|
購入から14年が経過した我が家のエスハイも、さすがにハイブリッドバッテリが寿命を迎えつつあると思われ、不穏な症状が現れ始めました。外出先でエラー停止するのは困るので未然防止として交換することにしました。といっても、新品交換するほどお金も掛けたくないので、中古バッテリを選択です。新品交換から1年後に廃車になったエスハイから取り外した中古を入手し、交換しました。
■電池容量
下の図はシフトをPにして車を放置、ダイアグテスターS2000でΔSOCとHV電圧を監視しながら経過推移をグラフ化したものです。左軸がΔSOC、右軸がHV電圧です。これを見ると新バッテリは電圧低下までの時間が倍以上に伸びています。つまり、旧バッテリは実質容量が半分以下に低下していたことになります。これにより、充電地獄に陥る頻度は大きく改善することが期待されます。
■燃費
条件をそろえる為、交換後の計測期間(2015年6月から10月)と交換前の計測期間(2014年6月から10月)を揃えています。両期間とも4000km程度の走行です。
交換前:10.23km/l
交換後: 9.90km/l
がっくり!! 燃費には改善が見られず、それどころか若干悪化しています。運転中にエンジンが停止している期間は長くなったのは間違いないですが、燃費に対する寄与は大きくないようです。
少し残念な結果ですが、その後不穏な症状は皆無になりましたので安心して乗れるようになったので良しとすることにします。
|
|