■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
3 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

致命的か・・・・始動しなくなりました てれすけ 16/10/4(火) 16:29
ディーラーの診断結果が出ました。 てれすけ 16/10/8(土) 11:08
Re:ディーラーの診断結果が出ました。 S 16/10/8(土) 15:38
Re:ディーラーの診断結果が出ました。 [名前なし] 16/10/16(日) 17:17
乗り換えしました てれすけ 16/10/29(土) 15:01
燃費の手帳が見つかりました てれすけ 16/11/13(日) 11:34

致命的か・・・・始動しなくなりました
 てれすけ  - 16/10/4(火) 16:29 -

引用なし
パスワード
   GセレMC前のモデルに乗っています。
一昨日の日曜日に70kmほど離れた場所まで用事があって出かけました。前兆は感じなく普段と同様に走っていたのですが、60kmほど走ったところで、エアコンが効かなくなってるような気がしたので走行しながらエアコンの操作をしていたところ走行するパワーが落ちてきました。立体交差の上りがけだったのでアクセルを踏んだのですが加速しない・・・事前にこの掲示板を見ていたのでヤバイ状態であることを察知したので、右車線からなんとか左の路肩に停車しました。キーを抜いてしばらく待ってからエンジン始動を試みたのですが、「ギューーーン」という普段は聞いた事の無い音がエンジンルームの運転席側から聞こえ、「READY」は表示されるが秒単位で表示が消え、ハイブリット警告灯(三角マーク)が点灯していました。その横のバッテリーマークは消灯しています。何度かエンジン始動を試みるも改善せず、バッテリー残量計はレベル1・・・レッカー車にてディーラーへ運びました。昨日は月曜定休日につき、本日以降に詳細を調べてくれるハズ・・・・。ちなみにガソリンは出発前に満タンにしたので60L程度は残っている状態です。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p190217-ipngn200304kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

ディーラーの診断結果が出ました。
 てれすけ  - 16/10/8(土) 11:08 -

引用なし
パスワード
   ディーラーの診断結果が出ました。

インバーターの故障につき、交換が必要。
しかも中古で見つからないため新品交換・・・。

見積もりは
・コンバーター付きインバーターASSY  ¥465,480−
・ウォーターホース            ¥  1,447−
・技術料                 ¥ 40,500−
              ---------------------------------

                合計金額が¥507,427−


今年3月に車検を受け、来年の今頃に買い替えの予定でしたが・・・
仕方なく廃車にします。

ランニングコストを含めるとかなり高くついた結果となりますが、
ハイブリッドの先駆けであり、当時は手が出なかった・・・
その車を2年6カ月という短い期間ですがオーナーになれたこと、
また、ハイブリッド車を買い替える時期の勉強代と思って
納得するようにします。

このサイトにはこれからもINします。
皆さんの経過情報を読みながら応援するつもりです。


▼てれすけさん:
>GセレMC前のモデルに乗っています。
>一昨日の日曜日に70kmほど離れた場所まで用事があって出かけました。前兆は感じなく普段と同様に走っていたのですが、60kmほど走ったところで、エアコンが効かなくなってるような気がしたので走行しながらエアコンの操作をしていたところ走行するパワーが落ちてきました。立体交差の上りがけだったのでアクセルを踏んだのですが加速しない・・・事前にこの掲示板を見ていたのでヤバイ状態であることを察知したので、右車線からなんとか左の路肩に停車しました。キーを抜いてしばらく待ってからエンジン始動を試みたのですが、「ギューーーン」という普段は聞いた事の無い音がエンジンルームの運転席側から聞こえ、「READY」は表示されるが秒単位で表示が消え、ハイブリット警告灯(三角マーク)が点灯していました。その横のバッテリーマークは消灯しています。何度かエンジン始動を試みるも改善せず、バッテリー残量計はレベル1・・・レッカー車にてディーラーへ運びました。昨日は月曜定休日につき、本日以降に詳細を調べてくれるハズ・・・・。ちなみにガソリンは出発前に満タンにしたので60L程度は残っている状態です。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p190217-ipngn200304kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

Re:ディーラーの診断結果が出ました。
 S  - 16/10/8(土) 15:38 -

引用なし
パスワード
   ▼てれすけさん:

大変残念でしたね。お仲間が一人減ってしまい、寂しいです。
インバーターの突然死を防ぐ良い方法は何かないものでしょうかね?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ディーラーの診断結果が出ました。
 [名前なし]  - 16/10/16(日) 17:17 -

引用なし
パスワード
   本当にSさんのおっしゃる通りですよね。

心の準備もあり、お金の準備もあり
家庭での不安材料の一つであることは間違いないです。。。

さて、気を持ち直して2年6カ月の走行距離と実燃費を算出しようと思ったのですが・・・

給油の都度、記録していた手帳が見当たらない・・・・
先週から何度も探しているのですが・・・・

はあ・・・テンションがすこぶる低くなってます。


▼Sさん:
>▼てれすけさん:
>
>大変残念でしたね。お仲間が一人減ってしまい、寂しいです。
>インバーターの突然死を防ぐ良い方法は何かないものでしょうかね?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p190217-ipngn200304kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

乗り換えしました
 てれすけ  - 16/10/29(土) 15:01 -

引用なし
パスワード
   Gセレを廃車後の話です。

エスハイ20系で中古を探したのですが予算が合わず・・・
探し回って予算に合うエスハイを見つけました。
9年落ちのXタイプ7人乗り・・・
バックカメラとオートクルーズが付いていないことと、
現車の内装・外装の汚れは我慢するよう割り切ったのですが、
初代と同じように今後の維持費を考えて自重しました。

ハイブリッド機関を初登録から10年or20万kmの保証がつくディーラーでは
エスハイの予算が合わず、泣く泣くプリウス30系にしました。

Gセレ故障してから代車としていたポルテを26日間で3,500kmほど走ったのですが
腰と背中にダメージが蓄積してツライ日々でした。


プリウス30系前期Gツーリングセレクションが届き本日で3日目。


現時点でエスハイとの違いについて下記のように感じます。

操縦フィーリング
・エスハイはガソリン車とあまり変わらない、良い意味でクルマらしい。
・プリウスはロボットを操縦しているような感じ。遊園地の乗り物っぽい。

居住性(静音や悪路ショック等)
・運転席や客室座席の居住性については圧倒的にエスハイの勝ち。

燃費について
・エスハイは記録が行方不明ですが、印象によると満タン法で15km/L前後。
・プリウスはまだ給油していなく、画面表示で23km/L
 (このグレード標準の太いタイヤ215/45R17)


プリウスの良いところを語るにはまだまだ乗らないといけないようです。
(プリウスが悪いという意見で無く、エスハイが良すぎたんですよね。)

エスハイオーナーの皆さんが羨ましい。
これからお金を貯めて、次回はエスハイを目指したいと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p146205-ipngn200303kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

燃費の手帳が見つかりました
 てれすけ  - 16/11/13(日) 11:34 -

引用なし
パスワード
   Gセレを給油する都度メモしていた手帳が見つかりました。

早速エクセルに入力し自動計算させた結果は以下の通りです。

走行距離:87,982.3km
給油量 : 5,626.2L
--------------------------
平均燃費: 15.64km/L

ちなみに最後は満タンにしてから100km位の走行で停止したので
タンクの中には50L程度は残っていたはずです。

およそ2年6カ月の間
修理代はかなりかかりましたので
燃費の恩恵は少ないことが明確になりました。

現在は1年間に3万km程度走行するので
ハイブリッドはやはり魅力的なのですがね〜
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p146205-ipngn200303kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

3 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8