自由空間エスティマハイブリッド


1世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください

 Since 2001〜 
 
40 / 125 ←次へ | 前へ→

Re:はじめての遠出で
 8@白王  - 08/10/23(木) 22:04 -

引用なし
パスワード
   ▼エスハイ初心者さん:こんにちわ。

>変速ショックというの有り得ないはずなので、表現方法が間違っているのだと思います。
>多分エンジンとモーターの切り替え時あるいは同時使用時だと思うのですが、発進してすぐの時と20-30Km/h位まで速度を上げたときでしょうか?
>アクセルワークの癖もあるのだと思うのですが、CVTのスムースな加速ではないときがあります。(CVTはプリウスやスバルR2などで経験済み)
>軽いショックなので、気にしなければ良いのかも知れませんが、17万kmも走ったプリウスの方がスムースだったので、気になりました。

別スレにも書きましたが、エスハイ1世代の動力配分機構の各ギアにクラッチ/ブレーキが付いていて、それが悪さするのだと思います。
h ttp://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=421;id=103
もしかしたら、それプラス、CVTの変速も悪さしているのか・・・
どうなのか?
CVTの件は根拠がありません・・・もしかしたらデマです。(^_^;)
でも、エスハイ1世代はCVT変速機を2段連結している変速機ですからねぇ・・・

プリ10/11型のTHSは現行のTHS−2と同様に各ギアにクラッチの類いはついていないと記憶しています。
エンジンのスムーズさとジェネレータ/インバータに不具合があって段付きになる制御になってしまわない限り問題ないかと・・・。

1,922 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

はじめての遠出で エスハイ初心者 08/10/22(水) 22:01
Re:はじめての遠出で かず@きたきゅう 08/10/23(木) 2:10
Re:はじめての遠出で エスハイ初心者 08/10/23(木) 18:11
Re:はじめての遠出で 8@白王 08/10/23(木) 22:04
Re:はじめての遠出で(事故レス) 8@白王 08/10/23(木) 22:27
Re:はじめての遠出で エスハイ初心者 08/10/23(木) 23:09

40 / 125 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8