■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
154 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

スリップによる回生解除現象! アベンツ 06/10/17(火) 19:26

Re:スリップによる回生解除現象! せーの 06/10/22(日) 21:32
半ハイブリッドは空しくガソリンと電気を浪費するのみ 白のEPV 06/10/23(月) 15:29
Re:半ハイブリッドは空しくガソリンと電気を浪費する... せーの 06/10/23(月) 19:49
Re:半ハイブリッドは空しくガソリンと電気を浪費する... 白のEPV 06/10/24(火) 0:13

Re:スリップによる回生解除現象!
 せーの  - 06/10/22(日) 21:32 -

引用なし
パスワード
   せいちささん
こんばんは

>>後10センチでぶつかるか、ぶつからないかのところでABSが利き、
>>回生ブレーキを解除されたら、たまったモノではないです。
>
>この点については、アベンツさんが"急制動の場合は逆に制動力がアップする"と書かれてますので問題ないと思いますよ。
そうですね、緊急のときは大丈夫そうですね
ただ回生解除による緊急事態になる可能性はありそうです

>計算してみました。(^^ゞ
>
>100km/h(巡行)時のエンジン回転数が2000回転と仮定すると
>
>発電機の回転数:-2342.624643 [rpm]
>エンジンの回転数:2000 [rpm]
>モーターの回転数:2723.317915 [rpm]
>スピード:100km/h
>
>となりました。
>参考までに100km/hでアクセルオフすると
>
>発電機の回転数:-3120.626579 [rpm]
>エンジンの回転数:1100 [rpm]
>モーターの回転数:2723.317915 [rpm]
>
>こうなります。
>モーターのリミッターを約6,500回転とすると、エンジンや発電機も同じくらいの回転数で最高速度は約240km/hになります。
>現実には無理だと思いますけど。(^^ゞ

ありがとうございます
解りました、、全て遊星ギヤにより全ての回転数(回転比率?)を制御してるって事ですね
・・・アイドリングの時はタイヤに回転を伝えず、100%発電機を回してるって感じでしょうか

そして回生時のマイナストルクは、その回転数制御で実トルクを変化させて得てるんですね
実は多段モーターの様なものかと想像してました、、それにしてはトルク変動がないなぁ・・・と(笑)

仕組みがなんとなく解ってきました
ありがとうございます
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno049188.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

半ハイブリッドは空しくガソリンと電気を浪費する...
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/10/23(月) 15:29 -

引用なし
パスワード
   せーのさん、せいちささん、こんばんは

>アイドリングの時はタイヤに回転を伝えず、100%発電機を回してるって感じでしょうか

残念ながら、アイドリングチェックプログラム実行中は放電側に振れまして
充電は行っておりません。
空しくガソリンと電気を浪費するのみ です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2096-ipad08motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:半ハイブリッドは空しくガソリンと電気を浪費す...
 せーの  - 06/10/23(月) 19:49 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん、ありがとうございます

>残念ながら、アイドリングチェックプログラム実行中は放電側に振れまして
>充電は行っておりません。
>空しくガソリンと電気を浪費するのみ です。


何もしないで放電ですか、、、もったいない

どうしてそうしないのでしょう。偉い人の考えまではいたらず理解に苦しみます。

ただ思うことは、12Vバッテリーはコントロール条件に入っていないのでしょうかねぇ
バッテリーが二つあることにある種の違和感を覚えてます。

全くの初心者の意見ですいません
皆さんとゆっくりお話が聞きたい、と思うこの頃です。
・・・アイドリングチェックプログラム中ってどのぐらいの時間なんでしょう
結構長いですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno060211.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:半ハイブリッドは空しくガソリンと電気を浪費す...
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/10/24(火) 0:13 -

引用なし
パスワード
   ▼せーのさん:
>何もしないで放電ですか、、、もったいない
>どうしてそうしないのでしょう。偉い人の考えまではいたらず理解に苦しみます。

理由は推察の域を出ませんが、本当のアイドリング状態でチェックするという事は、
無負荷状態、すなわち充電なし という事ではないでしょうか?
放電の量は基礎代謝分とエンジンのイグニッションで消費する分だと考えています。

>ただ思うことは、12Vバッテリーはコントロール条件に入っていないのでしょうかねぇ
>バッテリーが二つあることにある種の違和感を覚えてます。

12Vで使った分だけ245Vからインバーターを介して補給されます

>・・・アイドリングチェックプログラム中ってどのぐらいの時間なんでしょう
>結構長いですか?

本人の努力や悪運次第で最短7秒から最悪1時間以上でも如何様にでも変化します。
再起動で飛ばす(ジャンプさせる)事も可能です・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

154 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8