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2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

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アクチュエータとメインバッテリー故障
 あや@パパ  - 19/11/27(水) 5:15 -

引用なし
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   3代目エスハイアエラス君も20万キロを超えました。
先月システムエラーでメインバッテリーを交換修理しました。
全車は30万キロ持ったのにチョット早い気がします。

喜んで出張に乗って出たところABS,横滑り、ブレーキ!赤、橙が点灯!
ん!見覚えが、、ブレーキアクチュエーターか?

自走可能だったので愛知トヨタさんにて点検、正解でした!
前回10万円で有償修理したのにまた壊れるとは!!

9年間の無償修理対象外は変わっていないようです。
トヨタさん、壊れてますよ!!

つくし保証に入っているので今回はどちらも無料ですが、保証が切れてからが心配です。

アクチュエーターは基本的にどのロッドも問題を抱えていそうですね!
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014013056001.v4.enabler.ne.jp>

Re:駆動バッテリー交換のメリット
 ハル E-MAIL  - 19/7/29(月) 12:03 -

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   ▼ヤマトさん:
>ハルさん、返事が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。
>
>私の地域では渋滞がほとんどないので、バッテリー切れで停車中にエンジンがかかることはホント希なんですが、平坦な道をモーター走行だけで走れるよう頑張っても800m程度走れば紫ラインまで下がります。まぁ年式からしたらそんなに悪くは無いと思うのですが、BL満タンから3まであっという間に減って回復するまでエンジン車になります。
>
>それで返事が遅くなったのには少し訳がありまして、実は駆動バッテリーを交換したのですが、交換後のインプレがネット上にあまりないのでせっかくだからと試運転に時間を使っていたからです。
>
>こちらは現在冬なので気温は0〜12度、急な坂道の多い地域、片道7km程度の往復といった環境です。交換前は11〜11.5km/L。BLは結構頻繁に上下していましたが、交換後はゆるやかな減りと割と早く回復するようになりました。走行距離は本日初めての給油で12.3km/Lでした。交換前よりも気温が下がったのと水温が上がる頃に目的地に到着してしまう走り方なのでエンジンは結構かかりっぱなしです。水温が上がるとバッテリー走行も安定して行え、1km程度ではBLも3〜4残っている状態です。
>
>やっぱり水温があがらないとハイブリットの本領を発揮できないようですね。春になればかなり変わりそうな気配は感じています。でも走行距離だけみると大金かけた割には大して変わっていないようでちょっと残念なんですが、なによりバッテリーの事を気にしなくてよいので精神的負担は激減し楽しさは倍増しました。もう少し気温が上がった頃に続報したいと思います。

ヤマトさん丁寧な返事ありがとうございます。
先日TOYOTAの整備の方とお話をしていて、2019年末にエスティマは製造中止という社内内示があったと聞きました。ネットではいろいろな意見があって2020年モデルチェンジという話もありましたが、製造中止は確定の様です。でもエスハイの代わりになる車は見当たらないので、現状のエスハイを大事に乗られる方の気持ちは伝わってきます。駆動バッテリーは間違いなく10年以上は持ちますから。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i114-187-97-73.s41.a040.ap.plala.or.jp>

Re:駆動バッテリー交換のメリット
 くろちーず。  - 19/7/18(木) 10:55 -

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   バッテリー交換されたんですね。

エスティマのHV場合は車内も大きくヒーターを使うと水温維持のためにエンジンが強制始動するのでかなり燃費は悪くなりますね。この辺はミニバンハイブリッドの宿命ですねぇ。純正でシートヒーターあたりがあれば燃費に大きく貢献できそうなもんですが。

10度くらいまでなら良いですが5度を割ってくると一気に燃費に影響する気がします。寒い時期は余計にガソリンも噴射しますのでダブルパンチですね。

対策としてはフロントバンパーのグリル部分にゴムモールなどを挟んでラジエーターを冷やさないように蓋をしてしまうことくらいでしょうか。
プリウス乗りの中では結構有名な技でしたね。
自分は使ったことがないですが・・・。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@116-91-89-19.miyagi.fdn.vectant.ne.jp>

Re:駆動バッテリー交換のメリット
 KEN  - 19/7/14(日) 13:02 -

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   既に交換されていたのですね、失礼しました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@222.208.49.163.rev.vmobile.jp>

Re:駆動バッテリー交換のメリット
 KEN  - 19/7/13(土) 1:11 -

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   私が治したらセンサーは14000円でした、すぐ下に自分で書いてました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@184.net059085252.t-com.ne.jp>

Re:駆動バッテリー交換のメリット
 KEN  - 19/7/13(土) 1:08 -

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   エスティマハイブリッドバッテリー修理ヤフオクで探して見て下さい。
エラーコードや症状毎の原因も一部記載してくれています。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@184.net059085252.t-com.ne.jp>

Re:駆動バッテリー交換のメリット
 KEN  - 19/7/13(土) 0:53 -

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   数年前に重いガスエスになる事象が頻繁に発生しましたがそのときはリアセンサーの接触不良でセンサー交換25000円で治りました。
バッテリーが駄目な場合静岡に駄目なセルだけ交換して治してくれる業者がいますよ。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@184.net059085252.t-com.ne.jp>

Re:駆動バッテリー交換のメリット
 ヤマト  - 19/6/25(火) 8:11 -

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   ハルさん、返事が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。

私の地域では渋滞がほとんどないので、バッテリー切れで停車中にエンジンがかかることはホント希なんですが、平坦な道をモーター走行だけで走れるよう頑張っても800m程度走れば紫ラインまで下がります。まぁ年式からしたらそんなに悪くは無いと思うのですが、BL満タンから3まであっという間に減って回復するまでエンジン車になります。

それで返事が遅くなったのには少し訳がありまして、実は駆動バッテリーを交換したのですが、交換後のインプレがネット上にあまりないのでせっかくだからと試運転に時間を使っていたからです。

こちらは現在冬なので気温は0〜12度、急な坂道の多い地域、片道7km程度の往復といった環境です。交換前は11〜11.5km/L。BLは結構頻繁に上下していましたが、交換後はゆるやかな減りと割と早く回復するようになりました。走行距離は本日初めての給油で12.3km/Lでした。交換前よりも気温が下がったのと水温が上がる頃に目的地に到着してしまう走り方なのでエンジンは結構かかりっぱなしです。水温が上がるとバッテリー走行も安定して行え、1km程度ではBLも3〜4残っている状態です。

やっぱり水温があがらないとハイブリットの本領を発揮できないようですね。春になればかなり変わりそうな気配は感じています。でも走行距離だけみると大金かけた割には大して変わっていないようでちょっと残念なんですが、なによりバッテリーの事を気にしなくてよいので精神的負担は激減し楽しさは倍増しました。もう少し気温が上がった頃に続報したいと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@45.56.158.249>

Re:駆動バッテリー交換のメリット
 ハル E-MAIL  - 19/4/30(火) 8:43 -

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   ▼ヤマトさん:
>>くろちーず。さん
>
>アドバイスありがとうございます。
>
>保証っていつも切れてから壊れるんですよね。うまくタイミングを考えた上での設定なんだなと思います。でも購入から2か月弱の時、2時間程走ったところで一度HVシステムが完全にダウンしてガス車になった事がありました。この時はパネルに何のエラー表示も出なかったのと、家まで10分の距離でしたのでそのまま帰宅して様子を見ていたら翌日には勝手に直っていました。今思うと初期症状だったのかなと思います。
>
>何分中古車でのHVデビューなので新車時のパフォーマンスがネット上のレビューでしか分からないので何とも言えませんが、坂道の多い地域で11km/L以上は年式(2009年モデル)からしても悪くはないのではと思っています。だからバッテリーを交換をしてグンと良くなれば出費した甲斐もありますが、あんまり変わらなかったらがっかりですよね。この辺が実際にやってみないと分からないので躊躇している点でもあります。でも大切に乗っていきたい車なので、できる限りはケアしてあげたいです。
>
>
>>ただし実際には駆動バッテリーのみの交換ではなくボルテージセンサーも
>
>やはり新しい単語が出てきましたね。交換する事になったら整備士にボルテージセンサーの事も聞いてみます。
>
>
>セカンドオピニオンも考えてはいたんですが、実は海外在住でHVを扱っているショップを探してみても遠方(車で数日)なので、ちょっと現実的ではないかと断念しました。でも来月整備士の友人に会う機会があるので、話だけでも聞いてみようと思っています。
ハルと申します。
私のエスハイは平成20年購入で11年目で、1月に車検を受けました。
駆動バッテリーの劣化はよくわかります。渋滞でレベルメータが紫色になり充電が始まりますが、それ以外は快調です。
駆動バッテリーの交換は32万と伺い交換を躊躇しています。
エスハイのモデルチェンジの話しがあり、他に欲しい車が見あたらいので、様子見です。新品のバッテリーならば高額ですが、事故車などのリビルト品であれば、はるかに安く購入できる話もあります。具体的には全く分からないのですが、整備士の方に相談してはどうでしょうか?
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i220-221-38-1.s41.a040.ap.plala.or.jp>

Re:駆動バッテリー交換のメリット
 ヤマト  - 19/4/26(金) 10:45 -

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   >くろちーず。さん

アドバイスありがとうございます。

保証っていつも切れてから壊れるんですよね。うまくタイミングを考えた上での設定なんだなと思います。でも購入から2か月弱の時、2時間程走ったところで一度HVシステムが完全にダウンしてガス車になった事がありました。この時はパネルに何のエラー表示も出なかったのと、家まで10分の距離でしたのでそのまま帰宅して様子を見ていたら翌日には勝手に直っていました。今思うと初期症状だったのかなと思います。

何分中古車でのHVデビューなので新車時のパフォーマンスがネット上のレビューでしか分からないので何とも言えませんが、坂道の多い地域で11km/L以上は年式(2009年モデル)からしても悪くはないのではと思っています。だからバッテリーを交換をしてグンと良くなれば出費した甲斐もありますが、あんまり変わらなかったらがっかりですよね。この辺が実際にやってみないと分からないので躊躇している点でもあります。でも大切に乗っていきたい車なので、できる限りはケアしてあげたいです。


>ただし実際には駆動バッテリーのみの交換ではなくボルテージセンサーも

やはり新しい単語が出てきましたね。交換する事になったら整備士にボルテージセンサーの事も聞いてみます。


セカンドオピニオンも考えてはいたんですが、実は海外在住でHVを扱っているショップを探してみても遠方(車で数日)なので、ちょっと現実的ではないかと断念しました。でも来月整備士の友人に会う機会があるので、話だけでも聞いてみようと思っています。
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@104.238.51.154>

Re:駆動バッテリー交換のメリット
 くろちーず。  - 19/4/25(木) 21:01 -

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   >ヤマトさん

はじめまして。保証が切れるタイミングでのトラブルはキッツいですね。

まず実際に駆動バッテリーの交換が必要な状態まで劣化しているのであれば交換すれば燃費は伸びるでしょう。

ただし実際には駆動バッテリーのみの交換ではなくボルテージセンサーも壊れている場合が多く(よく壊れる。でも壊れているかチェックが難しい。)ボルテージセンサーも交換になるかと思います。

けちってボルテージセンサーを交換しない選択肢もありますが実際にセンサーに不具合があった場合は駆動バッテリーの寿命を縮める原因になります。


最近はトヨタ系ハイブリッドを専門で修理しているショップもありますのでそういう専門店にセカンドオピニオンとして一度お話を聞いてみるかと良いと思いますよ。ディーラーのメカニックを見下したり馬鹿にするわけではありませんがディーラーはやはりマニュアル整備が基本ですから(たまに超すごいディーラーメカもいますけどね)。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@116-91-89-19.miyagi.fdn.vectant.ne.jp>

駆動バッテリー交換のメリット
 ヤマト  - 19/4/21(日) 7:07 -

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   皆さま初めまして、当方11万キロ超の中古車を4か月前に購入しました。

購入店から3か月の保証をもらいましたが、4か月目に入る頃にVSCチェックランプが点灯しメーター中央のモニターにハイブリットシステムチェックと表示されました。(車に!マークが刺さったマークは出ていません)

この状態では駆動バッテリーからのアシストは無く、ただのガソリン車と化してしまいましたので、ディーラーに持ち込んだところ駆動バッテリーが劣化しているので交換を勧められ、とりあえずエラーはリセットして以前のように動くようにはなっています。ただ、モーターだけで走行できていた距離は短くなり、エンジンが頻繁にかかるようにはなりました。

購入時点から同じセルフスタンドで10数回給油して燃費を計算していますが、毎回ほぼ同じで11〜11.5Km/Lです(急な坂道の多い地域なので、平坦な場所だともう少し伸びそうですが・・)。しかし上記のトラブル後も燃費はほとんど変わっていません。

駆動バッテリーを交換すれば、いつまた再発するか分からない不安は解消されるのでしょうが、ただでさえ高額出費なのに、交換後にやっぱりインバーターやコンピューターも交換が必要だと言われないかこの点が不安です。

そこで質問なのですが、駆動バッテリー交換の賛否と交換後はどう変わるのかなどについて皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@185.198.242.13>

Re:ハイブリッドバッテリーの冷却ファンのトラブル...
 くろちーず  - 19/2/27(水) 13:31 -

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   返信が大変遅くなって申し訳ないです。
もし見ることがあれば参考にしてください。

ABSアクチュエーターについては中古部品で修理しました。
この車両のアクチュエーターはクラウンやセルシオ系でも使われてるので意外と豊富に中古部品が出回ってますが同じ症状が出ている部品もあるので当たり外れが大きいので宝くじを買うようなもんなのでお勧めしません。

が、自分は中古で修理しました。
部品代が1万と工賃が3万でした。
アクチュエーターを交換するためにHVインバーターをばらすため専門知識のある工場じゃないと厳しいかと思います。っというか通常の整備工場ではお断りされる可能性が高いです。
工賃についてはコネがあるのでこの金額ですが通常なら4〜5万が相場だとおもいます。


HVバッテリー交換は前のオーナーが18万キロで交換したようですがバッテリーとボルテージセンサーなどで35万ほどかかっているようです。


冷却ファンについては全く進展なしです。
っというかお手上げです。ディーラーに持ち込むのが良いのでしょうが・( ^ω^)・・・。

結局自分はあと付けで冷却ファンを追加しました。
これだけでだいぶ回生放棄の頻度は減りました。
この辺は「みんカラ」でブログにしてありますので見てもらえれば。
ニックネームは同じなのでメッセージもらえても構いません。

ではでは。
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@116-91-89-19.miyagi.fdn.vectant.ne.jp>

スライドドア不具合
 Ken  - 18/12/15(土) 0:07 -

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   数年前から閉めるときに一回で締まらなくなって最近ひどくなって来たので、ディーラーに持っていきました。
油をさすと言うか注入と言っていましたが治りました、もっと早く行けば良かったと思います。
両側で2000円でした、もし部品交換の場合は両側で3万円ぐらいみたいです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@101.213.49.163.rev.vmobile.jp>

Re:ハイブリッドバッテリーの冷却ファンのトラブル...
 Ken  - 18/11/7(水) 3:03 -

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   その後冷却ファンの問題は解決しましたでしょうか?
ブレーキアクチュエーターやバッテリー等は何キロ時点で幾らぐらい費用が掛かりましたでしょうか?
参考に教えて頂けるとありがたいです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@189.65.239.49.rev.vmobile.jp>

ハイブリッドバッテリーの冷却ファンのトラブルに...
 くろちーず  - 18/9/2(日) 9:17 -

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   はじめまして。
H18年式のエスハイでつぶれるまで頑張ろうと思ってるくろちーずともうします。

ABSアクチュエーターの異音やらハイブリッドバッテリーの交換など一通り大きなトラブルは乗り越えてきたのですが今回のトラブルは自分で解決が難しそうなのでお知恵を借りれればと思い投稿します。


トラブルの内容はハイブリッドバッテリーの冷却ファンの異常です。
今年の梅雨頃から回生放棄が酷く発生するようになりました。
今年は気温が高いから車にも負担がかかっているのだろうと思っていましたがお盆頃に避暑地に行ったのですが外気温が低くても回生放棄をしているようで、急遽AC100Vのサーキューレーターを買って強制冷却をしてバッテリーを冷やしていました。(サーキュレーター動作中は回生放棄するレベルまでバッテリー温度(38℃)は上がりません)
またここ数日も気温が下がったので負担はないと思っていたのですがサーキュレーター無しでは回生放棄していました。

昨日の時間ができたので手持ちの診断機で自分ができる範囲でのチェックをしたのですが、結果バッテリー冷却用のファンがきちんと動いていないようです。
トヨタのハイブリッド車は状況によって0〜6段階で冷却ファンの風量を調節しているようですがずっと風量が1で固定されているようです。
診断機のアクティブテストで冷却ファンの強制駆動テストができるのですがファンの風量は1。風量6(ファン電圧は7V位みたいですが)に設定しても数秒は電圧が上がってファンの速度が上がり始めるのですがすぐに何かの制御が入って電圧が下がり風量1の電圧(2.8V)まで下がってしまいます。
風量こそは1の風量(2.8V)ですが診断機上は風量6の設定のままですので設定自体がリセットさせているようではなくファン電圧のみが制御が入ってるようです。


ちなみに診断機につないでも特にエラーコードがでません(汗


以前にアクティブテストやスマホのアプリ等でファンの強制駆動で設定6で運用していたこともありますがかなりの風量なのでこれで冷却不足になるというのはなかなか考えられませんので他の方のバッテリー温度上昇による回生放棄も何らかの冷却ファントラブルが考えられるような気がします。何か事例や情報をお持ちの方はいないでしょうか?

自分でも調べていますので何か進展がありましたら追記させていただきます。
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; MDDSJS; rv:11.0) like Gecko@116-91-89-19.miyagi.fdn.vectant.ne.jp>

未確認ですが車内にサービスホールあるようです。
 Ken  - 18/8/12(日) 23:49 -

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   カーショップでは燃料タンク外す必要があると言われましたが、未確認ではありますが2列目左側にサービスホールがあるようです。
今は30万キロ普通に走ってしまう様ですので、今回は見送ろうと思いますが近々サービスホール確認して数年後、燃料フィルタだけの場合とポンプと一緒にの場合再び見積りして検討しようかとも思います。

ガソリンでポンプを冷やしているので、必要ないかも知れませんが出来るだけ満タン状態で空の状態は避けて半分減ったら満タンにしようと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@253.net119083163.t-com.ne.jp>

Re:燃料フィルタってないんですか?
 Ken  - 18/8/12(日) 7:17 -

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   ポンプも不織布の燃料フィルタもタンク内と言う事が判りました、ストレーナーも別にあります。
ディーラーも漠然と聞いた訳では無く見積り依頼したのにテキトーですね。
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<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@253.net119083163.t-com.ne.jp>

燃料フィルタってないんですか?
 ken  - 18/8/10(金) 16:52 -

引用なし
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   20型エスティマハイブリッドもに乗り続けて11年12万5000キロほどになります。
そこで燃料フィルタを変えようと、カーショップで見積もりをしたところガソリンタンク内なので工賃がかかり35000円ほどになると言われました。

そこでディーラーで見積もり依頼するとタンク内にストレーナーがあるのみで燃料フィルタは無いと言われました。

ディーラーが言うことが正しいのでしょうが、フィルタが無くストレーナーがあるのみとは本当なのでしょうか?
ちょっとモヤモヤしているので、知っている方教えて頂けるとありがたいです。」
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, l...@253.net119083163.t-com.ne.jp>

Re:本日再び4WDシステムエラー
 Ken  - 17/9/5(火) 6:56 -

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   この後すぐに再発して右後ろのタイヤ部分のセンサーを交換し治りました。
一応一ヶ月様子を見て治ったら14000円下さいと言う事で了承し一ヶ月後に代金を支払いました。
寒い時期に多発していたので、もし今年の冬再発したら考慮してくれるそうです。
ここのトヨタカローラ営業、作業員共に対応が良いので次もここで買おうかなと思っています。
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<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@137.70.239.49.rev.vmobile.jp>

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