■サイトご利用規約

総合掲示板 (1世代型・2世代型 問わず)

 Since 2001〜 
 
356 / 549 ←次へ | 前へ→

ドアが無い!
 ボイジャー2世  - 08/6/8(日) 9:39 -

引用なし
パスワード
   以前、「たわ」さん企画による、富士スピードウェイのモビリタで
行われたエスハイ特別版の安全講習に参加させて頂きました。
メニューの中に、目玉の「時速100kmでフルブレーキ」とは全く逆、
静止状態での次の項目がありました。

◎運転姿勢の確認
35度バンクにクルマを停め、傾いた状態で一人ひとりの運転姿勢を
確認し修正するなど、正しい運転姿勢を習得する。

この時、バンクでクルマが斜めになった状態で停車し、ドアを開け
閉めするのですが、普段、水平状態でドアを開け閉めする時は何の
支障も無いのに、傾いた状態でドアの重量を支えることが、意外と
大変であることを実感しました。これは、事故や災害などでクルマ
が傾いてしまった時の車外への脱出が、ドアが何かで挟まれていな
いとしても、簡単ではないことを物語っていました。

そしてZEVEXのPHEV「SJ2001」ですが、これが実に左右の
ドアがありません。一応シンプルな屋根はありますが、後部は吹き
抜けになっていて、こちらにもドアはありません。
その理由は軽量化だそうで、目的遂行に不要と判断した贅肉部分は
削ぎ落としてありました。まるで、試合前の矢吹ジョーのようです。

1970年代の「バモスホンダ」もドアが無く、シートの横にはガード
パイプがあるだけでしたが、それに近い雰囲気です。「SJ2001」は
ガードパイプではなく、更に軽量のシートベルトそのものを、転落
防止用としてドア部分に装備していました。シートベルト1本の幅
以外は何のガードもありませんから、乗員の手足はクルマの側面へ
自由に出すことができ、転倒した時の脱出には悩まなくてすみそう
です。また、ドアはありませんが、乗員保護用のロールバーと4点
式シートベルトで安全対策されています。
現在、公道で日本列島縦断していますが、車検には何の問題も無く
パスしたそうです。

近頃燃費が改善されないとお悩みの方は、奥の手としてドア・レス
を検討されてみては如何でしょうか。

1,122 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@124x36x1x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

プラグインハイブリッド車 日本列島縦断の旅 ボイジャー2世 07/5/1(火) 23:28
「北海道ステージ」完走! ボイジャー2世 07/5/18(金) 1:15
次は「東北ステージ」 ボイジャー2世 07/5/20(日) 1:35
「東北ステージ」について ボイジャー2世 07/7/13(金) 1:17
東北ステージの日程 ボイジャー2世 07/7/20(金) 0:46
「東北ステージ」終了 ボイジャー2世 07/8/13(月) 0:32
「北関東ステージ」概要 ボイジャー2世 07/10/11(木) 1:48
「北関東ステージ」仮ゴール ボイジャー2世 07/10/18(木) 2:05
「北関東ステージ」セレモニーラン終了 ボイジャー2世 07/11/7(水) 1:55
東京ちょっと前ステージ ボイジャー2世 08/1/24(木) 1:25
「東京ステージ」終了 ボイジャー2世 08/3/22(土) 7:07
「東海ステージ」開始 (拙宅での充電) ボイジャー2世 08/6/2(月) 0:25
バッテリー管理について ボイジャー2世 08/6/4(水) 1:00
ドアが無い! ボイジャー2世 08/6/8(日) 9:39
EVペア・ダンス ボイジャー2世 08/6/9(月) 1:19
「魔女の箒」と「冷たい雨」 ボイジャー2世 08/6/18(水) 0:58 [添付]
「東海ステージ LEG3終了」 ボイジャー2世 08/9/21(日) 23:33
「東海ステージ」公式記録 ボイジャー2世 09/2/9(月) 0:06
「関西ステージ」公式記録 ボイジャー2世 09/4/12(日) 0:28
ゴール寸前! ボイジャー2世 09/5/29(金) 1:06
ゴール!!!!!! ボイジャー2世 09/5/30(土) 10:12
番外編 〔i-MiEV〕 ボイジャー2世 10/5/31(月) 1:08

356 / 549 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8