■サイトご利用規約

総合掲示板 (1世代型・2世代型 問わず)

 Since 2001〜 
 
46 / 103 ツリー ←次へ | 前へ→

プラグインハイブリッド車 日本列島縦断の旅 ボイジャー2世 07/5/1(火) 23:28

番外編 〔i-MiEV〕 ボイジャー2世 10/5/31(月) 1:08

番外編 〔i-MiEV〕
 ボイジャー2世  - 10/5/31(月) 1:08 -

引用なし
パスワード
   PHEVが我が家へ充電に立ち寄ったその2年後の5月に
偶然、小型風力発電機のテレビ番組を目にしました。

・微風では、プロペラが回らないから発電しない
・強風では、安全のため意図的に発電を抑止する
・プロペラの回転騒音で、住宅地の設置が難しい

といった問題点に正面から取り組み、試行錯誤の上で
成果を導き出したゼファー株式会社に、約5ヶ月間の
密着取材をしたレポートでした。
内容はとても興味深いもので、小型風力発電機も実用
的なクリーンエネルギーという印象が深くなりました。
気掛かりなのは、お値段とシステムライフですね。

4WD電気自動車による南極点走破を目標としている
ZEVEXは、ゼファー株式会社の小型風力発電機を
極地でのバッテリー充電に活用する作戦を、以前から
持っていました。ですから、このレポートを見た私が
ZEVEXの皆さんのことを思い出したのは、自然の
ことでした。

神は悪戯をされたのでしょうか、その1時間8分後に
愛妻以外からは滅多に着信の無い携帯電話から着メロ
が流れました。電話に出てみると、驚きました。
「ご無沙汰しています。ZEVEX代表の鈴木です。」
もしも私が女子高生なら「ウッソー!!!???」と
言うところです。何と言うタイミング。
「実は今日、富士スピードウェイでEVレースがあって
ミツビシの〔i-MiEV〕で出場したのですが、もし興味が
あったらこれからそちらへ行きますので、試乗してみま
せんか。」と鈴木氏。
私は、再び「ウッソー!!!???」です。
是非にとお願いした私は、ジャンクと古本で足の踏み場
の無い部屋を(私のエスハイの車内の状態をご存知の方
は楽に想像できると思います)大急ぎで、片付け始めま
した。

そして、1時間43分後にZEVEXの方々が到着され、
夜間の〔i-MiEV〕試乗会が挙行されました。運転席界隈
の説明を受け、徐にスタートした感じは、黒柳徹子さん
が操縦していた「空飛ぶ絨毯」です。我がエスハイは、
直ぐに無粋なエンジンが始動してしまうので、アクセル
ワークは遠慮がちですが、正真正銘のEVは、いつまで
たってもモーター走行のみで、気持ちの良い加速です。
この感覚は新鮮で、理屈抜きで楽しめます。鉄道ファン
の方なら、愛車が新幹線になったような感じと表現され
るかもしれません。新幹線はいつ動き始めたか分らない
スロースタートですが、EVは周囲の交通状況を踏まえ
た上で、運転者の意のままです。いつまでもエンジン音
が無いということは、実に上質な感じがします。


ただ、貧乏性の私は、減っていくばかりのバッテリーが
気掛かりで、精神衛生上はよろしくないEVです。入金
が無いまま、預金の残高が減っていくだけの心細い感覚
に近いものがあります。
それでもEVの魅力に触れ、貴重な経験をさせて頂いた
鈴木氏の配慮に、感謝・感激です。レースで疲れた中で
帰宅が更に遅くなることを承知で声を掛けてくださり、
誠に恐縮でもあります。

大急ぎで片付けた拙宅でしたが、ZEVEXの皆さんは
コーヒーブレークで中に上がることも無く、無音走行で
去って行きました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@113x40x107x91.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

46 / 103 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8