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2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

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スリップによる回生解除現象! アベンツ 06/10/17(火) 19:26
Re:スリップによる回生解除現象! せーの 06/10/17(火) 20:27
ローターさびてます purX 06/10/18(水) 1:33
Re:ローターさびてます tomo 06/10/18(水) 20:23
皆さん〜ありがとうございます! アベンツ 06/10/21(土) 19:19
Re:スリップによる回生解除現象! せいちさ 06/10/18(水) 23:27
Re:スリップによる回生解除現象! せーの 06/10/19(木) 20:04
Re:スリップによる回生解除現象! せいちさ 06/10/20(金) 23:46
プリウスはブレーキの踏み直しでは回生復帰しません 白のEPV 06/10/21(土) 0:24
Re:プリウスはブレーキの踏み直しでは回生復帰しませ... せーの 06/10/22(日) 21:03
Re:スリップによる回生解除現象! せーの 06/10/22(日) 21:32
半ハイブリッドは空しくガソリンと電気を浪費するのみ 白のEPV 06/10/23(月) 15:29
Re:半ハイブリッドは空しくガソリンと電気を浪費する... せーの 06/10/23(月) 19:49
Re:半ハイブリッドは空しくガソリンと電気を浪費する... 白のEPV 06/10/24(火) 0:13
現実には無理だと思うけど、例外もある? アベンツ 06/11/19(日) 15:21
Re:現実には無理だと思うけど、例外もある? せいちさ 06/11/20(月) 22:16
Re:現実には無理だと思うけど、例外もある? アベンツ 06/11/20(月) 23:52
Re:現実には無理だと思うけど、例外もある? せいちさ 06/11/21(火) 23:19
Re:現実には無理だと思うけど、例外もある? アベンツ 06/11/24(金) 0:06
Re:スリップによる回生解除現象! アベンツ 06/10/21(土) 21:40
回生解除現象!の先には〜 アベンツ 06/10/19(木) 19:48
Re:回生解除現象!の先には〜 せいちさ 06/10/21(土) 0:02
Re:回生解除現象!の先には〜 アベンツ 06/10/21(土) 12:22
Re:スリップによる回生解除現象! えんおう 06/11/19(日) 0:24
Re:スリップによる回生解除現象! T2 06/11/25(土) 5:23
Re:スリップによる回生解除現象! えんおう 06/11/25(土) 18:18
Re:スリップによる回生解除現象! かつたろう 06/12/3(日) 1:28

スリップによる回生解除現象!
 アベンツ  - 06/10/17(火) 19:26 -

引用なし
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   みなさんこんにちは!

せいちささん、白のEPVさん〜引用させて頂きます!
>マンホール、目地&段差の上でブレーキングをしようものなら、
>ほぼ間違いなくレベル1回生になりますよね。
>直ぐにブレーキを踏みなおせば復帰しますけど、回生解除による制動力の変化が
>怖いです。怖い目にあってる方はいるでしょうね。
補足ですが、下り坂ではもっと怖いです〜

急激な電圧変動や動力分割機構の遊星歯車の回転上昇を防ぐ為の保護!又エンジン、
発電機、モーター、タイヤがクラッチなしで繋がっている事になりますから問題なんでしょう!
ブレーキング時のマンホールや目地、段差越えの場合はタイヤのスリップやブレーキ時の
タイヤのロックと感知し、保護制御が働き回生解除現象となる様です。
度合いが大きいのは、ブレーキング時の制動力の殆どが回生分ではないでしょうか?
油圧分は微々たるもので、回生がフリーになった微低速域で主となる程度ではと思いました。

エスハイのTHSとTHSIIでは回生と油圧の配分が大きく異なっていると・・・
それ故に、強力なエネルギー回収が得られるのだと思いますし、すっぽ抜けの度合いも
大きいのではないでしょうか。その証拠に、リアのディスクローターは輝いていません(笑)

タイヤのスリップを極力避ける制御で、ドライバーにスリップ状態を認知させていると思われます。
クルマを安全に走らせるためには、タイヤが路面をしっかりとグリップしている状態が基本です!
そちらを優先するモータートラクションコントロールでありVDIMはサポート役で、
システムを保護する機能も担っているのではないでしょうか?
ですから、OFFスイッチは当然無い!あってOFFしたら、ぶっ壊れる訳ですよね〜〜
通りで全車VDIM!標準なんだと理解しました。
制御が従来のガソリンエンジン搭載のAT車とは全然違うと実感した次第ですが・・・
もう少し何とかして欲しいですよね〜〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024002.bbtec.net>

Re:スリップによる回生解除現象!
 せーの  - 06/10/17(火) 20:27 -

引用なし
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   こんばんは エスティマもハイブリッドも初心者のせーのです

>その証拠に、リアのディスクローターは輝いていません(笑)

ガスエスがモデルチェンジしたとき試乗し、ブレーキが甘いと感じてたので
エスハイの試乗時のブレーキの利きには関心させられました。・・・高性能ブレーキパッドを使用してるような
購入してから1500km程走りましたが、私もローターは光ってません〜さすがに錆びてませんが(笑)・・パッドのカスも全くついていない状態です。
回生ブレーキ本当にありがたいと思ってます

>
>タイヤのスリップを極力避ける制御で、ドライバーにスリップ状態を認知させていると思われます。
>クルマを安全に走らせるためには、タイヤが路面をしっかりとグリップしている状態が基本です!
>そちらを優先するモータートラクションコントロールでありVDIMはサポート役で、
>システムを保護する機能も担っているのではないでしょうか?
>ですから、OFFスイッチは当然無い!あってOFFしたら、ぶっ壊れる訳ですよね〜〜
>通りで全車VDIM!標準なんだと理解しました。
>制御が従来のガソリンエンジン搭載のAT車とは全然違うと実感した次第ですが・・・
>もう少し何とかして欲しいですよね〜〜

同感です。ABSが利いた時点でドライバーには認知できるのでそれで充分です
回生ブレーキで制御せずに、従来のABSで制御して欲しいです。
急に油圧を抜かれたままの状態になるような・・・・結局踏みなおし・・・ポンピングみたいな事しなくてはいけない。

・・・実際そうなった時は、踏みなおしが良いのか踏み足しが良いのか、考えさせられます。


余談になりますが、昔は車に大事な事は
走る>曲る>止まる、の順でしたが
今は
止まる>曲る>走るの順になりました・・・・歳ですかねぇ

もうすぐ一ヶ月点検時ですが、私もそのときにDに提案してみます
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno060211.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

ローターさびてます
 purX  - 06/10/18(水) 1:33 -

引用なし
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   ▼せーのさん:
先日洗車のとき
後輪のローターに点々とさびがあるのに気づいてました。
毎日乗ってるのに・・・
まだ融雪剤にも触れてないし
ちょっとおかしいかと思っていましたが
やはりみなさんのも光ってないんですね。
よかった。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@58-188-58-223.eonet.ne.jp>

Re:ローターさびてます
 tomo  - 06/10/18(水) 20:23 -

引用なし
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   ハイブリッド車の特性として、回生ブレーキでモーター(発電機)でブレ
ーキをかけてエネルギー回収しますので、ディスクブレーキの負担が少な
いからだと思います。
特に後輪は、ブレーキンング時には前輪に加重が移動しますので殆ど使用
されないのではないかと想像します。
さびているという事は使用されていない(必要ない)という事だと思います。
前車(1世代型)も、点検時にはディスクパットの摩耗が走行距離の割に
はかなり少なく、ホイルのディスクパッド粉による汚れもまったくありませ
んでした。
これはエスハイならではの、嬉しい?現象です。
普通の車でも、長期間使用しないとローターに錆が見えるのと同じ状況だ
と思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i245087.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:スリップによる回生解除現象!
 せいちさ  - 06/10/18(水) 23:27 -

引用なし
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   アベンツさん みなさん、こんばんわ!

▼アベンツさん:
>急激な電圧変動や動力分割機構の遊星歯車の回転上昇を防ぐ為の保護!又エンジン、
>発電機、モーター、タイヤがクラッチなしで繋がっている事になりますから問題なんでしょう!

そうですね。
仮に約40km/hで回生ブレーキ中(エンジンOFF)にタイヤがロックすると、発電機側は約4000回転くらいで回っていたのが急停止(0回転)する事になるので、動力分割機構に凄い負荷が掛かると予想出来ます。

>タイヤのスリップを極力避ける制御で、ドライバーにスリップ状態を認知させていると思われます。

少し前に、白のEPVさんの掲示板に以下の書き込みをしたのですが、アベンツさんの書かれた考え方もあるな、と気づかされました。(^^;

「ブレーキの踏み直しで回復するところをみると、回生解除後にスリップ回復⇒回生復活 としたいが回生のON/OFFにともなう制動力の変化で違和感が出てしまうのを嫌ってこんな制御になってるのかもしれませんね。」

>そちらを優先するモータートラクションコントロールでありVDIMはサポート役で、
>システムを保護する機能も担っているのではないでしょうか?

この意見に同意です。
THSのトラクションコントロール機能は、システム保護の副産物に思えてきました。
だからOFFする事が出来ないと。

おまけの話として、モーター走行の限界速度が何故に70km/h程度に制限されているのかも仕組みを考えたら納得しました。
単純計算でもモーター走行で70km/h程度まで速度を上げると、発電機側は7000回転位までブン回ってしまうんですね。
だからこれ以上の速度ではエンジンを回して発電機側の回転数を落として上げないとダメ(壊れちゃう)。


>もう少し何とかして欲しいですよね〜〜

個人的には、以下の制御を希望しますが、色々なスリップ状況を考えると難しい気がしてきました。
ということで、今の仕様に回帰してしまう自分の頭が悲しいです。

「スリップしたら制動力が変化するのは当たり前なのだから、スリップが回復したら即座に回生も回復させてVDIMマークでも点滅させておけば、「今のはスリップが発生してVDIMが働いたのか!」でドライバーも納得するし、制動力が一気に激減したままになる今の仕様より、ドライバーに優しいと思う」
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw116056.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

回生解除現象!の先には〜
 アベンツ  - 06/10/19(木) 19:48 -

引用なし
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   せいちささん!みなさん、こんにちは!

>「ブレーキの踏み直しで回復するところをみると、回生解除後にスリップ回復⇒回生復活 としたいが回生のON/OFFにともなう制動力の変化で違和感が出てしまうのを嫌ってこんな制御になってるのかもしれませんね。」

そこで踏み込めば制動力は油圧制御分がフォローしリカバリーします。そこが難!
踏み直せば、回生復帰の通常制動となります。

しかし、通常制動ではなくもう少しブレーキの踏み込み量が増える場合(早いペース)で、
スリップによる回生解除現象の後に〜油圧制御分がフォロー(制動力増大)になります。
気分悪いですね・・・踏力より効いてしまいます。
正に踏み増した状態になるんです・・・これも難!

つまり、ペダルの踏み込み量により、スピード、下り坂等の条件にも因るでしょうが、
スリップによる回生解除現象後の制動力がチグハグなんです!
その辺は、お気づきでしたか?

>個人的には、以下の制御を希望しますが、色々なスリップ状況を考えると難しい気がしてきました。
>ということで、今の仕様に回帰してしまう自分の頭が悲しいです。

同感ですね!この制御が一番難しいと思いますし、ある意味ドライバーに認知させる
制御で対応!また、システム保護も考慮しなくてはならないのですから、
一筋縄では行かないとは思うんですが・・・対策あるんでしょうか?制御系のは厳しいかなぁ?
まあ、そんなに在る事では無いのが救いカモです〜〜

>「スリップしたら制動力が変化するのは当たり前なのだから、スリップが回復したら即座に回生も回復させてVDIMマークでも点滅させておけば、「今のはスリップが発生してVDIMが働いたのか!」でドライバーも納得するし、制動力が一気に激減したままになる今の仕様より、ドライバーに優しいと思う」

こればっかりは予測不能?通常はVDIMが点灯する前に制御されています〜
連続でスリップした時のみ点灯カモです〜その辺がよく解りませんですね!
スリップと言えば、XもGもVDIM標準!タイヤ&ホイールも共通!
これは、THSIIの制御システムの一本化と理解しました〜
普通、グレードで差別化されるのが常ですが、その辺が変わってくると
一本化出来なくなりますよね?ある程度許容範囲や学習能力等を備えてると思いますが・・・

タイヤサイズを変えるのは結構シビアな事かもしれません?考えすぎか・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024002.bbtec.net>

Re:スリップによる回生解除現象!
 せーの  - 06/10/19(木) 20:04 -

引用なし
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   ▼せいちささん:
こんばんは
・・・やってやれないですかねぇ
 やれないのでは無く、やらないのであって欲しいですぅ。

プリウスや初代エスハイは当たり前なのかな
私のハイブリッドに対する認識が甘かったのかも。

ただ・・・システム的に出来ないなら営業マンが説明すべき事だし、
説明書にどう対処すべきか記載すべき・・・と私エスハイ初心者は思ったりします。
後10センチでぶつかるか、ぶつからないかのところでABSが利き、
回生ブレーキを解除されたら、たまったモノではないです。
ま、そういう状態にならないような運転を心がけるのは当然ですが。

惚れ込んでいたシステムだけに、非常に残念です。

余談ですが
この車ってクラッチ(クラッチにあたる部分)が無いんですね
ますます不思議な車です。

ところで100km/hで走ってる時やそれ以上もモーターアシストがある?と思いますが
その時って、モーター&発電機回転数はどうなってるんです?
皆さんのように、もっとこの車の事知りたいです
宜しくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno060211.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:スリップによる回生解除現象!
 せいちさ  - 06/10/20(金) 23:46 -

引用なし
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   せーのさん、こんわんば!

▼せーのさん:
>・・・やってやれないですかねぇ
> やれないのでは無く、やらないのであって欲しいですぅ。

アベンツさんも書かれていますが、THSの保護目的でやってない気がするので、耐久性に目をつぶれば可能だと思います。
そう考えると、トヨタさんは安全指向で"やらない"決断をしたとも受け取れます。

>プリウスや初代エスハイは当たり前なのかな

回生時の制動力が違いますからエスハイ程感じないかもしれませんが同様だと思います。
THS-Cの初代エスハイは分かりません。(理屈の上では可能そうですけど)

>説明書にどう対処すべきか記載すべき・・・と私エスハイ初心者は思ったりします。
>後10センチでぶつかるか、ぶつからないかのところでABSが利き、
>回生ブレーキを解除されたら、たまったモノではないです。

この点については、アベンツさんが"急制動の場合は逆に制動力がアップする"と書かれてますので問題ないと思いますよ。


>この車ってクラッチ(クラッチにあたる部分)が無いんですね
>ますます不思議な車です。

同感です。
仕組みが分かっても、この不思議さは無くなりません。(^^ゞ
そもそも遊星歯車を使うって発想自体が凄すぎます。


>ところで100km/hで走ってる時やそれ以上もモーターアシストがある?と思いますが
>その時って、モーター&発電機回転数はどうなってるんです?

計算してみました。(^^ゞ

100km/h(巡行)時のエンジン回転数が2000回転と仮定すると

発電機の回転数:-2342.624643 [rpm]
エンジンの回転数:2000 [rpm]
モーターの回転数:2723.317915 [rpm]
スピード:100km/h

となりました。
参考までに100km/hでアクセルオフすると

発電機の回転数:-3120.626579 [rpm]
エンジンの回転数:1100 [rpm]
モーターの回転数:2723.317915 [rpm]

こうなります。
モーターのリミッターを約6,500回転とすると、エンジンや発電機も同じくらいの回転数で最高速度は約240km/hになります。
現実には無理だと思いますけど。(^^ゞ
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw116056.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:回生解除現象!の先には〜
 せいちさ  - 06/10/21(土) 0:02 -

引用なし
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   アベンツさん みなさん、こんばんわ!

▼アベンツさん:
>つまり、ペダルの踏み込み量により、スピード、下り坂等の条件にも因るでしょうが、
>スリップによる回生解除現象後の制動力がチグハグなんです!
>その辺は、お気づきでしたか?

まだ急制動時の回生解除は未経験なので、この件は気がつきませんでした。
逆に制動力が増えるケースもあるのですね。
ただ、急制動時の制動力アップだから、制動力ダウンする方に比べると安全かもしれませんけど。

>一筋縄では行かないとは思うんですが・・・対策あるんでしょうか?制御系のは厳しいかなぁ?

私の頭では、THS2では無理との結論に至りました。(^^;
初代エスハイ(THS-C)の様にクラッチ機構があればよいのですが、THS2はありませんからね。

>まあ、そんなに在る事では無いのが救いカモです〜〜

そうですね。
急制動時は制動力がアップする様ですから私の不安感は減りました。
あとは慣れの問題です。


>タイヤサイズを変えるのは結構シビアな事かもしれません?考えすぎか・・・

速度に応じた制御をしていると、外周長が変わるサイズ変更は影響あるかもしれませんね。
ただ、変わっても10%以内でしょうから余程の高速域で限界を超える様な事がなければ、影響は無い(微小)のかなと思います。
個人的には、モーター走行の限界速度がアップするメリットの方が上なのでサイズアップしてみたいところです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw116056.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

プリウスはブレーキの踏み直しでは回生復帰しません
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/10/21(土) 0:24 -

引用なし
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   せいちささん、せーのさん、こんばんは。

>>プリウスや初代エスハイは当たり前なのかな
>
>回生時の制動力が違いますからエスハイ程感じないかもしれませんが同様だと思います。
>THS-Cの初代エスハイは分かりません。(理屈の上では可能そうですけど)

一瞬のスリップが原因で起こる回生放棄現象に関してです。

20型現行プリウスはブレーキの踏み直しでは回生復帰しません。
多分10型プリウスも同じでしょう。

一方、初代エスハイは現行エスハイと同じくブレーキの踏み直しで回生復帰します。
初代エスハイに電流計を付けたミーチュさんの情報です。群馬オフでお聞きしました。

良くも悪くもそれが各車の「伝統」になっています。
エスとプリの開発チームは別々で、代々引き継がれていくものなのですね・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:回生解除現象!の先には〜
 アベンツ  - 06/10/21(土) 12:22 -

引用なし
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   せいちささん みなさん、こんにちは!

例えばインチアップして硬いゴムを踏み面に使っている場合は路面へのグリップが
よくないので、ブレーキを踏んだときに正に悪化方向〜

一般的にはグリップ力の高い高性能のタイヤは柔らかく、減りも早いですが、
期待は出来そうです〜サスペンションの凹凸などへの追従性(特にリア)を
標準より改善出来ればトータルで良い方向へ向かうんではないでしょうか?

標準タイヤを変えるのも良いと思います。それは、サイド&トレッド構造が
重量対策が主因と思われるタイヤだからです・・・トレッド面はノイズ、ドライグリップ重視〜
ウエットグリップはゴム質、溝の関係でプアです!水はけの悪い路面状態は危ないです!
キャラから言ってパターンブロックが小さめの、乗り心地重視のタイヤとなりますでしょうか〜〜

最後にこうなると非直感的で論理性に欠ける気がします。
その時々の機械のコンディションや動かし方を直感的に読み取り、
運転する事だったと・・・そこには対話が生まれたんですが!
そがれた感にしもあらず〜ということで〜〜昔の車が懐かしいです!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

皆さん〜ありがとうございます!
 アベンツ  - 06/10/21(土) 19:19 -

引用なし
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   せーのさん、purXさん、tomoさん みなさんこんにちは〜

実際そうなった時は、踏み足してください!踏み込んでください!です。
ポンピングはABS以上のデバイスが装着されている場合は制動距離が伸びるだけです。
ごく例外に雪道等の微低速時等以外にはです。踏み込む事が基本です!

オフ会の時にチェックしましたが、皆さんお車は綺麗に磨き上げてらっしゃる様ですが、
リアのディスクローターまでは手は入れられていなかった様ですね(爆)
エスハイならでは、光景でしょうか?タイヤの空気圧チェックもお忘れなく!

しかし、高速域から、夏場の峠道、定員乗車の時等では、回生、油圧ブレーキの
配分がECBにより制御されています事は感じました。回生放棄や解除状態で、
最終的には油圧ブレーキ容量不足気味になります事があるんですよね・・・
しかし、あの様なディスクローターの状態では、リアに油圧配分された時に、
所期の制動力が出来ない様な気がします〜ある時は役不足です!

リアディスクブレーキは必要ですよ〜必要無いなんて事はありません〜
パットやローターの材質も問題ありでしょうな?減って、粉噴いて仕事すればOKなのです。
止まる>曲る>走るの順でという事で〜〜

通常のブレーキングでは回生ブレーキの比率が高く、油圧分は微々たる事は、
1世代以上に思います。それは、前後で回生し、強力であるからです・・・
それが、解除される時はそう多くはありませんが、メカニズムを理解し
付き合って行く事しか対応は無さそうですが・・・
傾向とある程度の対応は解ってきたとは思います。
この事は、残念ながらDやMの客相では把握していないようですが、

開発は承知している事だと思いますがね??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:スリップによる回生解除現象!
 アベンツ  - 06/10/21(土) 21:40 -

引用なし
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   せいちささん せーのさん、こんにちは!

>>後10センチでぶつかるか、ぶつからないかのところでABSが利き、
>>回生ブレーキを解除されたら、たまったモノではないです。
>
>この点については、アベンツさんが"急制動の場合は逆に制動力がアップする"と書かれてますので問題ないと思いますよ。

ABSを効かせる前に回生ブレーキはキャンセルされます〜

その緊急的な急ブレーキの場合は、別制御と考えて下さい。ECBが&EDB付きABS等がベストな制御をしてくれるバズです。勿論、ブレーキペダルは奥まで思い切り踏み込む事です!!

だから、リアのディスクローターは磨いて光っていて欲しいんです(笑)
何時でも、制動力を発揮できる様に・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:プリウスはブレーキの踏み直しでは回生復帰しま...
 せーの  - 06/10/22(日) 21:03 -

引用なし
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   白のEPVさん
こんばんは

>20型現行プリウスはブレーキの踏み直しでは回生復帰しません。
>多分10型プリウスも同じでしょう。

結果プリウスも回生放棄するのですね

>エスとプリの開発チームは別々で、代々引き継がれていくものなのですね・・・

どこかでその流れが変わってくれていればよかったです
それが問題に感じるほど、エスティマのハイブリッドとしてのは完成度が高いのかもしれません
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno049188.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:スリップによる回生解除現象!
 せーの  - 06/10/22(日) 21:32 -

引用なし
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   せいちささん
こんばんは

>>後10センチでぶつかるか、ぶつからないかのところでABSが利き、
>>回生ブレーキを解除されたら、たまったモノではないです。
>
>この点については、アベンツさんが"急制動の場合は逆に制動力がアップする"と書かれてますので問題ないと思いますよ。
そうですね、緊急のときは大丈夫そうですね
ただ回生解除による緊急事態になる可能性はありそうです

>計算してみました。(^^ゞ
>
>100km/h(巡行)時のエンジン回転数が2000回転と仮定すると
>
>発電機の回転数:-2342.624643 [rpm]
>エンジンの回転数:2000 [rpm]
>モーターの回転数:2723.317915 [rpm]
>スピード:100km/h
>
>となりました。
>参考までに100km/hでアクセルオフすると
>
>発電機の回転数:-3120.626579 [rpm]
>エンジンの回転数:1100 [rpm]
>モーターの回転数:2723.317915 [rpm]
>
>こうなります。
>モーターのリミッターを約6,500回転とすると、エンジンや発電機も同じくらいの回転数で最高速度は約240km/hになります。
>現実には無理だと思いますけど。(^^ゞ

ありがとうございます
解りました、、全て遊星ギヤにより全ての回転数(回転比率?)を制御してるって事ですね
・・・アイドリングの時はタイヤに回転を伝えず、100%発電機を回してるって感じでしょうか

そして回生時のマイナストルクは、その回転数制御で実トルクを変化させて得てるんですね
実は多段モーターの様なものかと想像してました、、それにしてはトルク変動がないなぁ・・・と(笑)

仕組みがなんとなく解ってきました
ありがとうございます
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno049188.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

半ハイブリッドは空しくガソリンと電気を浪費する...
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/10/23(月) 15:29 -

引用なし
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   せーのさん、せいちささん、こんばんは

>アイドリングの時はタイヤに回転を伝えず、100%発電機を回してるって感じでしょうか

残念ながら、アイドリングチェックプログラム実行中は放電側に振れまして
充電は行っておりません。
空しくガソリンと電気を浪費するのみ です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2096-ipad08motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:半ハイブリッドは空しくガソリンと電気を浪費す...
 せーの  - 06/10/23(月) 19:49 -

引用なし
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   白のEPVさん、ありがとうございます

>残念ながら、アイドリングチェックプログラム実行中は放電側に振れまして
>充電は行っておりません。
>空しくガソリンと電気を浪費するのみ です。


何もしないで放電ですか、、、もったいない

どうしてそうしないのでしょう。偉い人の考えまではいたらず理解に苦しみます。

ただ思うことは、12Vバッテリーはコントロール条件に入っていないのでしょうかねぇ
バッテリーが二つあることにある種の違和感を覚えてます。

全くの初心者の意見ですいません
皆さんとゆっくりお話が聞きたい、と思うこの頃です。
・・・アイドリングチェックプログラム中ってどのぐらいの時間なんでしょう
結構長いですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno060211.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:半ハイブリッドは空しくガソリンと電気を浪費す...
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/10/24(火) 0:13 -

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   ▼せーのさん:
>何もしないで放電ですか、、、もったいない
>どうしてそうしないのでしょう。偉い人の考えまではいたらず理解に苦しみます。

理由は推察の域を出ませんが、本当のアイドリング状態でチェックするという事は、
無負荷状態、すなわち充電なし という事ではないでしょうか?
放電の量は基礎代謝分とエンジンのイグニッションで消費する分だと考えています。

>ただ思うことは、12Vバッテリーはコントロール条件に入っていないのでしょうかねぇ
>バッテリーが二つあることにある種の違和感を覚えてます。

12Vで使った分だけ245Vからインバーターを介して補給されます

>・・・アイドリングチェックプログラム中ってどのぐらいの時間なんでしょう
>結構長いですか?

本人の努力や悪運次第で最短7秒から最悪1時間以上でも如何様にでも変化します。
再起動で飛ばす(ジャンプさせる)事も可能です・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:スリップによる回生解除現象!
 えんおう  - 06/11/19(日) 0:24 -

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   みなさまこんばんは。
納車されてからしばらくは、軽くブレーキをかけながらマンホールなどを通過した時のブレーキのすっぽ抜け感に悩まされましたが、皆様の詳しい解説を読んで、納得しました。ディーラーに相談した時は、「今の車はABSがデリケートにできてますから。簡単にABSが働くんですよ」って回答だったので、全然納得できなかったのですが。
ただ、エスハイは万人向けに作られているはずなので、この仕様には大変疑問を持っています。嫁は「怖いから運転はしたない」と申しています。
電子制御ブレーキなのだから、回生解除と同時に、回生ブレーキ相当分の制動力を油圧ブレーキに加えて、違和感をあまり感じないような仕様にしてほしかったです。
こういう重要保安部品に、このような欠点を持っていてええんかなぁ。??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@ppp4576.hakata05.bbiq.jp>

現実には無理だと思うけど、例外もある?
 アベンツ  - 06/11/19(日) 15:21 -

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   せいちささん みなさん、こんにちは!

>こうなります。
>モーターのリミッターを約6,500回転とすると、エンジンや発電機も同じくらいの回転数で最高速度は約240km/hになります。
>現実には無理だと思いますけど。(^^ゞ

それで、レクサス600hの最高速度は210km/hとなる訳ですな!
ある記事に書いてありました〜レポーターも理由は述べていないし、
手元の資料もMは理由を公表していないからと思います。普通、何故なんだと皆思う訳!

レクサス600h発表待ちの脂ぎったオヤジが沢山いる訳ですが、
日本仕様は180km/hリミッターカットで影響は無いとは思いますが、
ドイツなんかではヒエラルキーに車両価格や460とか600hのバッチが
絡むので物議を噛ましそうな気がします〜〜
ビジネスマンエクスプレスたる車、紳士協定の最高速度250km/hでなければ×ですから・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:現実には無理だと思うけど、例外もある?
 せいちさ  - 06/11/20(月) 22:16 -

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   アベンツさん、こんばんわ!

▼アベンツさん:
>それで、レクサス600hの最高速度は210km/hとなる訳ですな!
>ある記事に書いてありました〜レポーターも理由は述べていないし、
>手元の資料もMは理由を公表していないからと思います。普通、何故なんだと皆思う訳!

レクサス600hの最高速度が210km/h しか出ないのですか!
個人的には信じ難い仕様です。
日本はまだしも欧州ユーザーは怒るでしょうね。
450hで採用したHi-Low切り換えを使えば最高速度250km/hも可能だと思うのですが、210km/hといったら現行プリウス並?

もし宜しければ雑誌名を教えて頂けないでしょうか?
代わりといってはなんですが、先日発売された別冊モーターファンはハイブリッド特集ですので、一読の価値があると思います。(^^ゞ

>ドイツなんかではヒエラルキーに車両価格や460とか600hのバッチが
>絡むので物議を噛ましそうな気がします〜〜
>ビジネスマンエクスプレスたる車、紳士協定の最高速度250km/hでなければ×ですから・・・

アウトバーンでは実際にこのスピードで走ってますから、210km/hじゃ怒られるかも。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw247232.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:現実には無理だと思うけど、例外もある?
 アベンツ  - 06/11/20(月) 23:52 -

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   せいちささん!こんばんは〜きっとご登場頂けると確信しておりました(

欧州仕様のGS450h、LS460は250km/hと記憶しています。
これぐらいのパフォーマンスがなければ売れません!ライバル達を考えれば当然!
紳士協定の速度ですが〜実際はもう少し最高速は出るとは思います!

BestCarに記事はありましたが〜LS600hの最高速が、210km/hと!
目を疑いましたが、せいさちさん!理由が?AWDだからでしょうかなとは思います?
それとも、ハイブリットシステムの仕様なんですか?
といってもまだ来春発表の未発売です・・・ヘッドライトの認可の関係で遅れるとの噂がありますが・・・

別冊モーターファンですね!ハイブリッド特集ですか!一読してみます〜〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:現実には無理だと思うけど、例外もある?
 せいちさ  - 06/11/21(火) 23:19 -

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   アベンツさん、こんばんわ!

▼アベンツさん:
>欧州仕様のGS450h、LS460は250km/hと記憶しています。
>これぐらいのパフォーマンスがなければ売れません!ライバル達を考えれば当然!
>紳士協定の速度ですが〜実際はもう少し最高速は出るとは思います!

ハイブリのGS450hは250km/hでるらしいですね。
最低でもこれくらいは出てくれないと欧州では受け入れられないですよね。

>BestCarに記事はありましたが〜LS600hの最高速が、210km/hと!

情報有り難うございます。
BestCarを探して読みました。(^^ゞ
見出しの大きな文字で書いてありました。

>目を疑いましたが、せいさちさん!理由が?AWDだからでしょうかなとは思います?
>それとも、ハイブリットシステムの仕様なんですか?

個人的には誤報だと思います、思いたいです。
仮に事実だとしても理由が思い付きません。
下記HPの記事によるとLS600hは、エスハイやハスハリの様にフロントモーターを使った4WD方式ではなく、機械的なドライブシャフトを使用した4WD(AWD)の様です。
http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20060512A/index.htm

これならGS450hとシステムは基本的に同じですから、LS600hだけ210km/hになる理由が分かりませんよね。
THSとドライブシャフトの相性問題なのでしょうか。
自分なりに原因を考えてみようと思います。
いずれにせよこの問題をクリアすれば、トヨタのハイブリ技術は更にレベルアップしますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw247232.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:現実には無理だと思うけど、例外もある?
 アベンツ  - 06/11/24(金) 0:06 -

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   せいちささん、こんばんは!

>個人的には誤報だと思います、思いたいです。
>仮に事実だとしても理由が思い付きません。

そうですね、訳解りません〜そのパワーを伝達できるのだし容量も問題ないとすれば、
ブレーキシステムでは?250km/hからの急減速がネック?それは重量、
HVのECBの制御、キャリパー&ローターと・・・
今、トヨタ(レクサス)はブレーキシステムのデバイス専門の会社を立ち上げ、
全て其処からの供給と思われます。
VDIM,VSC,ABSなどです。エスハイにもコストが下がって装着できた!
それで全車VSCを標準装備し他社との差を広げようとしています!
ドイツのサプライヤーとの関係もあり優れた他の実績にあるハードを導入できない?
ただ単にHVのECBの制御開発できなかった?

210km/hならOK?250km/hはNG!そのくらいしか推測できません〜

しかし、トランクを占有するバッテリー!欧州で販売するにはネックになりそうですね・・・
スペースの要求は厳しいですから!高い鼻に引っ掛けられないかもしれまセン(笑)

>先日発売された別冊モーターファンはハイブリッド特集ですので、一読の価値があると思います。(^^ゞ

別冊モーターファンということで、○○のすべて〜を想像していたのですが、目からウロコ!!
まあ、よくもこんな凄い本!刊行できたなと思いました〜
テキストライターの両角氏!の存在なくしては無理だったでしょうね。
今後の刊行に期待できそうです〜〜特にシャシー関係は必読されると宜しいかと・・・
スキルは高いですが・・・
それで、パジェロのすべてというのが最近刊行されました。
余談ですが、そこに写真が一番でかく載っているが兄です。
最初で最後の花道〜と言っていました・・・
身内は最大の顧客なので、押し売りされるのは必需で〜
エスハイを買い急いだのは言うまでもありまセン(爆)
当然、父は買わされ鼻を長くして乗り回してマス(笑)
シャシーはエスハイと雲泥の差◎!排気量は×ですね〜
TDは規制の関係もあり、日本仕様は未定だそうです!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:スリップによる回生解除現象!
 T2  - 06/11/25(土) 5:23 -

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   みなさま、初めまして。
実は、この件に関してディーラのメカニックと話をした後、そのメカニックの方がメーカの設計者と話をする機会があったのでこの現象について話をしたそうです。そのときの第一声が「よく気がつきましたね。」だったそうです。設計者の話では、大型トラックの排気ブレーキと同じ考え方で、スリップを感知したらキャンセルをする味付けだとのことでした。ただし、ブレーキペダルの踏込み量を見てメカニカルブレーキの量を回生ブレーキと同等までは行かないが有る程度は増やしているとのことでした。何とかならないかとの質問に対しては、回答がなかったそうです。この話から私が思ったのは、4輪別々に制御したいために回生ブレーキではなくメカニカルブレーキのABSで制御しようとしているのではないでしょうか。担当のメカニックの方は、報告書も回しておくとのことでしたが、その後の状況は聞いていません。メカニカルブレーキの立上がりがもう少し何とかなるといいのですが。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.8) Gecko/20061025 Firefo...@196.38.145.139>

Re:スリップによる回生解除現象!
 えんおう  - 06/11/25(土) 18:18 -

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   T2さんこんばんは。
詳しい説明をして頂き、感謝です。
回生ブレーキをキャンセルした時にメカニカルブレーキを増やすように
しているとは、気づきませんでした。
メーカーもちゃんと考えてくれていたんやなぁとほっとしてます。
そのうち、より完成度が高まり、違和感がなくなることに期待します。
(コンピューターの書き換え等で制御が向上したらよいなぁ・・と淡い期待)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@ppp5237.hakata05.bbiq.jp>

Re:スリップによる回生解除現象!
 かつたろう  - 06/12/3(日) 1:28 -

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   みなさん、こんばんは
初代エスハイから、二代目エスハイに乗り換えて、8000km程走行してます。

>せいちささん、白のEPVさん〜引用させて頂きます!
>>マンホール、目地&段差の上でブレーキングをしようものなら、
>>ほぼ間違いなくレベル1回生になりますよね。
>>直ぐにブレーキを踏みなおせば復帰しますけど、回生解除による制動力の変化が
>>怖いです。怖い目にあってる方はいるでしょうね。
>補足ですが、下り坂ではもっと怖いです〜

同感です。
ディーラーで、この話をしたら、メカニックの人と同乗して確認をしてもらえました。最初は、私が運転して、次にメカニックの人が運転して現象を体で確認してもらいました。
確かにブレーキを踏んで凸凹道に突入すると回生解除し、すーっと抜けるように感じる(制動力が落ちる)と、問題意識を持ってもらいました。
そして、メーカーにクレームとして情報を送ることを約束してくれました。
ただ、メカニックの人は、メーカーの情報を探したが、本件に類似するような
情報が見つからなかったそうです。
もっと他の人も声をあげてもらわないとメーカーは対応してくれないであろう
とも言っていました。
みなさん、改善を要望しましょう。
現象の仕組みは理解できますが、やはり危ないと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank126068182007.bbtec.net>

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