■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
6 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

HVシステム警告灯… KUMASAN 16/1/13(水) 12:32

Re:その後3.。 KUMASAN 16/2/15(月) 21:29
Re:その後3.。 S 16/2/15(月) 23:10

Re:その後3.。
 KUMASAN  - 16/2/15(月) 21:29 -

引用なし
パスワード
   S様。その後の経過です。

あれから警告灯が点灯することはありませんでした。冷え込んだ日もありましたが何事もなく、また数百キロ走りましたが何も起こりませんでした。
どうやらS様の予想通り学習されて落ち着いたようです。今のところ燃費のほうも前より良い状態が継続してます。良い方向に向かっているようでなによりです。
実は修理代金を支払おうと思っていた矢先の事だったので冷や汗物でした。支払いが追加になるのか、また修理の事などで難しい交渉しなければいけないとか、いろいろと考えてしまいましたが、やっと安心して乗れるようになりました。

実は3ヶ月ほど前に、現行(マイチェン後)エスハイの中古車をトヨタのディーラーで見つけて、年式、走行距離、装備等とても程度の良い車両があり思わず触手が動いてしまいました。しかし最終的には金額の面で条件が会わず購入を諦めたという事がありました。
もしかしたら、そういう浮気心をおこしたせいで、エスハイがへそを曲げてしまって今回のような事がおきたのかもと思ったりもしました。

次のエスティマはFCV化の為にモデルチェンジを遅らせているというウワサもあるようですが、どんなふうに変わるか楽しみですね。
一時はどうなるかと思いましたがまだまだ乗り続けることができホッとしました。もうしばらくはこのサイトにはお世話になると思います。これからもよろしくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; P-06D Build/IMM76D) AppleWebKit/5...@s2316213.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:その後3.。
 S  - 16/2/15(月) 23:10 -

引用なし
パスワード
   ▼KUMASANさん:

その後警告灯の点灯再発が無くて良かったですね。学習が初期化された際に燃料の噴射量?空燃比?が初期値に戻るのが古い車にとっては辛いようです。ディーラーでもある程度アイドリングで放置して学習させてくれるのですが、気温の低い早朝などはそれだけでは足りず、エラーとなってしまうようです。

これを防止するために、車検の時にスロットルボディを洗浄してもらうのが効果があるようです。ここが汚れていると、学習値と初期値の差が大きすぎて正常動作できなくなると見ています。補機バッテリはいつ外す(交換する)かわからないので、転ばぬ先の何とやら、で保険の意味もかねて洗浄しておけば安心です。

私も以前、電装品の取付の際に補機バッテリを外して数時間作業した後に同じ症状に見舞われて懲りて以降は、スロットルボディの洗浄は必須メニュー?になりました。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

6 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8