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1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

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本当ですか? あとがま 16/7/11(月) 20:58
Re:本当ですか? S 16/7/11(月) 23:03
Re:本当ですか? あとがま 16/7/12(火) 7:42
Re:本当ですか? S 16/7/12(火) 22:39
Re:本当ですか? あとがま 16/7/17(日) 16:44
Re:本当ですか? S 16/7/17(日) 22:43
Re:本当ですか? あとがま 16/7/17(日) 22:55
Re:本当ですか? 蹴球親父 16/7/12(火) 12:27
Re:本当ですか? あとがま 16/7/12(火) 20:27
Re:本当ですか? 蹴球親父 16/7/12(火) 21:10
Re:本当ですか? あとがま 16/7/17(日) 16:57
Re:本当ですか? 蹴球親父 16/7/17(日) 21:10
Re:本当ですか? あとがま 16/7/17(日) 22:47
Re:本当ですか? 蹴球親父 16/7/18(月) 1:41
Re:本当ですか? あとがま 16/7/18(月) 20:39
Re:本当ですか? 蹴球親父 16/7/18(月) 21:04
Re:本当ですか? あとがま 16/7/18(月) 22:07

本当ですか?
 あとがま  - 16/7/11(月) 20:58 -

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   私のエスハイは平成13年車Gセレ、5年前に走行バッテリー交換、サービスキャンペーンにてウォーターポンプ交換、CVT交換を済ませております。
しかし先日通勤に使用している妻から帰宅時間にTELがあり、なんか見たことないランプが店頭しているらしい。不安な気持ちを落ち着けながら会社の車で確認に行ってみると、ハイブリッド警告灯、VSC、4WD、ブレーキ警告灯が点灯しているではないか・・・
恐る恐る動かしてみると、普通に走れるが60kmでスピード制御がかかる、エネルギーモニターの矢印が出ない、エンジンでのみ動いているとゆうような状態でした。しかし止まるとアイドリングストップするし、しばらくしたらキュイーンって充電しているような音がするし、それほど重症じゃないかなと思って翌日朝一でトヨタにもっていきました。
メカニックの人が機械をつなげていろいろやっているのを隣で見ながらドキドキすること30分。小声でどうでしょうかと質問してみると「何点かエラーがでていますが走行を制御する基盤がいっちゃったのかなー。これで少し走ってデーターをとってみます」といって工場から出ていきました。5分ほどして帰ってきた私の車。帰ってきた後は工場内に入れずお客様駐車場に止めたまま機械だけ持って奥へ行ったメカニック。さらに10分くらいしてから診断結果を待つ私にフロントのサービス主任の肩書を持つ人が現れ「インバーターを交換しなければなりませんね。」と600,000円くらいの見積書を出されました。
本当ですか?とびっくり仰天の私。「一応中古品も探してみますから」と軽く言われ、落ち込みながらとりあえず家に帰りました。

過去ログを見てみると私と同じような症状で故障なしで終わった人もいるようなのですが、このサイトにはくわしい人がたくさんいるので是非所見等を聞かせていただきたいと思い書き込みさせていただきました。
よろしくお願い致します。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

Re:本当ですか?
 S  - 16/7/11(月) 23:03 -

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   ▼あとがまさん:
点灯している警告灯の種類からするとインバーター故障の可能性は高そうですね。
ダイアグテスターで検出したエラーコードをディーラーから教えてもらえれば
私の方でエラーの内容を調べることは出来ますが。。。

もし、インバータが故障だとすると新品交換修理は¥60万コースになるようです。
以前、蹴球親父さんがディーラーで数万円で修理をしてもらった例もありますが
どこのディーラーでも受け付けてもらえるのか不明です。
ヤフオクでは¥12万で修理してくれる業者?が出品しています。(北海道ですが)

これから先、どれくらい乗り続けるかで修理の手段を選択するのが良さそうです。
インバータ基板は発熱量の多いデバイスが多数搭載されているので、部品の故障
だけでなく、半田付の寿命面からも中古は寿命はさほど長くない気がします。
長く乗り続ける場合は新品に交換するしかない気がします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/12(火) 7:42 -

引用なし
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   Sさん:
さっそくのご回答ありがとうございます。
エスハイに精通しているSさんの所見でしたらインバーターなのでしょうか。
大変ショックです。
今年の9月に車検でまだ乗るつもりだったのですが、さすがに車検代+600,000円の修理代では乗り換えを考えています。

セカンドオピニオンでも同じ結果であれば降りることになるでしょう。

でももう少しあがいてみます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@i220-220-11-127.s02.a001.ap.plala.or.jp>

Re:本当ですか?
 蹴球親父  - 16/7/12(火) 12:27 -

引用なし
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   蹴球親父と申します。
INV異常は、詳細のデータがでるので何が、どの基板が悪いかまで、特定できます。
私の場合は、異常データを見せて頂き、基板を特定して基板の交換修理しました。
そちらの現象だと60Kmでスピードがリミットで、走行可能と言うことは、INVの
温度異常制御にかかっていると思います、冷却系か、温度センサー不具合では
素人判断ですが、Dによってめんどくさく、一番簡単な一式交換を推奨し、廃車
新車交換をねらう、悪いDも居るようです(笑)
修理担当のエンジニアに異常内容をしっかり説明して頂いた方が良いかと。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko@219.127.253.94>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/12(火) 20:27 -

引用なし
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   蹴球親父さん:
ご意見ありがとうございます。
次の休みにちがうDにいってじっくり診断を受けるつもりです。
ご忠告とおり異常内容を説明してもらい、基盤交換等できないか聞いてみようと思います。

ちなみに補機バッテリーを一回はずして、強制リセットしてみたらどうなりますかねー
もっとおかしくなってしまいますか?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

Re:本当ですか?
 蹴球親父  - 16/7/12(火) 21:10 -

引用なし
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   異常履歴が消えてしまう可能性があるので、そのままDへ持ち込んで
確認していただいたほうが良いです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@msu0471.msubr1.thn.ne.jp>

Re:本当ですか?
 S  - 16/7/12(火) 22:39 -

引用なし
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   ▼あとがまさん:
別のディーラーのセカンドオピニオンを求めるのは良い方法ですね。
その際にメカニックからエラーコードを是非聞きとってみてください。
コードは次のような感じです。

P3125-284
 コードの詳細:フロントモータインバータ過熱

エラーコードを控えてもらってから一旦解除(リセット)してもらい、
様子を見るのも良いかもしれません。一時的に過熱を検出しただけなら
その後、普通に戻るかもしれません。(とはいえ、エラーが出たのは
それなりの理由があるはずなので、原因を取り除く必要があると
思いますが)

応援しますので頑張ってください。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/17(日) 16:44 -

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   Sさん:
本日別のディーラーに行ってきました。

警告灯の原因をなるべく詳しく教えてほしいと伝え見てもらいましたがやはりインバーターがダメという結論でした。


エラーコード P0132-625 と整備用紙に書いていました。

インバーター本体をばらしてその部分(基盤?)を交換しても治るかもしれないが、またすぐに警告灯が点灯する可能性がありますよと言われました。


説明を受けた後リセットしてもらいましたが、ギアをPからDに動かすと同じように点灯したのでやはり完全に故障しているようです。

家族会議でどうするか決めようと思います。

ちなみに修理金額は498,079(税込)だそうです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/17(日) 16:57 -

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   蹴球親父:
本日別Dに行ってきました。

やはりインバーターがダメという事でインバーター本体をばらしてその部分(基盤?)を交換しても治るかもしれないが、またすぐに警告灯が点灯する可能性がありますよと言われました。

修理金額は498,079円(税込)


この車が好きで大変気に入っていたのでとても残念です。

今回修理すればもう壊れないとゆうのなら思い切って直しますが、また2〜3年後に高額修理でも発生したら後悔しそうなので乗換が賢明かなと思っております。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

Re:本当ですか?
 蹴球親父  - 16/7/17(日) 21:10 -

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   残念ですね、私が直接話したエンジニアではないので、何ともいえませんが、
INV異常の場合ほとんどが走れなくなるはずなんですが、でも走れるんですよね
60kリミットで??
まず、そのDも単なるチェンジニアですね(笑)
悪い場所を交換してもまた、不良になる?て悪い場所が交換できてないて事ですよね、
そもそもエラーコードで話すのでなく、何が悪くて、そうなるのか、
説明受けましたでしょうか?、それを専門用語で説明するエンジニアのいるDは
だめですね、不良基盤を交換しても、トヨタの場合、D保証3ヶ月は保証されますし、INVに関しては、特別で異常内容の報告をトヨタ技術部へ報告書で報告することになっているため、ひじょうに細かいエラーも出るようになっています、そのため、ピンポイントで不良が解るはずです。
ちょっとコメント長くなりすみません、最後に基盤交換修理の金額提示ありましたか?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@msu0471.msubr1.thn.ne.jp>

Re:本当ですか?
 S  - 16/7/17(日) 22:43 -

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   ▼あとがまさん:

P0132-625のエラーコードは私の持っている電子技術マニュアルには載っていません。
通常P01XXのコードはEFI系のエラーが割り振られているのでハイブリッドシステム
とは無関係なエラーのような気がします。多数の警告灯が点灯している
とのことですので、複数のエラーコードが出ているうちの一つだけを教えてくれた
可能性もありますね。

もし、エラーコードが上記の一つだけで、尚且つ速度制限がかかっているだけで
普通に走行できるなら、実はインバータ以外の燃料噴射系の故障の可能性も
無くは無いですね。でも二つのディーラーが揃ってインバーターが故障と
診断しているので誤診は考えにくいですが。

あまり参考になるアドバイスができず、すみません。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/17(日) 22:47 -

引用なし
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   ▼蹴球親父さん:
基盤交換の見積額はわかりません。
こちらも要求しなかったので。
蹴球親父さんのように車について詳しかったらいろいろと突っ込むこともできるのでしょうね。


そうなんですよ、走れるからなんとかならないかなって気になるんですよね。
アイドリングストップもするし、電力が減れば充電もするんですよねー。
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (...@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/17(日) 22:55 -

引用なし
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   Sさん:
私がエラーコードを写し間違ったのかもしれないですね。

あまり参考にならないアドバイスなんてとんでも無いです。
こちらこそ大変勇気づけられましたありがとうございました。
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (...@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

Re:本当ですか?
 蹴球親父  - 16/7/18(月) 1:41 -

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   私も納得できないですね・・(笑)
絶対にインバータ単体の異常とは思えません、インバータの銀色カバーあけて配線コネクター関係で緩いとか、はずれ掛けてる物ないでしょうか?
センサー配線系の接触不良、センサー不良が疑わしいのですが・・
ダメもとで、Dに言って、インバータにつながっている配線を外して掃除して復旧していただいたら良いと思います。ダメもとですが、やる価値はあります。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@msu0471.msubr1.thn.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/18(月) 20:39 -

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   蹴球親父さん:
今日エンジンルームを点検していたのですが疑問に思ったところがあったのでもし判れば教えてください。

1.エンジンを5分ほどかけてストップしたあとメインのラジエターキャップは熱くてとても外せる状態じゃないのですがインバータ側のラジエターキャップは冷たいので外してみたところ冷却水は常温でした。
これは通常状態ですか?

2.エンジン始動してアイドリング中の音ですが
ブルーン(普通のエンジン音)→キュイーン(充電中?)しばらくしてエンジン停止→シーン

これが普通だと思うのですが、この無音状態のときに右の下のほうで″ウーン″ていう音がずっと鳴っているのですが何の音でしょうか?
なんか機械に電気は流れているが動いていないような音に聞こえるのですが…


※シルバーのカバーの下にあるコネクター群は自分で触診した感じではきちんと接続されているようでした。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

Re:本当ですか?
 蹴球親父  - 16/7/18(月) 21:04 -

引用なし
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   キャップは、エンジン側と違い温度、圧力設定が違います、5分ぐらいのアイドリングだと40℃以上にはあがりませんので、正常と思います。
エンジンルーム運転席から見て左下、エンジンボンネット側からだと右下には
インバータ冷却ポンプ(モータ一体)があり、これが常時作動してます。
これは、単純に運転、停止しか制御がないので、冷却流量が少なくても、運転できなくても、インバータ内の温度が異常にならない限りはポンプの異常か、センサー異常か判断できません、この冷却が不良になるとインバータ内の温度が上昇し、速度リミットを掛け、インバータが温度で壊れるのを防ぐ制御しています、だから今回の場合、この関係が一番疑われるのですが、余裕があるのであれば、もう一回、違うDへいって、今までの詳細を、話して、何が悪いのか教えて頂いて、
(インバータ異常ではなくインバータの何が悪いのかを)
納得して、次へ進む方が良いと思います、あまりお役に立ちませんが。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@msu0471.msubr1.thn.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/18(月) 22:07 -

引用なし
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   とても詳しいご説明ありがとうございます。

大変参考になりました。

後程結果を報告いたします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

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