■サイトご利用規約

総合掲示板 (1世代型・2世代型 問わず)

 Since 2001〜 
 
2 / 28 ページ ←次へ | 前へ→

Re:ついに終焉か?
 みなパパ  - 16/11/23(水) 22:04 -

引用なし
パスワード
   熊耳武緒さん、御無沙汰しております。

第一世代、まだ乗り続けていられるのですね。素晴らしいです。

自分の車と同じような状況を見事に乗り切っていられるので、自分にもう少し粘りと根性があれば、手放さなくても良かったのに・・・。と後悔しています。

第二世代は、足回りを換えたいなぁ、スタッドレスを手に入れなければ、今まで車に積んでたのものが全部入らないどうしよう等、お金と時間がかかりそうです。

高専ロボコン大会は「相撲」で競うやつですか?招待券いただいていたんですが、都内まで出て行く時間が無く、断念しました。

全国オフが無くなって、遠くの方とお会いする機会が無くなりましたが、こうして繋がりを保っていられるのが嬉しいです。今後もよろしくお願いします。

急に寒くなってきました。お体御自愛ください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0@j064068.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:ついに終焉か?
 熊耳武緒  - 16/11/21(月) 13:44 -

引用なし
パスワード
   みなパパさん

熊耳武緒@会津若松のブルメタ乗りですw
すっかり亀レスになっちゃいましたね(^^;
第2世代に乗り換えされたのですねー。

私は平成14年式Gセレを新車で購入、昨年11月に車齢13年目の車検を通しました。

私も初期見積もりは45万円でした。
みなパパさんと同じく、ヘッドライトユニットは全とっかえが必要でして、
純正新品で12万円と言われましたが、オークションでハロゲンヘッドライトの程度のよい物を落とし、国産のHIDユニットを組み込んでもらいました、結果的に75%カットの3万円ちょっと+工賃1.5万円で替えることが出来ました。

それ以外にも、フロントのショック(WayDo Sportivo)がすっこ抜けしちゃっていたので、それを保管しておいた純正ショックに入れ替え(バランスの問題があるのでフロント左右とも交換)、固着しかかってたブレーキシリンダの交換などがあり、オークション入手の代金も含めて、26万円くらいかかりました。

補機バッテリー上がりからくるHV警告灯点灯などのトラブルもありましたが、エンジンブロックの洗浄だけで済んで、ようやく注文していた補機バッテリーを交換するところです。
オプティマバッテリーのイエロートップ、2ヶ月掛かりましたw

この週末も、自身の携わっているNPOのイベントと、高専ロボコン全国大会を観戦するために、会津若松から都内まで往復700キロを走破してきました。
今月中には200,000キロに到達すると思います。

潰れるまで乗るつもりなので、まだまだガンガン行きますw
まだメインバッテリーにトラブルが出ていないので、そろそろ出てきたりするかもしれませんね…。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

AHR10WからAHR20Wへ
 みなパパ E-MAIL  - 16/10/27(木) 5:14 -

引用なし
パスワード
   皆さん、こん○○は、「みなパパ」と申します。

このたび、第一世代(中古)から第二世代MC後(中古)に乗り換えました。

「いつでもナビ化」等、諸先輩方のお知恵を、今後もお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

今後は、第二世代の掲示板を活用させていただきます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0@j064068.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

AHR10W 廃車を条件に無償譲渡します。
 みなパパ E-MAIL  - 16/10/3(月) 6:25 -

引用なし
パスワード
   みなさん、こん○○は、「みなパパ」と申します。

第一世代MC前、Gセレブルメタに乗っております。
が、2週間後に迫った車検を通さずに車を手放すことにしました。
H13年登録車をH15年に走行30,000kmで購入、今日までに走行は187,000kmになりました。

本日、このWEBサイト管理人のイヤミさんに、後付け電装品関係を外していただきました。お恥ずかしいことに、人様にやっていただいたので、自分で外せないのです。
イヤミ様、暑い中、本当にありがとうございました。

外したモノについては、必要な方にお譲りしたいので後日告知をいたしますが、
車本体については、動けるうちに行先を決定しなくてはいけません。

現時点での行先候補として
1 買取店(査定済み)
2 友人へ、車検取得を条件に無償譲渡
3 エスハイオーナーさんへ、廃車後の税金戻しを条件に無償譲渡
を考えておりますが、優先順位として2>3>1を考えています。

友人への声掛けに反応が無い場合、こちらで無償譲渡を告知します。

なお、黒木目のインストルメントクラスタフイニツシユパネルが欲しい方、
「売買専用掲示板」に告知を出していますので、そちらをご覧ください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0@j064068.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:メール頂きました。 私の返信は届きました?
 みなパパ E-MAIL  - 16/9/29(木) 23:20 -

引用なし
パスワード
   管理人様、みなパパです。

 返信をいたしましたが、レスが無かったので心配しておりました。

 お寄せいただいた日程の中ですと、2日日曜日の午前中にお願いできれば、
と思っております。
 御指定の場所に、9時30分には着くように参ります。

 管理人さんにお声かけいただいて「ミニオフ」と云うことでも私は構いません。

 なお、外していただいたモノを、後日、AHR20Wに移植せねばならないので、
手順について御教授いただければ幸いです。

 日曜日で御都合つくようでしたら、よろしくお願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0@j064068.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

メール頂きました。 私の返信は届きました?
 イヤミ  - 16/9/29(木) 14:02 -

引用なし
パスワード
   みなパパさん

メールを頂きました。 私の返信は届いていますでしょうか。
こちらからフリーメールアドレスに返信すると、セキュリティ管理の問題で届かない可能性があり、心配しています。

また、昨日はメールを含むWebサーバが24時間ダウンしたため、この間にメールを送ってもらっても、受け取ることができませんでした。

大変恐縮ですが、状況をお知らせください。
よろしくお願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

AHR10WからAHR20Wへ
 みなパパ  - 16/9/29(木) 13:50 -

引用なし
パスワード
   皆さん、管理人さん、こん○○は、みなパパと申します。

さて、先日来、車検の件で、複数の方よりアドバイスをいただき、
ありがとうございました。
結果から申し上げますと、表題通り、車の買い替えを決定しました。

現車については、後付けの電装品等を外した後、買取店に売却するつもりでおりますが、1台丸ごと引き取っていただける方がいらっしゃれば、御相談にのります。

なお、シートカバー、Y*mtのフロアマットなど、すでに外したパーツ類もありますが、バタバタしており個人売買の余裕がありません。タイミングを見て、改めてご案内差し上げるつもりでおります。

(ちなみに、車検は10月15日まで、となっています)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

サーバ障害でご迷惑をおかけしました
 管理者  - 16/9/29(木) 10:24 -

引用なし
パスワード
   9月28日(水)の朝、借りしているサーバに障害が発生し終日、ご迷惑をおかけしました。 環境はバックアップから戻してもらいました。

現在、動作環境を確認していますが、動作しない掲示板や一部の投稿が落ちているかもしれません。 またこの間、管理人宛のメールも止まっていたため、問合せ、クレームなども受けられませんでした。

大変ご迷惑をおかけしました。
よろしくお願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:実は、最大のハードルが・・・
 S  - 16/9/24(土) 0:49 -

引用なし
パスワード
   ▼みなパパさん:

>自分が気になっているのは、シリンダブロックからオイルがにじみ出ており、

これ、確かに放置すると発火の恐れがありますがシリンダーヘッドのガスケット
を交換すれば簡単に直ります。ディーラーなら¥1万程度でできるはず。
ただ、それだけではオイル消費は直らない可能性があるので、ディーラーは
エンジン交換を勧めるのでしょうね。私ならオイルを50番程度に替えて対処します。

>現車の車検通しに妻子のOKが得られないのです。

これは最大の難関ですね。でも、古いエスハイを延命するのは止めて
新車の購入に前向き、ということですよね? 考えようによっては大変
恵まれた状況ではないでしょうか? 愛着のあるエスハイから
乗り換えるのは辛いものがあるかもしれませんが、ここはご家族の意向も
汲むのが、家庭円満?に繋がるかもしれませんね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

実は、最大のハードルが・・・
 みなパパ E-MAIL  - 16/9/23(金) 23:47 -

引用なし
パスワード
   管理人さん、皆さん、こん○○は。
蹴球親父さん、お久しぶりです。
Sさん、はじめまして。

蹴球親父さん、Sさん、心強いコメント、ありがとうございます。

ディーラーで見積を見つつ話を聞いたふりをして、事後策を考えていました。

実は、ライトは1度、オークション品でASSY交換していますので、探して交換することに、何の抵抗もありません。メカニックの人からは、ガラス表面の曇りを取ったり、バルブを交換したりするだけでは「光量が出ない状態で、ユニット交換しなければ光軸さえも取れない」と言われました。

また、見積の中には「今後2年間で交換を要するかもしれない」モノが沢山あり、それらを取捨選択すれば、かなり支払い額は下がることも、皆さんがおっしゃる通りです。

ディーラー車検にもこだわっておらず、前回13年車検はGSで持ち込み車検に近い額で通しています。

自分が気になっているのは、シリンダブロックからオイルがにじみ出ており、オイルの消費が激しいことです。Dの営業マンからは、滲んだオイルが発火して火災が発生する可能性があるので乗り続けたいのならエンジン交換をした方が良い、と言われました。
前車スバルレガシーでエンジン交換の経験をしているので、それも気にはならないのですが・・・。

いやぁ、実は、ディーラーに妻子も一緒に行ったため、「ここはだめ」「あれはもうすぐ変えた方が良い」「あそこは次の2年の間に交換が必要になるだろう」「エンジンから火を噴くかもしれない」等々の話を全て聞かれてしまったため、現車の車検通しに妻子のOKが得られないのです。
さらに加えるなら、10万km前に、旅先の鹿児島でハイブリッドシステムがダウンして、メインバッテリーをリビルト品に交換した経験を妻が覚えており、18万kmを越えた今、また同じことがいつ起きてもおかしくない、と感じているようです。

自分がいくら、こうすればとりあえずは大丈夫、今すぐ何かが起きるわけではない、ディーラーだから細かいことを言うんだ 等々を言っても妻は聞き入れてくれませんし、それに娘も同調する有様です。

財布の紐を握っている妻からGOサインが出ないと何もできないので、膠着状態に陥っています。

はてさて、どうやって説得をすれば良いのやら・・・。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0@j064068.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:ついに終焉か?
 S  - 16/9/23(金) 20:57 -

引用なし
パスワード
   前の投稿に名前を入れ忘れました。

10型の延命、というほどではないですが、あちこち劣化している筈なので
改善? メンテナンス? をお金をかけずにちょこちょこといろいろ
試していたりします。それらはまた別スレッドで紹介しようと思います。

10型を気に入っていて、(お金をかけずに)長く乗り続けるための最大の
ポイントはディーラー以外のいきつけの自動車修理工場を作ることだと
考えています。純正以外のサードパーティ製の部品や中古部品での修理を
引き受けてくれる腕のいい修理屋さんとうまく付き合うことが出来ると
融通が利いて安く修理が可能です。

みなパパさんも「腕はいいけど愛想が悪い町の修理工場のオヤジ」を
探してみてはいかがでしょう?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ついに終焉か?
 [名前なし]  - 16/9/23(金) 19:55 -

引用なし
パスワード
   ▼みなパパさん:

こんにちは! 
私も6月に15年目の車検を済ませましたが、ディーラーによる見積もりは
¥40万ほどでした(法定費用込)。でも、取捨選択して結局¥14万で済ませました。
ディーラーは次の車検までの2年間にトラブルが起きないような整備メニューを
提示しているのだと思います。

さて、ヘッドライトのレンズのくもりについては、古い車の共通の悩みですね。
私は車検前になると毎回、1時間ほどかけてメンテしています。

■用意するもの
 耐水ペーパー:600番、1000番、2000番 ホームセンターで購入
 ヘッドライトクリーナー:コンパウンドとコーティングがセットになったもの

■手順
 1.ヘッドライトを水で濡らしながら耐水ペーパーで600→1000→2000の順に
   磨きます。気合はいりません。手で触って滑らかになればOK。
   白く曇って少しビビリますが、ひるまない。
 2.ヘッドライトクリーナーのコンパウンドで磨く。この段階でかなり透明度が
   増して綺麗になります。
 3.コーティングで仕上げ。

以上、全てやって1〜2時間です。1を省略して最初からコンパウンドで磨くのは
大変です。私はすでに、3回以上これらのメンテを繰り返しているので、街で
見かける同年代のエスティマよりもきれいに見えます。実は、見た目よりも
ライトの明るさが体感できるほど改善するので、是非挑戦してみてください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ついに終焉か?
 蹴球親父  - 16/9/23(金) 2:28 -

引用なし
パスワード
   こんばんわです。
私の場合、自分でMCをやっちゃいました・・
ヘッドライトはオークションでいくらでもありますし、車検を通すためなら、これで十分ですよ(笑)
(YAHOOオークションでエスティマハイブリットAHR10wで検索)
最近は何でもここに売りに出ていますよ、ヘッドライトもここで買って
自分で取り付け、点検時、Dに光軸確認(無料)お願いして終わり、
ちなみに私のエスハイは17万km越えです、まだまだ延命するつもりです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@msu0433.msubr2.thn.ne.jp>

ついに終焉か?
 みなパパ E-MAIL  - 16/9/23(金) 1:46 -

引用なし
パスワード
   管理人さん、皆さん、こん○○は、みなパパと申します。

車は第1世代Gセレのブルー。
距離は186,000Kmになり、来月15年車検を迎えます。

昨日、ディーラーにて予備検査をしてもらったところ、
諸費用込みで50万円を越す見積が出ました。
もちろん、「できれば交換した方が良い」という部品&工賃が
含まれてはいますが、予想以上の額になってしまいました。

参考までに申し上げると、1番かかるのが前照灯で、
車検を通すには左右共にユニットの交換が「必要」ということで、
この2つのパーツに10万円以上かかっています。中古パーツで対応しても
5万円は必要と思われます。

ここでこれだけお金をかければ、「あと2年乗る」ことが前提になりますが、
この先の2年間で、(メインバッテリーは過去に交換)
ハイブリッドシステム等に故障が出れば、さらにお金がかかります。

国内における「第1世代ブルー最後の1台」をめざしていたのですが、
黄色信号が点滅してしまいました。

まだ、第1世代に乗っていられる方は、どれぐらいいらっしゃるのでしょう?
御近所でも時々第1世代を見かけますが、みなさんは、延命措置を
どのようにされているのでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0@j064068.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:エスティマ、エスティマハイブリッドをマイナー...
 ぽち。  - 16/6/15(水) 0:01 -

引用なし
パスワード
   こんばんわ〜

早速Dの担当さんから
カタログが送られてきました。
最近のトヨタのはやりのX口になりましたね。
以前のエスハイにどうやってX口を
つけるかと思いましたが、さすがトヨタ
うまくつけましたね。

別に気になったのが
カタログの印刷の質の低下です。
光沢のない印刷で、写真が冴えません。

で、簡単な見積もりがついてましたが、
20万引きで、500万をちょっと欠けるぐらいでした。

自動ブレーキとか最近はやりの装備はついてますが、
いかんせん基本設計は昔のままですからね、
次が出るのを期待したいと思います。

一説には東京五輪の20年に合わせて、
PHVを先行させて、あとからFHVを
追加するんじゃないかって噂が立ってます。

まだちょっと様子見ですね。
それではまた。
皆さん元気かな〜?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD113151011198.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:エスティマ、エスティマハイブリッドをマイナー...
 みなパパ  - 16/6/7(火) 2:36 -

引用なし
パスワード
   熊耳さん、皆さん、そして管理人さん、こん○○は、「みなパパ」です。

熊耳さんの情報どおり、エスティマのマイナーチェンジがされましたね。
GAZOOで見ましたが、個人的に最近のトヨタのデザインが好きになれないので、
自分的には「イマイチ」と言った感じです。

乗れる限り第一世代を手放さないようにしよう、と改めて思っています。

10月に15年目の車検です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0@d237118.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

エスティマ、エスティマハイブリッドをマイナーチ...
 熊耳武緒  - 16/6/6(月) 15:24 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは。
熊耳武緒@会津若松です。

噂の通り、今日発売になりましたね。
今晩ゆっくり諸元等見ようかなと(^^;
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue-unet.ocn.ne.jp>

エスティマにビッグマイナーチェンジの噂?(2016...
 熊耳武緒  - 16/3/27(日) 10:54 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは。
熊耳武緒@会津若松です。

転職して通勤形態が変わり、週1ドライバーでしたが、
本社移転で4月からまたエスハイ通勤が復活しそうです。
(と言ってもたかだか10分そこいらですけども…)
6回目の車検を通して、通算19万キロオーバーもなんとなく走れている我がエスハイです。

さて、ここ最近、「エスティマがビッグマイナーチェンジをする」と言う噂が流れてきています。
Google先生で「エスティマ ビッグマイナーチェンジ」で検索すると出てくる出てくる(^^;
発売日が2016年6月6日だっていう記事まで出てきてました。
全車にトヨタセーフティセンスCが標準装備との記事も。
まぁ、どこまでが本当なのかよくわかりませんけどもね。
「第4世代開発が進んでいることの裏返しでもある」なんて評している記事もあったりで。

ハイブリッドモデルは、現行2AZ-FXE型+モーターのブラッシュアップになるとあります。
予想燃費は20Km/L前後。

さてさて、いったいどうなりますかね。
ゴールデンウィークあたりで騒がしくなるんでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pl2370.nas817.p-fukushima.nttpc.ne.jp>

Re:本年もよろしくお願いいたします
 みなパパ E-MAIL  - 16/1/5(火) 3:36 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、レスありがとうございます。

膨大な中身のWEBサイトを維持していただき、ありがとうございます。
友人が、昨年エスハイを購入したので自由空間を紹介したところ、内容の濃さにビックリしておりました。

オフ会、愉しみにしております。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0@z236159.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

本年もよろしくお願いいたします
 イヤミ  - 16/1/2(土) 12:17 -

引用なし
パスワード
   みなパパさん 自由空間に集う皆様 本年もよろしくお願いします。

昨年はシステムエラーの原因が分からず手間がかかりました。
そのため、秋に予定していたマリエンオフを流してしまいました。
暖かくなったらここで声をだしますのでよろしくお願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

2 / 28 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8