|
H26/3から中古で15万キロで購入してH28/11で20万キロの間の出来事です。
まず、リコール交換履歴からして3年経過でウォーターポンプ故障
ほぼ全部のランプ点灯交換後正常に冷却でき全部消灯!
部品代のみで千葉トヨタで交換
次にアクチュエーター故障によりVSC,ABS、ワーニングランプの点灯
榛名湖下山中にランプ点灯、ブザー共鳴
下りでほぼ0ブレーキになりサイドと踏ん張ってブレーキ押し込み縁石でホイールする程度で何とか停止
<昨年のアクチュエーターサービスキャンペーン実施前>
トヨタ本社に相談し検証!!
エラーが出てセーフモード出てすぐであれば、ブレーキが規定値の制動があるが、2度目以降ブレーキを踏むとほぼ効かなくなってしまうのを確認してもらう
無料で対策品とされるアクチュエーターと千葉トヨタで無料交換してもらう
のちにサービスキャンペーン実施される<たぶん数件は同じ現象が出てたと思われます。>
ここから実力の差が出る診断 3社です
パワーウィンドウ不動
自分も自衛隊で車の整備工場にいたので「ヒューズトンだな」っと思い
ネットでいろいろ調べ、、、、、パワーウィンドウのヒューズ見つからず、、、、
ケースに入ったエンジンルームと助手席、運転席の手が届く範囲のヒューズは全部点検
、、、、、、ない!!!!
仕方なく埼玉のネッツトヨタに診断、、、、ここでそれらしい返答
「EFI<たしか>のコンピューターから信号来てないのでそれの故障で動かないんで交換必要です。10万弱、、、、、」
、、、、、、他も聞いてみよう
車検専門の整備工場
パワーウィンドウまでの配線まで微量に電気来てるので、ヒューズだと思うのですが、見つからないので、ディーラーに出してください、、、、、、
足あげてみたらラジエーター漏れあるので、10万円はかかりますが交換しなくてはいけません
、、、、、親切だったのですが窓が直らないことには車検も通せないので、パス!!
自衛官時代の先輩のお店<茂原のオートサービス向後>
車検と合わせて整備を頼んだら見積もり返答の時点で
担当整備士
「パワーウィンドウはヒューズ交換してなおしておきました、他にラジエーターパンクしてるので交換とスタビライザー劣化で交換とブレーキパット、その他オイル系、他も細かいところ、、、、、車検24万円くらいです」
!!!!!
軽くパワーウィンドウは修理
ラジエーターにブレーキパットに足回り修理で24万円なら即答でお願いしました。
コンピューターは、、、、正常
経験がものをいう世界、、、、は昔も今も変わらないんですね!!!
結果 前ユーザーから
CVT交換
ウォーターポンプ交換
コンピューター交換
アクチュエーター交換
がサービスキャンペーン
20万キロでラジエーター漏れ<前オーナー雪国、自分もスキー場や峠道へ頻繁に行くので劣化は妥当ですかねー!>
色々な大掛かりな整備を経て元気に走っています。
|
|