■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
1 / 53 ページ 前へ→

Re:もうディーラーでは直せない…HV警告灯&EN...
 堤 治之 E-MAIL  - 23/10/13(金) 11:25 -

引用なし
パスワード
   ▼熊耳武緒さん:
>お久しぶりです。熊耳武緒@会津若松です。
>
>我がエスハイ君(第2世代・初期型)も順調に年を重ねw 16年目に差し掛かるところです。
>先日の通勤時、踏切の一時停止からの発進でハイブリッド警告灯とエンジン警告灯が同時点灯してエンジンが回らず。
>モーターだけでの走行状態となり、安全に停車出来る場所をアクセルカスカス状態でなんとか見つけて停車。(田舎なモンで深夜帯はほぼ車走ってないのが幸い)
>メインスイッチを切って、再起動すること数回、なんとかエンジンが掛かったので自宅まで恐る恐る帰宅。
>翌朝ハナニゴトも無かったかのように普通に起動するも、帰宅時には再発…これが2日ほど続いたのでディーラーに持ち込んで検査してもらいました。
>
>結果は皆様ご存知のように、ハイブリッドコントロールコンピュータの故障という診断で、「そろそろ来るかと思ってたけどね」って所までは想定内でしたが…
>
>メカニックの話によると…見積もりのために新品交換用の部品コード検索をしたところ、「製造終了、供給終了」で部品コードが出てこない。
>リビルド品のコードを検索しても同様に「供給終了」で検索出来ず。
>
>つまり、交換すべき部品が入手出来ないので、ディーラーとしてはエラーコードをリセットする以外は何も出来ない。
>
>今のエスハイを購入したのがディーラーの目と鼻の先にある中古屋さんで、関係が良好であることもあり、社長さんに話をして、交換部品見つけられるか聞いてもらってたそうですが、足回りならともかく、コンピュータとなるとうちでも保証出来ないみたいなことを言われてやんわりと断られたらしく。
>
>ということで、現状第2世代初期型に関して、ハイブリッドコンピュータが故障した場合、ディーラーでの修理は不可という事になりそうですので、お知らせしておきます。
>
>さぁ、どーしましょ(^^;

そうなのですね。私の車も平成20年式で、前回の車検で動力用のバッテリーと補機バッテリーを交換し、40万以上を出費しましたが、今は快調です。このエスハイは結構、走っているので事故車などからのコンピュータの入手は可能と感じています。本当に良い車です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p6572003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp>

もうディーラーでは直せない…HV警告灯&ENG警...
 熊耳武緒 E-MAIL  - 23/6/23(金) 12:16 -

引用なし
パスワード
   お久しぶりです。熊耳武緒@会津若松です。

我がエスハイ君(第2世代・初期型)も順調に年を重ねw 16年目に差し掛かるところです。
先日の通勤時、踏切の一時停止からの発進でハイブリッド警告灯とエンジン警告灯が同時点灯してエンジンが回らず。
モーターだけでの走行状態となり、安全に停車出来る場所をアクセルカスカス状態でなんとか見つけて停車。(田舎なモンで深夜帯はほぼ車走ってないのが幸い)
メインスイッチを切って、再起動すること数回、なんとかエンジンが掛かったので自宅まで恐る恐る帰宅。
翌朝ハナニゴトも無かったかのように普通に起動するも、帰宅時には再発…これが2日ほど続いたのでディーラーに持ち込んで検査してもらいました。

結果は皆様ご存知のように、ハイブリッドコントロールコンピュータの故障という診断で、「そろそろ来るかと思ってたけどね」って所までは想定内でしたが…

メカニックの話によると…見積もりのために新品交換用の部品コード検索をしたところ、「製造終了、供給終了」で部品コードが出てこない。
リビルド品のコードを検索しても同様に「供給終了」で検索出来ず。

つまり、交換すべき部品が入手出来ないので、ディーラーとしてはエラーコードをリセットする以外は何も出来ない。

今のエスハイを購入したのがディーラーの目と鼻の先にある中古屋さんで、関係が良好であることもあり、社長さんに話をして、交換部品見つけられるか聞いてもらってたそうですが、足回りならともかく、コンピュータとなるとうちでも保証出来ないみたいなことを言われてやんわりと断られたらしく。

ということで、現状第2世代初期型に関して、ハイブリッドコンピュータが故障した場合、ディーラーでの修理は不可という事になりそうですので、お知らせしておきます。

さぁ、どーしましょ(^^;
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

Re:走行中のエンジン停止
 ハル E-MAIL  - 21/7/11(日) 16:37 -

引用なし
パスワード
   ▼ハルさん:
>▼ヤマトさん:
>>▼ハルさん:
>>>ヤマトさん
>>>連絡ありがとうございます。
>>>トヨタで結果が出るのが手間取っているのは、逆に良いことの証拠かもしれません。高額の動力用バッテリー交換後にあり得ない故障を起こしたのですから、トヨタの責任も大きいかなと思います。トヨタは顧客を大事にするメーカですから、悪い方向には転がらないと思います。
>>>私も来年1月に13年目を迎える車検で今日ディラーで見積もりを取りました。
>>>動力用バッテリーの交換、HIDロービーム交換、プラグ交換、ウォーターポンプベルト交換で約40万、車検費用で17万5千円でした。補機バッテリーは2年前に交換したばかりなのに、走行距離が少ないせいか、劣化していると言われ、交換します。かなりの出費ですが、大事に乗ろうと思います。
>>
>>
>>トヨタは手間取っているというより、まだ手を付けていない状態だと思います。トヨタの近くを通るたびに覗いていましたが、ずっと駐車場に停めっぱなしで工場に入った様子はなくてそのままクリスマス休暇に入ったようです。
>>
>>ハルさんの仰る通りトヨタの責任も可能性としてはゼロではないと思います。しかし検査をしてジャッジをするのがトヨタなので、結果が出る前にその点をあまり追及すると誤魔化されやしないかと憂いています。まぁあれこれと考えても仕方がないので結果が出るのを待つしかないんですけどね。
>>
>>ハルさんのエスハイも結構な費用が掛かるようで、HV車は一旦故障すると安い中古車が買えるくらいの修理費になるのがネックですね。
>
>ヤマトさん
>本日13年目の車検からエスハイが戻りました。
>駆動用バッテリー交換は、運転していてもすぐに体感できました。渋滞してもバッテリーがローレベル(紫色)にならず、エンジンも始動しないし、巡航速度はバッテリのみの走行になります。暖気していてすぐにバッテリーが満充電(緑色)になることもなく、インジケータの表示は落ち着いていていて、新車の時のようです。
>今まで、燃費が13.5km/lあったのが、9.3km/lまで落ち込んでいましたが、きっと元のように燃費が良くなると思います。40万近い費用がかかりましたが、現状に満足しています。でもハイブリッドの燃費の良さで動力用バッテリーの費用を賄うのは到底不可能であり、単純にトータルコストだけを考えるのあれば、ハイブリッドを選ぶ人はいないと思います。ハイブリッドには動力性能、静かさ、地球環境への少々の貢献といった自己満足が支えとなります。ハル
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p6572003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp>

Re:走行中のエンジン停止
 ハル E-MAIL  - 21/7/11(日) 16:36 -

引用なし
パスワード
   ▼ハルさん:
>▼ヤマトさん:
>>▼ハルさん:
>>>ヤマトさん
>>>連絡ありがとうございます。
>>>トヨタで結果が出るのが手間取っているのは、逆に良いことの証拠かもしれません。高額の動力用バッテリー交換後にあり得ない故障を起こしたのですから、トヨタの責任も大きいかなと思います。トヨタは顧客を大事にするメーカですから、悪い方向には転がらないと思います。
>>>私も来年1月に13年目を迎える車検で今日ディラーで見積もりを取りました。
>>>動力用バッテリーの交換、HIDロービーム交換、プラグ交換、ウォーターポンプベルト交換で約40万、車検費用で17万5千円でした。補機バッテリーは2年前に交換したばかりなのに、走行距離が少ないせいか、劣化していると言われ、交換します。かなりの出費ですが、大事に乗ろうと思います。
>>
>>
>>トヨタは手間取っているというより、まだ手を付けていない状態だと思います。トヨタの近くを通るたびに覗いていましたが、ずっと駐車場に停めっぱなしで工場に入った様子はなくてそのままクリスマス休暇に入ったようです。
>>
>>ハルさんの仰る通りトヨタの責任も可能性としてはゼロではないと思います。しかし検査をしてジャッジをするのがトヨタなので、結果が出る前にその点をあまり追及すると誤魔化されやしないかと憂いています。まぁあれこれと考えても仕方がないので結果が出るのを待つしかないんですけどね。
>>
>>ハルさんのエスハイも結構な費用が掛かるようで、HV車は一旦故障すると安い中古車が買えるくらいの修理費になるのがネックですね。
>
>ヤマトさん
>本日13年目の車検からエスハイが戻りました。
>駆動用バッテリー交換は、運転していてもすぐに体感できました。渋滞してもバッテリーがローレベル(紫色)にならず、エンジンも始動しないし、巡航速度はバッテリのみの走行になります。暖気していてすぐにバッテリーが満充電(緑色)になることもなく、インジケータの表示は落ち着いていていて、新車の時のようです。
>今まで、燃費が13.5km/lあったのが、9.3km/lまで落ち込んでいましたが、きっと元のように燃費が良くなると思います。40万近い費用がかかりましたが、現状に満足しています。でもハイブリッドの燃費の良さで動力用バッテリーの費用を賄うのは到底不可能であり、単純にトータルコストだけを考えるのあれば、ハイブリッドを選ぶ人はいないと思います。ハイブリッドには動力性能、静かさ、地球環境への少々の貢献といった自己満足が支えとなります。ハル

車検から半年経ちました。バッテリー交換した効果は絶大です。渋滞でも充電地獄になることはなく、この暑い季節でもエンジンが回らずエアコンが良く効きます。
ふりい車なので、故障しないか心配ですが、エスハイは結構丈夫で長持ちしそうです。ハル
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p6572003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp>

オフ会しませんか?
 ろびん  - 21/3/13(土) 19:56 -

引用なし
パスワード
   名古屋近辺の方 久しぶりにオフ会しませんか?
当方、新車から15年目で、駆動バッテリー交換済です。
今後、末永く維持しましょう!
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 9; CPH1983) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko)...@om126194115152.10.openmobile.ne.jp>

Re:走行中のエンジン停止
 ハル E-MAIL  - 21/1/24(日) 18:58 -

引用なし
パスワード
   ▼ヤマトさん:
>▼ハルさん:
>>ヤマトさん
>>連絡ありがとうございます。
>>トヨタで結果が出るのが手間取っているのは、逆に良いことの証拠かもしれません。高額の動力用バッテリー交換後にあり得ない故障を起こしたのですから、トヨタの責任も大きいかなと思います。トヨタは顧客を大事にするメーカですから、悪い方向には転がらないと思います。
>>私も来年1月に13年目を迎える車検で今日ディラーで見積もりを取りました。
>>動力用バッテリーの交換、HIDロービーム交換、プラグ交換、ウォーターポンプベルト交換で約40万、車検費用で17万5千円でした。補機バッテリーは2年前に交換したばかりなのに、走行距離が少ないせいか、劣化していると言われ、交換します。かなりの出費ですが、大事に乗ろうと思います。
>
>
>トヨタは手間取っているというより、まだ手を付けていない状態だと思います。トヨタの近くを通るたびに覗いていましたが、ずっと駐車場に停めっぱなしで工場に入った様子はなくてそのままクリスマス休暇に入ったようです。
>
>ハルさんの仰る通りトヨタの責任も可能性としてはゼロではないと思います。しかし検査をしてジャッジをするのがトヨタなので、結果が出る前にその点をあまり追及すると誤魔化されやしないかと憂いています。まぁあれこれと考えても仕方がないので結果が出るのを待つしかないんですけどね。
>
>ハルさんのエスハイも結構な費用が掛かるようで、HV車は一旦故障すると安い中古車が買えるくらいの修理費になるのがネックですね。

ヤマトさん
本日13年目の車検からエスハイが戻りました。
駆動用バッテリー交換は、運転していてもすぐに体感できました。渋滞してもバッテリーがローレベル(紫色)にならず、エンジンも始動しないし、巡航速度はバッテリのみの走行になります。暖気していてすぐにバッテリーが満充電(緑色)になることもなく、インジケータの表示は落ち着いていていて、新車の時のようです。
今まで、燃費が13.5km/lあったのが、9.3km/lまで落ち込んでいましたが、きっと元のように燃費が良くなると思います。40万近い費用がかかりましたが、現状に満足しています。でもハイブリッドの燃費の良さで動力用バッテリーの費用を賄うのは到底不可能であり、単純にトータルコストだけを考えるのあれば、ハイブリッドを選ぶ人はいないと思います。ハイブリッドには動力性能、静かさ、地球環境への少々の貢献といった自己満足が支えとなります。ハル
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i180-63-130-129.s41.a040.ap.plala.or.jp>

Re:走行中のエンジン停止
 ヤマト  - 20/12/27(日) 5:02 -

引用なし
パスワード
   ▼ハルさん:
>ヤマトさん
>連絡ありがとうございます。
>トヨタで結果が出るのが手間取っているのは、逆に良いことの証拠かもしれません。高額の動力用バッテリー交換後にあり得ない故障を起こしたのですから、トヨタの責任も大きいかなと思います。トヨタは顧客を大事にするメーカですから、悪い方向には転がらないと思います。
>私も来年1月に13年目を迎える車検で今日ディラーで見積もりを取りました。
>動力用バッテリーの交換、HIDロービーム交換、プラグ交換、ウォーターポンプベルト交換で約40万、車検費用で17万5千円でした。補機バッテリーは2年前に交換したばかりなのに、走行距離が少ないせいか、劣化していると言われ、交換します。かなりの出費ですが、大事に乗ろうと思います。


トヨタは手間取っているというより、まだ手を付けていない状態だと思います。トヨタの近くを通るたびに覗いていましたが、ずっと駐車場に停めっぱなしで工場に入った様子はなくてそのままクリスマス休暇に入ったようです。

ハルさんの仰る通りトヨタの責任も可能性としてはゼロではないと思います。しかし検査をしてジャッジをするのがトヨタなので、結果が出る前にその点をあまり追及すると誤魔化されやしないかと憂いています。まぁあれこれと考えても仕方がないので結果が出るのを待つしかないんですけどね。

ハルさんのエスハイも結構な費用が掛かるようで、HV車は一旦故障すると安い中古車が買えるくらいの修理費になるのがネックですね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@194.5.48.229>

Re:走行中のエンジン停止
 ハル E-MAIL  - 20/12/26(土) 18:47 -

引用なし
パスワード
   ▼ヤマトさん:
>▼ハルさん:
>>ヤマトさんの以前のメールで私も来年早々エスハイの13年目の車検で動力用バッテリーの交換をディラーで行います。
>>ヤマトさんの記事を読む限り、ハイブリッドは技術教育を受けたメカによるディラーでの点検以外行ってはならないと思いました。
>>ハル
>
>街の整備工場に点検に出す前HV車でも大丈夫か確認はしたんですよ。一応。
>それで大丈夫だとの事と、少し前にトヨタでチェックを受けてから今まで何の問題もなかったので、オイル交換とかブレーキパッド等の足回りのチェックくらいなら問題ないだろうと思って出したらこんなことに・・・。
>
>トヨタに入院して3週間が過ぎましたが、何も進展はありません。クリスマス休暇に入ったので年内に退院する可能性も低いです。

ヤマトさん
連絡ありがとうございます。
トヨタで結果が出るのが手間取っているのは、逆に良いことの証拠かもしれません。高額の動力用バッテリー交換後にあり得ない故障を起こしたのですから、トヨタの責任も大きいかなと思います。トヨタは顧客を大事にするメーカですから、悪い方向には転がらないと思います。
私も来年1月に13年目を迎える車検で今日ディラーで見積もりを取りました。
動力用バッテリーの交換、HIDロービーム交換、プラグ交換、ウォーターポンプベルト交換で約40万、車検費用で17万5千円でした。補機バッテリーは2年前に交換したばかりなのに、走行距離が少ないせいか、劣化していると言われ、交換します。かなりの出費ですが、大事に乗ろうと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i180-63-130-129.s41.a040.ap.plala.or.jp>

Re:走行中のエンジン停止
 ヤマト  - 20/12/26(土) 9:53 -

引用なし
パスワード
   ▼ハルさん:
>ヤマトさんの以前のメールで私も来年早々エスハイの13年目の車検で動力用バッテリーの交換をディラーで行います。
>ヤマトさんの記事を読む限り、ハイブリッドは技術教育を受けたメカによるディラーでの点検以外行ってはならないと思いました。
>ハル

街の整備工場に点検に出す前HV車でも大丈夫か確認はしたんですよ。一応。
それで大丈夫だとの事と、少し前にトヨタでチェックを受けてから今まで何の問題もなかったので、オイル交換とかブレーキパッド等の足回りのチェックくらいなら問題ないだろうと思って出したらこんなことに・・・。

トヨタに入院して3週間が過ぎましたが、何も進展はありません。クリスマス休暇に入ったので年内に退院する可能性も低いです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@194.5.48.229>

Re:走行中のエンジン停止
 ハル E-MAIL  - 20/12/22(火) 15:01 -

引用なし
パスワード
   ▼ヤマトさん:
>皆さまお久しぶりです。コロナが猛威をふるっていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
>
>さて、今回は19年の6月に走行距離12万キロ、2008年エスハイのHVバッテリーをディーラーで交換してから、その後コロナのせいで走行距離がほとんど増えていない我がエスハイですが、先日定期メンテナンスが終わったので引き取りに行ってきました。
>
>今回定期メンテで診てもらったのはディーラーではなくて街の整備工場(知り合いが勧めてくれた始めて使う工場)です。それで問題は何もなかったとの連絡を受けて引き取りに行ったんですが、鍵を受け取って運転席に座ると少し違和感を感じました。どうしてそう感じたのか分かりませんがコンピューターを初期化したの?と漠然とそう感じました。まあ整備上そういう事もあるんだろうなくらいにしか考えず帰宅するためにエンジンをかけるとBLが3メモリしか残ってません。普段は最低でも半分は残っているのになんでこんなに減ってるんだろうとこの時は不思議に思いました。
>
>それから家まで車を走らせてたんですが、しばらく走ってもBLは3メモリのまま。そして5分程(約3キロ)走ったところに突然エンジンチェックランプ(黄色)点灯とマルチインフォメーションディスプレイにハイブリットシステムチェックとVSCチェックの表示が出てエンジン停止。アクセルを踏んでもエンジンがかからずモーターも不動に。運よく後続車も対向車もいなかったので交通の邪魔にならない場所まで惰性でもっていくことができましたが結構焦りました。
>
>停車して始動ボタンをオンオフしつつ少し時間を開けたら、エンジンチェックランプは消えエンジン始動。ハイブリットシステムチェックはやっぱり出たままでしたがエンジン走行できそうだったので自宅まで運転しました。その間も当然モーターも動かずBLも回復することもありませんでした。整備工場に連絡をいれ翌日もう一度調べてもらう事になりましたが、悪夢のエラー表示をたった1年半で再び目にするとは思いもしませんでした。
>
>翌朝、整備工場に持っていくために恐る恐るスタートさせると、昨日の出来事が嘘のようにエンジンもモーターも稼働しバッテリーも回復していくではありませんか。ああこれも整備にだそうとすると何故だか直っている現象なのかなどと思いつつ運転していると、またもや3キロ程度走ったところで昨日と同じ現象が・・・。この時も5分程でまたエンジンだけは可動し始めたので急いで整備工場へ。整備士がコンピューターをチェックしたりテストドライブをして出した答えが残念ながらディーラーで調べるしかないとの事。すぐさまディーラーに今から持っていくと連絡を入れ、また恐る恐る運転をしているとやはり3キロ地点でダウン。もうだんだん慣れてきました。またエンジンがかかるまでオンオフを繰り返し、かかったところで急いでディーラーに預けてきました。
>
>その後ディーラーから連絡があり、テストドライブとコンピューターをチェックしてみたが見なれないエラーが出ているとの事、恐らくどこかの配線(今のところ濃厚なのがインバーターだそうです)が不良を起こしているのではないかと推測しているようです。しかし本格的に調べるのは年末で工場がいっぱいなので3週間後になるそうです。
>
>町の整備工場は当然何もおかしな事はしていないと言うし、ディーラーは偶然このタイミングで定期メンテと関係の無いパーツが故障したのかも知れませんねと。でも今までなんの問題も無かった車が定期メンテの帰りの5分で故障したのに、これを偶然と納得できる人がいるのでしょうか。まぁ最後に車をメンテしたのがHVバッテリーを交換したディーラーなので、自社の責任にされては困るからの発言かもしれませんが。
>
>とまあ現時点では両者の言い分はお約束通りなんですが、これからの話し合いと原因究明でどう転ぶの分かりません。もしインバーターの故障であれば30万ちょっとの修理費がかかるそうです。今回の定期メンテでタイヤを全部新品に替えたばかりなのにトホホな気分です。愚痴っぽい投稿ですみません。

ヤマトさんの以前のメールで私も来年早々エスハイの13年目の車検で動力用バッテリーの交換をディラーで行います。
ヤマトさんの記事を読む限り、ハイブリッドは技術教育を受けたメカによるディラーでの点検以外行ってはならないと思いました。
ハル
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i180-63-130-129.s41.a040.ap.plala.or.jp>

Re:走行中のエンジン停止
 ハル E-MAIL  - 20/12/22(火) 14:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ヤマトさん:
>皆さまお久しぶりです。コロナが猛威をふるっていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
>
>さて、今回は19年の6月に走行距離12万キロ、2008年エスハイのHVバッテリーをディーラーで交換してから、その後コロナのせいで走行距離がほとんど増えていない我がエスハイですが、先日定期メンテナンスが終わったので引き取りに行ってきました。
>
>今回定期メンテで診てもらったのはディーラーではなくて街の整備工場(知り合いが勧めてくれた始めて使う工場)です。それで問題は何もなかったとの連絡を受けて引き取りに行ったんですが、鍵を受け取って運転席に座ると少し違和感を感じました。どうしてそう感じたのか分かりませんがコンピューターを初期化したの?と漠然とそう感じました。まあ整備上そういう事もあるんだろうなくらいにしか考えず帰宅するためにエンジンをかけるとBLが3メモリしか残ってません。普段は最低でも半分は残っているのになんでこんなに減ってるんだろうとこの時は不思議に思いました。
>
>それから家まで車を走らせてたんですが、しばらく走ってもBLは3メモリのまま。そして5分程(約3キロ)走ったところに突然エンジンチェックランプ(黄色)点灯とマルチインフォメーションディスプレイにハイブリットシステムチェックとVSCチェックの表示が出てエンジン停止。アクセルを踏んでもエンジンがかからずモーターも不動に。運よく後続車も対向車もいなかったので交通の邪魔にならない場所まで惰性でもっていくことができましたが結構焦りました。
>
>停車して始動ボタンをオンオフしつつ少し時間を開けたら、エンジンチェックランプは消えエンジン始動。ハイブリットシステムチェックはやっぱり出たままでしたがエンジン走行できそうだったので自宅まで運転しました。その間も当然モーターも動かずBLも回復することもありませんでした。整備工場に連絡をいれ翌日もう一度調べてもらう事になりましたが、悪夢のエラー表示をたった1年半で再び目にするとは思いもしませんでした。
>
>翌朝、整備工場に持っていくために恐る恐るスタートさせると、昨日の出来事が嘘のようにエンジンもモーターも稼働しバッテリーも回復していくではありませんか。ああこれも整備にだそうとすると何故だか直っている現象なのかなどと思いつつ運転していると、またもや3キロ程度走ったところで昨日と同じ現象が・・・。この時も5分程でまたエンジンだけは可動し始めたので急いで整備工場へ。整備士がコンピューターをチェックしたりテストドライブをして出した答えが残念ながらディーラーで調べるしかないとの事。すぐさまディーラーに今から持っていくと連絡を入れ、また恐る恐る運転をしているとやはり3キロ地点でダウン。もうだんだん慣れてきました。またエンジンがかかるまでオンオフを繰り返し、かかったところで急いでディーラーに預けてきました。
>
>その後ディーラーから連絡があり、テストドライブとコンピューターをチェックしてみたが見なれないエラーが出ているとの事、恐らくどこかの配線(今のところ濃厚なのがインバーターだそうです)が不良を起こしているのではないかと推測しているようです。しかし本格的に調べるのは年末で工場がいっぱいなので3週間後になるそうです。
>
>町の整備工場は当然何もおかしな事はしていないと言うし、ディーラーは偶然このタイミングで定期メンテと関係の無いパーツが故障したのかも知れませんねと。でも今までなんの問題も無かった車が定期メンテの帰りの5分で故障したのに、これを偶然と納得できる人がいるのでしょうか。まぁ最後に車をメンテしたのがHVバッテリーを交換したディーラーなので、自社の責任にされては困るからの発言かもしれませんが。
>
>とまあ現時点では両者の言い分はお約束通りなんですが、これからの話し合いと原因究明でどう転ぶの分かりません。もしインバーターの故障であれば30万ちょっとの修理費がかかるそうです。今回の定期メンテでタイヤを全部新品に替えたばかりなのにトホホな気分です。愚痴っぽい投稿ですみません。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i180-63-130-129.s41.a040.ap.plala.or.jp>

走行中のエンジン停止
 ヤマト  - 20/12/6(日) 15:55 -

引用なし
パスワード
   皆さまお久しぶりです。コロナが猛威をふるっていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は19年の6月に走行距離12万キロ、2008年エスハイのHVバッテリーをディーラーで交換してから、その後コロナのせいで走行距離がほとんど増えていない我がエスハイですが、先日定期メンテナンスが終わったので引き取りに行ってきました。

今回定期メンテで診てもらったのはディーラーではなくて街の整備工場(知り合いが勧めてくれた始めて使う工場)です。それで問題は何もなかったとの連絡を受けて引き取りに行ったんですが、鍵を受け取って運転席に座ると少し違和感を感じました。どうしてそう感じたのか分かりませんがコンピューターを初期化したの?と漠然とそう感じました。まあ整備上そういう事もあるんだろうなくらいにしか考えず帰宅するためにエンジンをかけるとBLが3メモリしか残ってません。普段は最低でも半分は残っているのになんでこんなに減ってるんだろうとこの時は不思議に思いました。

それから家まで車を走らせてたんですが、しばらく走ってもBLは3メモリのまま。そして5分程(約3キロ)走ったところに突然エンジンチェックランプ(黄色)点灯とマルチインフォメーションディスプレイにハイブリットシステムチェックとVSCチェックの表示が出てエンジン停止。アクセルを踏んでもエンジンがかからずモーターも不動に。運よく後続車も対向車もいなかったので交通の邪魔にならない場所まで惰性でもっていくことができましたが結構焦りました。

停車して始動ボタンをオンオフしつつ少し時間を開けたら、エンジンチェックランプは消えエンジン始動。ハイブリットシステムチェックはやっぱり出たままでしたがエンジン走行できそうだったので自宅まで運転しました。その間も当然モーターも動かずBLも回復することもありませんでした。整備工場に連絡をいれ翌日もう一度調べてもらう事になりましたが、悪夢のエラー表示をたった1年半で再び目にするとは思いもしませんでした。

翌朝、整備工場に持っていくために恐る恐るスタートさせると、昨日の出来事が嘘のようにエンジンもモーターも稼働しバッテリーも回復していくではありませんか。ああこれも整備にだそうとすると何故だか直っている現象なのかなどと思いつつ運転していると、またもや3キロ程度走ったところで昨日と同じ現象が・・・。この時も5分程でまたエンジンだけは可動し始めたので急いで整備工場へ。整備士がコンピューターをチェックしたりテストドライブをして出した答えが残念ながらディーラーで調べるしかないとの事。すぐさまディーラーに今から持っていくと連絡を入れ、また恐る恐る運転をしているとやはり3キロ地点でダウン。もうだんだん慣れてきました。またエンジンがかかるまでオンオフを繰り返し、かかったところで急いでディーラーに預けてきました。

その後ディーラーから連絡があり、テストドライブとコンピューターをチェックしてみたが見なれないエラーが出ているとの事、恐らくどこかの配線(今のところ濃厚なのがインバーターだそうです)が不良を起こしているのではないかと推測しているようです。しかし本格的に調べるのは年末で工場がいっぱいなので3週間後になるそうです。

町の整備工場は当然何もおかしな事はしていないと言うし、ディーラーは偶然このタイミングで定期メンテと関係の無いパーツが故障したのかも知れませんねと。でも今までなんの問題も無かった車が定期メンテの帰りの5分で故障したのに、これを偶然と納得できる人がいるのでしょうか。まぁ最後に車をメンテしたのがHVバッテリーを交換したディーラーなので、自社の責任にされては困るからの発言かもしれませんが。

とまあ現時点では両者の言い分はお約束通りなんですが、これからの話し合いと原因究明でどう転ぶの分かりません。もしインバーターの故障であれば30万ちょっとの修理費がかかるそうです。今回の定期メンテでタイヤを全部新品に替えたばかりなのにトホホな気分です。愚痴っぽい投稿ですみません。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@104.238.62.50>

Re:ハイブリッドバッテリーを修理へ
 ハル E-MAIL  - 20/9/20(日) 10:04 -

引用なし
パスワード
   ▼熊耳武緒さん:
>熊耳武緒@会津若松です。
>
>修理が長引いてしまい受け取れたのが8月2日(日)でした。
>HVバッテリーの状態はと言うと、Instagramの記事になってしまうくらいの状態の悪さだったらしいですw
>中古屋さんが手配したリビルドバッテリーの質が余りに良くなかったみたいです。
>固定フレームが曲がってるとかリベット位置が合ってないとか満載だったそうです。
>元々のバッテリーの状態がそうだったのか、中古屋で取り付ける時にそうなったのかはわからないですが…。
>
>修理後はとても快調に走ってくれています。
>5,000Kmまたは6ヶ月の保証が付いていて、その後も異常が出た場合は、安い料金で対応してくれるとのことで、ひとまず安心して乗れそうです。

最近投稿される方も少なくなり、エスハイの製造中止で他車に乗り換えられているのかなと寂しい思いです。
私は平成20年にエスハイを購入し、来年13年になります。代わりの車が見つからず、エスハイを非常に気に入っているので大事に乗っています。走行は現在9万キロで、動力用のニッケル水素電池の劣化を肌で感じていいますが、故障もなくとっても快調です。最近の車と比較すると、本当に丁寧に作られているなーと思います。今ではこのような車を作ることは費用的にも困難かと想像します。来年度車検時に動力用バッテリーの交換を予定しています。見積もりは32万円で出費は大きいですが、それだけの価値があると思っています。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i220-221-36-217.s41.a040.ap.plala.or.jp>

Re:ハイブリッドバッテリーを修理へ
 熊耳武緒  - 20/8/3(月) 14:59 -

引用なし
パスワード
   熊耳武緒@会津若松です。

修理が長引いてしまい受け取れたのが8月2日(日)でした。
HVバッテリーの状態はと言うと、Instagramの記事になってしまうくらいの状態の悪さだったらしいですw
中古屋さんが手配したリビルドバッテリーの質が余りに良くなかったみたいです。
固定フレームが曲がってるとかリベット位置が合ってないとか満載だったそうです。
元々のバッテリーの状態がそうだったのか、中古屋で取り付ける時にそうなったのかはわからないですが…。

修理後はとても快調に走ってくれています。
5,000Kmまたは6ヶ月の保証が付いていて、その後も異常が出た場合は、安い料金で対応してくれるとのことで、ひとまず安心して乗れそうです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

ハイブリッドバッテリーを修理へ
 熊耳武緒  - 20/7/28(火) 15:31 -

引用なし
パスワード
   熊耳武緒@会津若松です。

2019年9月にAHR10Wから20万キロ目前のAHR20Wの中古車に乗り換えて3週間しないうちにハイブリッドバッテリーが逝ってしまうという何とも言えないスタートを切ったわけですがw
(この時は中古屋さんのご厚意で無償修理して頂きました…バッテリーの入手ルートは不明ですが…)
戻って来たのが10月で、翌2020年5月に車検。
あと2回車検を通すつもりで、ショックも交換をして、さぁ!って言うタイミングで…はい、逝きましたよ、ハイブリッドバッテリー逝っちゃいました…。
正直えーって感じでした。
(中古屋さんは、「新品バッテリーを入手しまして…」とか言ってたけど、そもそも新品が簡単に出回るとも思えず…。)

今回は自腹になるので、このサイトでも何度か出てきていました「沼津HVラボ」に持ってくかぁ…と思いましたが、けっこうフランチャイズが増えていたようで、幸運にも福島市に「福島HVラボ」がオープンしていました。

7月26日に入庫しまして、現在修理中です。
修理代金198,000円+消費税で217,800円。
前金で現金のみと、かなり痛いですが仕方なし。
7月31日に完了するとのことでしたので、戻って来たらレポート書こうかと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

アクチュエータとメインバッテリー故障
 あや@パパ  - 19/11/27(水) 5:15 -

引用なし
パスワード
   3代目エスハイアエラス君も20万キロを超えました。
先月システムエラーでメインバッテリーを交換修理しました。
全車は30万キロ持ったのにチョット早い気がします。

喜んで出張に乗って出たところABS,横滑り、ブレーキ!赤、橙が点灯!
ん!見覚えが、、ブレーキアクチュエーターか?

自走可能だったので愛知トヨタさんにて点検、正解でした!
前回10万円で有償修理したのにまた壊れるとは!!

9年間の無償修理対象外は変わっていないようです。
トヨタさん、壊れてますよ!!

つくし保証に入っているので今回はどちらも無料ですが、保証が切れてからが心配です。

アクチュエーターは基本的にどのロッドも問題を抱えていそうですね!
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014013056001.v4.enabler.ne.jp>

Re:駆動バッテリー交換のメリット
 ハル E-MAIL  - 19/7/29(月) 12:03 -

引用なし
パスワード
   ▼ヤマトさん:
>ハルさん、返事が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。
>
>私の地域では渋滞がほとんどないので、バッテリー切れで停車中にエンジンがかかることはホント希なんですが、平坦な道をモーター走行だけで走れるよう頑張っても800m程度走れば紫ラインまで下がります。まぁ年式からしたらそんなに悪くは無いと思うのですが、BL満タンから3まであっという間に減って回復するまでエンジン車になります。
>
>それで返事が遅くなったのには少し訳がありまして、実は駆動バッテリーを交換したのですが、交換後のインプレがネット上にあまりないのでせっかくだからと試運転に時間を使っていたからです。
>
>こちらは現在冬なので気温は0〜12度、急な坂道の多い地域、片道7km程度の往復といった環境です。交換前は11〜11.5km/L。BLは結構頻繁に上下していましたが、交換後はゆるやかな減りと割と早く回復するようになりました。走行距離は本日初めての給油で12.3km/Lでした。交換前よりも気温が下がったのと水温が上がる頃に目的地に到着してしまう走り方なのでエンジンは結構かかりっぱなしです。水温が上がるとバッテリー走行も安定して行え、1km程度ではBLも3〜4残っている状態です。
>
>やっぱり水温があがらないとハイブリットの本領を発揮できないようですね。春になればかなり変わりそうな気配は感じています。でも走行距離だけみると大金かけた割には大して変わっていないようでちょっと残念なんですが、なによりバッテリーの事を気にしなくてよいので精神的負担は激減し楽しさは倍増しました。もう少し気温が上がった頃に続報したいと思います。

ヤマトさん丁寧な返事ありがとうございます。
先日TOYOTAの整備の方とお話をしていて、2019年末にエスティマは製造中止という社内内示があったと聞きました。ネットではいろいろな意見があって2020年モデルチェンジという話もありましたが、製造中止は確定の様です。でもエスハイの代わりになる車は見当たらないので、現状のエスハイを大事に乗られる方の気持ちは伝わってきます。駆動バッテリーは間違いなく10年以上は持ちますから。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i114-187-97-73.s41.a040.ap.plala.or.jp>

Re:駆動バッテリー交換のメリット
 くろちーず。  - 19/7/18(木) 10:55 -

引用なし
パスワード
   バッテリー交換されたんですね。

エスティマのHV場合は車内も大きくヒーターを使うと水温維持のためにエンジンが強制始動するのでかなり燃費は悪くなりますね。この辺はミニバンハイブリッドの宿命ですねぇ。純正でシートヒーターあたりがあれば燃費に大きく貢献できそうなもんですが。

10度くらいまでなら良いですが5度を割ってくると一気に燃費に影響する気がします。寒い時期は余計にガソリンも噴射しますのでダブルパンチですね。

対策としてはフロントバンパーのグリル部分にゴムモールなどを挟んでラジエーターを冷やさないように蓋をしてしまうことくらいでしょうか。
プリウス乗りの中では結構有名な技でしたね。
自分は使ったことがないですが・・・。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@116-91-89-19.miyagi.fdn.vectant.ne.jp>

Re:駆動バッテリー交換のメリット
 KEN  - 19/7/14(日) 13:02 -

引用なし
パスワード
   既に交換されていたのですね、失礼しました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@222.208.49.163.rev.vmobile.jp>

Re:駆動バッテリー交換のメリット
 KEN  - 19/7/13(土) 1:11 -

引用なし
パスワード
   私が治したらセンサーは14000円でした、すぐ下に自分で書いてました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@184.net059085252.t-com.ne.jp>

1 / 53 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8