自由空間エスティマハイブリッド


1世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください

 Since 2001〜 
 
2 / 7 ページ ←次へ | 前へ→

話題の新世代ラグジュアリーコンフォートタイヤL...
 アルジャン@おおさか  - 09/9/14(月) 19:16 -

引用なし
パスワード
   みなさん こんばんわ! 全国オフ欠席濃厚なアルジャン@おおさか です!
2世代型燃費関係からこっちに引っ越してきましたっ!

「まだまだ乗るよ!」と1世代と約束を交わした、感動的〜なお話!かも(爆)

7年目の車検を目前に控え、すり減ったタイヤを新調しました!
どうせ買うなら静かなエスハイにマッチする静かなタイヤを!というわけでチョイスしたのは、マシュマロマン (爆)\(^_^)でお馴染み仏社の新世代ラグジュアリー・コンフォートタイヤPrimacy LC。

静かで燃費も良いタイヤをとお考えの方に、ほんまエエ仕事してまっせ!な一品です!
※色々と乗り比べて決めたわけではありません。もれなく付いてるタイヤから履き替えた、私個人の感想ですので、参考ということでお願いします。

履き替えた印象は。。。せいしろう店長風に言えば「メタボでポッコリお腹のダメダメお父さんが、シェイプアップしてカッコいいパパになったァ〜!」って感じです。
なんかよーわからん表現ですいません(;^_^A

換装後、ハンドルを切り返した瞬間から「おゎッ!ハンドルが軽〜ィ!」動き出しもブレーキから足を放すと「スイ〜ッ」と、転がりが飛躍的に向上してます。
これは空気圧を3Kに上げた影響もあると思いますが、もっちゃりだったエスハイの挙動がすこぶる軽快になっております。
以前は2.7Kの空気圧で65扁平に2t超の車重だから「空気不足?」の様なポッコリ下腹の膨らみがあったのが、LCは下腹ポッコリがなく本来のタイヤの型にスッキリとショルダーが丸く収まってカッコ良くなっております(笑)。

空気圧を高めても乗り心地にゴツゴツ感は無く、逆に路面状況を感じ易くなります。
下り坂でアクセルを戻してもじわじわとスピードが上がるくらいによく転がりますので燃費に大きく貢献すると思います。

そしてそして一番期待していた静粛性ですが、ハッキリ言ってウルサイです他の車の音が!!それほど自車の「音がしないィ!」です。いやいや、少し誇大でした「ノイズが気にならない」と申し上げておきます。荒い路面ではノイズは発生しますが、耳障りで不快な音は蓋をしたように音程が低く抑えられ反響音も少ないです。「ゴオオーッ」が半角の「コーー」に、「バコォーンッ」が「パコン」に、といった按配です。

圧巻はトンネルで、入る前と入ってからの音が変わらない!です。
トンネル内の「ゴウオオオーッ!!!」っと反響してやかましかったノイズが全くと言っていいほど感じられないのですよ!(他車の反響音でうるさいですが(爆))
カーブを曲がるときの「ゴオーッ」もありませんし、この点は凄い!
ドライブデートも「愛を叫ぶ!」必要が無くなって「愛の囁き♪」でムードが盛り上がることでしょうな?(笑)

しかし、7年も経った老車に高貴なタイヤを履かせるなんて?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)。車齢を考えると激安タイヤで充分かもしれませんが、背景にはDラーの車検見積りで特に大きな不具合も見付からず費用が安価に済みそうだったことがあります。
一度は履いてみたかったプレミアムタイヤ!ほぼGRVに心傾いていた、そこへタイムリーに2世代型燃費関係でのLCの話題を読ませていただいたことが、ダメ出し じゃなかった(汗)LCへ乗り換え決断の一助になりました。白のEPVさんとアベンツさんには陰ながら感謝です。

静かなタイヤに加えて燃費が良くなれば、大枚叩く値打ちもあるでしょ?
「元取れるまで乗るよ、ガンバレ1世代!」 。。。長文失礼しました
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@localhost>

Re:Super MID M-1 で遊ぶ Part1
   - 09/7/5(日) 22:35 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMGP1258.jpg
・サイズ : 59.8KB
   ▼8:
>エンジン無始動走行距離が29km!
>
>手前の機器が MID T-1 (タコ・水温・吸気)
>奥の機器が MID M-1 (燃費計)
>来年こそは30km超えじゃー

超えれた♪
エンジン無始動走行距離31km〜

添付画像
【IMGP1258.jpg : 59.8KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:高記録続出
 272soma  - 09/5/29(金) 22:32 -

引用なし
パスワード
   自己レスですが本日給油したところ16.3km/Lを記録しました。(満タン法)

ガスエスの2倍は走っているでしょうね。

でも10.15モードまでは差があるな・・・
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)@171.56.accsnet.ne.jp>

高記録続出
 272soma  - 09/5/23(土) 9:11 -

引用なし
パスワード
   一番燃費の良くなるこの時期、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
我がエスハイもここ1ヶ月過去最高燃費記録を更新し続けています。

春のISCV清掃、サービスキャンペーンの後悪化していた燃費ですがGWに1000円高速を利用して東北をぐるっと1300kmほど走ってきたところコンピューターが学習したせいか一気に解消しました。

現在日常使用で15.5km/L越です。MIM上は18km/L前後をウロウロしています。
1ヶ月前より1.5km/Lは改善したでしょうか。
市街地80%高速20%ですのでもっと良い方も沢山いると思いますがついうれしくて・・・。

でも最近の車は燃費いいですよね、wishやairwaveクラスなら15km/Lも可能なのかも。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)@24.56.accsnet.ne.jp>

Re:オカルト現象の正体?
   - 09/5/11(月) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ▼アルジャン@おおさかさん:こんんちわ。

>ライトスイッチがAUTOの状態のときに発生します。

え?
えーっえーっとえーっと・・・・

意識して確認してみねば!


#フラッシュ現象は多々確認しているのですが、そーいえばコンライトONの状況が多いような気が・・・・・(^_^;)


八っつぁん@そのうちラップ音が聞こえ出したら怖いかも・・・(^〜^;)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

オカルト現象の正体?
 アルジャン@おおさか  - 09/5/11(月) 19:25 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:
▼8さん:
こんばんわ!!久方ぶりのカキコです。

>ほんとうに一瞬です。あれ?今光ったよな?って感じです。
>夜に数時間走ってると1度は見ます。
>昼には見たことないですが、一体なんなんでしょうね(^^:

このオカルト現象(?)私も体験したことあります。
で、私の体験からお話させていただくと。。。

ヘッドライトがやたらと眩しい車、若しくはトラックに追い越され時に発生しましたっ。ホントに一瞬「チカッ」っと。

ライトスイッチがAUTOの状態のときに発生します。つまりですね、ダッシュボード上(かな?)のセンサーで暗くなると自動的にライトが点灯するようになってると思いますが、他車のヘッドライトが眩しすぎてまたはハイビームなんかでセンサーが明るさに反応して誤作動するんじゃあないかと思ってます。あとは明るい外灯の下を通過した時なんかも発生しそうですが。

真っ暗なときに起こるのでしたら、ごめんなさいです。
でわでわ(手)。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@localhost>

Re:高速道路で
 くろ  - 09/5/10(日) 23:39 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
返信遅くなり申し訳ありません…

>一瞬って、ほんとうに一瞬でしょうか?

ほんとうに一瞬です。あれ?今光ったよな?って感じです。
夜に数時間走ってると1度は見ます。
昼には見たことないですが、一体なんなんでしょうね(^^:
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.10) Gecko/...@softbank219057056086.bbtec.net>

Re:高速道路で
   - 09/4/30(木) 19:32 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:

>関係ないですけど、夜走ってるとMIMの画面が一瞬昼モードに切り替わる
>ことがあります。どこか接触不良でも起こしてるんでしょうか・・・?

一瞬って、ほんとうに一瞬でしょうか?
であれば、フラッシュ現象だと思います。
#気づきにくいですが昼間でもあります

原因はよくわからないらしいです・・・
よって対策も・・・
あ、12Vが弱ってくると頻度が多くなるってここで読んだことがあります。
でも、新品12Vでもなっちゃうんですよねぇ・・・(^_^;)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:高速道路で
 くろ  - 09/4/29(水) 23:12 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:いつもお世話になっております。

白線3本だと60mくらいかと思いますが、バイクで走るとわずかに
風が弱くなっているのが分かるので、スリップの効果はあるはずです。
まあ、路面状態と合わせ技の燃費ということで。

関係ないですけど、夜走ってるとMIMの画面が一瞬昼モードに切り替わる
ことがあります。どこか接触不良でも起こしてるんでしょうか・・・?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219057056086.bbtec.net>

Re:高速道路で
   - 09/4/24(金) 22:43 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:こんにちわ。

>道路ってよくワダチができてますよね。
>高速道路なんかは、大型車のダブルタイヤと同じ幅で窪んでたり。
>その上を走るとハンドルを微妙にとられて嫌なので、最近は左に寄って
>側線ギリギリのところをまったり走っているわけです。
>で、これは確かな証拠があるわけではないのですが、なんとなく、0.5km/L
>くらい?燃費が良い気がします。
>
>理屈でいえば、凹の上を走るよりは、凸の上の方が摩擦が少ないでしょうし、
>タイヤが通らない場所は路面もなめらか(静か)なので、燃費が良くなる
>ことは想像できます。

わだちの凹凸は関係ないような気もしますが、アスファルトの消耗の状態は影響があるような気がします。

>さらに大型トラックの後ろを、センターラインの白線3本くらい空けて
>追いかけると、90km/hで15〜16km/Lくらいの成績です。
>タイヤはB-StyleEX、標準サイズ、指定空気圧です。

これは間違いなくスリップストリーム効果。
白線1本分ならもっと効果がでます。(爆)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

高速道路で
 くろ  - 09/4/24(金) 1:10 -

引用なし
パスワード
   くろです。
最近なんとなく感じていることを書きます。

道路ってよくワダチができてますよね。
高速道路なんかは、大型車のダブルタイヤと同じ幅で窪んでたり。

その上を走るとハンドルを微妙にとられて嫌なので、最近は左に寄って
側線ギリギリのところをまったり走っているわけです。

で、これは確かな証拠があるわけではないのですが、なんとなく、0.5km/L
くらい?燃費が良い気がします。

理屈でいえば、凹の上を走るよりは、凸の上の方が摩擦が少ないでしょうし、
タイヤが通らない場所は路面もなめらか(静か)なので、燃費が良くなる
ことは想像できます。

さらに大型トラックの後ろを、センターラインの白線3本くらい空けて
追いかけると、90km/hで15〜16km/Lくらいの成績です。
タイヤはB-StyleEX、標準サイズ、指定空気圧です。

なんとも微妙ですが、みなさま、GW中に検証いただけると幸いですm(__)m
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219057056086.bbtec.net>

Re:サービスキャンペーンのあと・・
 あとがま E-MAIL  - 09/4/13(月) 18:08 -

引用なし
パスワード
   ▼yasuo_tさん:
>▼あとがまさん:
>>先日サービスキャンペーンうけてきたのですが、MIMのグラフがかなり低めに推移するようになったんですよねー
>>みなさんはどうですか?
>>回生もあまりおきなくなったような気がするんですが・・・
>>私のくるまだけでしょうか?
>
>
>平成14年11月登録の前期型です。
>私もあとがまさんと同様の状況です。走行中は瞬間燃費バーが伸びませんし、
>グラフが低いところで推移し、平均燃費が昨年同期比マイナス1.5km/Lの表示
>となっています。
>
>回生しないというより、電気モーター走行が減って、エンジン走行が増えたかという感じです。

yasuo_tさんもそうなんですか。

今後徐々によくなっていくのを期待しましょう。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i118-21-98-78.s02.a001.ap.plala.or.jp>

Re:私は逆で・・・
 あとがま E-MAIL  - 09/4/13(月) 18:04 -

引用なし
パスワード
   ▼イヤミさん:
>あとがまさん、yasuo_tさん、こんにちは。  イヤミです。
>
>>先日サービスキャンペーンうけてきたのですが、MIMのグラフがかなり低めに推移するようになったんですよねー
>>みなさんはどうですか?
>>回生もあまりおきなくなったような気がするんですが・・・
>>私のくるまだけでしょうか?
>
>2001年7月登録、5万キロ走行でサービスキャンペーンを受けました。
>私の場合は皆さんと反対で、当初は学習データがゼロになったことで、アクセルが重かったのが、徐々に回復しながらモーター走行、アイドリング停止が増え、結果的に燃費が向上しています。
>
>信号と渋滞が多い都内走行で、これまで燃費が落ちていくのが常でしたが、キャンペーン後は僅かですが燃費が向上する方向になりました。
>元々から、皆さんより燃費が悪かったので、これで平均並みになった様です。
>
>では。
そうーなんですか走行環境や車によってちがうもんですねー
ご回答ありがとうございます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i118-21-98-78.s02.a001.ap.plala.or.jp>

私は逆で・・・
 イヤミ  - 09/4/13(月) 12:11 -

引用なし
パスワード
   あとがまさん、yasuo_tさん、こんにちは。  イヤミです。

>先日サービスキャンペーンうけてきたのですが、MIMのグラフがかなり低めに推移するようになったんですよねー
>みなさんはどうですか?
>回生もあまりおきなくなったような気がするんですが・・・
>私のくるまだけでしょうか?

2001年7月登録、5万キロ走行でサービスキャンペーンを受けました。
私の場合は皆さんと反対で、当初は学習データがゼロになったことで、アクセルが重かったのが、徐々に回復しながらモーター走行、アイドリング停止が増え、結果的に燃費が向上しています。

信号と渋滞が多い都内走行で、これまで燃費が落ちていくのが常でしたが、キャンペーン後は僅かですが燃費が向上する方向になりました。
元々から、皆さんより燃費が悪かったので、これで平均並みになった様です。

では。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)@cu154.opt2.point.ne.jp>

Re:サービスキャンペーンのあと・・
 yasuo_t  - 09/4/13(月) 10:16 -

引用なし
パスワード
   ▼あとがまさん:
>先日サービスキャンペーンうけてきたのですが、MIMのグラフがかなり低めに推移するようになったんですよねー
>みなさんはどうですか?
>回生もあまりおきなくなったような気がするんですが・・・
>私のくるまだけでしょうか?


平成14年11月登録の前期型です。
私もあとがまさんと同様の状況です。走行中は瞬間燃費バーが伸びませんし、
グラフが低いところで推移し、平均燃費が昨年同期比マイナス1.5km/Lの表示
となっています。

回生しないというより、電気モーター走行が減って、エンジン走行が増えたかという感じです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath...@10.205.54.253>

サービスキャンペーンのあと・・
 あとがま E-MAIL  - 09/4/13(月) 8:54 -

引用なし
パスワード
   先日サービスキャンペーンうけてきたのですが、MIMのグラフがかなり低めに推移するようになったんですよねー
みなさんはどうですか?
回生もあまりおきなくなったような気がするんですが・・・
私のくるまだけでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i118-21-98-78.s02.a001.ap.plala.or.jp>

Re:ガソリン代
 8@白山  - 08/11/6(木) 0:30 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s2-P1000002.jpg
・サイズ : 57.6KB
   ▼8@金沢:wrote
>ついにレギュラー満タンで1万円を超える時代が到来しました。(^^;;)

やっと1万円を下回った〜(嬉涙)
#4月特例は除く

添付画像
【s2-P1000002.jpg : 57.6KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:はじめての遠出で
 エスハイ初心者  - 08/10/23(木) 23:09 -

引用なし
パスワード
   ▼8@白王さん:

コメントありがとうございます。
別レス拝見しました。

>でも、エスハイ1世代はCVT変速機を2段連結している変速機ですからねぇ・・・

なるほどです。単純な機構では無いんですねー。
プリウスは遊星ギアでしたか? エンジン、モーター、タイヤ(?)を上手に繋いでるんですよね?

CVTの不具合あるいは故障の前兆とは考えなくてよいのでしょうかね?(程度問題でしょけど)

もう少し情報を探してみます。ありがとうございます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@nttcgi034212.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:はじめての遠出で(事故レス)
 8@白王  - 08/10/23(木) 22:27 -

引用なし
パスワード
   いかん。わけのわからん書き方をしている。(_0_;)

▼8 wrote :
>もしかしたら、それプラス、CVTの変速も悪さしているのか・・・

               ↑の「CVT」はベルト変速CVTの事です。

>でも、エスハイ1世代はCVT変速機を2段連結している変速機ですからねぇ・・・

1段目が動力配分機構と言う名の無段変速機で2段目が一般的なベルトを使った無段変速機です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:はじめての遠出で
 8@白王  - 08/10/23(木) 22:04 -

引用なし
パスワード
   ▼エスハイ初心者さん:こんにちわ。

>変速ショックというの有り得ないはずなので、表現方法が間違っているのだと思います。
>多分エンジンとモーターの切り替え時あるいは同時使用時だと思うのですが、発進してすぐの時と20-30Km/h位まで速度を上げたときでしょうか?
>アクセルワークの癖もあるのだと思うのですが、CVTのスムースな加速ではないときがあります。(CVTはプリウスやスバルR2などで経験済み)
>軽いショックなので、気にしなければ良いのかも知れませんが、17万kmも走ったプリウスの方がスムースだったので、気になりました。

別スレにも書きましたが、エスハイ1世代の動力配分機構の各ギアにクラッチ/ブレーキが付いていて、それが悪さするのだと思います。
h ttp://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=421;id=103
もしかしたら、それプラス、CVTの変速も悪さしているのか・・・
どうなのか?
CVTの件は根拠がありません・・・もしかしたらデマです。(^_^;)
でも、エスハイ1世代はCVT変速機を2段連結している変速機ですからねぇ・・・

プリ10/11型のTHSは現行のTHS−2と同様に各ギアにクラッチの類いはついていないと記憶しています。
エンジンのスムーズさとジェネレータ/インバータに不具合があって段付きになる制御になってしまわない限り問題ないかと・・・。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

2 / 7 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8