自由空間エスティマハイブリッド


1世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください

 Since 2001〜 
 
41 / 125 ←次へ | 前へ→

Re:はじめての遠出で
 エスハイ初心者  - 08/10/23(木) 18:11 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:

コメントありがとうございます。

>良い燃費ですね。最近遠出をしてないので、7〜8という散々です(笑)

田舎なもので、近所の街乗りでも13-14Km/lは出ることがあります。
7-8だとハイブリットの意味が無いような...(^^;;

>変速ショックですか???
>CVTなので皆無だと思いますけど???
>モータからエンジンに代わる時の切り替え時のことですかね?

そうなんですよね。
変速ショックというの有り得ないはずなので、表現方法が間違っているのだと思います。
多分エンジンとモーターの切り替え時あるいは同時使用時だと思うのですが、発進してすぐの時と20-30Km/h位まで速度を上げたときでしょうか?
アクセルワークの癖もあるのだと思うのですが、CVTのスムースな加速ではないときがあります。(CVTはプリウスやスバルR2などで経験済み)

>私の車はそのような違和感があるようなショックを感じたことはありませんけど。。。

軽いショックなので、気にしなければ良いのかも知れませんが、17万kmも走ったプリウスの方がスムースだったので、気になりました。

他のスレッドで”CVTが故障する前兆”として”加速に違和感”があったように記憶していたので、余計気になったのかもしれません。

1,934 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@nttcgi034212.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

はじめての遠出で エスハイ初心者 08/10/22(水) 22:01
Re:はじめての遠出で かず@きたきゅう 08/10/23(木) 2:10
Re:はじめての遠出で エスハイ初心者 08/10/23(木) 18:11
Re:はじめての遠出で 8@白王 08/10/23(木) 22:04
Re:はじめての遠出で(事故レス) 8@白王 08/10/23(木) 22:27
Re:はじめての遠出で エスハイ初心者 08/10/23(木) 23:09

41 / 125 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8