自由空間エスティマハイブリッド


1世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
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オイル交換しました…。[3]  /  25万キロ越え、生涯燃費1...[0]  /  1年間の平均燃費[0]  /  無給油1000km達成[1]  /  エスハイ燃費悪化[2]  /  話題の新世代ラグジュアリ...[7]  /  エンジンは「シュアラスタ...[0]  /  帰省の燃費[0]  /  Super MID M-1 で遊ぶ Pa...[5]  /  高記録続出[1]  /  

オイル交換しました…。
 あき  - 16/7/23(土) 12:45 -

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   こんにちは!

皆さんエンジンオイルはどの粘度を入れていますか。
私は年間を通じて5W-30にしています。夏場は5W-40を入れる時もありました。1年で3回くらい交換します。
燃費はどの季節も15km超くらいです。

エスハイを買った最初の頃は、0W-20とか5W-20を入れたもんですが、どうもシャビシャビ感が気になって5W-30に落ち着いています。
多少燃費は落ちるんでしょうけど、エンジンを保護するにはいいかもしれない。

そして最近、ホームセンターに傷物つぶれ缶として安売りをしていたのがありました。
10W-50、全化学合成油、最高グレード、エスハイには完全なるオーバースペックであるが、これを入れたらどうなるだろうと思って、値段にも負け買ってみました。

やはり常温ではいつもよりドロッとしている感じ。
エンジンの回転がかったるくなるかなと思いつつ、オイルフィルターを交換し、オイルを充填し作業を進めました。

アイドリングさせ漏れを点検。かかり具合は変化なし。
ン…!、アイドリング音が少しおとなしい?気のせいか?
漏れがないことを点検し、いざ試運転に。

いつものように自宅から幹線道路に出て同じような運転をする。
粘度が高いという思い込みがあるので、何となくかったるいかなという感じがあるが、いつものように普通に走れる。
思ってたよりは全然いい感じだ。ちょっと拍子抜けした。

6月の後半にオイルを変えて1000km超走りました。
燃費は15km前後を維持しています。
前と変わんないんですね。どうなっているのやら…。

この先走行距離を伸ばしていったらどうなるかわかりませんけど、もう少しデーターをとってみたいと思います。

この夏はこのオイルで越えようと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@vc156.net027098058.thn.ne.jp>

Re:オイル交換しました…。
 S  - 16/7/31(日) 10:39 -

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   ▼あきさん:

こんにちは!

私は10W-30を入れています。最近、行きつけのディーラーは在庫していないので
毎回取り寄せになってます。エスハイの指定は5W-20と10W-30ですが、
走行距離が伸びてくるとピストンリングとシリンダーのクリアランスが
大きくなり圧縮比が下がり、オイルの消費も増えてきます。粘度が高めの
オイルを使うとこれらの症状を緩和できるとともにエンジン音も静かに
なると思われます。高粘度による抵抗の増加と相殺されて、燃費にも
ほとんど影響が出ないのでしょうね。

私のエスハイ、さほどオイルの減りは気にならないのですがそろそろ
10W-40あたりに切り替えようと思っていました。あきさんの10W-50でも
フィーリング/燃費ともに良好との情報から、安く入手できるなら10W-50
でも良いかも、と思いました。(概して高粘度オイルは高価ですね。。)
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:オイル交換しました…。
 あき  - 16/11/17(木) 22:14 -

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   こんにちは。

10W-50のオイルに交換して5500km走りました。燃費計は15.2km/&#8467;を示しています。(燃費計はオイル交換時にリセットし、5500kmリセットなしで計測)
以前の5W-30のオイルと変わらないんですね。なんか不思議な感じです、もっと差が出ると思ってたんですが…。

差がなかったのは、一番暑い時期を過ごしたためですかね。

エスハイには10W-50というレーシング的なスペックのオイルは必要ないかもしれませんが、個人的には感覚的に非常に安心できると思いました。

メーカーが0W-20や5W-20のオイルを指定しているので全く問題はないと思いますが、自分的には燃費に差がないのであればこのようなオイルを入れたいと思います。

もう一度このオイルに交換し、一冬を過ごしてみたいと思います。
マイナスの気温ではどうなるか、燃費がどうなるか楽しみです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@vc156.net027098058.thn.ne.jp>

Re:オイル交換しました…。
 あき  - 17/6/29(木) 22:09 -

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   こんにちは、お世話になります。

オイル交換してしばらく経ってしまいましたが、冬季の燃費は14.1kmでした。
思ってたよりいい数字です。冬季はエンジンが止まりにくいこともありもっと悪いかなと思ってました。
10W-50のオイルでも氷点下の始動性は悪いとは思いませんでした。
このオイルに慣れてしまっているからこう思うのかもしれませんが…。
走行中の油温がわかればもっといいかなと思います。通常何℃ぐらいになっているか興味がありますね。
昔使っていたバイクの油温計が付けられればいいのだけれども、挑戦してみます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@vc156.net027098058.thn.ne.jp>

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25万キロ越え、生涯燃費16.4km/L
 カイトpapa  - 16/6/30(木) 3:26 -

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   購入売却の欄と一部重複になりますが、燃費関連部をこちらにも報告です。
15年間愛用の初代エスハイを下りることになりました。走行256,350kmの生涯燃費16.4km/Lでした。初代エスハイのタンクは70Lあり、満タン1000kmは139回達成、私の最高記録は満タン1330kmをちょうど70Lで走行でした。発進は他の車の流れに乗って、エンジンを回すときは1500rpm〜1800rpmで加速、定速に入ったらアクセルを戻し、少しの間モーター走行、回りの流れが許すならここで滑空技(充放電がほぼ無い状態)を交え、バッテリーをあまり使わずエンジを止めた状態「滑空」を時々おり交ぜる。ここでやり過ぎると充電地獄が待っているので注意。他には信号や一旦停止など、止まることが判明したら停止までをできる限り等減速で止まるように心がける。(回生の充電効率を稼ぐ)こんな事を繰り返して平均燃費を稼いでいました。フィットHV(Fit3)も乗ってますが、以上のコツはそのまま適用できるようでこちらは月間ランキング33000人中4位(月間燃費36.5km/L)を記録したことがあります。いずれも充電地獄に入る境目を知ることが重要で、最近ではレーダー探知機の付属機能などでバッテリ残量(SOC)が表示出来る物があり、これが大変役に立ちます。(初代エスハイ用は見つからなかった)
エスハイの燃費談義は本当に楽しかったです。ありがとうございました。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nthygo050234.hygo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

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1年間の平均燃費
 Aki  - 15/10/15(木) 20:57 -

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   こんにちは、お世話になります。
1年間の平均燃費はいくらになるかなと思って、昨年の10月から今年の10月まで、燃費計をリセットせずに乗ってみました。
15.3kmという数字が出ました。12年目、11万キロ乗っている割にはいい数字じゃないかなと思ってます。
今までメインバッテリー、エンジン、CVTの交換はありません。
メンテナンスは自己流ですが、自己満足でやってきました。
使用目的はほとんどレジャーで、それと週一回程度の通勤といったところです。
ここの地域の冬場はほとんど雪は降りませんが、スキーのために2か月ちょいほどスタッドレスに履き替えます。
まあ田舎ですから、それが一番幸いしているんじゃないかなと思ってます。
後半部分は、どのような走りをしても、平均燃費はほとんど動かなかったです。
この車はスタイル、使い勝手等、まだまだ気に入っています。まあ、いつまで乗れるかわかりませんけど、末長く大事にしていきたいと思っております。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@vc156.net027098058.thn.ne.jp>

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無給油1000km達成
 yokomine  - 12/6/16(土) 21:06 -

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   ようやく達成しました。
第1世代後期H16年8月納車だったので7年10ヶ月目にしてようやく達成しました。
通勤は毎日35km程度での走行です。
これまでは
通算と航続可能距離をあわせて900kmぐらいだったのですが、これまで以上にエコドライブに心がけたところ、記録を達成ましした。
まもなく8年目。しかも走行距離14万5000kmを越えてい手も達成できるとは思っても見ませんでした。
あと33km程度しか走行できません。明日にでも給油したいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.3; InfoPa...@i114-182-227-20.s41.a006.ap.plala.or.jp>

Re:無給油1000km達成
 ボイジャー2世  - 12/6/17(日) 23:30 -

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   yokomineさん

無給油1000km達成!おめでとうございます。
エスハイのコンディションをキープされたことと
運転に磨きがかかったことの成果でしょうか。
改めてエスハイの魅力を感じています。

            第1世代前期型ユーザ
            ボイジャー2世
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; chromef...@113x40x107x91.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

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エスハイ燃費悪化
 こたろう E-MAIL  - 11/8/5(金) 14:02 -

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   初代エスハイに乗っています
10万キロを超えて、燃費が極端に悪いです
町乗り7km 高速10km ぐらいで2.4のガスエス並となってしまいました

最初はバッテリーかなと思ったのですが、
どうもO2センサーか エアフロセンサーかもと思うようになりました
ディーラーは全く当てにならず、解決法がありません
どなたか、同様のご経験おありの方解決法ご教授お願いいたします
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.18) Gecko/20110614 Firef...@101-140-198-16f1.osk2.eonet.ne.jp>

Re:エスハイ燃費悪化
 かず@きたきゅう  - 11/8/5(金) 22:14 -

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   ▼こたろうさん:こんにちは。
>初代エスハイに乗っています
>10万キロを超えて、燃費が極端に悪いです
>町乗り7km 高速10km ぐらいで2.4のガスエス並となってしまいました
>
>最初はバッテリーかなと思ったのですが、
>どうもO2センサーか エアフロセンサーかもと思うようになりました
>ディーラーは全く当てにならず、解決法がありません
>どなたか、同様のご経験おありの方解決法ご教授お願いいたします

価格コムのエスティマハイブリッド版と同じ方ですか?
「初代エスハイ 燃費悪い(/_;) 改善方法 教えてください」
違っていたら申し訳ありません。
私もレスしているので参考ください。

>O2センサーか エアフロセンサー
どちらも可能性としてはあるでしょう。
エアフロ清掃は、整備料くらいでしょうが、O2センサーはディラー交換だと
5万円くらいします。

私はエンジン警告灯が点きましたのでO2センサー某オークションで15000円位で落札して自分で交換しました。
効果は期待できます。

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; ...@dynamic-101-50-160-134.gol.ne.jp>

Re:エスハイ燃費悪化
 272soma  - 11/8/10(水) 21:47 -

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   ▼こたろうさん:こんばんわ
私の場合O2センサーは13万kmで交換しました。
2個あるうちの一つ、触媒の前の方です。
その時燃費が極端に悪くなると言う事も無く、Dラーで車検の際に指摘され交換しました。

>どうもO2センサーか エアフロセンサーかもと思うようになりました
>ディーラーは全く当てにならず、解決法がありません

「Dラーは当てにならない」ということですとDラーでCADはされたと思うのですが故障部位は検出されなかったということですね。
燃費が悪化する前はどのくらい走ったのでしょう?。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, l...@ntsitm035241.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

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話題の新世代ラグジュアリーコンフォートタイヤL...
 アルジャン@おおさか  - 09/9/14(月) 19:16 -

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   みなさん こんばんわ! 全国オフ欠席濃厚なアルジャン@おおさか です!
2世代型燃費関係からこっちに引っ越してきましたっ!

「まだまだ乗るよ!」と1世代と約束を交わした、感動的〜なお話!かも(爆)

7年目の車検を目前に控え、すり減ったタイヤを新調しました!
どうせ買うなら静かなエスハイにマッチする静かなタイヤを!というわけでチョイスしたのは、マシュマロマン (爆)\(^_^)でお馴染み仏社の新世代ラグジュアリー・コンフォートタイヤPrimacy LC。

静かで燃費も良いタイヤをとお考えの方に、ほんまエエ仕事してまっせ!な一品です!
※色々と乗り比べて決めたわけではありません。もれなく付いてるタイヤから履き替えた、私個人の感想ですので、参考ということでお願いします。

履き替えた印象は。。。せいしろう店長風に言えば「メタボでポッコリお腹のダメダメお父さんが、シェイプアップしてカッコいいパパになったァ〜!」って感じです。
なんかよーわからん表現ですいません(;^_^A

換装後、ハンドルを切り返した瞬間から「おゎッ!ハンドルが軽〜ィ!」動き出しもブレーキから足を放すと「スイ〜ッ」と、転がりが飛躍的に向上してます。
これは空気圧を3Kに上げた影響もあると思いますが、もっちゃりだったエスハイの挙動がすこぶる軽快になっております。
以前は2.7Kの空気圧で65扁平に2t超の車重だから「空気不足?」の様なポッコリ下腹の膨らみがあったのが、LCは下腹ポッコリがなく本来のタイヤの型にスッキリとショルダーが丸く収まってカッコ良くなっております(笑)。

空気圧を高めても乗り心地にゴツゴツ感は無く、逆に路面状況を感じ易くなります。
下り坂でアクセルを戻してもじわじわとスピードが上がるくらいによく転がりますので燃費に大きく貢献すると思います。

そしてそして一番期待していた静粛性ですが、ハッキリ言ってウルサイです他の車の音が!!それほど自車の「音がしないィ!」です。いやいや、少し誇大でした「ノイズが気にならない」と申し上げておきます。荒い路面ではノイズは発生しますが、耳障りで不快な音は蓋をしたように音程が低く抑えられ反響音も少ないです。「ゴオオーッ」が半角の「コーー」に、「バコォーンッ」が「パコン」に、といった按配です。

圧巻はトンネルで、入る前と入ってからの音が変わらない!です。
トンネル内の「ゴウオオオーッ!!!」っと反響してやかましかったノイズが全くと言っていいほど感じられないのですよ!(他車の反響音でうるさいですが(爆))
カーブを曲がるときの「ゴオーッ」もありませんし、この点は凄い!
ドライブデートも「愛を叫ぶ!」必要が無くなって「愛の囁き♪」でムードが盛り上がることでしょうな?(笑)

しかし、7年も経った老車に高貴なタイヤを履かせるなんて?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)。車齢を考えると激安タイヤで充分かもしれませんが、背景にはDラーの車検見積りで特に大きな不具合も見付からず費用が安価に済みそうだったことがあります。
一度は履いてみたかったプレミアムタイヤ!ほぼGRVに心傾いていた、そこへタイムリーに2世代型燃費関係でのLCの話題を読ませていただいたことが、ダメ出し じゃなかった(汗)LCへ乗り換え決断の一助になりました。白のEPVさんとアベンツさんには陰ながら感謝です。

静かなタイヤに加えて燃費が良くなれば、大枚叩く値打ちもあるでしょ?
「元取れるまで乗るよ、ガンバレ1世代!」 。。。長文失礼しました
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@localhost>

ついにこの時が着ました!
 かず@きたきゅう  - 10/4/30(金) 1:32 -

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   ▼アルジャン@おおさかさん:こんにちは

私も今年の9月で7年目となり昨年の九州オフの前までは○ート○ックスの1本9000円のピレリでいいか〜なんて思っていましたが、九州オフで試乗したのが100年目!!寝ても覚めてもPRIMACY LC!!(笑)

とうとう私も履き替えちゃいました。純正の15インチなのでそこまで激高と言う訳ではありませんが。。。でも高いですね(笑)

しかし、そのコストも乗ってみれば納得価格だとわかりますね。試乗させていただいていたのである程度のフィーリングは理解していましたが、私が驚いたのは交換後の初乗りで全く違和感を感じなかったことです。なんていうんでしょう?最初から馴染んでいると言うか、もちろん静粛性やハンドリング、安定感は抜群なのは感じて取れるのですが、今までもずっとこのタイヤを履いていたかの様な何か不思議な感じがしたんですよね。これがプレミアムタイヤの性質なんでしょうね!ある意味凄いと感じました!!

私は10年は乗るでしょう!あと3年(笑)

またお会いしましょう!
では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.4;...@132.26.234.111.ap.yournet.ne.jp>

Re:ついにこの時が着ました!
 アルジャン@おおさか  - 10/4/30(金) 23:59 -

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   ▼かず@きたきゅうさん:こんにちわ!

>とうとう私も履き替えちゃいました。
おおおっ!購入意欲を煽っておきながら言うのもナンですが、とうとうやってしまったのですね!
おめでとうございます!
結局、九州オフの試乗で かず@きたきゅうさんの物欲を焚き付けちゃいましたか?
それにしてもよくぞ事業仕分け人の奥方様を説得すること出来たんですねえ 良かったですねえ(笑)

PRIMACY LCは在庫置いているショップが有りましたか?
私は数店廻りましたが何処も取り寄せ対応でしたが。。。
取り寄せしてでも入手した甲斐はありましたよ。
と、購入を誘惑してしまった責任を感じつつ弁解しておきます、がはは。

そうなると今年の全国オフが楽しみですねえ。是非ともPRIMACY LCを堪能しながら参加されてください(笑)
では、全国オフでお会いしましょう!
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_3; ja-jp) AppleWebKit/531.21.11...@p7006-ipbfp1201osakakita.osaka.ocn.ne.jp>

Re:ついにこの時が着ました!
 かず@きたきゅう  - 10/5/3(月) 1:39 -

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   ▼アルジャン@おおさかさん:こんにちは!

>それにしてもよくぞ事業仕分け人の奥方様を説得すること出来たんですねえ 良かったですねえ(笑)

タイヤの種別は別としても、タイヤ交換しないといけなくなった状態でしたので奥さんから交換しないとと、言うまでは待ちました。で、ちょっと高いど乗り心地がよくて耐久性があるものって事で説得しました。


>PRIMACY LCは在庫置いているショップが有りましたか?
>私は数店廻りましたが何処も取り寄せ対応でしたが。。。
>取り寄せしてでも入手した甲斐はありましたよ。
>と、購入を誘惑してしまった責任を感じつつ弁解しておきます、がはは。

もちろん、取り寄せでした。まさに後悔しない一品ですね。!
GRVも候補だったのは確かですが、やはり試乗してしまうとね〜(笑)
今日、初めて後ろの席に乗りましたが、やはりこの静粛性は次元が違う気がしますね。ミニバンの後輪はもろにノイズを受けるのですが、驚きです。

アルジャンさんは交換されて1年を超えたと思いますが、その後性能の変化はどうでしょう?

>そうなると今年の全国オフが楽しみですねえ。是非ともPRIMACY LCを堪能しながら参加されてください(笑)
>では、全国オフでお会いしましょう!

前向きに検討してます。(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.4;...@122.141.2.110.ap.yournet.ne.jp>

Re:ついにこの時が着ました!2
 アルジャン@おおさか  - 10/5/4(火) 2:40 -

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   ▼かず@きたきゅうさん:こんにちわ!

>タイヤの種別は別としても、タイヤ交換しないといけなくなった状態でしたので奥さんから交換しないとと、言うまでは待ちました。で、ちょっと高いど乗り心地がよくて耐久性があるものって事で説得しました。
>今日、初めて後ろの席に乗りましたが、やはりこの静粛性は次元が違う気がしますね。ミニバンの後輪はもろにノイズを受けるのですが、驚きです。
まさに!いつも後席に乗っている人にとってこの静粛性と乗り心地は得難いものだと思います。
うちの両親も「お前んちの車、静かやからエエわ!」とお褒めの言葉をいただいており、プレミアムのプラスα金額分はこの言葉で満足しています。

>GRVも候補だったのは確かですが、やはり試乗してしまうとね〜(笑)
2009九州オフ 万歳!(笑)

>アルジャンさんは交換されて1年を超えたと思いますが、その後性能の変化はどうでしょう?
12月にスタッドレスに入れ替えてて4月にまたLCに戻したばかりなんで、実質半年も乗れてません(笑)今は音楽もかけずに静かな車内で色々な音(ノイズ?)を観察してます。
正直、耐久性は終わってみないとわかりませんが、私も少なくともあと3年は乗る気(現在115000キロ)ですのでそれまでは充分保つでしょう?

ところで、私いままでネットは会社のPCか携帯のフルブラウザで十分だったのですが、プロキシサーバからの投稿が禁止されてましたのでしばらく投稿の手段がなく思案しておりました。
寝ても覚めてもPC!PC!で、とうとう先週の土曜日に自宅用パソコンを初めて購入しまして、実はまだネット回線工事も済んでおりません。が、なぜか無線LANが使えてまして(公衆無線が届く距離ではないのでおそらくどこかの無線ルータに繋がっているのかしら?)ちょうど返信出来ておる次第です。
またまた初めて買ったPCでの返信が かず@きたきゅうさんなんですよ。自由空間初投稿の時を思い出しました(笑)

>>では、全国オフでお会いしましょう!
>
>前向きに検討してます。(笑)
ぜひぜひ!私もまた九州オフへ(笑)では。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_3; ja-jp) AppleWebKit/531.22.7 ...@p7006-ipbfp1201osakakita.osaka.ocn.ne.jp>

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エンジンは「シュアラスター ループ」で生まれ変わ...
 かず@きたきゅう  - 09/11/17(火) 13:30 -

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   皆さん、こんにちは。

私のエスハイも60,000kmを超えてしまいましたので、
いたわるつもりでこれ入れてみました。

近くのイエローハットにDVDコマーシャルが流れていたので
思わず購入してしまいました(笑)

h ttp://www.surluster.com/jp/loop/
※comを小文字で

お!っと言うような、実感は正直なところあまり感じられませんが、
キーOFFによるエンジン停止時の振動が軽減されたような気がします。
なんとなくですが、モーターからエンジンに切り替わるときのエンジン振動も
少し少なくなったような気がします。

私が入れたのは、「エンジンリカバリー」です。
2,900円くらいでした。

価格帯も手ごろではないでしょうか?

気になる方はお試しを!

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igwl013.nw.solteria.net>

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帰省の燃費
 かず@きたきゅう  - 09/9/24(木) 0:10 -

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   みなさんこんにちは。

シルバーウイークは自由空間の全国オフを始め、いろいろなイベントで楽しまれたことでしょう!

さて、私は最近ゴールデンウイーク、年末年始は、なかなか嫁さんの実家へ帰省できていなかったので、この連休で久しぶりの帰省です。

一般道、数十キロを含めて往復406kmの道のりでしたが、YOKOHAMA-ES340のや山も5分以下という条件の中、ガソリン満タンでタイヤの空気圧を前後輪2.8で高速道路は九州自動車道-長崎自動車道を時速90km/hの我慢のクルコン走行、時間帯もよく渋滞は全く遭遇なしで、MIMモニター燃費表示は往復15.3km/lを記録しました。
もちろん、エアコンは常にONで27.5℃のAUTOです。

まあ、みなさんの燃費報告に比べたら平均以下の何でもない燃費ですが、今までもそこそこの燃費(13km/l前後)でしたので、タイヤの空気圧の差がかなり感じられた結果でした。帰省最初の片道では16.8km/lを表示していましたのでかなり頑張りました(笑)

1世代も頑張れば何とかなるものですね(笑)季節もいいですけど。。。
今度は燃費の良いエコタイヤに交換してチャレンジしてみよう!

27日のオフ会は一般道が中心?になるので、どのくらいの燃費が期待できるかな?

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@126.129.0.110.ap.yournet.ne.jp>

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Super MID M-1 で遊ぶ Part1
 8@白王  - 08/10/13(月) 8:43 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s2-IMGP0745.jpg
・サイズ : 58.7KB
   エンジン無始動走行距離が29km!

手前の機器が MID T-1 (タコ・水温・吸気)
奥の機器が MID M-1 (燃費計)

M-1 右列 1番下が積算使用燃料(画像は 0.002L = エンジンが1回だけかかっちゃいました(;_;))
M-1 右列 下から2番目が走行距離(画像は 29.12km )

電池はまだあったのにー、ちょくしょー。
来年こそは30km超えじゃー

添付画像
【s2-IMGP0745.jpg : 58.7KB】
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Super MID M-1 で遊ぶ Part3
 8@白王  - 08/10/13(月) 9:01 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s2-IMGP0749.jpg
・サイズ : 57.2KB
   ▼8@白王:

その後のお昼ご飯でピットイン時の燃費 64.75km / 1.109L = 53.38km/L

添付画像
【s2-IMGP0749.jpg : 57.2KB】
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Super MID M-1 で遊ぶ Part4
 8@白王  - 08/10/13(月) 9:06 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s2-IMGP0750.jpg
・サイズ : 57.1KB
   ▼8@白王:
その後の帰宅時の燃費 159.76km / 4.486L = 29.12km/L

添付画像
【s2-IMGP0750.jpg : 57.1KB】
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:Super MID M-1 で遊ぶ
 8@白王  - 08/10/13(月) 9:48 -

引用なし
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   ▼8@白王:
>エンジン無始動走行距離が29km!

たねあかし。
標高約 1800m から下りまくり!

急勾配での回生放棄アイドリングを運転テクニックで発生させず、急勾配が終わるポイントで、電池充電率(SOC)をギリギリまで貯めて弱下りでは気合のエンジン停止走行。
S2000 で SOC 表示を実現できているからこそのエンジン停止走行距離です。(笑)

ちなみに・・・自宅から標高 1800m に行くまでの燃費は 15km/L ・・・
トータルとしては結局南極、約 18km/L 堕す・・・(^_^;)
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Re:Super MID M-1 で遊ぶ Part1
   - 09/7/5(日) 22:35 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMGP1258.jpg
・サイズ : 59.8KB
   ▼8:
>エンジン無始動走行距離が29km!
>
>手前の機器が MID T-1 (タコ・水温・吸気)
>奥の機器が MID M-1 (燃費計)
>来年こそは30km超えじゃー

超えれた♪
エンジン無始動走行距離31km〜

添付画像
【IMGP1258.jpg : 59.8KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

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高記録続出
 272soma  - 09/5/23(土) 9:11 -

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   一番燃費の良くなるこの時期、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
我がエスハイもここ1ヶ月過去最高燃費記録を更新し続けています。

春のISCV清掃、サービスキャンペーンの後悪化していた燃費ですがGWに1000円高速を利用して東北をぐるっと1300kmほど走ってきたところコンピューターが学習したせいか一気に解消しました。

現在日常使用で15.5km/L越です。MIM上は18km/L前後をウロウロしています。
1ヶ月前より1.5km/Lは改善したでしょうか。
市街地80%高速20%ですのでもっと良い方も沢山いると思いますがついうれしくて・・・。

でも最近の車は燃費いいですよね、wishやairwaveクラスなら15km/Lも可能なのかも。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)@24.56.accsnet.ne.jp>

Re:高記録続出
 272soma  - 09/5/29(金) 22:32 -

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   自己レスですが本日給油したところ16.3km/Lを記録しました。(満タン法)

ガスエスの2倍は走っているでしょうね。

でも10.15モードまでは差があるな・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)@171.56.accsnet.ne.jp>

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(SS)C-BOARD v3.8