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1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

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アレやコレやと。。。 satokichi 14/12/4(木) 1:11
追記 satokichi 14/12/4(木) 1:33
Re:追記 nob 14/12/4(木) 14:40
Re:追記 satokichi 14/12/4(木) 18:05
Re:追記 蹴球親父 14/12/4(木) 19:14
Re:追記 satokichi 14/12/5(金) 2:08
Re:追記 S 14/12/5(金) 0:02
早速宣告 satokichi 14/12/6(土) 0:00
Re:早速宣告 S 14/12/7(日) 11:01
Re:早速宣告 satokichi 14/12/7(日) 14:50
無事帰還 satokichi 14/12/16(火) 20:51
Re:無事帰還 S 14/12/17(水) 21:38
Re:無事帰還 satokichi 14/12/21(日) 21:51
Re:無事帰還 satokichi 15/1/12(月) 22:58
Re:無事帰還 S 15/1/13(火) 21:52
Re:無事帰還 satokichi 15/1/14(水) 17:44

アレやコレやと。。。
 satokichi  - 14/12/4(木) 1:11 -

引用なし
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   初めまして。いつも拝見させて頂いております。
2001年式Gセレの84、000キロに乗っております。
先月半ばにVSCとHV警告灯が点きました。
坂道で信号待ちしていると「ピカッ」と、ほぼ同時に点灯。
暫く普通に走行しましたが、10キロ程度走行後赤信号で停止し信号待ち。
信号が青になったので出ようとすると、アクセルを踏んでも動力が上手く伝わらず、ミッションが滑った様な状態に。。。
普通のミッションで言えばギヤが上がった状態になると、通常の走行が出来ましたが、警告灯はどちらも消えず。。。
補機外し強制かけると、とりあえずは消えましたが、暫く走るとまた同じに。
3日位して危機的状況に陥りそうだったので、会社近くのディーラーへ。
入庫後3日程度してから「スタータージェネレーターモーターから水漏れしており交換必須、HVコンピューターもダメかも知れない」と言われました。
HV用のラジエターはホボ空になっていた様なので、とりあえずジェネレーター交換は仕方ないな。。。と思い交換を指示。
コンピューターはそれをしてから考えると伝えました。
その際「あまりに高額な修理費になるなら考えるから、点検料掛かってもHVバッテリーやCVTに問題が無いか、また問題が直ぐに出そうかチェックしてね」と頼みました。
数日後、「ジェネレーターモーターの交換が終わりましたが、エラーが消えずコンピューターも交換しなければならない」と、連絡がありました。
「点検やったのかよ?」と思いつつも「そうなんだ、それ交換すれば後は問題が無く暫く乗れるの?CVTとHVバッテリーは大丈夫なの?」っと尋ねると、「大丈夫です!」っと、自信有り気に言ったので、「んじゃ高いけどリビルトコンピューターも変えて良いよ」と言いました。
所が。。。今日(12月3日)になって連絡が来て、「コンピューターはまだ交換していないが、点くはずのないタイミングで警告灯が点灯したのでチェックした所、HVバッテリーがダメになってしまったみたいです」との事。
「そうなったら困るから最初にチェックしてくれって言ったでしょ?」と言うと、「HVバッテリーエラーが出てなかったので、そこまで見ていませんでした」と。。。
とりあえず改めて細部までチェックする様指示しましたが、そんな流れで高額な修理をされた方は、いらっしゃったりするのでしょうか?
また、HVバッテリーの充電はトヨタディーラーでは受け付けて居ない、とも言っていましたが、そう言う物なのでしょうか?
どなたかご意見頂ければ幸いです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39....@em111-188-201-92.pool.e-mobile.ne.jp>

追記
 satokichi  - 14/12/4(木) 1:33 -

引用なし
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   ちなみに、電動ウォーターポンプに不具合は無いそうで、オーバーヒートなどもしている様子は無かった様です。
壊れる2ヶ月ほど前、4人乗せて傾斜30度前後の急坂を登っている際、CVTがキックダウンせずにギヤが抜けてしまった様な症状に初めて陥りました。
その時はエンジンを止め、再始動すると通常の状態に戻りました。
その後1ヶ月の間に2、3回程度、主に冷間時に滑りの様な症状があったので、個人的にはCVTのトラブルだと思っておりましたが、今回の様な流れになっております。
ディーラーでは、ジェネレーター交換後テスト走行し、走行に問題が無かったそうですが、HV警告灯のみが点灯し修理前と同じ症状が出たらしく、テスターを当てた所、HVコンピューターに不具合があるとのログが出たとの事です。
その4日後の出来事が、先に記載させて頂きました内容の出来事です。
・・・長々とスミマセン。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39....@em111-188-201-92.pool.e-mobile.ne.jp>

Re:追記
 nob  - 14/12/4(木) 14:40 -

引用なし
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   satokichiさんこんにちは

大変な状況のようですね。

トヨタの延長保証に「エスティマハイブリッド スタータージェネレーターモーターの修理」が載っていますよ。
ただし現在のTOYOTAのHPでリコールからの検索では見えなくなっています。

検索サイトで「スタータージェネレーターモーターの修理」で検索すると過去の保証期間延長等(H20.3発表)が見えてくるはずです。
ただしH25.4末が期限となっているようですのでディラーに確認してみてはいかがですか。(車体番号も確認してくださいね)
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@FLH1Aac019.hkd.mesh.ad.jp>

Re:追記
 satokichi  - 14/12/4(木) 18:05 -

引用なし
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   nobさん助言ありがとう御座います。

このサイトで過去にそれが有ったのを見つけディーラーに言ってみたのですが、H25年4月で終わってます。。。と、あっさり宣告されました(笑
今日まで担当者が休みで、明日から作業再開らしいので連絡を待ってみます。
修理に出してから数週間。。。
落ち着かないですね(悲
<Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_0 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/52...@p1246-ipbf2303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:追記
 蹴球親父  - 14/12/4(木) 19:14 -

引用なし
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   このトラブルページに、HV駆動バッテリーに関しての、ものがありますよ、
THSチャージで一度リセットしてみる手は有ります、各Dで機器は持って
いませんが、知っているサービスエンジニアはシッカリ対応していただけますよ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; SLCC2; ...@msu0278.msubr1.thn.ne.jp>

Re:追記
 S  - 14/12/5(金) 0:02 -

引用なし
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   ▼satokichiさん:

なかなか大変な状況で、心中お察しします。
一般掲示板のほうに投稿があった、おーちゃんさんのパターンと同じですね。
スタータージェネレータを交換したけれど直らない。。。

年式の割に走行距離が8.4万kmと比較的少ないことを考えると
HVバッテリが劣化している可能性が高そうですね。この車の開発主査の方が
HVバッテリの寿命を延ばすには、とにかく毎日走行するのが秘訣だと
おっしゃってました。おそらく60%程度の充電状態をKEEPするのが良いようです。

ディーラーに「THSチャージャーを使って均等充電を試してください」と
依頼してみてはどうでしょう。これで様子が変わるならバッテリの可能性が
高いと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0@KD111104145249.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:追記
 satokichi  - 14/12/5(金) 2:08 -

引用なし
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   蹴球親父さん、Sさん、有難う御座います。
THSチャージの件、修理しているディーラーに言ってみます。

基本ほぼ毎日使用しているのですが、通勤距離は短距離です(笑
仕事の都合で月平均で1週間程度乗らない事は有りますが、ここ何年かは年に1万キロ程度は乗っている状況です。。。これも少ない方になるんでしょうか(^^;

東京と神奈川の県境をウロウロしておりますが、バイパスを使用しておりますので、激しい渋滞に巻き込まれる事は殆どありません。
ハイブリッド乗るには環境が良い方だと思っていたのですが、そうでも無いと言う事なのでしょうかねぇ(笑

この車に乗る前はホンダのミニバン数車種に乗っておりましたが、10万キロ前後でラジエター交換する程度で、後はほぼノートラブルでした。
以前は年に5万キロ以上走る事もあったので、20万キロ弱で乗り換える事が多かったもんですから、この手の車が8万キロチョイで大きなトラブルが出るとはあまり考えておりませんでした。
それでもコチラのHPを見ながら「HVバッテリーは交換時期が近いのかもなぁ」。。。とは思っておりましたが、どうも今回のディーラーの手順が悪い様な気がして、思わずコチラに書き込みさせて頂いた次第であります(笑

それにしても、ジェネレーターのキャンペーンの内容が、今回起こったトラブル内容とあまりにもピッタンコだったのには面食らいました(笑
1年毎にトヨタで点検をしていたので、ちょっぴりガッカリです。。。

2、3日中にはディーラーから何らかの連絡が有ると思いますので、経過をまた報告させて頂きたいと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39....@em114-49-29-200.pool.e-mobile.ne.jp>

早速宣告
 satokichi  - 14/12/6(土) 0:00 -

引用なし
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   本日、早々とディーラーから連絡がありました。
結果的にはHVバッテリーがダメとの事。。。
セル6箇所の内、1番と4番がアウト。

HVコンピューターを交換した後に再点検した所、今までコンピューターが壊れていた為に出なかった症状が出始めたそうです。
HVバッテリーの不良により、HVシステムが停止。
一旦エンジンは掛かりますが、フューエルセーブが掛かる為エンジンストール。
とどのつまり、今まではコンピューターの不良により、エンジンストップせずに走行が出来ていた事になります。。。不幸中の幸い(笑

最終的に出た必要修理箇所
・ジェネレータースターターモーターリビルト交換
・HVコンピューターリビルト交換
・HVバッテリーNEW交換(値段はリビルトに合わせるそうです)

修理に出す際にCVTとHVバッテリーに問題が無いのか尋ね、そこを点検し、問題が無く修理代が恐ろしい程掛からないなら直すから連絡して下さい。。。と言っておいたにも関わらず、エラーログが出ていないだけでOKとし、修理を始めてしまった点が納得出来なかったので、「次から次へとダメな物が出て、最後にドデカイ部品代を上乗せ請求するつもりのかい?」と言ってみました。
担当者も非を認め「価格の件は上司に相談し、改めて連絡致します」との事。
「ちなみにソレ全部やって幾らの請求をするつもりだったの?」と尋ねると「・・・」。。。言わない(笑

こう言った感じの修理は、通常およそ幾ら程度の物なのでしょうか。。。
他の方の書き込みを見て何となく部品代は想像が付くのですが、工賃が全く想像できません。
HVバッテリーはいずれ交換する予定だったのですが、今回の流れでは何となく素直に修理代を払いたくないと言うのが本音です。
担当の方には「払っても30万だから」と言っておきました。。。
これじゃやってくれませんかね(笑
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39....@em111-188-18-16.pool.e-mobile.ne.jp>

Re:早速宣告
 S  - 14/12/7(日) 11:01 -

引用なし
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   ▼satokichiさん:

スタータジェネレータ、HVバッテリ/コンピュータのすべて交換すると通常では
50万を超えるのではないかと思います。スタータジェネレータ交換はフロント
部分をかなりバラバラに分解するので大仕事です。
で、合わせて30万上限指定は良いとこを突いてるのでは、と個人的には思います。
良い回答をもらえるといいですね。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0@KD111104145249.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:早速宣告
 satokichi  - 14/12/7(日) 14:50 -

引用なし
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   Sさんのお蔭でしょうか。。。
ディーラーから連絡があり35万円でお願いできないでしょうか?。。。と言われました。
「んじゃ、ついでにベルトも交換してくるならソレで良いですよ」っと返すと、「分かりました」とスンナリお返事が(笑

まだまだ乗りたいので、今回はそれで修理をお願いしました。
こうなると早く乗りたいモンで、「なるべく早めに直してね」っと勝手な事を言っておきました(笑
これでとりあえず落ち着けます。
燃費に向上に期待しつつ、マイカーの帰還を待ってまぁす(^^

CVTに問題が無いのか、若干不安な点はまだ拭えないですが、とりあえず経過報告致しました。

皆様ご助言ありがとう御座いました。
修理完了後、改めて報告させて頂きます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p1246-ipbf2303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

無事帰還
 satokichi  - 14/12/16(火) 20:51 -

引用なし
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   お蔭様で修理も終わり、エスティマが無事に帰って参りました。

感覚的に変わったと思うのは、出だしがスムーズになった事。
学習中だから?なのか、以前よりもエンジンのONOFFがコマメになった事。
出だしに若干感じていた、CVTのジャダーの様な物が無くなった事。
。。。あたりでしょうか。
とりあえず様子見て下さい。。。と言われたので、暫く乗ってみます(笑

ところで、最近ピボットのタコ系と水温計が一体になった物を取り付けたのですが、ここで表示している水温はエンジンの方って事なのでしょうか。。。
走行時80度〜87度の間で推移しているのですが、これが普通なのかどうか分からず、付けたのに不安になっている今日この頃(笑
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ご教授頂ければ幸いです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39....@em111-188-50-133.pool.e-mobile.ne.jp>

Re:無事帰還
 S  - 14/12/17(水) 21:38 -

引用なし
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   ▼satokichiさん:

修理が終わって良かったですね。これでしばらくは10型に乗り続けることが
出来そうですね。 ハイブリッドバッテリ交換で燃費がどう変わるか
しばらくたったら教えてください。私のエスハイもいつバッテリが寿命を
迎えるかわかりません。もし故障したら修理するか乗り続けるか迷うと思うので
ぜひ参考にさせていただければと。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0@KD111104145249.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:無事帰還
 satokichi  - 14/12/21(日) 21:51 -

引用なし
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   了解しました。
。。。と言っても、年末の多忙な時期になってしまいましたので、まともにマイカーに乗れるのは、この土日あたりからになりそうです(笑
ある程度データ取れましたら書き込みに来ますね(^^
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39....@em114-49-28-24.pool.e-mobile.ne.jp>

Re:無事帰還
 satokichi  - 15/1/12(月) 22:58 -

引用なし
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   年末年始のお休みを経て、やっとデータが取れました(笑
修理完了後、再学習を終えるまでに約200キロ程度の走行が必要でした。
使用状況にもよると思いますが、私の場合その程度の距離を走って学習を終えました。
学習中は直ったのか治って無いのか分からない程、車の挙動が不信でした(笑
その間はハイブリッドモードにもあまり入らず、燃費も悪かったです。
純正のマルチを外し、社外のナビを付けてしまっておりますので、学習が終わった時点でガソリンを満タンにし、燃料の警告灯が点くまで走りました。
修理前は600キロ後半から750キロ位でガソリンランプが点灯しておりましたので、おおよそリッター9キロ〜10キロの燃費でしたが、修理後最初の計測では962キロでガソリンランプが点灯しました。
タンク70リッターで計算するとリッター13キロ台ですが、実際は70リッター使っている訳では無いので、リッター14キロ前後に回復した様です。
思い起こせば乗り始めの頃の燃費がこの位だったので、最初の頃に戻った事になります。
自分でも驚いたのは、お正月休みに神奈川から九州まで走行し、どこまで走るか試してみた所、結局1127キロまでランプが点きませんでした(笑
横浜から博多まで給油無しです。。。恐ろしい(^^;
ちなみに帰りも博多から横浜まで給油無しでした。
60キロ以下でエンジンが掛からない状態の燃費が一番良いと思い込んでおりましたが、そうでも無い様です。
ただ、渋滞は無くクルコン80キロ走行でしたので、スピード100キロ以上ならばそこまでは走らないと思われます。
参考になるかは分かりませんが、現在の所その様な感じです。
まだまだ乗りまぁす(笑
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39....@em114-49-39-89.pool.e-mobile.ne.jp>

Re:無事帰還
 S  - 15/1/13(火) 21:52 -

引用なし
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   ▼satokichiさん:

バッテリ交換後の燃費レポート感謝です。
修理前が10km/l以下、はまさにうちもそんな感じです。
(我が家の周辺は渋滞が多く交通事情はよくありません)
バッテリ交換で燃費はかなり改善するようですね。

先日、私のエスハイも例のバッテリレベル4にもかかわらず
充電が止まらない、という症状が出てしまいました。
警告灯の点灯はありませんが、いよいよ怪しい雰囲気です。

さて、どうしたものかな。。。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:無事帰還
 satokichi  - 15/1/14(水) 17:44 -

引用なし
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   今回修理に出して思ったのは「HVコンピューターの不調を見極めるのは難しいのかも」っと言った点です。
私の場合、警告灯が点いたので修理に出しましたが、それが無ければそのまま乗っていた可能性が高いと思われます。
前兆として充電回数が増える、または充電が止まらないなどの症状は出ると思いますが、HVコンピューターの不良とHVバッテリーの寿命が同時に起きた場合、今回の私の様なケースになる事も有りますよね(^^;
私は元々HVバッテリーを交換するつもりでおりましたので修理に踏み切りましたが、そこら辺がどうかと言う点もありますしねぇ。。。
Sさん次第と言う事になってしまうのでしょうかね(笑

話は変わりますが、車の特性上、水温が低い方が良いと感じておりますので、近いうちにTRDの低温度サーモスタッドに交換しようと思います。
開閉温度が70度台になるので、熱に弱い点をこれで克服してみようかと(笑
気のせいかも知れませんが、長距離走行の場合、水温が低い方が調子が良い様に感じました。
HVモードでエンジンの止まる回数も違う気がしましたので、交換して少し様子見たらまた情報を持って来ますね(^^

TRDサーモ部品番号:16340−SP050
定価7000円、ヤフーで送料などを含めて6000円。。。あまり変わらない(笑
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p2135-ipbf2001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

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(SS)C-BOARD v3.8