|
Gセレを廃車後の話です。
エスハイ20系で中古を探したのですが予算が合わず・・・
探し回って予算に合うエスハイを見つけました。
9年落ちのXタイプ7人乗り・・・
バックカメラとオートクルーズが付いていないことと、
現車の内装・外装の汚れは我慢するよう割り切ったのですが、
初代と同じように今後の維持費を考えて自重しました。
ハイブリッド機関を初登録から10年or20万kmの保証がつくディーラーでは
エスハイの予算が合わず、泣く泣くプリウス30系にしました。
Gセレ故障してから代車としていたポルテを26日間で3,500kmほど走ったのですが
腰と背中にダメージが蓄積してツライ日々でした。
プリウス30系前期Gツーリングセレクションが届き本日で3日目。
現時点でエスハイとの違いについて下記のように感じます。
操縦フィーリング
・エスハイはガソリン車とあまり変わらない、良い意味でクルマらしい。
・プリウスはロボットを操縦しているような感じ。遊園地の乗り物っぽい。
居住性(静音や悪路ショック等)
・運転席や客室座席の居住性については圧倒的にエスハイの勝ち。
燃費について
・エスハイは記録が行方不明ですが、印象によると満タン法で15km/L前後。
・プリウスはまだ給油していなく、画面表示で23km/L
(このグレード標準の太いタイヤ215/45R17)
プリウスの良いところを語るにはまだまだ乗らないといけないようです。
(プリウスが悪いという意見で無く、エスハイが良すぎたんですよね。)
エスハイオーナーの皆さんが羨ましい。
これからお金を貯めて、次回はエスハイを目指したいと思います。
|
|