■サイトご利用規約

総合掲示板 (1世代型・2世代型 問わず)

 Since 2001〜 
 
1 / 28 ページ 前へ→

Re:2019年10月17日、エスティマ生産終了の報
 tom  - 19/9/7(土) 11:18 -

引用なし
パスワード
   本当に残念です。

たまにオフ会に顔を出す程度でしたが、エスティマハイブリットには思い入れがありました。
ディーラーの統合や世界的な戦略での生き残りのためで、しかたないのでしょうね。
さらに驚く生産中止モデルもあるかもしれないし、考えられない合併もあるかも知れません。

納車まで半年待ちがあったエスティマハイブリット。1世代、2世代ごろは本当に輝いていました。
ハイブリットだけではなく、エスティマ自体が無くなるので、ショックを受けている人がたくさんいるでしょうね。

生産が中止となっても皆さんと思い出話ができればうれしいです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@dynamic-114-69-98-246.vips.gol.ne.jp>

2019年10月17日、エスティマ生産終了の報
 熊耳武緒  - 19/8/31(土) 11:05 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、熊耳武緒@会津若松です。

遂に来たといいますか、ポチ。さんの情報より2ヶ月ほど早くなりましたが、
現在生産中車両のラインアウト、2019年10月17日をもって生産終了という記事が上がっておりました。
https://kuruma-news.jp/post/172798
(「https://」を半角英字に変換して下さい。)

記事を読むと、後継種は開発しないということが載っていました。
残念だなぁ…。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

AHR10WからAHR20Wへ
 熊耳武緒  - 19/8/29(木) 18:00 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。熊耳武緒@会津若松です。

たまたま通勤経路に中古屋さんがありまして…
信号待ちでチラ見したら第2世代のエスハイが売りに出てまして…
翌日、ハンコ押してましたw

と言うことで、みなパパさんに遅れること3年弱w
AHR10W(新車、Gセレクション、7人乗り)からAHR20W(中古、2.4 G、8人乗り)に乗り換えることになりました。
9月2日夜に納車となります。人生初の中古車ですが(^^;

んでも、第2世代前期ですし走行距離もかなりいってる(20万キロ近いw)
その割には傷んでいるところがほとんどなく(まぁ見た目だけですけど)、
エンジンもしっかり回るし、グレードも2.4 Gで憧れの両側オートスライドドア…
何より新車価格の十分の一という諸経費込みの値段についついw

ナビの古さ、フロントビューカメラのレンズ曇り等々はまぁ仕方ないとして、
しばらく乗ってみて足回りの程度を確かめてから、
車検時にでも足回りを替えてみようかなとも思っています。

現在乗っているエスハイ君は、さすがに過走行過ぎて市場には出せないらしく、
中古屋さんの社用車(代車?)になるのか、名義変更してそのまま使われるようです。

てなわけで、乗り変わり後もよろしくお願いします!
(まずは各種バラシから…w)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

まだまだいける気もしますが…AHR10W終活に入りま...
 熊耳武緒 E-MAIL  - 19/8/3(土) 17:30 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。熊耳武緒@会津若松です。

2002年に買った我がエスハイ。総走行距離が243,000キロ弱。
ボディーカラーのブルーメタリックもお気に入り。
今年11月に車齢17年8回目の車検をひかえてというタイミングです。
先月末、昨年修理を行ったハイブリッドバッテリー周りが再び故障したようで、
ハイブリッド警告灯とVSCランプが点いてしまっています。
(数日走ると消えてしまって、また点いて…の繰り返しですね。)

リビルド品など代替部品を探してはいるもののなかなかこれと言った物が見つからず、
ディーラーからは替えるなら純正のリサイクルバッテリーか交換部品でないと、
今後の動作についても何とも言えないとの回答が、30万円の見積書と共にw

リアのタイヤハウス周りのボディーが錆びてきていたりはするのですが、エンジン周りは堅調。
ハイブリッドバッテリーを交換すればまだ走れるだろうとは思うのですが、
3ヶ月後の車検を含めると50万円以上の出費は免れないという状況下で、
そろそろお疲れさんかなぁということで、終活を始めることにしました。
エンジンは30万キロは十分いけますよと、某トヨタ系勤めの友人には言われてましたけどね。
本当はフルモデルチェンジまで何とかーと思っていたんですが…。

フルモデルチェンジを気にしつつ、中古車を乗り継いで状況伺いをしようかなと思っています。
現車は廃車の方向に行くのか、下取りとして引きと取られるのかはまだ未定ですが、
いろいろつけた電装品とかはチョコチョコ外し作業を始めるところです。
AHR20Wの中古車も結構出回っているようですし、掘り出し物があったら乗ってみたいかなぁw
(2006年6月の次期エスハイ発表記念オフ以降20W系は試乗運転してないのですがw)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@M014009036032.v4.enabler.ne.jp>

あきらめました
 ポチ。  - 19/7/1(月) 22:34 -

引用なし
パスワード
   平成元年のカリーナからの
付き合いのDの方が還暦近くになり、
来年あたり営業を離れるとのこと。
今度お売りする車が最後になりますと言われ、
自分自身も5年も乗れば還暦かということで
1月にポルテの車検を通したばかりでしたが、
3月にCHRに変えました。
トヨタ店でしたので候補はPHVかCHRで
8割がたPHVのつもりで試乗してみたところ、
PHVは500万もする車なのに普通の車の印象で
CHRはカーブでほとんどロールせず、友人のボルボのような
外国車みたいな足回りが気に入りCHRになりました。
トヨタ店でRAV4扱ってればよかったんですけどね。
エスハイとは600cc違いますが、ハイブリッドシステムが
かなり進化していて、積極的にモーターを使うため
街乗りで15キロ、郊外だと簡単に20キロオーバーの燃費です。
LKAはありませんが、0キロオートクルーズがあるので
高速だけでなく郊外でも自動運転のような感じです。
車格は下でも設計の新しい車はいろんなものが標準で
ついてますし相当進化しています。

一つ残念なお知らせは、トヨタのオーディオの端子が変わって
サウンドシャキットがつけられませんでした。
ギボシ接続すれば可能なのかもしれませんが。

第2回の全国オフにイヤミさんからお誘いを受けてから
もうだいぶたってしまいましたね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD106163078145.ppp-bb.dion.ne.jp>

またまた出ては消え、消えては出てくるMC情報(笑)
 熊耳武緒  - 19/6/21(金) 16:34 -

引用なし
パスワード
   熊耳武緒@会津若松です。
(令和になってからの初投稿w)
5月に6ヶ月点検が終わって、今年の11月には8回目の車検だなぁ…と、
情報集めてたら、またまた出ては消え、消えては出てくるMC情報(笑)

「トヨタ 新型 エスティマ フルモデルチェンジ 4代目も驚くデザイン 低燃費 2020年6月発売」
https://car-repo.jp/blog-entry-59.html
(要半角変換)

2020年6月???
ホントにぃw
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

出ては消え、消えては出てくるMC情報(笑)
 熊耳武緒  - 19/2/28(木) 12:08 -

引用なし
パスワード
   熊耳武緒@会津若松です。
出ては消え、消えては出てくるMC情報(笑)
今日、Responseでモデルチェンジに関する情報入手との記事が出ました。
https://response.jp/article/2019/02/27/319547.html
(要半角変換)

ほんとかねぇ...本当なら、次の車検も通しますけどw

▼ポチ。さん:
>アルヴェル統合に伴い、
>来年12月で販売終了のようです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

残念な情報
 ポチ。  - 18/12/6(木) 17:04 -

引用なし
パスワード
   アルヴェル統合に伴い、
来年12月で販売終了のようです。
残念。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@124x39x250x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

FMC今度こそ
 ポチ。  - 18/9/27(木) 9:42 -

引用なし
パスワード
   ようやく来年12月の線で
情報が出てきました。
TNGAと2.5リッターガソリン、
2.5リッターハイブリッドE-FOURと
従来言われていた内容です。
ヘッドランプはLEDですね。
Wi-FIとアマゾンのアレクサとも連動する話も?
従来もありましたがi-Podをナビ上の画面での操作など。
私としてはPHVが出るかと思ってたんですがね?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 12_0 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, lik...@p83d562ad.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>

本年もよろしくお願いします。
 tom  - 18/2/25(日) 23:31 -

引用なし
パスワード
   近所のtomです。
浜ブリットさんから黒木目のインパネを譲ってもらってから10年以上もたちますが、ついにプリウスに乗り換えました。大切に乗ることの必要性を勉強しました。
たまにしかオフ会に参加できませんでしたがとても良い思い出です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:58.0) Gecko/20100101 Firefox/58.0@dynamic-114-69-98-246.vips.gol.ne.jp>

バックモニターについて
 Taka E-MAIL  - 18/1/4(木) 13:36 -

引用なし
パスワード
   初めまして。
過去においてはテレビが見える化等でこのサイトのお世話になりました。

自分は1世代エスハイウエルキャブを試乗車落ちで約10年乗っておりますが、今回家内に車の運転をさせる機会が増えるため、何とか後方視野だけは改善してあげたいと思いました。

ナビ無し、バックカメラ無しのエスハイのモニターにEclispe bec113の4Pカプラ付きバックカメラをフロントまで引き込んで接続すればバックカメラは映りますでしょうか?

リンクをうまく貼ることができないのですが、ご教示いただけると幸いです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; Touch; ASU2JS; rv:11.0) like...@softbank218137179014.bbtec.net>

本年もよろしくお願いします
 イヤミ  - 18/1/3(水) 10:55 -

引用なし
パスワード
   みなパパさん 皆さま

今年もよろしくお願いいたします。

納車から16年が経過し、7月に車検です。
昨年末、補機バッテリーを交換しました。
年間走行5千キロ弱であり短時間の走行が多いので、大・小のバッテリーには良くないようです。
他に大きな問題も無く、まだまだ1世代を乗ります。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:57.0) Gecko/20100101 Firefox/57.0@KD113151224024.ppp-bb.dion.ne.jp>

2018年 本年もよろしくお願いします
 みなパパ  - 18/1/3(水) 2:07 -

引用なし
パスワード
   前回の投稿から1年経ちました。

自由空間を訪れる皆さん、そして、管理人さん、
2018年もよろしくお願いいたします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:57.0) Gecko/20100101 Firefox/57.0@x233214.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

本年もよろしくお願いします
 みなパパ E-MAIL  - 17/1/6(金) 2:45 -

引用なし
パスワード
   管理人様、皆様、「みなパパ」と申します。

旧年中は、お世話になりました。

このサイトの情報や諸先輩オーナー様の車いじりのスキルは、
自分にとってなくてはならないもの、となっています。

第一世代から第二世代への乗り継ぎになりましたので、
今後も宜しくお願いします。

中古購入の第二世代には、純正HDDナビが着いていましたが、
「いつでもナビ見られる化」を手間とお金をなるべくかけない
方法を御存じの方、御教授願えませんでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0@j064068.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:ついに終焉か?
 みなパパ E-MAIL  - 16/11/26(土) 16:01 -

引用なし
パスワード
   ポチさん、御無沙汰しております。

アルミは、17インチ・オフセット50ということでよろしいでしょうか?
もしそうであれば、お譲りいただけますか?
ちなみに、タイヤの製造年は何年でしょう?
メアドを入れておきますので、詳細はそちらへお願いします。


▼ポチ。さん:
>みなパパさん
>ご無沙汰してます。
>
>前のエスハイのスタッドを
>保管してますが、タイヤのゴムが
>もうだめですかね?
>アルミは使えるかと?
>
>よろしければお譲りしますが?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0@j064068.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:ついに終焉か?
 熊耳武緒  - 16/11/24(木) 14:56 -

引用なし
パスワード
   みなパパさん

>第一世代、まだ乗り続けていられるのですね。素晴らしいです。
今のエスハイを超える魅力ある車に巡り会っていないというか、
単純に予算規模の話だったりとかです、ハイ(^^;

>第二世代は、足回りを換えたいなぁ、スタッドレスを手に入れなければ、今まで車に積んでたのものが全部入らないどうしよう等、お金と時間がかかりそうです。
いろいろいじりたいですもんね(^^)

>高専ロボコン大会は「相撲」で競うやつですか?
高専ロボコンは毎年テーマが変わりますのでね。
今年はブロック積みでしたが面白かったです。
年末くらいにはNHKで放送されますね。

>全国オフが無くなって、遠くの方とお会いする機会が無くなりましたが、こうして繋がりを保っていられるのが嬉しいです。今後もよろしくお願いします。
来月オフがあるらしいのですが、雪降っちゃうとさすがに遠征は厳しいですねぇ。
岩手にいる時よりは都心は近くはなっていますけども(^^;

首都圏は結構な雪が積もっているようですね。
会津若松は全く降ってません(^^;

皆様もご自愛下さいませ&#12316;!
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

Re:ついに終焉か?
 ポチ。  - 16/11/24(木) 11:58 -

引用なし
パスワード
   みなパパさん
ご無沙汰してます。

前のエスハイのスタッドを
保管してますが、タイヤのゴムが
もうだめですかね?
アルミは使えるかと?

よろしければお譲りしますが?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@124x39x250x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

Re:ついに終焉か?
 みなパパ  - 16/11/23(水) 22:04 -

引用なし
パスワード
   熊耳武緒さん、御無沙汰しております。

第一世代、まだ乗り続けていられるのですね。素晴らしいです。

自分の車と同じような状況を見事に乗り切っていられるので、自分にもう少し粘りと根性があれば、手放さなくても良かったのに・・・。と後悔しています。

第二世代は、足回りを換えたいなぁ、スタッドレスを手に入れなければ、今まで車に積んでたのものが全部入らないどうしよう等、お金と時間がかかりそうです。

高専ロボコン大会は「相撲」で競うやつですか?招待券いただいていたんですが、都内まで出て行く時間が無く、断念しました。

全国オフが無くなって、遠くの方とお会いする機会が無くなりましたが、こうして繋がりを保っていられるのが嬉しいです。今後もよろしくお願いします。

急に寒くなってきました。お体御自愛ください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0@j064068.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:ついに終焉か?
 熊耳武緒  - 16/11/21(月) 13:44 -

引用なし
パスワード
   みなパパさん

熊耳武緒@会津若松のブルメタ乗りですw
すっかり亀レスになっちゃいましたね(^^;
第2世代に乗り換えされたのですねー。

私は平成14年式Gセレを新車で購入、昨年11月に車齢13年目の車検を通しました。

私も初期見積もりは45万円でした。
みなパパさんと同じく、ヘッドライトユニットは全とっかえが必要でして、
純正新品で12万円と言われましたが、オークションでハロゲンヘッドライトの程度のよい物を落とし、国産のHIDユニットを組み込んでもらいました、結果的に75%カットの3万円ちょっと+工賃1.5万円で替えることが出来ました。

それ以外にも、フロントのショック(WayDo Sportivo)がすっこ抜けしちゃっていたので、それを保管しておいた純正ショックに入れ替え(バランスの問題があるのでフロント左右とも交換)、固着しかかってたブレーキシリンダの交換などがあり、オークション入手の代金も含めて、26万円くらいかかりました。

補機バッテリー上がりからくるHV警告灯点灯などのトラブルもありましたが、エンジンブロックの洗浄だけで済んで、ようやく注文していた補機バッテリーを交換するところです。
オプティマバッテリーのイエロートップ、2ヶ月掛かりましたw

この週末も、自身の携わっているNPOのイベントと、高専ロボコン全国大会を観戦するために、会津若松から都内まで往復700キロを走破してきました。
今月中には200,000キロに到達すると思います。

潰れるまで乗るつもりなので、まだまだガンガン行きますw
まだメインバッテリーにトラブルが出ていないので、そろそろ出てきたりするかもしれませんね…。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

AHR10WからAHR20Wへ
 みなパパ E-MAIL  - 16/10/27(木) 5:14 -

引用なし
パスワード
   皆さん、こん○○は、「みなパパ」と申します。

このたび、第一世代(中古)から第二世代MC後(中古)に乗り換えました。

「いつでもナビ化」等、諸先輩方のお知恵を、今後もお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

今後は、第二世代の掲示板を活用させていただきます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0@j064068.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

1 / 28 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8