■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
6 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

HVシステム警告灯… KUMASAN 16/1/13(水) 12:32

昨年、新品に交換した私の例です イヤミ 16/1/13(水) 15:08

昨年、新品に交換した私の例です
 イヤミ  - 16/1/13(水) 15:08 -

引用なし
パスワード
   KUMASANさん こんにちは。イヤミと申します。

2001年7月納車、9.7万キロ走行 Gセレ。
昨年、HVシステム警告灯とVSCが点灯。
時には消灯するので、「だましだまし」乗り、最終的にHVバッテリー交換となりました。
このときのHVバッテリーは、友人が3年前に新品と交換し1年強使ったHVバッテリーを譲り受け、当車に移植して1年強、使用中のものでした。

このエラーで、3年程しか使っていないHVバッテリーを、「固体の問題」から新品と交換しました。
当該エラーでは「HVバッテリーの端子、配線の腐食」がマニュアル的に出ますが、私の場合はHVケーブル、端子等を実際に確認してもらい、清掃対応で現状のままとしています。

費用は交換工賃と諸々を含め、24万円弱。保障期間は1年間。

当初は中古を考えましたが、新品との差は平均で2万円前後。保障期間なし。
この差に加え、中古HVバッテリーの使用状況や個体差により、今回の私のように、交換後に起こるかもしれないトラブルを考えると、私のディーラでも中古を薦めないといいます。

対応はディーラ毎に異なると思いますが、今は新品のHVバッテリー価格が下がっているので、中古で「その後」の心配をするより、新品で「安心」を買ったほうが良いと思います。

なお、私はHVバッテリーについては1年毎の定期整備で、必ずTHSチャージをしてもらっていますが、「個体の問題」には対応しないようです。
チャージは専用機材が必要なので、必ず予約してください。

早く直ることを祈ってます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

6 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8