自由空間エスティマハイブリッド


1世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください

 Since 2001〜 
 
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Re:はじめての遠出で
 エスハイ初心者  - 08/10/23(木) 18:11 -

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   ▼かず@きたきゅうさん:

コメントありがとうございます。

>良い燃費ですね。最近遠出をしてないので、7〜8という散々です(笑)

田舎なもので、近所の街乗りでも13-14Km/lは出ることがあります。
7-8だとハイブリットの意味が無いような...(^^;;

>変速ショックですか???
>CVTなので皆無だと思いますけど???
>モータからエンジンに代わる時の切り替え時のことですかね?

そうなんですよね。
変速ショックというの有り得ないはずなので、表現方法が間違っているのだと思います。
多分エンジンとモーターの切り替え時あるいは同時使用時だと思うのですが、発進してすぐの時と20-30Km/h位まで速度を上げたときでしょうか?
アクセルワークの癖もあるのだと思うのですが、CVTのスムースな加速ではないときがあります。(CVTはプリウスやスバルR2などで経験済み)

>私の車はそのような違和感があるようなショックを感じたことはありませんけど。。。

軽いショックなので、気にしなければ良いのかも知れませんが、17万kmも走ったプリウスの方がスムースだったので、気になりました。

他のスレッドで”CVTが故障する前兆”として”加速に違和感”があったように記憶していたので、余計気になったのかもしれません。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@nttcgi034212.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:はじめての遠出で
 かず@きたきゅう  - 08/10/23(木) 2:10 -

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   ▼エスハイ初心者さん:こんにちは

良い燃費ですね。最近遠出をしてないので、7〜8という散々です(笑)

>12万キロ以上(もう少しで13万キロ)走っている車にしては、そこそこ良い感じですが、以前乗っていた初期型プリウスに比べても変速ショックが少し気になっています。

変速ショックですか???
CVTなので皆無だと思いますけど???

モータからエンジンに代わる時の切り替え時のことですかね?
私の車はそのような違和感があるようなショックを感じたことはありませんけど。。。

ちょっと気になりますね。

では
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220061219079.bbtec.net>

はじめての遠出で
 エスハイ初心者  - 08/10/22(水) 22:01 -

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   2002製のエスハイを中古で購入してから、初めての遠出で燃費を計測してみました。

栃木県から静岡県までの往復770kmで、平均15.3Km/Lでした。

7割方高速道路だったのですが、東名の集中工事にぶつかってしまい、結構渋滞に遭遇しています。
首都高でも帰りに深夜の工事渋滞を経験していますので、それを考えると結構良い燃費かなと思います。

中古で購入したときの過去最高燃費は13.0Km/Lでしたが、その後街乗りでも簡単に更新できました。

12万キロ以上(もう少しで13万キロ)走っている車にしては、そこそこ良い感じですが、以前乗っていた初期型プリウスに比べても変速ショックが少し気になっています。
CVTの故障で大変な目にあったという投稿を読んで、びくびくしているのですが、CVTのオイル交換が効果があると別のスレッドで読んだので、今度見積もりを取ってみようかなと思っています。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@nttcgi032039.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:Super MID M-1 で遊ぶ
 8@白王  - 08/10/13(月) 9:48 -

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   ▼8@白王:
>エンジン無始動走行距離が29km!

たねあかし。
標高約 1800m から下りまくり!

急勾配での回生放棄アイドリングを運転テクニックで発生させず、急勾配が終わるポイントで、電池充電率(SOC)をギリギリまで貯めて弱下りでは気合のエンジン停止走行。
S2000 で SOC 表示を実現できているからこそのエンジン停止走行距離です。(笑)

ちなみに・・・自宅から標高 1800m に行くまでの燃費は 15km/L ・・・
トータルとしては結局南極、約 18km/L 堕す・・・(^_^;)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Super MID M-1 で遊ぶ Part4
 8@白王  - 08/10/13(月) 9:06 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s2-IMGP0750.jpg
・サイズ : 57.1KB
   ▼8@白王:
その後の帰宅時の燃費 159.76km / 4.486L = 29.12km/L

添付画像
【s2-IMGP0750.jpg : 57.1KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Super MID M-1 で遊ぶ Part3
 8@白王  - 08/10/13(月) 9:01 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s2-IMGP0749.jpg
・サイズ : 57.2KB
   ▼8@白王:

その後のお昼ご飯でピットイン時の燃費 64.75km / 1.109L = 53.38km/L

添付画像
【s2-IMGP0749.jpg : 57.2KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Super MID M-1 で遊ぶ Part2
 8@白王  - 08/10/13(月) 8:52 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s2-IMGP0748.jpg
・サイズ : 56.9KB
   ▼8@白王さん:
>手前の機器が MID T-1 (タコ・水温・吸気)
>奥の機器が MID M-1 (燃費計)

燃費 100km/L 走行距離

走行距離 45.67km
使用燃料 0.456L

添付画像
【s2-IMGP0748.jpg : 56.9KB】
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Super MID M-1 で遊ぶ Part1
 8@白王  - 08/10/13(月) 8:43 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s2-IMGP0745.jpg
・サイズ : 58.7KB
   エンジン無始動走行距離が29km!

手前の機器が MID T-1 (タコ・水温・吸気)
奥の機器が MID M-1 (燃費計)

M-1 右列 1番下が積算使用燃料(画像は 0.002L = エンジンが1回だけかかっちゃいました(;_;))
M-1 右列 下から2番目が走行距離(画像は 29.12km )

電池はまだあったのにー、ちょくしょー。
来年こそは30km超えじゃー

添付画像
【s2-IMGP0745.jpg : 58.7KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

ニュートラルでの滑空
 くろ  - 08/9/23(火) 9:45 -

引用なし
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   かず@たかきゅう さま
8@白山 さま

レスありがとうございます。
リンク先読ませていただきました。2年ほど前に議論されていたんですね。
私は結局、エスハイ修理の泣き所「CVT交換」が怖いのでやめました。

60km/h以下(もちろんエンジン停止状態)でのN-Dレンジ間の切り替えは、
回生するかしないかの違いでしかなく、CVTを痛めることは無いと考えて
いますが、やはり不安感には勝てませんでした(--;

ところで今朝、ついに私のエスハイにもハイブリッド警告灯の洗礼が…
詳細は故障関係のツリーに書きますorz

とりあえずは、亀レス申し訳ございませんでした。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatibl...@softbank219057056086.bbtec.net>

Re:水温に基づく制御 エンジン停止タイミング
 8@白王  - 08/9/9(火) 23:32 -

引用なし
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   ▼8@白山 wrote:

>>50度を境にモーター走行可能な速度領域やモーター走行のしやすさが変化すると思いませんか?
>>EPV1号では感じました。
>>燃費バイブル(上級編)にも掲載されている項目です。
>
>アクセル離した時のエンジンが止まるタイミングでしょうか?
>燃費バイブル(上級編)に書いてあるのはもちろん承知しているのですが、
>4ステージなごとく瞬間停止するときもあるんですよねぇ・・・
>そのトリガーが未だにわかりゃんです。(^^;)
>今の「アタックタンク」が終わったら、つい先日に確信を得た第4のSOC闘値(地獄・ターゲット・回生放棄以外)付近で、攻めてみようと思います。

確定させました。(自分の中でわ (^_^;))
SOC 60.5% 以下では燃費バイブルに書いてある通り。
SOC 61.0% 以上ではアクセルオフですぐにエンジン停止
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:水温に基づく制御
 8@白山 E-MAIL  - 08/8/20(水) 22:38 -

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   ▼白のEPVさん:
>確かに水温とステージの関係においては50度の閾値は存在しない。
>しかし制御においては50度は関係あると思っています。(半分負け惜しみ(笑))
>50度を境にモーター走行可能な速度領域やモーター走行のしやすさが変化すると思いませんか?
>EPV1号では感じました。
>燃費バイブル(上級編)にも掲載されている項目です。

アクセル離した時のエンジンが止まるタイミングでしょうか?
う〜ん。ねぇ・・・。(^_^;)
燃費バイブル(上級編)に書いてあるのはもちろん承知しているのですが、
4ステージなごとく瞬間停止するときもあるんですよねぇ・・・
そのトリガーが未だにわかりゃんです。(^^;)
最初は電池の温度かな?と思っていたのですが、そうでわなさそう・・・。
あとはSOCかSOCと電池の温度の組み合わせかなと。
今の「アタックタンク」が終わったら、つい先日に確信を得た第4のSOC闘値(地獄・ターゲット・回生放棄以外)付近で、攻めてみようと思います。
#なんせ通勤往路しか試せなくって(^◇^;)(復路は勾配の関係でかなり無理)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:水温に基づく制御
 白のEPV  - 08/8/19(火) 2:52 -

引用なし
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   ▼8@白山さん:
>h ttp://priusbbs.jonasun.c om/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=25618;id=
>の続きでつ。
>#プリウスの本家掲示板で延々とエスハイの話をしてもしょうがないので(^◇^;)

確かにです。
場所を移して頂きありがとうございました。

>>>▼師匠
>>>10型エスハイに50度の閾値なんてないよぉぉぉぅ・・・(;o;)
>>>#もしかしたら ECU のバージョン違いがあるかもしれない...
>>10型エスハイでも50度の閾値は存在するような気がしています(汗;
>>例えば41度で再始動したとしますね。
>>40度以上なのに50度を越えるまではエンジンストップしませんよね?
>
>80秒ルール適用〜
>80秒が負けるのは70度の闘値のみ。
>少なくともおいらのエスハイ(1世代前期)はそうととしか思えないような動きです。
>SuperMID M-1 って便利だ〜(^○^)

よ〜く考えると、、(汗;
このケースでは確かに80秒ルールの勝ち。それが優先すると思います。
50度でエンジン停止するのではなくて80秒経過してエンジン停止するのだと考えます

確かに水温とステージの関係においては50度の閾値は存在しない。
しかし制御においては50度は関係あると思っています。(半分負け惜しみ(笑))

50度を境にモーター走行可能な速度領域やモーター走行のしやすさが変化すると思いませんか?
EPV1号では感じました。
燃費バイブル(上級編)にも掲載されている項目です。


>>>59℃以下−起動時の水温がこれより低いと70℃超えで
>>>半ハイブリッドが出現する。
>>62度以上で再始動しないと完全ハイブリッドにならないケースが多数あるはずです。
>>ちなみに20型では68度以上でも冷えた冷却水が流れ込んで一瞬でも64度が検知
>>されるとパーです。安全圏はT−1の起動時水温は72度以上かと。
>
>R-VIT 監視であればエス1世代ならどんぴしゃり60度。
>エンジン起動数秒後のウォーターポンプ始動での60度から一瞬でも59度に落ちれば2ステージ落ち。
>半ブリ/完ブリも超高確率で R-VIT 読み値70度で瞬間移行。
>余談ですが、 60km/h 付近の速度トリガーも R-VIT 読みでかなりの高確率で闘値にてエンジンONOFFします。
>SuperMID T-1 との誤差ですが、T-1 はECUに入る直前のセンサー電圧を読み取って T-1 マイコンで演算→表示。
>対して R-VIT は入力したセンサー電圧をエンジンECUが読み取って数値に翻訳した車内LAN値@結果を表示。
>実際のエンジンONOFF制御はECU翻訳後の数値。
>その差だと思います。

おっしゃる通りだと思います。
T−1とはズレがあるでしょう。
でもプリ界ではT−1の方が主流だと思うので閾値よりも高温にて再起動が望ましい と
書いたまでです。
(書くまでもなく体感体験している方が大多数だと思いますがね)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@so6.cty-net.ne.jp>

水温に基づく制御
 8@白山 E-MAIL  - 08/8/18(月) 21:52 -

引用なし
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   h ttp://priusbbs.jonasun.c om/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=25618;id=
の続きでつ。
#プリウスの本家掲示板で延々とエスハイの話をしてもしょうがないので(^◇^;)

白のEPVさん 08/8/18(月) 2:48 - wrote:
▼白のEPVさん:こんにちわ。

>>▼師匠
>>10型エスハイに50度の閾値なんてないよぉぉぉぅ・・・(;o;)
>>#もしかしたら ECU のバージョン違いがあるかもしれない...
>10型エスハイでも50度の閾値は存在するような気がしています(汗;
>例えば41度で再始動したとしますね。
>40度以上なのに50度を越えるまではエンジンストップしませんよね?

80秒ルール適用〜
80秒が負けるのは70度の闘値のみ。
少なくともおいらのエスハイ(1世代前期)はそうととしか思えないような動きです。
SuperMID M-1 って便利だ〜(^○^)

>>28℃程−水温2ステージから1ステージに落ちる闘値
>20型も共通です。猫だましでは40度以下でもエンジン停止すること多数ですが
>その水温ではいかなる場合でもエンジン停止しません。

をを!20型でも!

>>59℃以下−起動時の水温がこれより低いと70℃超えで
>>半ハイブリッドが出現する。
>62度以上で再始動しないと完全ハイブリッドにならないケースが多数あるはずです。
>ちなみに20型では68度以上でも冷えた冷却水が流れ込んで一瞬でも64度が検知
>されるとパーです。安全圏はT−1の起動時水温は72度以上かと。

R-VIT 監視であればエス1世代ならどんぴしゃり60度。
エンジン起動数秒後のウォーターポンプ始動での60度から一瞬でも59度に落ちれば2ステージ落ち。
半ブリ/完ブリも超高確率で R-VIT 読み値70度で瞬間移行。
余談ですが、 60km/h 付近の速度トリガーも R-VIT 読みでかなりの高確率で闘値にてエンジンONOFFします。
SuperMID T-1 との誤差ですが、T-1 はECUに入る直前のセンサー電圧を読み取って T-1 マイコンで演算→表示。
対して R-VIT は入力したセンサー電圧をエンジンECUが読み取って数値に翻訳した車内LAN値@結果を表示。
実際のエンジンONOFF制御はECU翻訳後の数値。
その差だと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:ニュートラルでの滑空
 8@白山  - 08/7/24(木) 23:26 -

引用なし
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   ▼くろさん:こんにちわ。

h ttp://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/c-board354-1/c-board.cgi?cmd=one;no=461;id=

のその後ですが、未だに壊れていません。
ただ、普段はほとんど使っていません。(^_^;)
燃費ロードで2km以上滑空を維持できるような下り坂の時だけです。
まぁ、足の休憩時間って感じでしょうか・・・
20秒以内に1回、N→D→N操作をするのが面倒でわありますが。(爆)
#瞬時のDに入れる操作をしても瞬時であれインバータには少ないですが負担はかかります


>ちなみにニュートラルでは、下り坂で時速60kmを超えてもエンジンは停止して
>いるようですが…

あり?  62km/h( R-vit 読み)でエンジン始動しませんか?


ちなみに・・・Nレンジ滑空でも足技滑空でも、電池は減り続けてています。
HVバッテリー電流値2.5〜4.5Aぐらいの放電・・・。
回生表示がギリギリ出るところで約1.5〜2.5Aぐらいの放電。
もう一段階アクセルを戻したところが0A±0.5Aってところっす・・・。
   ↑
充電地獄中に充電矢印無しのエンジン走行を出現させるほどの絶叫級の微細な操作
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:ニュートラルでの滑空
 かず@きたきゅう  - 08/7/23(水) 9:25 -

引用なし
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   ▼くろさん:こんにちは

//www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/c-board354-1/c-board.cgi?cmd=one;no=456;id=

ここをご参考ください
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

ニュートラルでの滑空
 くろ  - 08/7/23(水) 2:30 -

引用なし
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   みなさまこんにちは、くろと申します。
ちょっと疑問に思っていることがありますので書かせていただきます。

滑空の際にアクセルで回生するかしないかギリギリの微調整するよりは、
シフトをニュートラルにした方が手軽に滑空できますよね。

しかし以前AT車に乗っていた頃、信号待ちの時ニュートラルに入れていたら、
「トランスミッション痛めるよ」と言われたことがあります。

エスハイの場合、時速60km以下ではエンジンが停止しているので問題ないとは
思うのですが、みなさまどう思います?
ちなみにニュートラルでは、下り坂で時速60kmを超えてもエンジンは停止して
いるようですが…
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatibl...@softbank219057056086.bbtec.net>

7万キロオーバー
 ぴょん吉 E-MAIL  - 08/7/20(日) 23:48 -

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   平成16年新車で購入、7月で走行7万キロを越えました。平均燃費は、通勤でリッター10程度です。それでも、同クラスの車の通勤燃費よりは、3割良いので満足しています。最近のガソリンの高騰で、給油をケチって遠出をしてしまい、茨城県大洗に行きました。帰りに、高速に乗ったばかりでガソリン残量を見ると2メモリ・・。埼玉県西部まで160キロもあるのでヤバイかな?と、思い初めて燃費運転を心がけました。3車線の1番左を時速90〜110キロ走行を心がけ、できるだけ瞬間燃費計の20を目安に、ハイブリバッテリーを使用しない程度にエンジンだけを回すようにアクセルをキープした結果、和光北ICを降りる時点でリッター18.3を表示していました。燃料計では、まだ1メモリ残っておりまして、なんとガソリン8リットルで大洗から帰ってこられたのです。そうかー。満タン1000キロ走行をやっているユーザーさんたちは、こういう工夫をしているのかと、あらためて寒心した次第です。以上
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank218128036046.bbtec.net>

Re:ハイオクよりレギュラー??
 272soma  - 08/6/17(火) 19:21 -

引用なし
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   自己レスですがその後先週満タンにした時は16km/Lを記録、レギュラーの方が燃費が良いことはほぼ決定的のようです。
だったらこの2年間は何だったろうorz。。。

気を取り直して、皆さん色々工夫されているんですね。
吸気ラインを加温しておくと燃費が良いとは知らなかった。
確かに外気温が低い時は極端に悪いですよね。冬場だけ簡単に操作できたら最高なんですけどねぇ。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p3007-ipbf507akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp>

Re:エンジン吸気温度
 せっきゃん  - 08/6/5(木) 12:54 -

引用なし
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   ▼8@白山さん:こんちは せっきゃんです

>本当は吸気ダクトを分岐して任意に可変できるようにしたほうがイイとは思っているのですが・・・
>まだ作ってないっす。(爆)
>私が知っているのは、
>分岐弁を設けてアクセルペタルの踏み加減にあわせて分岐弁をラジコン用サーボモータで動かす
>ってのです。

確かそのような可変吸気ダクトをたこまろさんだったかな?作っておられましたね。
ちょっとだいぶ前のことなので定かではありませんが。エンジンルームの熱気と外気
導入を可変バルブで操作されてましたね。

>ちなみに。
>エスハイ1世代の気温と燃費の関係は、
>吸気温(R−VIT読み)が
>20度は必要、できれば25度超え。
>上限値が約45度。
>それ以上の温度は無駄。
>と感じています。

やっぱそうなんですよね。ちょびっとしたことですがここまでガソリン代が高くなると
ダクトをつけたり外したりしてちょっとでも燃費を稼ぎたいって思いますよね。
もう暫くして外気温が高くなれば私もダクト装着すると思います。

ではでは。

私もR−VITとR−FIT つけたいなあ・・
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Re:エンジン吸気温度
 8@白山  - 08/6/3(火) 0:12 -

引用なし
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   長文、失礼。(^^;)

▼せっきゃんさん:こんにちわ。
>ちなみにプラシボー効果かもしれませんが、燃費に効くかなと思って
>昨年の秋くらいからエアークリーナーにつながるまでの吸気のラインを
>外しております。(いわゆるエンジンルームの熱気を直で吸う状態)
>ターボ車なら確実にパワーダウンするような状況ですが、エスハイはなぜか
>暖かい空気を吸う方が燃費がいいような気がして。冬場は1年前よりも
>平均で0.5kmほどは良かったような感じです。
>真夏はどうするか考えておりませんが今のところ燃費重視では良い調子です。

ほとんど似たような事を一昨冬にしてみました。
#「平ラッパ」の代わりにアルミ蛇腹ダクトを付けていました

普段はなんら問題ありませんでしたが・・・
#せっきゃんさんがお感じになったとおり、0.5km/L ほど良くなったと感じました

激な山登り(志賀高原・外気−2度ぐらいだったと記憶)でパワーダウンを感じてR−VITに表示させている吸気温度を見るとサウナのような温度になっていました。(^◇^;)
止めてエンジンルームを見てみると・・・夜なのではっきりみえました。
タコ足が真っ赤っ赤〜(爆)
焼きをいれちゃったっす。(^_^;)
#水温は99度だったと記憶しています

その帰り(午後)、下道の平地区間でトラックの後ろをしばらく走っていると、またもやパワーダウン!
吸気温が低音サウナ・・・。(^_^;)
トラックにさえぎられて更に速度が遅くてエンジンルームが熱くなったんでしょうね・・・。
駐車スペースの広いコンビニにピットインして純正に戻しました。
それ以来、つけっぱなしです。(^^;)

本当は吸気ダクトを分岐して任意に可変できるようにしたほうがイイとは思っているのですが・・・
まだ作ってないっす。(爆)
私が知っているのは、
分岐弁を設けてアクセルペタルの踏み加減にあわせて分岐弁をラジコン用サーボモータで動かす
ってのです。


ちなみに。
エスハイ1世代の気温と燃費の関係は、
吸気温(R−VIT読み)が
20度は必要、できれば25度超え。
上限値が約45度。
それ以上の温度は無駄。
と感じています。
吸気温は外気温の+5〜+15度程度で推移するのをよく見受けられます。
ただし、吸気温以外にも外気温に起因すると推測されるHVバッテリーの温度による元気度も関わってくるようです。

まぁ、マニアな事をズラズラと書きましたが・・・
今の時期は燃費がエエですよね。(笑)


八っつぁん@今のタンクは捨てタンク・・・(オイ)
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