|
KUMASANさん こんにちは。イヤミと申します。
2001年7月納車、9.7万キロ走行 Gセレ。
昨年、HVシステム警告灯とVSCが点灯。
時には消灯するので、「だましだまし」乗り、最終的にHVバッテリー交換となりました。
このときのHVバッテリーは、友人が3年前に新品と交換し1年強使ったHVバッテリーを譲り受け、当車に移植して1年強、使用中のものでした。
このエラーで、3年程しか使っていないHVバッテリーを、「固体の問題」から新品と交換しました。
当該エラーでは「HVバッテリーの端子、配線の腐食」がマニュアル的に出ますが、私の場合はHVケーブル、端子等を実際に確認してもらい、清掃対応で現状のままとしています。
費用は交換工賃と諸々を含め、24万円弱。保障期間は1年間。
当初は中古を考えましたが、新品との差は平均で2万円前後。保障期間なし。
この差に加え、中古HVバッテリーの使用状況や個体差により、今回の私のように、交換後に起こるかもしれないトラブルを考えると、私のディーラでも中古を薦めないといいます。
対応はディーラ毎に異なると思いますが、今は新品のHVバッテリー価格が下がっているので、中古で「その後」の心配をするより、新品で「安心」を買ったほうが良いと思います。
なお、私はHVバッテリーについては1年毎の定期整備で、必ずTHSチャージをしてもらっていますが、「個体の問題」には対応しないようです。
チャージは専用機材が必要なので、必ず予約してください。
早く直ることを祈ってます。
|
|