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走行中のエンジン停止 ヤマト 20/12/6(日) 15:55
Re:走行中のエンジン停止 ハル 20/12/22(火) 14:56
Re:走行中のエンジン停止 ハル 20/12/22(火) 15:01
Re:走行中のエンジン停止 ヤマト 20/12/26(土) 9:53
Re:走行中のエンジン停止 ハル 20/12/26(土) 18:47
Re:走行中のエンジン停止 ヤマト 20/12/27(日) 5:02
Re:走行中のエンジン停止 ハル 21/1/24(日) 18:58
Re:走行中のエンジン停止 ハル 21/7/11(日) 16:36
Re:走行中のエンジン停止 ハル 21/7/11(日) 16:37

走行中のエンジン停止
 ヤマト  - 20/12/6(日) 15:55 -

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   皆さまお久しぶりです。コロナが猛威をふるっていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は19年の6月に走行距離12万キロ、2008年エスハイのHVバッテリーをディーラーで交換してから、その後コロナのせいで走行距離がほとんど増えていない我がエスハイですが、先日定期メンテナンスが終わったので引き取りに行ってきました。

今回定期メンテで診てもらったのはディーラーではなくて街の整備工場(知り合いが勧めてくれた始めて使う工場)です。それで問題は何もなかったとの連絡を受けて引き取りに行ったんですが、鍵を受け取って運転席に座ると少し違和感を感じました。どうしてそう感じたのか分かりませんがコンピューターを初期化したの?と漠然とそう感じました。まあ整備上そういう事もあるんだろうなくらいにしか考えず帰宅するためにエンジンをかけるとBLが3メモリしか残ってません。普段は最低でも半分は残っているのになんでこんなに減ってるんだろうとこの時は不思議に思いました。

それから家まで車を走らせてたんですが、しばらく走ってもBLは3メモリのまま。そして5分程(約3キロ)走ったところに突然エンジンチェックランプ(黄色)点灯とマルチインフォメーションディスプレイにハイブリットシステムチェックとVSCチェックの表示が出てエンジン停止。アクセルを踏んでもエンジンがかからずモーターも不動に。運よく後続車も対向車もいなかったので交通の邪魔にならない場所まで惰性でもっていくことができましたが結構焦りました。

停車して始動ボタンをオンオフしつつ少し時間を開けたら、エンジンチェックランプは消えエンジン始動。ハイブリットシステムチェックはやっぱり出たままでしたがエンジン走行できそうだったので自宅まで運転しました。その間も当然モーターも動かずBLも回復することもありませんでした。整備工場に連絡をいれ翌日もう一度調べてもらう事になりましたが、悪夢のエラー表示をたった1年半で再び目にするとは思いもしませんでした。

翌朝、整備工場に持っていくために恐る恐るスタートさせると、昨日の出来事が嘘のようにエンジンもモーターも稼働しバッテリーも回復していくではありませんか。ああこれも整備にだそうとすると何故だか直っている現象なのかなどと思いつつ運転していると、またもや3キロ程度走ったところで昨日と同じ現象が・・・。この時も5分程でまたエンジンだけは可動し始めたので急いで整備工場へ。整備士がコンピューターをチェックしたりテストドライブをして出した答えが残念ながらディーラーで調べるしかないとの事。すぐさまディーラーに今から持っていくと連絡を入れ、また恐る恐る運転をしているとやはり3キロ地点でダウン。もうだんだん慣れてきました。またエンジンがかかるまでオンオフを繰り返し、かかったところで急いでディーラーに預けてきました。

その後ディーラーから連絡があり、テストドライブとコンピューターをチェックしてみたが見なれないエラーが出ているとの事、恐らくどこかの配線(今のところ濃厚なのがインバーターだそうです)が不良を起こしているのではないかと推測しているようです。しかし本格的に調べるのは年末で工場がいっぱいなので3週間後になるそうです。

町の整備工場は当然何もおかしな事はしていないと言うし、ディーラーは偶然このタイミングで定期メンテと関係の無いパーツが故障したのかも知れませんねと。でも今までなんの問題も無かった車が定期メンテの帰りの5分で故障したのに、これを偶然と納得できる人がいるのでしょうか。まぁ最後に車をメンテしたのがHVバッテリーを交換したディーラーなので、自社の責任にされては困るからの発言かもしれませんが。

とまあ現時点では両者の言い分はお約束通りなんですが、これからの話し合いと原因究明でどう転ぶの分かりません。もしインバーターの故障であれば30万ちょっとの修理費がかかるそうです。今回の定期メンテでタイヤを全部新品に替えたばかりなのにトホホな気分です。愚痴っぽい投稿ですみません。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@104.238.62.50>

Re:走行中のエンジン停止
 ハル E-MAIL  - 20/12/22(火) 14:56 -

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   ▼ヤマトさん:
>皆さまお久しぶりです。コロナが猛威をふるっていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
>
>さて、今回は19年の6月に走行距離12万キロ、2008年エスハイのHVバッテリーをディーラーで交換してから、その後コロナのせいで走行距離がほとんど増えていない我がエスハイですが、先日定期メンテナンスが終わったので引き取りに行ってきました。
>
>今回定期メンテで診てもらったのはディーラーではなくて街の整備工場(知り合いが勧めてくれた始めて使う工場)です。それで問題は何もなかったとの連絡を受けて引き取りに行ったんですが、鍵を受け取って運転席に座ると少し違和感を感じました。どうしてそう感じたのか分かりませんがコンピューターを初期化したの?と漠然とそう感じました。まあ整備上そういう事もあるんだろうなくらいにしか考えず帰宅するためにエンジンをかけるとBLが3メモリしか残ってません。普段は最低でも半分は残っているのになんでこんなに減ってるんだろうとこの時は不思議に思いました。
>
>それから家まで車を走らせてたんですが、しばらく走ってもBLは3メモリのまま。そして5分程(約3キロ)走ったところに突然エンジンチェックランプ(黄色)点灯とマルチインフォメーションディスプレイにハイブリットシステムチェックとVSCチェックの表示が出てエンジン停止。アクセルを踏んでもエンジンがかからずモーターも不動に。運よく後続車も対向車もいなかったので交通の邪魔にならない場所まで惰性でもっていくことができましたが結構焦りました。
>
>停車して始動ボタンをオンオフしつつ少し時間を開けたら、エンジンチェックランプは消えエンジン始動。ハイブリットシステムチェックはやっぱり出たままでしたがエンジン走行できそうだったので自宅まで運転しました。その間も当然モーターも動かずBLも回復することもありませんでした。整備工場に連絡をいれ翌日もう一度調べてもらう事になりましたが、悪夢のエラー表示をたった1年半で再び目にするとは思いもしませんでした。
>
>翌朝、整備工場に持っていくために恐る恐るスタートさせると、昨日の出来事が嘘のようにエンジンもモーターも稼働しバッテリーも回復していくではありませんか。ああこれも整備にだそうとすると何故だか直っている現象なのかなどと思いつつ運転していると、またもや3キロ程度走ったところで昨日と同じ現象が・・・。この時も5分程でまたエンジンだけは可動し始めたので急いで整備工場へ。整備士がコンピューターをチェックしたりテストドライブをして出した答えが残念ながらディーラーで調べるしかないとの事。すぐさまディーラーに今から持っていくと連絡を入れ、また恐る恐る運転をしているとやはり3キロ地点でダウン。もうだんだん慣れてきました。またエンジンがかかるまでオンオフを繰り返し、かかったところで急いでディーラーに預けてきました。
>
>その後ディーラーから連絡があり、テストドライブとコンピューターをチェックしてみたが見なれないエラーが出ているとの事、恐らくどこかの配線(今のところ濃厚なのがインバーターだそうです)が不良を起こしているのではないかと推測しているようです。しかし本格的に調べるのは年末で工場がいっぱいなので3週間後になるそうです。
>
>町の整備工場は当然何もおかしな事はしていないと言うし、ディーラーは偶然このタイミングで定期メンテと関係の無いパーツが故障したのかも知れませんねと。でも今までなんの問題も無かった車が定期メンテの帰りの5分で故障したのに、これを偶然と納得できる人がいるのでしょうか。まぁ最後に車をメンテしたのがHVバッテリーを交換したディーラーなので、自社の責任にされては困るからの発言かもしれませんが。
>
>とまあ現時点では両者の言い分はお約束通りなんですが、これからの話し合いと原因究明でどう転ぶの分かりません。もしインバーターの故障であれば30万ちょっとの修理費がかかるそうです。今回の定期メンテでタイヤを全部新品に替えたばかりなのにトホホな気分です。愚痴っぽい投稿ですみません。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i180-63-130-129.s41.a040.ap.plala.or.jp>

Re:走行中のエンジン停止
 ハル E-MAIL  - 20/12/22(火) 15:01 -

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   ▼ヤマトさん:
>皆さまお久しぶりです。コロナが猛威をふるっていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
>
>さて、今回は19年の6月に走行距離12万キロ、2008年エスハイのHVバッテリーをディーラーで交換してから、その後コロナのせいで走行距離がほとんど増えていない我がエスハイですが、先日定期メンテナンスが終わったので引き取りに行ってきました。
>
>今回定期メンテで診てもらったのはディーラーではなくて街の整備工場(知り合いが勧めてくれた始めて使う工場)です。それで問題は何もなかったとの連絡を受けて引き取りに行ったんですが、鍵を受け取って運転席に座ると少し違和感を感じました。どうしてそう感じたのか分かりませんがコンピューターを初期化したの?と漠然とそう感じました。まあ整備上そういう事もあるんだろうなくらいにしか考えず帰宅するためにエンジンをかけるとBLが3メモリしか残ってません。普段は最低でも半分は残っているのになんでこんなに減ってるんだろうとこの時は不思議に思いました。
>
>それから家まで車を走らせてたんですが、しばらく走ってもBLは3メモリのまま。そして5分程(約3キロ)走ったところに突然エンジンチェックランプ(黄色)点灯とマルチインフォメーションディスプレイにハイブリットシステムチェックとVSCチェックの表示が出てエンジン停止。アクセルを踏んでもエンジンがかからずモーターも不動に。運よく後続車も対向車もいなかったので交通の邪魔にならない場所まで惰性でもっていくことができましたが結構焦りました。
>
>停車して始動ボタンをオンオフしつつ少し時間を開けたら、エンジンチェックランプは消えエンジン始動。ハイブリットシステムチェックはやっぱり出たままでしたがエンジン走行できそうだったので自宅まで運転しました。その間も当然モーターも動かずBLも回復することもありませんでした。整備工場に連絡をいれ翌日もう一度調べてもらう事になりましたが、悪夢のエラー表示をたった1年半で再び目にするとは思いもしませんでした。
>
>翌朝、整備工場に持っていくために恐る恐るスタートさせると、昨日の出来事が嘘のようにエンジンもモーターも稼働しバッテリーも回復していくではありませんか。ああこれも整備にだそうとすると何故だか直っている現象なのかなどと思いつつ運転していると、またもや3キロ程度走ったところで昨日と同じ現象が・・・。この時も5分程でまたエンジンだけは可動し始めたので急いで整備工場へ。整備士がコンピューターをチェックしたりテストドライブをして出した答えが残念ながらディーラーで調べるしかないとの事。すぐさまディーラーに今から持っていくと連絡を入れ、また恐る恐る運転をしているとやはり3キロ地点でダウン。もうだんだん慣れてきました。またエンジンがかかるまでオンオフを繰り返し、かかったところで急いでディーラーに預けてきました。
>
>その後ディーラーから連絡があり、テストドライブとコンピューターをチェックしてみたが見なれないエラーが出ているとの事、恐らくどこかの配線(今のところ濃厚なのがインバーターだそうです)が不良を起こしているのではないかと推測しているようです。しかし本格的に調べるのは年末で工場がいっぱいなので3週間後になるそうです。
>
>町の整備工場は当然何もおかしな事はしていないと言うし、ディーラーは偶然このタイミングで定期メンテと関係の無いパーツが故障したのかも知れませんねと。でも今までなんの問題も無かった車が定期メンテの帰りの5分で故障したのに、これを偶然と納得できる人がいるのでしょうか。まぁ最後に車をメンテしたのがHVバッテリーを交換したディーラーなので、自社の責任にされては困るからの発言かもしれませんが。
>
>とまあ現時点では両者の言い分はお約束通りなんですが、これからの話し合いと原因究明でどう転ぶの分かりません。もしインバーターの故障であれば30万ちょっとの修理費がかかるそうです。今回の定期メンテでタイヤを全部新品に替えたばかりなのにトホホな気分です。愚痴っぽい投稿ですみません。

ヤマトさんの以前のメールで私も来年早々エスハイの13年目の車検で動力用バッテリーの交換をディラーで行います。
ヤマトさんの記事を読む限り、ハイブリッドは技術教育を受けたメカによるディラーでの点検以外行ってはならないと思いました。
ハル
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i180-63-130-129.s41.a040.ap.plala.or.jp>

Re:走行中のエンジン停止
 ヤマト  - 20/12/26(土) 9:53 -

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   ▼ハルさん:
>ヤマトさんの以前のメールで私も来年早々エスハイの13年目の車検で動力用バッテリーの交換をディラーで行います。
>ヤマトさんの記事を読む限り、ハイブリッドは技術教育を受けたメカによるディラーでの点検以外行ってはならないと思いました。
>ハル

街の整備工場に点検に出す前HV車でも大丈夫か確認はしたんですよ。一応。
それで大丈夫だとの事と、少し前にトヨタでチェックを受けてから今まで何の問題もなかったので、オイル交換とかブレーキパッド等の足回りのチェックくらいなら問題ないだろうと思って出したらこんなことに・・・。

トヨタに入院して3週間が過ぎましたが、何も進展はありません。クリスマス休暇に入ったので年内に退院する可能性も低いです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@194.5.48.229>

Re:走行中のエンジン停止
 ハル E-MAIL  - 20/12/26(土) 18:47 -

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   ▼ヤマトさん:
>▼ハルさん:
>>ヤマトさんの以前のメールで私も来年早々エスハイの13年目の車検で動力用バッテリーの交換をディラーで行います。
>>ヤマトさんの記事を読む限り、ハイブリッドは技術教育を受けたメカによるディラーでの点検以外行ってはならないと思いました。
>>ハル
>
>街の整備工場に点検に出す前HV車でも大丈夫か確認はしたんですよ。一応。
>それで大丈夫だとの事と、少し前にトヨタでチェックを受けてから今まで何の問題もなかったので、オイル交換とかブレーキパッド等の足回りのチェックくらいなら問題ないだろうと思って出したらこんなことに・・・。
>
>トヨタに入院して3週間が過ぎましたが、何も進展はありません。クリスマス休暇に入ったので年内に退院する可能性も低いです。

ヤマトさん
連絡ありがとうございます。
トヨタで結果が出るのが手間取っているのは、逆に良いことの証拠かもしれません。高額の動力用バッテリー交換後にあり得ない故障を起こしたのですから、トヨタの責任も大きいかなと思います。トヨタは顧客を大事にするメーカですから、悪い方向には転がらないと思います。
私も来年1月に13年目を迎える車検で今日ディラーで見積もりを取りました。
動力用バッテリーの交換、HIDロービーム交換、プラグ交換、ウォーターポンプベルト交換で約40万、車検費用で17万5千円でした。補機バッテリーは2年前に交換したばかりなのに、走行距離が少ないせいか、劣化していると言われ、交換します。かなりの出費ですが、大事に乗ろうと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i180-63-130-129.s41.a040.ap.plala.or.jp>

Re:走行中のエンジン停止
 ヤマト  - 20/12/27(日) 5:02 -

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   ▼ハルさん:
>ヤマトさん
>連絡ありがとうございます。
>トヨタで結果が出るのが手間取っているのは、逆に良いことの証拠かもしれません。高額の動力用バッテリー交換後にあり得ない故障を起こしたのですから、トヨタの責任も大きいかなと思います。トヨタは顧客を大事にするメーカですから、悪い方向には転がらないと思います。
>私も来年1月に13年目を迎える車検で今日ディラーで見積もりを取りました。
>動力用バッテリーの交換、HIDロービーム交換、プラグ交換、ウォーターポンプベルト交換で約40万、車検費用で17万5千円でした。補機バッテリーは2年前に交換したばかりなのに、走行距離が少ないせいか、劣化していると言われ、交換します。かなりの出費ですが、大事に乗ろうと思います。


トヨタは手間取っているというより、まだ手を付けていない状態だと思います。トヨタの近くを通るたびに覗いていましたが、ずっと駐車場に停めっぱなしで工場に入った様子はなくてそのままクリスマス休暇に入ったようです。

ハルさんの仰る通りトヨタの責任も可能性としてはゼロではないと思います。しかし検査をしてジャッジをするのがトヨタなので、結果が出る前にその点をあまり追及すると誤魔化されやしないかと憂いています。まぁあれこれと考えても仕方がないので結果が出るのを待つしかないんですけどね。

ハルさんのエスハイも結構な費用が掛かるようで、HV車は一旦故障すると安い中古車が買えるくらいの修理費になるのがネックですね。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@194.5.48.229>

Re:走行中のエンジン停止
 ハル E-MAIL  - 21/1/24(日) 18:58 -

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   ▼ヤマトさん:
>▼ハルさん:
>>ヤマトさん
>>連絡ありがとうございます。
>>トヨタで結果が出るのが手間取っているのは、逆に良いことの証拠かもしれません。高額の動力用バッテリー交換後にあり得ない故障を起こしたのですから、トヨタの責任も大きいかなと思います。トヨタは顧客を大事にするメーカですから、悪い方向には転がらないと思います。
>>私も来年1月に13年目を迎える車検で今日ディラーで見積もりを取りました。
>>動力用バッテリーの交換、HIDロービーム交換、プラグ交換、ウォーターポンプベルト交換で約40万、車検費用で17万5千円でした。補機バッテリーは2年前に交換したばかりなのに、走行距離が少ないせいか、劣化していると言われ、交換します。かなりの出費ですが、大事に乗ろうと思います。
>
>
>トヨタは手間取っているというより、まだ手を付けていない状態だと思います。トヨタの近くを通るたびに覗いていましたが、ずっと駐車場に停めっぱなしで工場に入った様子はなくてそのままクリスマス休暇に入ったようです。
>
>ハルさんの仰る通りトヨタの責任も可能性としてはゼロではないと思います。しかし検査をしてジャッジをするのがトヨタなので、結果が出る前にその点をあまり追及すると誤魔化されやしないかと憂いています。まぁあれこれと考えても仕方がないので結果が出るのを待つしかないんですけどね。
>
>ハルさんのエスハイも結構な費用が掛かるようで、HV車は一旦故障すると安い中古車が買えるくらいの修理費になるのがネックですね。

ヤマトさん
本日13年目の車検からエスハイが戻りました。
駆動用バッテリー交換は、運転していてもすぐに体感できました。渋滞してもバッテリーがローレベル(紫色)にならず、エンジンも始動しないし、巡航速度はバッテリのみの走行になります。暖気していてすぐにバッテリーが満充電(緑色)になることもなく、インジケータの表示は落ち着いていていて、新車の時のようです。
今まで、燃費が13.5km/lあったのが、9.3km/lまで落ち込んでいましたが、きっと元のように燃費が良くなると思います。40万近い費用がかかりましたが、現状に満足しています。でもハイブリッドの燃費の良さで動力用バッテリーの費用を賄うのは到底不可能であり、単純にトータルコストだけを考えるのあれば、ハイブリッドを選ぶ人はいないと思います。ハイブリッドには動力性能、静かさ、地球環境への少々の貢献といった自己満足が支えとなります。ハル
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i180-63-130-129.s41.a040.ap.plala.or.jp>

Re:走行中のエンジン停止
 ハル E-MAIL  - 21/7/11(日) 16:36 -

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   ▼ハルさん:
>▼ヤマトさん:
>>▼ハルさん:
>>>ヤマトさん
>>>連絡ありがとうございます。
>>>トヨタで結果が出るのが手間取っているのは、逆に良いことの証拠かもしれません。高額の動力用バッテリー交換後にあり得ない故障を起こしたのですから、トヨタの責任も大きいかなと思います。トヨタは顧客を大事にするメーカですから、悪い方向には転がらないと思います。
>>>私も来年1月に13年目を迎える車検で今日ディラーで見積もりを取りました。
>>>動力用バッテリーの交換、HIDロービーム交換、プラグ交換、ウォーターポンプベルト交換で約40万、車検費用で17万5千円でした。補機バッテリーは2年前に交換したばかりなのに、走行距離が少ないせいか、劣化していると言われ、交換します。かなりの出費ですが、大事に乗ろうと思います。
>>
>>
>>トヨタは手間取っているというより、まだ手を付けていない状態だと思います。トヨタの近くを通るたびに覗いていましたが、ずっと駐車場に停めっぱなしで工場に入った様子はなくてそのままクリスマス休暇に入ったようです。
>>
>>ハルさんの仰る通りトヨタの責任も可能性としてはゼロではないと思います。しかし検査をしてジャッジをするのがトヨタなので、結果が出る前にその点をあまり追及すると誤魔化されやしないかと憂いています。まぁあれこれと考えても仕方がないので結果が出るのを待つしかないんですけどね。
>>
>>ハルさんのエスハイも結構な費用が掛かるようで、HV車は一旦故障すると安い中古車が買えるくらいの修理費になるのがネックですね。
>
>ヤマトさん
>本日13年目の車検からエスハイが戻りました。
>駆動用バッテリー交換は、運転していてもすぐに体感できました。渋滞してもバッテリーがローレベル(紫色)にならず、エンジンも始動しないし、巡航速度はバッテリのみの走行になります。暖気していてすぐにバッテリーが満充電(緑色)になることもなく、インジケータの表示は落ち着いていていて、新車の時のようです。
>今まで、燃費が13.5km/lあったのが、9.3km/lまで落ち込んでいましたが、きっと元のように燃費が良くなると思います。40万近い費用がかかりましたが、現状に満足しています。でもハイブリッドの燃費の良さで動力用バッテリーの費用を賄うのは到底不可能であり、単純にトータルコストだけを考えるのあれば、ハイブリッドを選ぶ人はいないと思います。ハイブリッドには動力性能、静かさ、地球環境への少々の貢献といった自己満足が支えとなります。ハル

車検から半年経ちました。バッテリー交換した効果は絶大です。渋滞でも充電地獄になることはなく、この暑い季節でもエンジンが回らずエアコンが良く効きます。
ふりい車なので、故障しないか心配ですが、エスハイは結構丈夫で長持ちしそうです。ハル
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p6572003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp>

Re:走行中のエンジン停止
 ハル E-MAIL  - 21/7/11(日) 16:37 -

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   ▼ハルさん:
>▼ヤマトさん:
>>▼ハルさん:
>>>ヤマトさん
>>>連絡ありがとうございます。
>>>トヨタで結果が出るのが手間取っているのは、逆に良いことの証拠かもしれません。高額の動力用バッテリー交換後にあり得ない故障を起こしたのですから、トヨタの責任も大きいかなと思います。トヨタは顧客を大事にするメーカですから、悪い方向には転がらないと思います。
>>>私も来年1月に13年目を迎える車検で今日ディラーで見積もりを取りました。
>>>動力用バッテリーの交換、HIDロービーム交換、プラグ交換、ウォーターポンプベルト交換で約40万、車検費用で17万5千円でした。補機バッテリーは2年前に交換したばかりなのに、走行距離が少ないせいか、劣化していると言われ、交換します。かなりの出費ですが、大事に乗ろうと思います。
>>
>>
>>トヨタは手間取っているというより、まだ手を付けていない状態だと思います。トヨタの近くを通るたびに覗いていましたが、ずっと駐車場に停めっぱなしで工場に入った様子はなくてそのままクリスマス休暇に入ったようです。
>>
>>ハルさんの仰る通りトヨタの責任も可能性としてはゼロではないと思います。しかし検査をしてジャッジをするのがトヨタなので、結果が出る前にその点をあまり追及すると誤魔化されやしないかと憂いています。まぁあれこれと考えても仕方がないので結果が出るのを待つしかないんですけどね。
>>
>>ハルさんのエスハイも結構な費用が掛かるようで、HV車は一旦故障すると安い中古車が買えるくらいの修理費になるのがネックですね。
>
>ヤマトさん
>本日13年目の車検からエスハイが戻りました。
>駆動用バッテリー交換は、運転していてもすぐに体感できました。渋滞してもバッテリーがローレベル(紫色)にならず、エンジンも始動しないし、巡航速度はバッテリのみの走行になります。暖気していてすぐにバッテリーが満充電(緑色)になることもなく、インジケータの表示は落ち着いていていて、新車の時のようです。
>今まで、燃費が13.5km/lあったのが、9.3km/lまで落ち込んでいましたが、きっと元のように燃費が良くなると思います。40万近い費用がかかりましたが、現状に満足しています。でもハイブリッドの燃費の良さで動力用バッテリーの費用を賄うのは到底不可能であり、単純にトータルコストだけを考えるのあれば、ハイブリッドを選ぶ人はいないと思います。ハイブリッドには動力性能、静かさ、地球環境への少々の貢献といった自己満足が支えとなります。ハル
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p6572003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp>

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