|
▼ヤマトさん:
>▼ハルさん:
>>ヤマトさんの以前のメールで私も来年早々エスハイの13年目の車検で動力用バッテリーの交換をディラーで行います。
>>ヤマトさんの記事を読む限り、ハイブリッドは技術教育を受けたメカによるディラーでの点検以外行ってはならないと思いました。
>>ハル
>
>街の整備工場に点検に出す前HV車でも大丈夫か確認はしたんですよ。一応。
>それで大丈夫だとの事と、少し前にトヨタでチェックを受けてから今まで何の問題もなかったので、オイル交換とかブレーキパッド等の足回りのチェックくらいなら問題ないだろうと思って出したらこんなことに・・・。
>
>トヨタに入院して3週間が過ぎましたが、何も進展はありません。クリスマス休暇に入ったので年内に退院する可能性も低いです。
ヤマトさん
連絡ありがとうございます。
トヨタで結果が出るのが手間取っているのは、逆に良いことの証拠かもしれません。高額の動力用バッテリー交換後にあり得ない故障を起こしたのですから、トヨタの責任も大きいかなと思います。トヨタは顧客を大事にするメーカですから、悪い方向には転がらないと思います。
私も来年1月に13年目を迎える車検で今日ディラーで見積もりを取りました。
動力用バッテリーの交換、HIDロービーム交換、プラグ交換、ウォーターポンプベルト交換で約40万、車検費用で17万5千円でした。補機バッテリーは2年前に交換したばかりなのに、走行距離が少ないせいか、劣化していると言われ、交換します。かなりの出費ですが、大事に乗ろうと思います。
|
|