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1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

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HVシステム警告灯… KUMASAN 16/1/13(水) 12:32
昨年、新品に交換した私の例です イヤミ 16/1/13(水) 15:08
Re:HVシステム警告灯… S 16/1/13(水) 22:32
Re:HVシステム警告灯… KUMASAN 16/1/15(金) 11:58
Re:HVシステム警告灯… S 16/1/15(金) 23:15
その後。 KUMASAN 16/1/22(金) 21:14
Re:その後。 S 16/1/23(土) 0:51
Re:その後2.。 KUMASAN 16/2/5(金) 22:33
Re:その後2.。 S 16/2/6(土) 1:30
Re:その後3.。 KUMASAN 16/2/15(月) 21:29
Re:その後3.。 S 16/2/15(月) 23:10
私も遂に yuki 16/5/24(火) 22:13
Re:私も遂に S 16/5/27(金) 0:12
直ってきました。 yuki 16/5/31(火) 21:16

HVシステム警告灯…
 KUMASAN  - 16/1/13(水) 12:32 -

引用なし
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   去年のクリスマスに買い物中、エンジンをかけようとした らHVシステム警告灯が点いてしまい…これはJAFのお世話 かと思い、その前に試しにもう一度再始動したところ運良 く警告灯の点灯しなかったので、その足でクルマ屋さんに 直行、即入院となりました。 診断の結果は、メインバッテリーが弱っている、バッテ リーの接続の配線が腐食がある、ということでした。 当方車両は、H15年式マイチェン後後期型、走行距離は 180000を越えたぐらいでした。 修理には、接続の配線の入荷が半月かかるということで今 は代車で待ちの状態です…もう1つのメインバッテリーの ほうは、今まで交換してなく弱っているのは納得なのです が、交換する場合を訊ねたら、当方の預けたトヨタでは、 今は新品のみの販売でリサイクルタイプは無し、値段も2 〜30諭吉かかるそうで…もう少しこの車に乗るつもりだっ たので交換を考えたのですが、新品は値段的に大変なので 中古で対応してもらおうかとしたら一切受け付けない、新 品のみしか対応しないの一点張りで…他の方の話を見ると 中古で対応している所もあるようなのに、トヨタの店に よって対応はバラバラなのでしょうか?また、THSチャー ジャーでしたか?(すみません曖昧で)当方のようなくたび れたバッテリーに試しててもよよいのでしょうか? 何が良い方法をご存じの方、教えていただけないでしょう か。宜しくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; P-06D Build/IMM76D) AppleWebKit/5...@s1741181.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

昨年、新品に交換した私の例です
 イヤミ  - 16/1/13(水) 15:08 -

引用なし
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   KUMASANさん こんにちは。イヤミと申します。

2001年7月納車、9.7万キロ走行 Gセレ。
昨年、HVシステム警告灯とVSCが点灯。
時には消灯するので、「だましだまし」乗り、最終的にHVバッテリー交換となりました。
このときのHVバッテリーは、友人が3年前に新品と交換し1年強使ったHVバッテリーを譲り受け、当車に移植して1年強、使用中のものでした。

このエラーで、3年程しか使っていないHVバッテリーを、「固体の問題」から新品と交換しました。
当該エラーでは「HVバッテリーの端子、配線の腐食」がマニュアル的に出ますが、私の場合はHVケーブル、端子等を実際に確認してもらい、清掃対応で現状のままとしています。

費用は交換工賃と諸々を含め、24万円弱。保障期間は1年間。

当初は中古を考えましたが、新品との差は平均で2万円前後。保障期間なし。
この差に加え、中古HVバッテリーの使用状況や個体差により、今回の私のように、交換後に起こるかもしれないトラブルを考えると、私のディーラでも中古を薦めないといいます。

対応はディーラ毎に異なると思いますが、今は新品のHVバッテリー価格が下がっているので、中古で「その後」の心配をするより、新品で「安心」を買ったほうが良いと思います。

なお、私はHVバッテリーについては1年毎の定期整備で、必ずTHSチャージをしてもらっていますが、「個体の問題」には対応しないようです。
チャージは専用機材が必要なので、必ず予約してください。

早く直ることを祈ってます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:HVシステム警告灯…
 S  - 16/1/13(水) 22:32 -

引用なし
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   ▼KUMASANさん:

すぐ下で中古(試用期間1年以下)のハイブリッドバッテリに交換した結果をレポートしたSと申します。ディーラーでは保証の問題から、中古バッテリへの交換には難色を示されると思います。私の場合は「何かあってもすべて自己責任で対応します」と宣言して交換してもらいました。というのも、何かあったらキッパリあきらめる覚悟があるからです。「もう少し乗りたい」という「もう少し」を年単位で考えておられるなら私も新品バッテリへの交換をお勧めします。

ちなみに、私の場合は総額で新品交換の半額程度で済みましたが、これから先も問題が起きないかはわかりません。燃費には大きな改善無し。バッテリレベル1にはほとんどならなくなりました。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:HVシステム警告灯…
 KUMASAN  - 16/1/15(金) 11:58 -

引用なし
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   イヤミ様、S様、有難うございます。

現状は、まだ部品(配線のみ注文)待ちで未だ代車での状態です。

メインバッテリーに関してはまだ新品、中古での結論はだしてません。
いままで使用していた感じで、レベル1になる事もほぼなく、通常2〜3でしっかり制御していた感じでした。 たしかに年式や走行距離から見る限り劣化しているのだろうと思うのですが、おかしな症状等感じることはありませんでした。でも、このての部品はいきなりくる事もあるので本当なら交換したほうがいいのでしょうね…金銭的な問題もあり配線のみ交換か、両方とも交換か、迷っています。

もう1〜2年は乗りたいと思っているので新品にすれば間違いないのでしょうけど。安心を取るか、金額を抑えるかわりに自己責任でのリスクをとるか…

ついでで申し訳ないのでですが、リサイクルもしくは中古の場合に年式や走行距離、前期と後期はもちろん気をつけないとダメですが、品番にもタイプがいくつかあるのでしょうか。
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; P-06D Build/IMM76D) AppleWebKit/5...@s2316169.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:HVシステム警告灯…
 S  - 16/1/15(金) 23:15 -

引用なし
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   ▼KUMASANさん:

>ついでで申し訳ないのでですが、リサイクルもしくは中古の場合に年式や走行距離、前期と後期はもちろん気をつけないとダメですが、品番にもタイプがいくつかあるのでしょうか。

多分、下記のような感じだと思います。(公式情報ではありません)

■前期用
 工場出荷時搭載品
  G9280-28030
 リペア交換用
  G9520-28010:リサイクルバッテリー(=リビルド品です)
  G9510-28010:新品バッテリー

■後期用
 工場出荷時搭載品
  G9280-28040
 リペア交換用
  G9510-28020:新品バッテリー

リサイクルバッテリー/リビルドバッテリーはバッテリセルは新品ですが
それ以外の部品をリユースされたものと思っています。中古バッテリは
車両に搭載状態で使用された履歴のあるもの。私はリペア交換用で
使用歴が短いものを探していたので、G9520-28010の中古を入手しました。

中古を探す場合は上記を参考に整備手帳が残っている解体車両から
使用歴の短いものを探すのが良いと思います。

それと、ディーラーに作業を断られても、一般の自動車修理工場なら
作業してくれる可能性があります。そのような修理工場といくつか
付き合いを持つのもお勧めです。私はディーラーと町工場2件を
使い分けてます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

その後。
 KUMASAN  - 16/1/22(金) 21:14 -

引用なし
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   皆々様、いろいろと貴重な情報、ご意見有難うございました。

その後の経過ですが、本日トヨタに車を確認しに行ったところ、無事修理は完了したところでした。結局メインバッテリーのほうは新品に交換しました。総額のほうはまだ確定してませんが、配線、バッテリー、工賃もろもろで2〜30諭吉になりそうです。

結局、もう少し(年単位で)乗り続けるつもりなので、リスクより安心のほうを選択しました…
中古の適合するバッテリーも見つけたのですが、S様のようにハイブリッドを扱える町工場があれば良かったのてすが、当方そのての町工場をみつける事ができずやむなく、というのが本音なのですが…
もし中古で対応できたら、もう10諭吉ほどすくなく済んでいたのですが…

車のほうは、暫く動かしていませんでしたのですべてリセットされてしまったようで、再学習や他に異常がでないかなどの確認の為もう数日間検査入院の予定です。
来週中には退院、そして帰宅できるのではないかと思います。

まあ、今回はこのぐらいで済んだのは良いほうだったのではないでしょうか。
数年前にインバーター交換で一度大きな痛い目をみたのですが(キズは最小限で済みましたが)、しかしそれ以外のCVTやメインバッテリーなど他のところに関しては大きな問題もなくこれたのも(今回のメインバッテリーも経年劣化でしたのである程度想定内でした)私の車は当たりのほうなのかと思っております。

退院してきましたら、その後の様子など報告させていただきます。
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; P-06D Build/IMM76D) AppleWebKit/5...@s1742002.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:その後。
 S  - 16/1/23(土) 0:51 -

引用なし
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   ▼KUMASANさん:

私が言うのも何ですが、10万円をケチって後から後悔するよりは良い決断を
されたのではないでしょうか? 早く手元に戻ると良いですね。

さすがに発売開始から今年で15年が経過したので、乗り続ける人がどんどん
減っているのでしょう。久しぶりにヤフオクでパーツの出品状況を
見てみたら、かなり潤沢にいろいろな部品が出品されていて驚きました。
廃車・解体される車両が増えているのでしょう。

まだ乗り続ける意志をお持ちの方々とこの掲示板で情報交換できるのは
心強いですね。引き続きよろしくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:その後2.。
 KUMASAN  - 16/2/5(金) 22:33 -

引用なし
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   無事、1/28退院してきました。

その後の様子としては、以前よりモーター時の走行が力強くなったような気がします。あとモーター走行からエンジンに切り替わるタイミングが以前より遅くなった。モーターでの走行が長めになったような気がします。
ただし、感覚的な事ですので表現することは難しいのですが、自分で言うのも変ですが、入院前よりは良くなったと思います。
燃費のほうは、以前と同じもしくは若干良くなりました。これは数値的に出ているので間違いないと思います。
費用のほうはそれなりになりましたが、メインバッテリーの値段が思っていたより安くなっていたのには予想外でした。(約20万)配線類、工賃等合わせて27万かかりました。
ここまでやったので、もう数年乗る覚悟ができました。

しかし!そう思った矢先、退院ご3日目の夜にエンジンをかけようとしたら、HV警告灯が点灯!しかし警告灯は点灯しているのですがエンジンはかかったので、前回同様に再度エンジンをかけなおしたところ警告灯は消えました。その後3日ほど乗り続けましたが警告灯は点灯する事はありませんでした。
点灯してから3日目にトヨタで点検してもらいましたが、整備等での問題無く、異常の記録が残っていないとのことでした・・・
整備士が言うには、最近私と同じような状態のエスティマを整備したらしいのですが、整備後に同じ症状がでて、その時はミッション関係の異常だったらしのです。しかしその時は走行時に警告灯が点灯したということです。
私の場合は、始動時に点灯、そしてエンジンもかかったというので、それとは違うとのことでした。整備士いわく今回の原因としては、メインバッテリーが冷えていて全体的に電圧が下がっている時にその様な症状が現れる時もある、と言われました。
たしかに思い当たるフシもありました。症状が出た日は、とても冷え込んだ日だったのを覚えてました。

結果としては、今回はそうだったのではないかとのことで、しばらく様子を見ることにしました。

年式、走行距離をみれば、いつ他に異常なことがおこってもおかしくないのですが・・・
かみさんには、こんなに手がかかるようならもう別な車に・・・とも言われてますが、私と娘はこの車を気に入っているので、もう数年がんばれるよう手入れして乗っていきたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@ai126148067248.50.access-internet.ne.jp>

Re:その後2.。
 S  - 16/2/6(土) 1:30 -

引用なし
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   ▼KUMASANさん:

車が無事戻って良かったですね。燃費も改善したとのこと、やはり新品のバッテリの
方が何かと安心ですね。

私もバッテリ交換直後はアクセル操作に対する応答が良くなって、最初は喜んで
いましたが、1週間ほどで元に戻ってしまいました。どうやら修理作業中に
補機バッテリを外すために、これまでの学習値がリセットされたのが原因だと
思っています。

KUMASANさんの車が戻ってきてからすぐにHV警告灯が点灯したとのことですが、
上記と関連があるかもしれません。補機バッテリを外して学習値がリセット
されると、そのまま走り出した場合HV警告灯が点灯する症状が多数報告されてます。

もし、上記の想像が当たっているなら100km程度走行すると学習もだいぶ進むと
思われるのでその後症状は出なくなるかもしれません。

様子を見ていただいて、また結果を教えてください。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:その後3.。
 KUMASAN  - 16/2/15(月) 21:29 -

引用なし
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   S様。その後の経過です。

あれから警告灯が点灯することはありませんでした。冷え込んだ日もありましたが何事もなく、また数百キロ走りましたが何も起こりませんでした。
どうやらS様の予想通り学習されて落ち着いたようです。今のところ燃費のほうも前より良い状態が継続してます。良い方向に向かっているようでなによりです。
実は修理代金を支払おうと思っていた矢先の事だったので冷や汗物でした。支払いが追加になるのか、また修理の事などで難しい交渉しなければいけないとか、いろいろと考えてしまいましたが、やっと安心して乗れるようになりました。

実は3ヶ月ほど前に、現行(マイチェン後)エスハイの中古車をトヨタのディーラーで見つけて、年式、走行距離、装備等とても程度の良い車両があり思わず触手が動いてしまいました。しかし最終的には金額の面で条件が会わず購入を諦めたという事がありました。
もしかしたら、そういう浮気心をおこしたせいで、エスハイがへそを曲げてしまって今回のような事がおきたのかもと思ったりもしました。

次のエスティマはFCV化の為にモデルチェンジを遅らせているというウワサもあるようですが、どんなふうに変わるか楽しみですね。
一時はどうなるかと思いましたがまだまだ乗り続けることができホッとしました。もうしばらくはこのサイトにはお世話になると思います。これからもよろしくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; P-06D Build/IMM76D) AppleWebKit/5...@s2316213.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:その後3.。
 S  - 16/2/15(月) 23:10 -

引用なし
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   ▼KUMASANさん:

その後警告灯の点灯再発が無くて良かったですね。学習が初期化された際に燃料の噴射量?空燃比?が初期値に戻るのが古い車にとっては辛いようです。ディーラーでもある程度アイドリングで放置して学習させてくれるのですが、気温の低い早朝などはそれだけでは足りず、エラーとなってしまうようです。

これを防止するために、車検の時にスロットルボディを洗浄してもらうのが効果があるようです。ここが汚れていると、学習値と初期値の差が大きすぎて正常動作できなくなると見ています。補機バッテリはいつ外す(交換する)かわからないので、転ばぬ先の何とやら、で保険の意味もかねて洗浄しておけば安心です。

私も以前、電装品の取付の際に補機バッテリを外して数時間作業した後に同じ症状に見舞われて懲りて以降は、スロットルボディの洗浄は必須メニュー?になりました。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

私も遂に
 yuki  - 16/5/24(火) 22:13 -

引用なし
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   私の初期型エスハイも、15年目の車検をあと半年程で迎えようとする4月とうとう走行バッテリーの寿命が尽きました。

症状は、HVシステム警告灯とVSC警告灯が点灯しエネルギーモニターの矢印は表示されなくなりました。この記事のレスにあるとうりです。
走行は出来たので、後日ディーラーに見てもらったところ、走行バッテリーの劣化ということでリサイクルバッテリーの見積もり提示をされました。

その後もしばらく乗っていましたが、先日走行中に止まってしまうということがあり(再起動で復活しましたが)、とうとう観念して本日新品バッテリーで交換修理をお願いしてきました。Sさんの書き込みを参考に同時にスロットルボディの洗浄もお願いしてきました。出費は痛いですがまあよくもってくれたというのが素直な気持ちです。

最初電話で確認したときは、修理は2〜3日で終わるとのことでしたが今日預けた時に1週間ほどお時間下さいといわれました。けっこう時間がかかるものなんですね。

以上参考までに。また何かあったら書き込みます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@d-211-14-235-073.ftth.katch.ne.jp>

Re:私も遂に
 S  - 16/5/27(金) 0:12 -

引用なし
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   ▼yukiさん:

私は14年目で交換しましたが、さすがにこれぐらい使うとバッテリーが
寿命を迎えたとしても天寿を全うした?ような気になるので気分は
あまりダメージを受けませんでした。。。

来月、私は15年目の車検を受ける予定です。さほど気になる不具合も
ないのでちょっと油断気味かもしれません。気を引き締めないと。

yukiさんと我が家のエスハイ、両方無事に車検をパスできると良いですね。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

直ってきました。
 yuki  - 16/5/31(火) 21:16 -

引用なし
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   Sさん

私も同じく14年目での交換となりました。新車で買ってから走行バッテリーってどのくらいもつのだろうか?5〜6年かな?と思っていたのでここまで持ってくれたのは意外で、よく頑張ってくれたなぁとの想いです。
せめて部品代で10万くらいだとよかったんですが仕方ないですね。

交換後のエスハイはまだ少ししか走ってないですが好調です。
これで安心して15年目の車検を迎えることが出来そうです。

>来月、私は15年目の車検を受ける予定です。さほど気になる不具合も
>ないのでちょっと油断気味かもしれません。気を引き締めないと。

来月の車検無事パス出来ること願っております。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0@d-211-14-235-073.ftth.katch.ne.jp>

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