■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
154 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

スリップによる回生解除現象! アベンツ 06/10/17(火) 19:26

Re:スリップによる回生解除現象! えんおう 06/11/19(日) 0:24
Re:スリップによる回生解除現象! T2 06/11/25(土) 5:23
Re:スリップによる回生解除現象! えんおう 06/11/25(土) 18:18

Re:スリップによる回生解除現象!
 えんおう  - 06/11/19(日) 0:24 -

引用なし
パスワード
   みなさまこんばんは。
納車されてからしばらくは、軽くブレーキをかけながらマンホールなどを通過した時のブレーキのすっぽ抜け感に悩まされましたが、皆様の詳しい解説を読んで、納得しました。ディーラーに相談した時は、「今の車はABSがデリケートにできてますから。簡単にABSが働くんですよ」って回答だったので、全然納得できなかったのですが。
ただ、エスハイは万人向けに作られているはずなので、この仕様には大変疑問を持っています。嫁は「怖いから運転はしたない」と申しています。
電子制御ブレーキなのだから、回生解除と同時に、回生ブレーキ相当分の制動力を油圧ブレーキに加えて、違和感をあまり感じないような仕様にしてほしかったです。
こういう重要保安部品に、このような欠点を持っていてええんかなぁ。??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@ppp4576.hakata05.bbiq.jp>

Re:スリップによる回生解除現象!
 T2  - 06/11/25(土) 5:23 -

引用なし
パスワード
   みなさま、初めまして。
実は、この件に関してディーラのメカニックと話をした後、そのメカニックの方がメーカの設計者と話をする機会があったのでこの現象について話をしたそうです。そのときの第一声が「よく気がつきましたね。」だったそうです。設計者の話では、大型トラックの排気ブレーキと同じ考え方で、スリップを感知したらキャンセルをする味付けだとのことでした。ただし、ブレーキペダルの踏込み量を見てメカニカルブレーキの量を回生ブレーキと同等までは行かないが有る程度は増やしているとのことでした。何とかならないかとの質問に対しては、回答がなかったそうです。この話から私が思ったのは、4輪別々に制御したいために回生ブレーキではなくメカニカルブレーキのABSで制御しようとしているのではないでしょうか。担当のメカニックの方は、報告書も回しておくとのことでしたが、その後の状況は聞いていません。メカニカルブレーキの立上がりがもう少し何とかなるといいのですが。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.8) Gecko/20061025 Firefo...@196.38.145.139>

Re:スリップによる回生解除現象!
 えんおう  - 06/11/25(土) 18:18 -

引用なし
パスワード
   T2さんこんばんは。
詳しい説明をして頂き、感謝です。
回生ブレーキをキャンセルした時にメカニカルブレーキを増やすように
しているとは、気づきませんでした。
メーカーもちゃんと考えてくれていたんやなぁとほっとしてます。
そのうち、より完成度が高まり、違和感がなくなることに期待します。
(コンピューターの書き換え等で制御が向上したらよいなぁ・・と淡い期待)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@ppp5237.hakata05.bbiq.jp>

154 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8