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1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

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いよいよハイブリッド警告...[1]  /  アクチュエーター・パワー...[1]  /  致命的か・・・・始動しな...[5]  /  遂にキタ━(・∀・)━!!!! ...[4]  /  本当ですか?[16]  /  HVシステム警告灯…[13]  /  初期型Gセレのヘッドラン...[2]  /  ハイブリッドバッテリ交換...[1]  /  やっぱり電動ウォーターポンプ[2]  /  ジャダーのような現象[3]  /  

いよいよハイブリッド警告灯が点灯しましたよ
 博史@萩山駅前 E-MAIL  - 19/8/3(土) 23:01 -

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   相当にご無沙汰しております、博史@萩山駅前です
(登録オーナー、何番目だったかなぁと思って検索したら00134番でした...)

2001年9月登録のうちのエスハイ、いよいよ...来たようです
先々週くらいに東大和の業務スーパーへ行くためにエンジンを掛けたところ、メーターパネル内にビックリマークとVSCランプが点灯
普通の人ならここで販売店へ直行なのですが、その前に買わないといけないものがあったので業務スーパーへw

ふつうに往復できたのですが、エネルギーモニターは表示はされるもののパワーの矢印は表示されず
でも燃費計は表示・動作もするものの、回生の25w・50wマークは出ないと

そして先週、今度は田無の業務スーパーへ行く用があり、何かの間違いであってほしいと願いエンジンをかけるも、やっぱりビックリマークとVSCランプは点灯...
しかしそれでも販売店へは行かずに...

8/1の木曜にちょい早めの12ヶ月点検の予約を、8/3の朝イチで入れてもらいました
そして1日の夜から2日の夜まで、補機バッテリーを降ろして自宅にあるバッテリーチャージャーで充電
(年間数百キロしか乗らないので、数ヶ月おきに補機バッテリーの充電をしていました)
2日の夜にマクドナルドへ買い出しへ行く前に補機バッテリーを接続

エンジンを掛けてみると...ビックリマークは変わらず点灯するものの、VSCランプは消灯していました

そして今日3日の朝イチで東村山のトヨタ店...じゃなくて、なんか名前変わったんですよね...
へ持ち込みましたが、そのときも前夜と変わらない状況(ビックリマーク点灯、VSC消灯)

とりあえず現時点での状態(ビックリマーク点灯)を告げてこちらは待機
1時間くらい経ってからかな、担当営業と工場の人が来て説明を受けました

「ハイブリッドバッテリー周りからの漏電」

ということでした


自宅へ帰ってきてから改めて、こちらの掲示板で警告灯点灯関係のスレッドを見ていったのですが、ハイブリッドバッテリー関係の漏電って事例が少ないのですね...
去年〜今年くらいからか、バッテリー残量が3〜2〜1のあいだの行き来が多くはなっていたので、17〜8年使っていればしょうがないよなぁとは思っていたのですが

販売店からは前々回の点検時から、パワステのホースからの液漏れと、タイヤに小ヒビが入りつつあることを指摘されてはいましたが...

2001年9月登録で走行距離は4万キロにも満たなかったのですが、いよいよ決断の時が来たようです...
(販売店からは新しい車はいかがですかと言われましたが、年間800キロ乗るかどうかって人がそもそもクルマが必要なのか、だったらカーシェアで事足りるんじゃね?という話をしてきましたがw)
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@ag110253.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:いよいよハイブリッド警告灯が点灯しましたよ
 熊耳武緒 E-MAIL  - 19/8/20(火) 0:30 -

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   ▼博史@萩山駅前さん:

こんばんは。熊耳武緒@会津若松です。(2002年11月初度登録、現在243,000 Km)
私は00654番でした。購入当時は実家の岩手での登録でした。

私のエスハイも、昨年の7月にハイブリッド警告灯+VSC点灯で、
中古のハイブリッドバッテリーに交換するも漏電の状況が改善しなかったため、
力業(車体間にゴムシートを挟んでの絶縁)で乗り切った経緯がありました。

しかし先月、またハイブリッド警告灯+VSC点灯が再発して、終活をしております。
(ほぼ終わりそうですw)

で、ハイブリッドバッテリー周りをいろいろと検索していたら、
静岡県沼津市にハイブリッドバッテリーのリビルド業者さんがあるようです。
Googleで「沼津HVラボ」あたりで検索すると見つかるようです。
ホームページはエスハイ第2世代の交換工賃しか書いてないですが、
前期用バッテリーの扱いがなくなったためで修理自体は可能のようです。
第2世代のハイブリッドバッテリー全交換だと203,040円だそうです。
第1世代もこれに近いか、ちょっと高いかも?

トヨタディーラーでのリサイクルバッテリー交換だと28万円弱の見積もりでしたね。

もうちょっと早く知ってれば延命も考えたところですが、静岡まで遠いですし、
乗ってみたい中古車が幸運にも見つかったので、9月頭に乗り換えになります。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014009036032.v4.enabler.ne.jp>

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アクチュエーター・パワーウィンドウ不動・ウォー...
 SORA249  - 16/11/13(日) 23:46 -

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   H26/3から中古で15万キロで購入してH28/11で20万キロの間の出来事です。

まず、リコール交換履歴からして3年経過でウォーターポンプ故障
ほぼ全部のランプ点灯交換後正常に冷却でき全部消灯!
部品代のみで千葉トヨタで交換

次にアクチュエーター故障によりVSC,ABS、ワーニングランプの点灯
榛名湖下山中にランプ点灯、ブザー共鳴
下りでほぼ0ブレーキになりサイドと踏ん張ってブレーキ押し込み縁石でホイールする程度で何とか停止

<昨年のアクチュエーターサービスキャンペーン実施前>
トヨタ本社に相談し検証!!

エラーが出てセーフモード出てすぐであれば、ブレーキが規定値の制動があるが、2度目以降ブレーキを踏むとほぼ効かなくなってしまうのを確認してもらう
無料で対策品とされるアクチュエーターと千葉トヨタで無料交換してもらう

のちにサービスキャンペーン実施される<たぶん数件は同じ現象が出てたと思われます。>


ここから実力の差が出る診断 3社です

パワーウィンドウ不動
自分も自衛隊で車の整備工場にいたので「ヒューズトンだな」っと思い
ネットでいろいろ調べ、、、、、パワーウィンドウのヒューズ見つからず、、、、
ケースに入ったエンジンルームと助手席、運転席の手が届く範囲のヒューズは全部点検
、、、、、、ない!!!!

仕方なく埼玉のネッツトヨタに診断、、、、ここでそれらしい返答
「EFI<たしか>のコンピューターから信号来てないのでそれの故障で動かないんで交換必要です。10万弱、、、、、」
、、、、、、他も聞いてみよう

車検専門の整備工場
パワーウィンドウまでの配線まで微量に電気来てるので、ヒューズだと思うのですが、見つからないので、ディーラーに出してください、、、、、、
足あげてみたらラジエーター漏れあるので、10万円はかかりますが交換しなくてはいけません
、、、、、親切だったのですが窓が直らないことには車検も通せないので、パス!!

自衛官時代の先輩のお店<茂原のオートサービス向後>
車検と合わせて整備を頼んだら見積もり返答の時点で
担当整備士
「パワーウィンドウはヒューズ交換してなおしておきました、他にラジエーターパンクしてるので交換とスタビライザー劣化で交換とブレーキパット、その他オイル系、他も細かいところ、、、、、車検24万円くらいです」
!!!!!
軽くパワーウィンドウは修理
ラジエーターにブレーキパットに足回り修理で24万円なら即答でお願いしました。

コンピューターは、、、、正常

経験がものをいう世界、、、、は昔も今も変わらないんですね!!!


結果 前ユーザーから
CVT交換
ウォーターポンプ交換
コンピューター交換
アクチュエーター交換
がサービスキャンペーン

20万キロでラジエーター漏れ<前オーナー雪国、自分もスキー場や峠道へ頻繁に行くので劣化は妥当ですかねー!>

色々な大掛かりな整備を経て元気に走っています。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54...@ai126172162221.49.access-internet.ne.jp>

Re:アクチュエーター・パワーウィンドウ不動・ウォ...
 S  - 17/1/29(日) 17:12 -

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   ▼SORA249さん:

ブレーキアクチュエータの故障は大変でしたね。 ご無事で何よりです。
後期型でしょうか? 傾向的に起き得るならリコール対象となっても
おかしくないですね。

修理のスキル差は確かに大きいです。修理工場と比較してディーラーの方が
安全側の診断/修理をする傾向に感じます。保証期間内はその方がうれしいですが
高年式の車になると、故障個所のみ、適切に修理してもらえる方がありがたいです。
そのような工場とお付き合いがある場合は、大切にしたいですね。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:51.0) Gecko/20100101 Firefox/51.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

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致命的か・・・・始動しなくなりました
 てれすけ  - 16/10/4(火) 16:29 -

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   GセレMC前のモデルに乗っています。
一昨日の日曜日に70kmほど離れた場所まで用事があって出かけました。前兆は感じなく普段と同様に走っていたのですが、60kmほど走ったところで、エアコンが効かなくなってるような気がしたので走行しながらエアコンの操作をしていたところ走行するパワーが落ちてきました。立体交差の上りがけだったのでアクセルを踏んだのですが加速しない・・・事前にこの掲示板を見ていたのでヤバイ状態であることを察知したので、右車線からなんとか左の路肩に停車しました。キーを抜いてしばらく待ってからエンジン始動を試みたのですが、「ギューーーン」という普段は聞いた事の無い音がエンジンルームの運転席側から聞こえ、「READY」は表示されるが秒単位で表示が消え、ハイブリット警告灯(三角マーク)が点灯していました。その横のバッテリーマークは消灯しています。何度かエンジン始動を試みるも改善せず、バッテリー残量計はレベル1・・・レッカー車にてディーラーへ運びました。昨日は月曜定休日につき、本日以降に詳細を調べてくれるハズ・・・・。ちなみにガソリンは出発前に満タンにしたので60L程度は残っている状態です。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p190217-ipngn200304kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

Re:ディーラーの診断結果が出ました。
 S  - 16/10/8(土) 15:38 -

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   ▼てれすけさん:

大変残念でしたね。お仲間が一人減ってしまい、寂しいです。
インバーターの突然死を防ぐ良い方法は何かないものでしょうかね?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ディーラーの診断結果が出ました。
 [名前なし]  - 16/10/16(日) 17:17 -

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   本当にSさんのおっしゃる通りですよね。

心の準備もあり、お金の準備もあり
家庭での不安材料の一つであることは間違いないです。。。

さて、気を持ち直して2年6カ月の走行距離と実燃費を算出しようと思ったのですが・・・

給油の都度、記録していた手帳が見当たらない・・・・
先週から何度も探しているのですが・・・・

はあ・・・テンションがすこぶる低くなってます。


▼Sさん:
>▼てれすけさん:
>
>大変残念でしたね。お仲間が一人減ってしまい、寂しいです。
>インバーターの突然死を防ぐ良い方法は何かないものでしょうかね?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p190217-ipngn200304kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

乗り換えしました
 てれすけ  - 16/10/29(土) 15:01 -

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   Gセレを廃車後の話です。

エスハイ20系で中古を探したのですが予算が合わず・・・
探し回って予算に合うエスハイを見つけました。
9年落ちのXタイプ7人乗り・・・
バックカメラとオートクルーズが付いていないことと、
現車の内装・外装の汚れは我慢するよう割り切ったのですが、
初代と同じように今後の維持費を考えて自重しました。

ハイブリッド機関を初登録から10年or20万kmの保証がつくディーラーでは
エスハイの予算が合わず、泣く泣くプリウス30系にしました。

Gセレ故障してから代車としていたポルテを26日間で3,500kmほど走ったのですが
腰と背中にダメージが蓄積してツライ日々でした。


プリウス30系前期Gツーリングセレクションが届き本日で3日目。


現時点でエスハイとの違いについて下記のように感じます。

操縦フィーリング
・エスハイはガソリン車とあまり変わらない、良い意味でクルマらしい。
・プリウスはロボットを操縦しているような感じ。遊園地の乗り物っぽい。

居住性(静音や悪路ショック等)
・運転席や客室座席の居住性については圧倒的にエスハイの勝ち。

燃費について
・エスハイは記録が行方不明ですが、印象によると満タン法で15km/L前後。
・プリウスはまだ給油していなく、画面表示で23km/L
 (このグレード標準の太いタイヤ215/45R17)


プリウスの良いところを語るにはまだまだ乗らないといけないようです。
(プリウスが悪いという意見で無く、エスハイが良すぎたんですよね。)

エスハイオーナーの皆さんが羨ましい。
これからお金を貯めて、次回はエスハイを目指したいと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p146205-ipngn200303kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

燃費の手帳が見つかりました
 てれすけ  - 16/11/13(日) 11:34 -

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   Gセレを給油する都度メモしていた手帳が見つかりました。

早速エクセルに入力し自動計算させた結果は以下の通りです。

走行距離:87,982.3km
給油量 : 5,626.2L
--------------------------
平均燃費: 15.64km/L

ちなみに最後は満タンにしてから100km位の走行で停止したので
タンクの中には50L程度は残っていたはずです。

およそ2年6カ月の間
修理代はかなりかかりましたので
燃費の恩恵は少ないことが明確になりました。

現在は1年間に3万km程度走行するので
ハイブリッドはやはり魅力的なのですがね〜
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p146205-ipngn200303kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

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遂にキタ━(・∀・)━!!!! 走行中にHV警告灯点灯
 熊耳武緒  - 16/9/11(日) 22:27 -

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   皆さんこんにちは。
熊耳武緒@会津若松です。

まー、タイトルの通りでして、あと2ヶ月で車齢14年を迎える我がエスハイ君。
郡山からの買い出しの帰り道、自宅の3キロほど手前で、走行中にハイブリッド警告灯やらインパネ系全点灯で、加速が鈍り、慌ててバス停に停車。
ハザード出して、一旦キーオフ。一呼吸置いて再スタートでとりあえず起動。
恐る恐る帰宅したところです。
長い下り坂を下りきって平坦なところを走行中に発症してます。
過去の例から、インバーター、メインバッテリー系の異常が予測されますが…。

停車位置からはディーラーは1キロもないところだったのですが、既に営業時間終了。
しかも月曜日定休という事で、持ち込みは火曜日になりそうです。

9月頭に会社の引っ越しで、ピストン輸送のショートストップを3,4回繰り返す中で補機バッテリーが上がるという現象があり、その後出勤時にエンジンが掛けられない状態があり、小一時間ほど走行して充電したつもりでしたが、2日後にまた始動出来ず。
ジャンプアップして、会社へ出勤。勤務時間中にYUASAのバッテリー充電器でメンテナンス充電して何とかよさそうかなぁ、でもバッテリー変えようと注文している最中でのこのトラブルです。

2時間走って、エンジン停止直後の補機バッテリー電圧が10V切っちゃってるので、補機バッテリーは完全にアウトですね。
ちょうど2年前に交換したCAOSのハイブリッド車用 (N-S55D23L/H2)。
2年持ったと言うべきか、2年しか持たなかったと言うべきかw
発注したのは久々にオプティマ。以前はレッドトップでしたが、今回はイエロートップを発注。 (R-3.7L + ハイトセット)
ただ手元に届くのが15日w

まずは、ディーラーに持ち込んで、エラーコード見てもらってからですねー。
エアコンが効かなくなって、見てもらったらリレーが死んでたって5千円ちょっと出直してもらった矢先にこれですわ。
お盆休み中に自作カラードグリルにしちゃうくらい、愛着あるんですよねー。
(自作といっても、特注色で頼んだタッチペンをスプレーで塗ったくっただけですがw)
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@M014009036032.v4.enabler.ne.jp>

ディーラーへ入庫。トランスアスクル系異常の模様…
 熊耳武緒  - 16/9/13(火) 10:07 -

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   皆さんおはようございます。
熊耳武緒@会津若松です。

火曜日朝イチでディーラーに入庫して、エラーログ取ってもらいました。
初診では「トランスアスクル異常 (P3120-546)」と言うことで、ミッション系のトラブルのようです。
故障箇所の特定のため、2日間ほどドック入りすることになりました。
高額修理の香りがプンプンいたします…orz
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue-unet.ocn.ne.jp>

詳細確認の結果、エンジン系に起因した異常とのこ...
 熊耳武緒  - 16/9/13(火) 17:50 -

引用なし
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   皆さんこんばんは。
熊耳武緒@会津若松です。

先程、ディーラーのメカニックから連絡を頂きました。

詳細に調べたところ、トランスアクスル系の異常は見られず、
エンジン系に起因した異常発生らしいとのことでした。

エンジンブロックを確認したところ、カーボンカスが大量に溜まっていて、
それらが影響して今回のエラーが発生することがあるとお話をしていました。

対策として、
・エンジンブロック内への洗浄剤投入
・ガソリンタンクへのエンジン洗浄剤投入。
・エンジンオイル・オイルフィルター交換。

上記対策で、様子を見るという事になりました。
これから作業するとのことで、詳細は明日になりますが、
エンジンオイル、オイルフィルターに関しては、
メンテパックの12ヶ月点検前倒しと言うことで費用は掛かりませんとのことで、
洗浄剤や工賃で16,000円くらいとのことです。

とりあえずは、大きなトラブルでは無かったようでホッとしております。
明日、メカニックから詳細を伺ったらまた書き込みます。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue-unet.ocn.ne.jp>

Re:遂にキタ━(・∀・)━!!!! 走行中にHV警告灯点灯
 S  - 16/9/14(水) 21:10 -

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   ▼熊耳武緒さん:

こんにちは! 

補機バッテリが上がったのが事の発端ですね?
だとすると、コンピュータの学習値が初期値に戻ったことが
原因と思われます。少し下のKUMASANさんの投稿「HVシステム警告灯」に
私が書いたコメントを参照いただければと。

高額費用が必要でない故障であると良いですね!
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

おそらく、学習値リセットが原因かなと。
 熊耳武緒  - 16/9/19(月) 22:51 -

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   ▼Sさん:

おそらくそれが原因じゃないかなと思っています。
よくよく考えたら、初めてバッテリーを上げてしまった時、
数日後に同じようにハイブリッド警告灯が付いて…と言う事象があったことを思い出しました。
なんせ、10年も前のことなので…(^^ゞ

幸い、トランスアクスル系の異常は特に見られない、
カーボンスラッジが多く付いていたので、それを除去して様子見という事になりました。
250キロほど走行しましたが、今のところ、警告灯が付く等のトラブルは出てないですね。

届くはずの補機バッテリーはまだ届いてないんですけどねw
輸入物で、船便が遅れているらしく、しかも連休に入って業者がお休みと(^^;
まぁ、今週中には何とかなるでしょう…。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@M014009036032.v4.enabler.ne.jp>

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本当ですか?
 あとがま  - 16/7/11(月) 20:58 -

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   私のエスハイは平成13年車Gセレ、5年前に走行バッテリー交換、サービスキャンペーンにてウォーターポンプ交換、CVT交換を済ませております。
しかし先日通勤に使用している妻から帰宅時間にTELがあり、なんか見たことないランプが店頭しているらしい。不安な気持ちを落ち着けながら会社の車で確認に行ってみると、ハイブリッド警告灯、VSC、4WD、ブレーキ警告灯が点灯しているではないか・・・
恐る恐る動かしてみると、普通に走れるが60kmでスピード制御がかかる、エネルギーモニターの矢印が出ない、エンジンでのみ動いているとゆうような状態でした。しかし止まるとアイドリングストップするし、しばらくしたらキュイーンって充電しているような音がするし、それほど重症じゃないかなと思って翌日朝一でトヨタにもっていきました。
メカニックの人が機械をつなげていろいろやっているのを隣で見ながらドキドキすること30分。小声でどうでしょうかと質問してみると「何点かエラーがでていますが走行を制御する基盤がいっちゃったのかなー。これで少し走ってデーターをとってみます」といって工場から出ていきました。5分ほどして帰ってきた私の車。帰ってきた後は工場内に入れずお客様駐車場に止めたまま機械だけ持って奥へ行ったメカニック。さらに10分くらいしてから診断結果を待つ私にフロントのサービス主任の肩書を持つ人が現れ「インバーターを交換しなければなりませんね。」と600,000円くらいの見積書を出されました。
本当ですか?とびっくり仰天の私。「一応中古品も探してみますから」と軽く言われ、落ち込みながらとりあえず家に帰りました。

過去ログを見てみると私と同じような症状で故障なしで終わった人もいるようなのですが、このサイトにはくわしい人がたくさんいるので是非所見等を聞かせていただきたいと思い書き込みさせていただきました。
よろしくお願い致します。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

Re:本当ですか?
 蹴球親父  - 16/7/18(月) 1:41 -

引用なし
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   私も納得できないですね・・(笑)
絶対にインバータ単体の異常とは思えません、インバータの銀色カバーあけて配線コネクター関係で緩いとか、はずれ掛けてる物ないでしょうか?
センサー配線系の接触不良、センサー不良が疑わしいのですが・・
ダメもとで、Dに言って、インバータにつながっている配線を外して掃除して復旧していただいたら良いと思います。ダメもとですが、やる価値はあります。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@msu0471.msubr1.thn.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/18(月) 20:39 -

引用なし
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   蹴球親父さん:
今日エンジンルームを点検していたのですが疑問に思ったところがあったのでもし判れば教えてください。

1.エンジンを5分ほどかけてストップしたあとメインのラジエターキャップは熱くてとても外せる状態じゃないのですがインバータ側のラジエターキャップは冷たいので外してみたところ冷却水は常温でした。
これは通常状態ですか?

2.エンジン始動してアイドリング中の音ですが
ブルーン(普通のエンジン音)→キュイーン(充電中?)しばらくしてエンジン停止→シーン

これが普通だと思うのですが、この無音状態のときに右の下のほうで″ウーン″ていう音がずっと鳴っているのですが何の音でしょうか?
なんか機械に電気は流れているが動いていないような音に聞こえるのですが…


※シルバーのカバーの下にあるコネクター群は自分で触診した感じではきちんと接続されているようでした。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

Re:本当ですか?
 蹴球親父  - 16/7/18(月) 21:04 -

引用なし
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   キャップは、エンジン側と違い温度、圧力設定が違います、5分ぐらいのアイドリングだと40℃以上にはあがりませんので、正常と思います。
エンジンルーム運転席から見て左下、エンジンボンネット側からだと右下には
インバータ冷却ポンプ(モータ一体)があり、これが常時作動してます。
これは、単純に運転、停止しか制御がないので、冷却流量が少なくても、運転できなくても、インバータ内の温度が異常にならない限りはポンプの異常か、センサー異常か判断できません、この冷却が不良になるとインバータ内の温度が上昇し、速度リミットを掛け、インバータが温度で壊れるのを防ぐ制御しています、だから今回の場合、この関係が一番疑われるのですが、余裕があるのであれば、もう一回、違うDへいって、今までの詳細を、話して、何が悪いのか教えて頂いて、
(インバータ異常ではなくインバータの何が悪いのかを)
納得して、次へ進む方が良いと思います、あまりお役に立ちませんが。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@msu0471.msubr1.thn.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/18(月) 22:07 -

引用なし
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   とても詳しいご説明ありがとうございます。

大変参考になりました。

後程結果を報告いたします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

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HVシステム警告灯…
 KUMASAN  - 16/1/13(水) 12:32 -

引用なし
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   去年のクリスマスに買い物中、エンジンをかけようとした らHVシステム警告灯が点いてしまい…これはJAFのお世話 かと思い、その前に試しにもう一度再始動したところ運良 く警告灯の点灯しなかったので、その足でクルマ屋さんに 直行、即入院となりました。 診断の結果は、メインバッテリーが弱っている、バッテ リーの接続の配線が腐食がある、ということでした。 当方車両は、H15年式マイチェン後後期型、走行距離は 180000を越えたぐらいでした。 修理には、接続の配線の入荷が半月かかるということで今 は代車で待ちの状態です…もう1つのメインバッテリーの ほうは、今まで交換してなく弱っているのは納得なのです が、交換する場合を訊ねたら、当方の預けたトヨタでは、 今は新品のみの販売でリサイクルタイプは無し、値段も2 〜30諭吉かかるそうで…もう少しこの車に乗るつもりだっ たので交換を考えたのですが、新品は値段的に大変なので 中古で対応してもらおうかとしたら一切受け付けない、新 品のみしか対応しないの一点張りで…他の方の話を見ると 中古で対応している所もあるようなのに、トヨタの店に よって対応はバラバラなのでしょうか?また、THSチャー ジャーでしたか?(すみません曖昧で)当方のようなくたび れたバッテリーに試しててもよよいのでしょうか? 何が良い方法をご存じの方、教えていただけないでしょう か。宜しくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; P-06D Build/IMM76D) AppleWebKit/5...@s1741181.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:その後3.。
 S  - 16/2/15(月) 23:10 -

引用なし
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   ▼KUMASANさん:

その後警告灯の点灯再発が無くて良かったですね。学習が初期化された際に燃料の噴射量?空燃比?が初期値に戻るのが古い車にとっては辛いようです。ディーラーでもある程度アイドリングで放置して学習させてくれるのですが、気温の低い早朝などはそれだけでは足りず、エラーとなってしまうようです。

これを防止するために、車検の時にスロットルボディを洗浄してもらうのが効果があるようです。ここが汚れていると、学習値と初期値の差が大きすぎて正常動作できなくなると見ています。補機バッテリはいつ外す(交換する)かわからないので、転ばぬ先の何とやら、で保険の意味もかねて洗浄しておけば安心です。

私も以前、電装品の取付の際に補機バッテリを外して数時間作業した後に同じ症状に見舞われて懲りて以降は、スロットルボディの洗浄は必須メニュー?になりました。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

私も遂に
 yuki  - 16/5/24(火) 22:13 -

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   私の初期型エスハイも、15年目の車検をあと半年程で迎えようとする4月とうとう走行バッテリーの寿命が尽きました。

症状は、HVシステム警告灯とVSC警告灯が点灯しエネルギーモニターの矢印は表示されなくなりました。この記事のレスにあるとうりです。
走行は出来たので、後日ディーラーに見てもらったところ、走行バッテリーの劣化ということでリサイクルバッテリーの見積もり提示をされました。

その後もしばらく乗っていましたが、先日走行中に止まってしまうということがあり(再起動で復活しましたが)、とうとう観念して本日新品バッテリーで交換修理をお願いしてきました。Sさんの書き込みを参考に同時にスロットルボディの洗浄もお願いしてきました。出費は痛いですがまあよくもってくれたというのが素直な気持ちです。

最初電話で確認したときは、修理は2〜3日で終わるとのことでしたが今日預けた時に1週間ほどお時間下さいといわれました。けっこう時間がかかるものなんですね。

以上参考までに。また何かあったら書き込みます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@d-211-14-235-073.ftth.katch.ne.jp>

Re:私も遂に
 S  - 16/5/27(金) 0:12 -

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   ▼yukiさん:

私は14年目で交換しましたが、さすがにこれぐらい使うとバッテリーが
寿命を迎えたとしても天寿を全うした?ような気になるので気分は
あまりダメージを受けませんでした。。。

来月、私は15年目の車検を受ける予定です。さほど気になる不具合も
ないのでちょっと油断気味かもしれません。気を引き締めないと。

yukiさんと我が家のエスハイ、両方無事に車検をパスできると良いですね。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

直ってきました。
 yuki  - 16/5/31(火) 21:16 -

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   Sさん

私も同じく14年目での交換となりました。新車で買ってから走行バッテリーってどのくらいもつのだろうか?5〜6年かな?と思っていたのでここまで持ってくれたのは意外で、よく頑張ってくれたなぁとの想いです。
せめて部品代で10万くらいだとよかったんですが仕方ないですね。

交換後のエスハイはまだ少ししか走ってないですが好調です。
これで安心して15年目の車検を迎えることが出来そうです。

>来月、私は15年目の車検を受ける予定です。さほど気になる不具合も
>ないのでちょっと油断気味かもしれません。気を引き締めないと。

来月の車検無事パス出来ること願っております。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0@d-211-14-235-073.ftth.katch.ne.jp>

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初期型Gセレのヘッドランプ(HID?)が・・・
 てれすけ  - 16/1/26(火) 11:17 -

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   いつも大変、参考にさせていただいております。

今回のご相談は(HID?)ヘッドランプについてです。

初期型Gセレに乗ってますが、右側のヘッドランプについて
半年ほど前からスモールランプが点灯していません。

今年の3月に迎える車検でみてもらう予定でした。

しかし、先週から今日までの寒波の影響があるのか・・・
右側の(HID?)ヘッドランプが点灯しなくなりました。

なお、ハイビーム、フォグランプは点灯します。
それに加えて、点灯しなかったスモールランプが点灯するようになりました。


そこで、皆さんの見識を教えてください。

1.ヘッドランプの寿命であり交換が必要なのですか?

2.ヘッドランプが点灯しない代わりにスモールランプが復活したことから配線の不具合などは考えられますか?

3.ランプを交換する場合の費用はいくらくらいですか?


※この3月の車検を最後にしてあと18か月程度はGセレに乗っていたいと考えています。
なんとか、安価で処置して、18か月以内に他の不具合が出た場合には買い替えるつもりです。

良いアドバイス等があれば是非、お願い致します。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p281017-ipngn200404kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

Re:初期型Gセレのヘッドランプ(HID?)が・・・
 S  - 16/1/28(木) 22:05 -

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   ▼てれすけさん:

1.ヘッドランプの寿命であり交換が必要なのですか?

 HIDのバーナーが寿命かもしれませんね。バーナー自体は高くないので
 ディーラーに交換してもらってはいかがでしょう?


2.ヘッドランプが点灯しない代わりにスモールランプが復活したことから配線の不具合などは考えられますか?

 バルブ(電球)が緩んでいて接触が悪い可能性がありますね。
 上記、バーナー交換の際に点検してもらうのが良いのでは?

3.ランプを交換する場合の費用はいくらくらいですか?

 HIDユニットは片側数万円した気がします。丸ごと交換はかなり高額な
 費用が掛かると思います。

まずはディーラーにご相談されるのが良いかと。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:初期型Gセレのヘッドランプ(HID?)が・・・
 てれすけ E-MAIL  - 16/2/2(火) 14:52 -

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   Sさん、レスありがとうございます。

3月中旬に車検ですが、今月中旬に予定しているオイル交換時にディーラーに相談してみます。

今後も相談があれば乗ってくださると嬉しいです。


▼Sさん:
>▼てれすけさん:
>
>1.ヘッドランプの寿命であり交換が必要なのですか?
>
> HIDのバーナーが寿命かもしれませんね。バーナー自体は高くないので
> ディーラーに交換してもらってはいかがでしょう?
>
>
>2.ヘッドランプが点灯しない代わりにスモールランプが復活したことから配線の不具合などは考えられますか?
>
> バルブ(電球)が緩んでいて接触が悪い可能性がありますね。
> 上記、バーナー交換の際に点検してもらうのが良いのでは?
>
>3.ランプを交換する場合の費用はいくらくらいですか?
>
> HIDユニットは片側数万円した気がします。丸ごと交換はかなり高額な
> 費用が掛かると思います。
>
>まずはディーラーにご相談されるのが良いかと。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p281017-ipngn200404kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

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ハイブリッドバッテリ交換と検証結果
 S  - 15/12/5(土) 17:26 -

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   購入から14年が経過した我が家のエスハイも、さすがにハイブリッドバッテリが寿命を迎えつつあると思われ、不穏な症状が現れ始めました。外出先でエラー停止するのは困るので未然防止として交換することにしました。といっても、新品交換するほどお金も掛けたくないので、中古バッテリを選択です。新品交換から1年後に廃車になったエスハイから取り外した中古を入手し、交換しました。

■電池容量
下の図はシフトをPにして車を放置、ダイアグテスターS2000でΔSOCとHV電圧を監視しながら経過推移をグラフ化したものです。左軸がΔSOC、右軸がHV電圧です。これを見ると新バッテリは電圧低下までの時間が倍以上に伸びています。つまり、旧バッテリは実質容量が半分以下に低下していたことになります。これにより、充電地獄に陥る頻度は大きく改善することが期待されます。

■燃費
条件をそろえる為、交換後の計測期間(2015年6月から10月)と交換前の計測期間(2014年6月から10月)を揃えています。両期間とも4000km程度の走行です。
  交換前:10.23km/l
  交換後: 9.90km/l
がっくり!! 燃費には改善が見られず、それどころか若干悪化しています。運転中にエンジンが停止している期間は長くなったのは間違いないですが、燃費に対する寄与は大きくないようです。

少し残念な結果ですが、その後不穏な症状は皆無になりましたので安心して乗れるようになったので良しとすることにします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ハイブリッドバッテリ交換と検証結果
 S  - 15/12/5(土) 17:28 -

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   上記投稿時に画像を添付したのですが、表示されないようです。残念。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

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やっぱり電動ウォーターポンプ
 昔部品屋  - 15/8/22(土) 21:38 -

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   先日電動ファンが止まらないを投稿しダイアグテスターではエラー無しの為そのまま乗ってましたが、絶対おかしい!って訳で整備工場に移送中にやっぱり点灯。

モーター加熱警告(10秒で消灯)→ハイブリッドエラー!おまけでVSCも点灯。ただ、走行は普通は出来るもモニターの回生等の矢印は出ず。バッテリーレベルはそのまま3で変化無し。

昔からの知恵?悪あがき?効果あるか解らんが窓全開のヒーター全開で修理工場に無事到着。テスター診断でP3139インバーター高温異常の判定でした。
とりあえず電動ウオーターポンプ(中古)をオーダーして現在入院中です。
インバーター素子が焼けてませんように‥。

ちなみにこの異常、スタート時に
「ウィィィーン、クゥゥー、ブアァーーン(始動)」注)オイラのイメージ。
の「ウィィィーン」がしなくなります。これがしなくなったら要注意かも?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7bc62087.tkyea121.ap.so-net.ne.jp>

無事退院
 昔部品屋  - 15/8/25(火) 22:31 -

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   本日、無事退院致しました。
I/Gオンでの「ウィィーン」も無事復活。

ちなみに費用ですが、電動W/P(中古)¥6,480(税込)工賃¥10,000(税込)
※クーラント交換込み(通常のLLC)
上からのぞくとポンプステーが微妙〜に見えるので簡単かな?と思ってましたが
担当いわく「ホースは硬いし工具も入んないからめんどくせー」と。自分でやんなくて良かった(笑)
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p73a21630.tkyea121.ap.so-net.ne.jp>

Re:今度はエアコン
 [名前なし]  - 15/11/4(水) 18:47 -

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   電動W/Pも治り快調の日々の我がエスハイ。何気にエアコンをONするもインパネのA/Cランプが点滅し、コンプレッサーのマグネットクラッチが入らず。

W/P治してもらった修理工場へ行き「社長〜また壊れた」「今度は何壊れた?」
「エアコン〜」「なら電装屋持って行けよ」と言われるも「異音も何もしないでただマグネットクラッチが入んないからもしかしたらリレーかも」と伝えると

リレーならとヒューズBOXの中に有るマグネットクラッチリレーを引っこ抜き
躊躇なく隣のホーンリレーを差し込み「ほれ、エアコン入れてみ」と言われスイッチON!「ブイィィィーン タンッー」おおぉ!治った!超ラッキー!!。

「自分で共販行ってリレー買って来いよ」と言われるも車検だし宜しくとお願いして帰って来ました。いくらかかるかな13年目の車検....。

ググると結構出てきます。初代に限らず二代目も突然壊れるみたいですよ。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0@p784a3741.tkyea121.ap.so-net.ne.jp>

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ジャダーのような現象
 ピンキー  - 15/9/19(土) 20:46 -

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   初めて書き込みします。
加速中のジャダーのような現象の原因がわからずにいます。
状態としましては
・油脂類が温まりきったあたりで
・発進→エンジン始動→動力としてエンジンが車両を引っ張り始め、時速20から40の間
・上記速度域の加速中のみ、助手席座面やシートバックが目で見てわかるほどバタバタと左右に揺れている
・運転席床の揺れも足に感じられ、リアシートもフロントシートよりは少ないものの、同乗者によれば感じられる、とのこと。

この他に、時速70km付近や100kmあたりでも、アクセルを大きく開けるとバタバタと低い周波数の揺れが感じられる

という感じです。
ディーラーは、症状の確認はできているが悪いところが見当たらない、といいます。

車両は
・平成14年製
・走行距離146000km程度
・CVTベルトリコール検査は異常なし
・今年頭にエンジンマウントとマフラー吊ゴムを全て交換。
・エンジンマウント交換後、エンジン振動は減りましたがそれから2か月ほどした頃にはバタバタ現象はありました。エンジンマウント交換前にはバタバタはありません。

エンジンマウントを新品にしたからジャダーのような振動が出る、などということは考えられますでしょうか?
走りが変だということはありませんが、目に見えてシートが揺れるくらい車体が揺れるのでとても気がかりです。どなたかこのような現象の経験ございませんでしょうか?
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (K...@softbank221029000128.bbtec.net>

Re:ジャダーのような現象
 yuki  - 15/10/1(木) 15:57 -

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   助手席の振動だけでしたら、まさかとは思いますがシート固定のネジが緩んでるなんてことはありませんか?助手席を外した心当たりはないですか?

昔、エスハイの純正センターコンソールを付けてもらった際助手席のネジが仮止めしかされてなくて、助手席が震えガタガタ音がしてたのを思い出しました。
購入したトヨタのディーラーでしたが、こんなことが何回も続き、恐ろしいのでこのディーラーには初回の車検も断り縁を切りましたが(笑)。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@d-211-14-235-073.ftth.katch.ne.jp>

Re:ジャダーのような現象
 ピンキー  - 15/10/4(日) 11:45 -

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   ▼yukiさん:
>助手席の振動だけでしたら、まさかとは思いますがシート固定のネジが緩んでるなんてことはありませんか?助手席を外した心当たりはないですか?
>
>昔、エスハイの純正センターコンソールを付けてもらった際助手席のネジが仮止めしかされてなくて、助手席が震えガタガタ音がしてたのを思い出しました。
>購入したトヨタのディーラーでしたが、こんなことが何回も続き、恐ろしいのでこのディーラーには初回の車検も断り縁を切りましたが(笑)。


yukiさん経験談ありがとうございます。今はもう数が少ないからなのか、不具合情報が手に入りにくく解決が見えてきません。
車ですが、車体の床が横に振動している感じでして、運転中も自分の足にバタバタバタっと感じます。街中ではよく使う速度域のため気になります。
助手席はじめ、どのシートも外したことがありません。観察すると、助手席に人を載せると固有振動数?が変わるからなのか、人間が柔らかいからなのか?分かりませんが、目に見えた助手席の振動はわからなくなります。
代行で帰る時など自分で2列目に乗ってみたりしていますが、フロントシートよりかなり弱い横揺れなので、エンジンとか前の部品群から発生しているのではないかと考えているのですが、いかんせん頼みのディーラーがこの通りですので。。

今ラジエーター交換でディーラー入りしています?部品納期が長いらしいので、この間によく見て解決策を探ってくれたりしないかなー。などと期待してしまいます。
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_0 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KH...@pw126255212104.9.panda-world.ne.jp>

Re:ジャダーのような現象
 ピンキー  - 15/10/4(日) 12:01 -

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パスワード
   ディーラー入りしています?と書いてしまいましたが間違いです。
正しくはしています。でした。
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_0 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KH...@pw126255212104.9.panda-world.ne.jp>

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(SS)C-BOARD v3.8