■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
16 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

アレやコレやと。。。 satokichi 14/12/4(木) 1:11

追記 satokichi 14/12/4(木) 1:33
Re:追記 nob 14/12/4(木) 14:40
Re:追記 satokichi 14/12/4(木) 18:05
Re:追記 蹴球親父 14/12/4(木) 19:14
Re:追記 satokichi 14/12/5(金) 2:08
Re:追記 S 14/12/5(金) 0:02
早速宣告 satokichi 14/12/6(土) 0:00
Re:早速宣告 S 14/12/7(日) 11:01
Re:早速宣告 satokichi 14/12/7(日) 14:50

追記
 satokichi  - 14/12/4(木) 1:33 -

引用なし
パスワード
   ちなみに、電動ウォーターポンプに不具合は無いそうで、オーバーヒートなどもしている様子は無かった様です。
壊れる2ヶ月ほど前、4人乗せて傾斜30度前後の急坂を登っている際、CVTがキックダウンせずにギヤが抜けてしまった様な症状に初めて陥りました。
その時はエンジンを止め、再始動すると通常の状態に戻りました。
その後1ヶ月の間に2、3回程度、主に冷間時に滑りの様な症状があったので、個人的にはCVTのトラブルだと思っておりましたが、今回の様な流れになっております。
ディーラーでは、ジェネレーター交換後テスト走行し、走行に問題が無かったそうですが、HV警告灯のみが点灯し修理前と同じ症状が出たらしく、テスターを当てた所、HVコンピューターに不具合があるとのログが出たとの事です。
その4日後の出来事が、先に記載させて頂きました内容の出来事です。
・・・長々とスミマセン。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39....@em111-188-201-92.pool.e-mobile.ne.jp>

Re:追記
 nob  - 14/12/4(木) 14:40 -

引用なし
パスワード
   satokichiさんこんにちは

大変な状況のようですね。

トヨタの延長保証に「エスティマハイブリッド スタータージェネレーターモーターの修理」が載っていますよ。
ただし現在のTOYOTAのHPでリコールからの検索では見えなくなっています。

検索サイトで「スタータージェネレーターモーターの修理」で検索すると過去の保証期間延長等(H20.3発表)が見えてくるはずです。
ただしH25.4末が期限となっているようですのでディラーに確認してみてはいかがですか。(車体番号も確認してくださいね)
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@FLH1Aac019.hkd.mesh.ad.jp>

Re:追記
 satokichi  - 14/12/4(木) 18:05 -

引用なし
パスワード
   nobさん助言ありがとう御座います。

このサイトで過去にそれが有ったのを見つけディーラーに言ってみたのですが、H25年4月で終わってます。。。と、あっさり宣告されました(笑
今日まで担当者が休みで、明日から作業再開らしいので連絡を待ってみます。
修理に出してから数週間。。。
落ち着かないですね(悲
<Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_0 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/52...@p1246-ipbf2303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:追記
 蹴球親父  - 14/12/4(木) 19:14 -

引用なし
パスワード
   このトラブルページに、HV駆動バッテリーに関しての、ものがありますよ、
THSチャージで一度リセットしてみる手は有ります、各Dで機器は持って
いませんが、知っているサービスエンジニアはシッカリ対応していただけますよ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; SLCC2; ...@msu0278.msubr1.thn.ne.jp>

Re:追記
 S  - 14/12/5(金) 0:02 -

引用なし
パスワード
   ▼satokichiさん:

なかなか大変な状況で、心中お察しします。
一般掲示板のほうに投稿があった、おーちゃんさんのパターンと同じですね。
スタータージェネレータを交換したけれど直らない。。。

年式の割に走行距離が8.4万kmと比較的少ないことを考えると
HVバッテリが劣化している可能性が高そうですね。この車の開発主査の方が
HVバッテリの寿命を延ばすには、とにかく毎日走行するのが秘訣だと
おっしゃってました。おそらく60%程度の充電状態をKEEPするのが良いようです。

ディーラーに「THSチャージャーを使って均等充電を試してください」と
依頼してみてはどうでしょう。これで様子が変わるならバッテリの可能性が
高いと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0@KD111104145249.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:追記
 satokichi  - 14/12/5(金) 2:08 -

引用なし
パスワード
   蹴球親父さん、Sさん、有難う御座います。
THSチャージの件、修理しているディーラーに言ってみます。

基本ほぼ毎日使用しているのですが、通勤距離は短距離です(笑
仕事の都合で月平均で1週間程度乗らない事は有りますが、ここ何年かは年に1万キロ程度は乗っている状況です。。。これも少ない方になるんでしょうか(^^;

東京と神奈川の県境をウロウロしておりますが、バイパスを使用しておりますので、激しい渋滞に巻き込まれる事は殆どありません。
ハイブリッド乗るには環境が良い方だと思っていたのですが、そうでも無いと言う事なのでしょうかねぇ(笑

この車に乗る前はホンダのミニバン数車種に乗っておりましたが、10万キロ前後でラジエター交換する程度で、後はほぼノートラブルでした。
以前は年に5万キロ以上走る事もあったので、20万キロ弱で乗り換える事が多かったもんですから、この手の車が8万キロチョイで大きなトラブルが出るとはあまり考えておりませんでした。
それでもコチラのHPを見ながら「HVバッテリーは交換時期が近いのかもなぁ」。。。とは思っておりましたが、どうも今回のディーラーの手順が悪い様な気がして、思わずコチラに書き込みさせて頂いた次第であります(笑

それにしても、ジェネレーターのキャンペーンの内容が、今回起こったトラブル内容とあまりにもピッタンコだったのには面食らいました(笑
1年毎にトヨタで点検をしていたので、ちょっぴりガッカリです。。。

2、3日中にはディーラーから何らかの連絡が有ると思いますので、経過をまた報告させて頂きたいと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39....@em114-49-29-200.pool.e-mobile.ne.jp>

早速宣告
 satokichi  - 14/12/6(土) 0:00 -

引用なし
パスワード
   本日、早々とディーラーから連絡がありました。
結果的にはHVバッテリーがダメとの事。。。
セル6箇所の内、1番と4番がアウト。

HVコンピューターを交換した後に再点検した所、今までコンピューターが壊れていた為に出なかった症状が出始めたそうです。
HVバッテリーの不良により、HVシステムが停止。
一旦エンジンは掛かりますが、フューエルセーブが掛かる為エンジンストール。
とどのつまり、今まではコンピューターの不良により、エンジンストップせずに走行が出来ていた事になります。。。不幸中の幸い(笑

最終的に出た必要修理箇所
・ジェネレータースターターモーターリビルト交換
・HVコンピューターリビルト交換
・HVバッテリーNEW交換(値段はリビルトに合わせるそうです)

修理に出す際にCVTとHVバッテリーに問題が無いのか尋ね、そこを点検し、問題が無く修理代が恐ろしい程掛からないなら直すから連絡して下さい。。。と言っておいたにも関わらず、エラーログが出ていないだけでOKとし、修理を始めてしまった点が納得出来なかったので、「次から次へとダメな物が出て、最後にドデカイ部品代を上乗せ請求するつもりのかい?」と言ってみました。
担当者も非を認め「価格の件は上司に相談し、改めて連絡致します」との事。
「ちなみにソレ全部やって幾らの請求をするつもりだったの?」と尋ねると「・・・」。。。言わない(笑

こう言った感じの修理は、通常およそ幾ら程度の物なのでしょうか。。。
他の方の書き込みを見て何となく部品代は想像が付くのですが、工賃が全く想像できません。
HVバッテリーはいずれ交換する予定だったのですが、今回の流れでは何となく素直に修理代を払いたくないと言うのが本音です。
担当の方には「払っても30万だから」と言っておきました。。。
これじゃやってくれませんかね(笑
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39....@em111-188-18-16.pool.e-mobile.ne.jp>

Re:早速宣告
 S  - 14/12/7(日) 11:01 -

引用なし
パスワード
   ▼satokichiさん:

スタータジェネレータ、HVバッテリ/コンピュータのすべて交換すると通常では
50万を超えるのではないかと思います。スタータジェネレータ交換はフロント
部分をかなりバラバラに分解するので大仕事です。
で、合わせて30万上限指定は良いとこを突いてるのでは、と個人的には思います。
良い回答をもらえるといいですね。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0@KD111104145249.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:早速宣告
 satokichi  - 14/12/7(日) 14:50 -

引用なし
パスワード
   Sさんのお蔭でしょうか。。。
ディーラーから連絡があり35万円でお願いできないでしょうか?。。。と言われました。
「んじゃ、ついでにベルトも交換してくるならソレで良いですよ」っと返すと、「分かりました」とスンナリお返事が(笑

まだまだ乗りたいので、今回はそれで修理をお願いしました。
こうなると早く乗りたいモンで、「なるべく早めに直してね」っと勝手な事を言っておきました(笑
これでとりあえず落ち着けます。
燃費に向上に期待しつつ、マイカーの帰還を待ってまぁす(^^

CVTに問題が無いのか、若干不安な点はまだ拭えないですが、とりあえず経過報告致しました。

皆様ご助言ありがとう御座いました。
修理完了後、改めて報告させて頂きます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p1246-ipbf2303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

16 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8