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1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

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Re:いよいよハイブリッド警告灯が点灯しましたよ
 熊耳武緒 E-MAIL  - 19/8/20(火) 0:30 -

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   ▼博史@萩山駅前さん:

こんばんは。熊耳武緒@会津若松です。(2002年11月初度登録、現在243,000 Km)
私は00654番でした。購入当時は実家の岩手での登録でした。

私のエスハイも、昨年の7月にハイブリッド警告灯+VSC点灯で、
中古のハイブリッドバッテリーに交換するも漏電の状況が改善しなかったため、
力業(車体間にゴムシートを挟んでの絶縁)で乗り切った経緯がありました。

しかし先月、またハイブリッド警告灯+VSC点灯が再発して、終活をしております。
(ほぼ終わりそうですw)

で、ハイブリッドバッテリー周りをいろいろと検索していたら、
静岡県沼津市にハイブリッドバッテリーのリビルド業者さんがあるようです。
Googleで「沼津HVラボ」あたりで検索すると見つかるようです。
ホームページはエスハイ第2世代の交換工賃しか書いてないですが、
前期用バッテリーの扱いがなくなったためで修理自体は可能のようです。
第2世代のハイブリッドバッテリー全交換だと203,040円だそうです。
第1世代もこれに近いか、ちょっと高いかも?

トヨタディーラーでのリサイクルバッテリー交換だと28万円弱の見積もりでしたね。

もうちょっと早く知ってれば延命も考えたところですが、静岡まで遠いですし、
乗ってみたい中古車が幸運にも見つかったので、9月頭に乗り換えになります。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014009036032.v4.enabler.ne.jp>

いよいよハイブリッド警告灯が点灯しましたよ
 博史@萩山駅前 E-MAIL  - 19/8/3(土) 23:01 -

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   相当にご無沙汰しております、博史@萩山駅前です
(登録オーナー、何番目だったかなぁと思って検索したら00134番でした...)

2001年9月登録のうちのエスハイ、いよいよ...来たようです
先々週くらいに東大和の業務スーパーへ行くためにエンジンを掛けたところ、メーターパネル内にビックリマークとVSCランプが点灯
普通の人ならここで販売店へ直行なのですが、その前に買わないといけないものがあったので業務スーパーへw

ふつうに往復できたのですが、エネルギーモニターは表示はされるもののパワーの矢印は表示されず
でも燃費計は表示・動作もするものの、回生の25w・50wマークは出ないと

そして先週、今度は田無の業務スーパーへ行く用があり、何かの間違いであってほしいと願いエンジンをかけるも、やっぱりビックリマークとVSCランプは点灯...
しかしそれでも販売店へは行かずに...

8/1の木曜にちょい早めの12ヶ月点検の予約を、8/3の朝イチで入れてもらいました
そして1日の夜から2日の夜まで、補機バッテリーを降ろして自宅にあるバッテリーチャージャーで充電
(年間数百キロしか乗らないので、数ヶ月おきに補機バッテリーの充電をしていました)
2日の夜にマクドナルドへ買い出しへ行く前に補機バッテリーを接続

エンジンを掛けてみると...ビックリマークは変わらず点灯するものの、VSCランプは消灯していました

そして今日3日の朝イチで東村山のトヨタ店...じゃなくて、なんか名前変わったんですよね...
へ持ち込みましたが、そのときも前夜と変わらない状況(ビックリマーク点灯、VSC消灯)

とりあえず現時点での状態(ビックリマーク点灯)を告げてこちらは待機
1時間くらい経ってからかな、担当営業と工場の人が来て説明を受けました

「ハイブリッドバッテリー周りからの漏電」

ということでした


自宅へ帰ってきてから改めて、こちらの掲示板で警告灯点灯関係のスレッドを見ていったのですが、ハイブリッドバッテリー関係の漏電って事例が少ないのですね...
去年〜今年くらいからか、バッテリー残量が3〜2〜1のあいだの行き来が多くはなっていたので、17〜8年使っていればしょうがないよなぁとは思っていたのですが

販売店からは前々回の点検時から、パワステのホースからの液漏れと、タイヤに小ヒビが入りつつあることを指摘されてはいましたが...

2001年9月登録で走行距離は4万キロにも満たなかったのですが、いよいよ決断の時が来たようです...
(販売店からは新しい車はいかがですかと言われましたが、年間800キロ乗るかどうかって人がそもそもクルマが必要なのか、だったらカーシェアで事足りるんじゃね?という話をしてきましたがw)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@ag110253.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:アクチュエーター・パワーウィンドウ不動・ウォ...
 S  - 17/1/29(日) 17:12 -

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   ▼SORA249さん:

ブレーキアクチュエータの故障は大変でしたね。 ご無事で何よりです。
後期型でしょうか? 傾向的に起き得るならリコール対象となっても
おかしくないですね。

修理のスキル差は確かに大きいです。修理工場と比較してディーラーの方が
安全側の診断/修理をする傾向に感じます。保証期間内はその方がうれしいですが
高年式の車になると、故障個所のみ、適切に修理してもらえる方がありがたいです。
そのような工場とお付き合いがある場合は、大切にしたいですね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:51.0) Gecko/20100101 Firefox/51.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

アクチュエーター・パワーウィンドウ不動・ウォー...
 SORA249  - 16/11/13(日) 23:46 -

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   H26/3から中古で15万キロで購入してH28/11で20万キロの間の出来事です。

まず、リコール交換履歴からして3年経過でウォーターポンプ故障
ほぼ全部のランプ点灯交換後正常に冷却でき全部消灯!
部品代のみで千葉トヨタで交換

次にアクチュエーター故障によりVSC,ABS、ワーニングランプの点灯
榛名湖下山中にランプ点灯、ブザー共鳴
下りでほぼ0ブレーキになりサイドと踏ん張ってブレーキ押し込み縁石でホイールする程度で何とか停止

<昨年のアクチュエーターサービスキャンペーン実施前>
トヨタ本社に相談し検証!!

エラーが出てセーフモード出てすぐであれば、ブレーキが規定値の制動があるが、2度目以降ブレーキを踏むとほぼ効かなくなってしまうのを確認してもらう
無料で対策品とされるアクチュエーターと千葉トヨタで無料交換してもらう

のちにサービスキャンペーン実施される<たぶん数件は同じ現象が出てたと思われます。>


ここから実力の差が出る診断 3社です

パワーウィンドウ不動
自分も自衛隊で車の整備工場にいたので「ヒューズトンだな」っと思い
ネットでいろいろ調べ、、、、、パワーウィンドウのヒューズ見つからず、、、、
ケースに入ったエンジンルームと助手席、運転席の手が届く範囲のヒューズは全部点検
、、、、、、ない!!!!

仕方なく埼玉のネッツトヨタに診断、、、、ここでそれらしい返答
「EFI<たしか>のコンピューターから信号来てないのでそれの故障で動かないんで交換必要です。10万弱、、、、、」
、、、、、、他も聞いてみよう

車検専門の整備工場
パワーウィンドウまでの配線まで微量に電気来てるので、ヒューズだと思うのですが、見つからないので、ディーラーに出してください、、、、、、
足あげてみたらラジエーター漏れあるので、10万円はかかりますが交換しなくてはいけません
、、、、、親切だったのですが窓が直らないことには車検も通せないので、パス!!

自衛官時代の先輩のお店<茂原のオートサービス向後>
車検と合わせて整備を頼んだら見積もり返答の時点で
担当整備士
「パワーウィンドウはヒューズ交換してなおしておきました、他にラジエーターパンクしてるので交換とスタビライザー劣化で交換とブレーキパット、その他オイル系、他も細かいところ、、、、、車検24万円くらいです」
!!!!!
軽くパワーウィンドウは修理
ラジエーターにブレーキパットに足回り修理で24万円なら即答でお願いしました。

コンピューターは、、、、正常

経験がものをいう世界、、、、は昔も今も変わらないんですね!!!


結果 前ユーザーから
CVT交換
ウォーターポンプ交換
コンピューター交換
アクチュエーター交換
がサービスキャンペーン

20万キロでラジエーター漏れ<前オーナー雪国、自分もスキー場や峠道へ頻繁に行くので劣化は妥当ですかねー!>

色々な大掛かりな整備を経て元気に走っています。
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54...@ai126172162221.49.access-internet.ne.jp>

燃費の手帳が見つかりました
 てれすけ  - 16/11/13(日) 11:34 -

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   Gセレを給油する都度メモしていた手帳が見つかりました。

早速エクセルに入力し自動計算させた結果は以下の通りです。

走行距離:87,982.3km
給油量 : 5,626.2L
--------------------------
平均燃費: 15.64km/L

ちなみに最後は満タンにしてから100km位の走行で停止したので
タンクの中には50L程度は残っていたはずです。

およそ2年6カ月の間
修理代はかなりかかりましたので
燃費の恩恵は少ないことが明確になりました。

現在は1年間に3万km程度走行するので
ハイブリッドはやはり魅力的なのですがね〜
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p146205-ipngn200303kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

乗り換えしました
 てれすけ  - 16/10/29(土) 15:01 -

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   Gセレを廃車後の話です。

エスハイ20系で中古を探したのですが予算が合わず・・・
探し回って予算に合うエスハイを見つけました。
9年落ちのXタイプ7人乗り・・・
バックカメラとオートクルーズが付いていないことと、
現車の内装・外装の汚れは我慢するよう割り切ったのですが、
初代と同じように今後の維持費を考えて自重しました。

ハイブリッド機関を初登録から10年or20万kmの保証がつくディーラーでは
エスハイの予算が合わず、泣く泣くプリウス30系にしました。

Gセレ故障してから代車としていたポルテを26日間で3,500kmほど走ったのですが
腰と背中にダメージが蓄積してツライ日々でした。


プリウス30系前期Gツーリングセレクションが届き本日で3日目。


現時点でエスハイとの違いについて下記のように感じます。

操縦フィーリング
・エスハイはガソリン車とあまり変わらない、良い意味でクルマらしい。
・プリウスはロボットを操縦しているような感じ。遊園地の乗り物っぽい。

居住性(静音や悪路ショック等)
・運転席や客室座席の居住性については圧倒的にエスハイの勝ち。

燃費について
・エスハイは記録が行方不明ですが、印象によると満タン法で15km/L前後。
・プリウスはまだ給油していなく、画面表示で23km/L
 (このグレード標準の太いタイヤ215/45R17)


プリウスの良いところを語るにはまだまだ乗らないといけないようです。
(プリウスが悪いという意見で無く、エスハイが良すぎたんですよね。)

エスハイオーナーの皆さんが羨ましい。
これからお金を貯めて、次回はエスハイを目指したいと思います。
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p146205-ipngn200303kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

Re:ディーラーの診断結果が出ました。
 [名前なし]  - 16/10/16(日) 17:17 -

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   本当にSさんのおっしゃる通りですよね。

心の準備もあり、お金の準備もあり
家庭での不安材料の一つであることは間違いないです。。。

さて、気を持ち直して2年6カ月の走行距離と実燃費を算出しようと思ったのですが・・・

給油の都度、記録していた手帳が見当たらない・・・・
先週から何度も探しているのですが・・・・

はあ・・・テンションがすこぶる低くなってます。


▼Sさん:
>▼てれすけさん:
>
>大変残念でしたね。お仲間が一人減ってしまい、寂しいです。
>インバーターの突然死を防ぐ良い方法は何かないものでしょうかね?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p190217-ipngn200304kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

Re:ディーラーの診断結果が出ました。
 S  - 16/10/8(土) 15:38 -

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   ▼てれすけさん:

大変残念でしたね。お仲間が一人減ってしまい、寂しいです。
インバーターの突然死を防ぐ良い方法は何かないものでしょうかね?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

ディーラーの診断結果が出ました。
 てれすけ  - 16/10/8(土) 11:08 -

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   ディーラーの診断結果が出ました。

インバーターの故障につき、交換が必要。
しかも中古で見つからないため新品交換・・・。

見積もりは
・コンバーター付きインバーターASSY  ¥465,480−
・ウォーターホース            ¥  1,447−
・技術料                 ¥ 40,500−
              ---------------------------------

                合計金額が¥507,427−


今年3月に車検を受け、来年の今頃に買い替えの予定でしたが・・・
仕方なく廃車にします。

ランニングコストを含めるとかなり高くついた結果となりますが、
ハイブリッドの先駆けであり、当時は手が出なかった・・・
その車を2年6カ月という短い期間ですがオーナーになれたこと、
また、ハイブリッド車を買い替える時期の勉強代と思って
納得するようにします。

このサイトにはこれからもINします。
皆さんの経過情報を読みながら応援するつもりです。


▼てれすけさん:
>GセレMC前のモデルに乗っています。
>一昨日の日曜日に70kmほど離れた場所まで用事があって出かけました。前兆は感じなく普段と同様に走っていたのですが、60kmほど走ったところで、エアコンが効かなくなってるような気がしたので走行しながらエアコンの操作をしていたところ走行するパワーが落ちてきました。立体交差の上りがけだったのでアクセルを踏んだのですが加速しない・・・事前にこの掲示板を見ていたのでヤバイ状態であることを察知したので、右車線からなんとか左の路肩に停車しました。キーを抜いてしばらく待ってからエンジン始動を試みたのですが、「ギューーーン」という普段は聞いた事の無い音がエンジンルームの運転席側から聞こえ、「READY」は表示されるが秒単位で表示が消え、ハイブリット警告灯(三角マーク)が点灯していました。その横のバッテリーマークは消灯しています。何度かエンジン始動を試みるも改善せず、バッテリー残量計はレベル1・・・レッカー車にてディーラーへ運びました。昨日は月曜定休日につき、本日以降に詳細を調べてくれるハズ・・・・。ちなみにガソリンは出発前に満タンにしたので60L程度は残っている状態です。
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p190217-ipngn200304kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

致命的か・・・・始動しなくなりました
 てれすけ  - 16/10/4(火) 16:29 -

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   GセレMC前のモデルに乗っています。
一昨日の日曜日に70kmほど離れた場所まで用事があって出かけました。前兆は感じなく普段と同様に走っていたのですが、60kmほど走ったところで、エアコンが効かなくなってるような気がしたので走行しながらエアコンの操作をしていたところ走行するパワーが落ちてきました。立体交差の上りがけだったのでアクセルを踏んだのですが加速しない・・・事前にこの掲示板を見ていたのでヤバイ状態であることを察知したので、右車線からなんとか左の路肩に停車しました。キーを抜いてしばらく待ってからエンジン始動を試みたのですが、「ギューーーン」という普段は聞いた事の無い音がエンジンルームの運転席側から聞こえ、「READY」は表示されるが秒単位で表示が消え、ハイブリット警告灯(三角マーク)が点灯していました。その横のバッテリーマークは消灯しています。何度かエンジン始動を試みるも改善せず、バッテリー残量計はレベル1・・・レッカー車にてディーラーへ運びました。昨日は月曜定休日につき、本日以降に詳細を調べてくれるハズ・・・・。ちなみにガソリンは出発前に満タンにしたので60L程度は残っている状態です。
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おそらく、学習値リセットが原因かなと。
 熊耳武緒  - 16/9/19(月) 22:51 -

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   ▼Sさん:

おそらくそれが原因じゃないかなと思っています。
よくよく考えたら、初めてバッテリーを上げてしまった時、
数日後に同じようにハイブリッド警告灯が付いて…と言う事象があったことを思い出しました。
なんせ、10年も前のことなので…(^^ゞ

幸い、トランスアクスル系の異常は特に見られない、
カーボンスラッジが多く付いていたので、それを除去して様子見という事になりました。
250キロほど走行しましたが、今のところ、警告灯が付く等のトラブルは出てないですね。

届くはずの補機バッテリーはまだ届いてないんですけどねw
輸入物で、船便が遅れているらしく、しかも連休に入って業者がお休みと(^^;
まぁ、今週中には何とかなるでしょう…。
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<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@M014009036032.v4.enabler.ne.jp>

Re:遂にキタ━(・∀・)━!!!! 走行中にHV警告灯点灯
 S  - 16/9/14(水) 21:10 -

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   ▼熊耳武緒さん:

こんにちは! 

補機バッテリが上がったのが事の発端ですね?
だとすると、コンピュータの学習値が初期値に戻ったことが
原因と思われます。少し下のKUMASANさんの投稿「HVシステム警告灯」に
私が書いたコメントを参照いただければと。

高額費用が必要でない故障であると良いですね!
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

詳細確認の結果、エンジン系に起因した異常とのこ...
 熊耳武緒  - 16/9/13(火) 17:50 -

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   皆さんこんばんは。
熊耳武緒@会津若松です。

先程、ディーラーのメカニックから連絡を頂きました。

詳細に調べたところ、トランスアクスル系の異常は見られず、
エンジン系に起因した異常発生らしいとのことでした。

エンジンブロックを確認したところ、カーボンカスが大量に溜まっていて、
それらが影響して今回のエラーが発生することがあるとお話をしていました。

対策として、
・エンジンブロック内への洗浄剤投入
・ガソリンタンクへのエンジン洗浄剤投入。
・エンジンオイル・オイルフィルター交換。

上記対策で、様子を見るという事になりました。
これから作業するとのことで、詳細は明日になりますが、
エンジンオイル、オイルフィルターに関しては、
メンテパックの12ヶ月点検前倒しと言うことで費用は掛かりませんとのことで、
洗浄剤や工賃で16,000円くらいとのことです。

とりあえずは、大きなトラブルでは無かったようでホッとしております。
明日、メカニックから詳細を伺ったらまた書き込みます。
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<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue-unet.ocn.ne.jp>

ディーラーへ入庫。トランスアスクル系異常の模様…
 熊耳武緒  - 16/9/13(火) 10:07 -

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   皆さんおはようございます。
熊耳武緒@会津若松です。

火曜日朝イチでディーラーに入庫して、エラーログ取ってもらいました。
初診では「トランスアスクル異常 (P3120-546)」と言うことで、ミッション系のトラブルのようです。
故障箇所の特定のため、2日間ほどドック入りすることになりました。
高額修理の香りがプンプンいたします…orz
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遂にキタ━(・∀・)━!!!! 走行中にHV警告灯点灯
 熊耳武緒  - 16/9/11(日) 22:27 -

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   皆さんこんにちは。
熊耳武緒@会津若松です。

まー、タイトルの通りでして、あと2ヶ月で車齢14年を迎える我がエスハイ君。
郡山からの買い出しの帰り道、自宅の3キロほど手前で、走行中にハイブリッド警告灯やらインパネ系全点灯で、加速が鈍り、慌ててバス停に停車。
ハザード出して、一旦キーオフ。一呼吸置いて再スタートでとりあえず起動。
恐る恐る帰宅したところです。
長い下り坂を下りきって平坦なところを走行中に発症してます。
過去の例から、インバーター、メインバッテリー系の異常が予測されますが…。

停車位置からはディーラーは1キロもないところだったのですが、既に営業時間終了。
しかも月曜日定休という事で、持ち込みは火曜日になりそうです。

9月頭に会社の引っ越しで、ピストン輸送のショートストップを3,4回繰り返す中で補機バッテリーが上がるという現象があり、その後出勤時にエンジンが掛けられない状態があり、小一時間ほど走行して充電したつもりでしたが、2日後にまた始動出来ず。
ジャンプアップして、会社へ出勤。勤務時間中にYUASAのバッテリー充電器でメンテナンス充電して何とかよさそうかなぁ、でもバッテリー変えようと注文している最中でのこのトラブルです。

2時間走って、エンジン停止直後の補機バッテリー電圧が10V切っちゃってるので、補機バッテリーは完全にアウトですね。
ちょうど2年前に交換したCAOSのハイブリッド車用 (N-S55D23L/H2)。
2年持ったと言うべきか、2年しか持たなかったと言うべきかw
発注したのは久々にオプティマ。以前はレッドトップでしたが、今回はイエロートップを発注。 (R-3.7L + ハイトセット)
ただ手元に届くのが15日w

まずは、ディーラーに持ち込んで、エラーコード見てもらってからですねー。
エアコンが効かなくなって、見てもらったらリレーが死んでたって5千円ちょっと出直してもらった矢先にこれですわ。
お盆休み中に自作カラードグリルにしちゃうくらい、愛着あるんですよねー。
(自作といっても、特注色で頼んだタッチペンをスプレーで塗ったくっただけですがw)
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Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/18(月) 22:07 -

引用なし
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   とても詳しいご説明ありがとうございます。

大変参考になりました。

後程結果を報告いたします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

Re:本当ですか?
 蹴球親父  - 16/7/18(月) 21:04 -

引用なし
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   キャップは、エンジン側と違い温度、圧力設定が違います、5分ぐらいのアイドリングだと40℃以上にはあがりませんので、正常と思います。
エンジンルーム運転席から見て左下、エンジンボンネット側からだと右下には
インバータ冷却ポンプ(モータ一体)があり、これが常時作動してます。
これは、単純に運転、停止しか制御がないので、冷却流量が少なくても、運転できなくても、インバータ内の温度が異常にならない限りはポンプの異常か、センサー異常か判断できません、この冷却が不良になるとインバータ内の温度が上昇し、速度リミットを掛け、インバータが温度で壊れるのを防ぐ制御しています、だから今回の場合、この関係が一番疑われるのですが、余裕があるのであれば、もう一回、違うDへいって、今までの詳細を、話して、何が悪いのか教えて頂いて、
(インバータ異常ではなくインバータの何が悪いのかを)
納得して、次へ進む方が良いと思います、あまりお役に立ちませんが。
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@msu0471.msubr1.thn.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/18(月) 20:39 -

引用なし
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   蹴球親父さん:
今日エンジンルームを点検していたのですが疑問に思ったところがあったのでもし判れば教えてください。

1.エンジンを5分ほどかけてストップしたあとメインのラジエターキャップは熱くてとても外せる状態じゃないのですがインバータ側のラジエターキャップは冷たいので外してみたところ冷却水は常温でした。
これは通常状態ですか?

2.エンジン始動してアイドリング中の音ですが
ブルーン(普通のエンジン音)→キュイーン(充電中?)しばらくしてエンジン停止→シーン

これが普通だと思うのですが、この無音状態のときに右の下のほうで″ウーン″ていう音がずっと鳴っているのですが何の音でしょうか?
なんか機械に電気は流れているが動いていないような音に聞こえるのですが…


※シルバーのカバーの下にあるコネクター群は自分で触診した感じではきちんと接続されているようでした。
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Re:本当ですか?
 蹴球親父  - 16/7/18(月) 1:41 -

引用なし
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   私も納得できないですね・・(笑)
絶対にインバータ単体の異常とは思えません、インバータの銀色カバーあけて配線コネクター関係で緩いとか、はずれ掛けてる物ないでしょうか?
センサー配線系の接触不良、センサー不良が疑わしいのですが・・
ダメもとで、Dに言って、インバータにつながっている配線を外して掃除して復旧していただいたら良いと思います。ダメもとですが、やる価値はあります。
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@msu0471.msubr1.thn.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/17(日) 22:55 -

引用なし
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   Sさん:
私がエラーコードを写し間違ったのかもしれないですね。

あまり参考にならないアドバイスなんてとんでも無いです。
こちらこそ大変勇気づけられましたありがとうございました。
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<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (...@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

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