|
お久しぶりです。熊耳武緒@会津若松です。
我がエスハイ君(第2世代・初期型)も順調に年を重ねw 16年目に差し掛かるところです。
先日の通勤時、踏切の一時停止からの発進でハイブリッド警告灯とエンジン警告灯が同時点灯してエンジンが回らず。
モーターだけでの走行状態となり、安全に停車出来る場所をアクセルカスカス状態でなんとか見つけて停車。(田舎なモンで深夜帯はほぼ車走ってないのが幸い)
メインスイッチを切って、再起動すること数回、なんとかエンジンが掛かったので自宅まで恐る恐る帰宅。
翌朝ハナニゴトも無かったかのように普通に起動するも、帰宅時には再発…これが2日ほど続いたのでディーラーに持ち込んで検査してもらいました。
結果は皆様ご存知のように、ハイブリッドコントロールコンピュータの故障という診断で、「そろそろ来るかと思ってたけどね」って所までは想定内でしたが…
メカニックの話によると…見積もりのために新品交換用の部品コード検索をしたところ、「製造終了、供給終了」で部品コードが出てこない。
リビルド品のコードを検索しても同様に「供給終了」で検索出来ず。
つまり、交換すべき部品が入手出来ないので、ディーラーとしてはエラーコードをリセットする以外は何も出来ない。
今のエスハイを購入したのがディーラーの目と鼻の先にある中古屋さんで、関係が良好であることもあり、社長さんに話をして、交換部品見つけられるか聞いてもらってたそうですが、足回りならともかく、コンピュータとなるとうちでも保証出来ないみたいなことを言われてやんわりと断られたらしく。
ということで、現状第2世代初期型に関して、ハイブリッドコンピュータが故障した場合、ディーラーでの修理は不可という事になりそうですので、お知らせしておきます。
さぁ、どーしましょ(^^;
|
|