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ボンネットの飛び石のキズ[4]  /  整備力[1]  /  CVT保障するならインバー...[0]  /  自動車税は?[5]  /  リコール案内が来ません[4]  /  リコール[0]  /  追突事故から一ヶ月、やっ...[1]  /  30万km突破[4]  /  4回目の車検通しました。[0]  /  もうすぐ10歳の誕生日[0]  /  

ボンネットの飛び石のキズ
 うめきち  - 13/10/13(日) 18:03 -

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   こんにちわ!
また皆様にお知恵をお借りしたいのですが、私のエスハイも10年を経過しふと気付けばボンネットに数十箇所の飛び石による塗装の剥がれが、、、私のエスハイは濃紺なので非常に目立ちます。塗装工に頼む程の年式ではないですし、さてベストな方法はなんなのでしょうか?アドバイスお願いいたします
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; N-08D Build/A5003111) AppleWebKit...@i114-183-170-165.s41.a019.ap.plala.or.jp>

Re:ボンネットの飛び石のキズ
 272soma  - 13/10/14(月) 23:51 -

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   タッチペンで良いのではないでしょうか。
ソフト99でも各種ありますし、純正でも800円くらいだっと記憶しています。

濃紺なら目立たないのでおすすめです。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; ASU2JS)@p73a27ca2.wmaxuq00.ap.so-net.ne.jp>

Re:ボンネットの飛び石のキズ
 うめきち  - 13/10/15(火) 17:01 -

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   272somaさん、ありがとうございました
やはりタッチペンがベストですね。
タッチペンに挑戦してみたいと思います!
タッチペンでチョンって感じですかね?
その上から何かする必要はないですか?

▼272somaさん:
>タッチペンで良いのではないでしょうか。
>ソフト99でも各種ありますし、純正でも800円くらいだっと記憶しています。
>
>濃紺なら目立たないのでおすすめです。
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; N-08D Build/A5003111) AppleWebKit...@i114-183-170-165.s41.a019.ap.plala.or.jp>

Re:ボンネットの飛び石のキズ
 272soma  - 13/10/16(水) 23:10 -

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   タッチペンに付属している筆ですと飛び石による傷だと太すぎて塗料が盛り上がってしまうと思います。

綺麗に仕上げるには細い筆で何回か重ね塗りすると良いでしょう。

タッチペンの上に塗るとなるとクリアになるのでしょうが、タッチペンの塗料には艶もあるのでそのままで良いかと思います。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; ASU2JS)@p7902046a.wmaxuq00.ap.so-net.ne.jp>

Re:ボンネットの飛び石のキズ
 うめきち  - 13/11/21(木) 20:59 -

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   272somaさん、返信が大変遅れてしまいすみませんm(__)m
早速、ボンネット修理に取り掛かりたいと思います
感謝しております!ありがとうございました



>タッチペンに付属している筆ですと飛び石による傷だと太すぎて塗料が盛り上がってしまうと思います。
>
>綺麗に仕上げるには細い筆で何回か重ね塗りすると良いでしょう。
>
>タッチペンの上に塗るとなるとクリアになるのでしょうが、タッチペンの塗料には艶もあるのでそのままで良いかと思います。
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; N-08D Build/A5003111) AppleWebKit...@i121-117-242-4.s41.a019.ap.plala.or.jp>

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整備力
 浜男  - 13/10/28(月) 22:10 -

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   いつも楽しく拝見させていただいています。

10年目、12万キロ後期型のエスハイに乗っています。

最近一つのホイールがブレーキダストでの汚れが激しくなりました。走行後にホイールを触った感じも、少し熱いのでブレーキの張り付きが発生しているようでした。

今まで自分の経験上、ブレーキピストンの分解清掃で直るものだと思っていたのですが、行きつけのある整備工場に持って行ったところ、キャリパー丸ごと交換とのことで、約6万もの見積もり。
えっ???。分解もしていないのに、ピストン、シリンダーの状態もわからず全交換はないでしょうと反論したのですが、分解しても交換の可能性が多いので全交換しますの一点張り。それ以上の進展はなく、検討しますとのことでその場は帰りました。

そして他の違う系列の整備工場を訪ね、最初の説明では、まずばらしてみて状況を確認し判断しますとのこと。もし腐食による虫食いが激しかったら、ピストンまたはピストン、シリンダーの全交換になる場合もありますとの説明を受け、ここで整備をお願いすることにしました。

まだまだこの車には乗りたいため、安心を買うために4輪ともお願いしました。
やはり分解清掃のみで、パッキン代と工賃だけで済んでしまいました。

少し前にも、アクセルペダルの踏み加減が渋くなり、その行きつけの整備工場に持って行ったところ、ペダル一式全交換といわれ、納得できず自分で潤滑剤シューしたところ直ってしまったというのがありましたし、マフラーのパッキン部から排気漏れを起こした時も、センターパイプからタイコ部まで全部交換といわれ、これも納得できずパッキンを取り寄せ自分で交換したところ、これも直ってしまったというのもありました。
その後も何なりと問題なく車検に通っています。

これだけ安全を見る必要があるのでしょうか。

でもどうなんでしょうね、新品を交換ばかりしていると、技術が身につかないように思うのですが…。
それに、まだ十分使える部品なのにもったいない気がしてなりません。

同じような経験をした人はいないでしょうか。


ある整備工場に疑問を感じた今日この頃でした。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@p110.net112139138.tokai.or.jp>

Re:整備力
 272soma  - 13/11/4(月) 14:27 -

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   よくあることですよ。

新品に交換してしまえばそのトラブルは回避できるし、部品代の利益も出るし。
長年扱ってきて気心のしれた客なら「整備して様子を見ましょう」と言えますが、そうでない場合クレームを言ってくるとも限らないですからね。

特に昨今車の構造も分からないのに文句を付けるクレーマーが多いと思います。
車に限ったことではないのでしょうけど。

自分でできることは自分で行うか、分解整備までしてくれるお店を探すしか無いですね。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_0 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like...@pw126214226186.1.panda-world.ne.jp>

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CVT保障するならインバーターもお願いしますよ
 272soma  - 13/8/29(木) 4:08 -

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   CVTオイルベルトの点検のはがきが来ていると思います。

DラーではCVTオイル「交換不要」と言っていて新車時から交換してくれなかったのに。今頃になって?
既に発売後10年は経過していてCVTの修理代や廃車にせざるを得なかった方々の保証はどうするのでしょう?


保障と言えばインバーター。
エスハイはインバーター用のラジエターを持たず、エンジンと共用している。
インバーターは熱に弱く、エスハイ以降のHV車はインバーター用ラジエターを装備し、サーモスタットも60度で開く設定。

エンジン用は約90度、熱で壊れたインバーターが多発し、対策したのは明らかだと思うのですが未だトヨタは認めず。

どうやったら認めてくれるのでしょうかね?
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; ASU2JS)@59.147.15.0>

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自動車税は?
 みち  - 13/6/23(日) 8:46 -

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   もうすぐ5回目の車検ですが、来年から自動車税が10%上がってしまうのでしょうか? それとも、ハイブリッド車は上がらない?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB7.4; (R1 1.6); .NET...@KD106160022193.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:自動車税は?
 みち  - 13/6/25(火) 23:16 -

引用なし
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   ▼熊耳武緒@岩手さん:
お返事ありがとうございます。

私の住む埼玉県のホムページを調べてみましたが、平成12年3月までに新車登録されたガソリン車・LPG車は、平成25年度以降自動車税が約10%増加します。となっているだけで、ハイブリット車の事は何も書いてありませんでした。

もうちょっと調べてみます、ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB7.5; .NET CLR 1.1.4...@KD106160022193.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:自動車税は?
 272soma  - 13/6/26(水) 0:17 -

引用なし
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   「ガソリン・LPG車は、4月1日現在、新車登録後13年を超えるもの」
となっていますので6回目の車検終了以降と思います。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; Touch;...@p3b920923.wmaxuq00.ap.so-net.ne.jp>

Re:自動車税は?
 みち  - 13/6/26(水) 20:33 -

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   ▼272somaさん:ありがとうございます。

今年7月が5回目の車検で、自動車税は45000円でした。 6回目の車検終了以降、都道府県によっては自動車税が10%上がってしまうんでしょうかね〜消費税も上がりそうだし・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB7.5; .NET CLR 1.1.4...@KD106160022193.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:自動車税は?
 熊耳武緒@岩手  - 13/6/30(日) 19:09 -

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   ▼みちさん:

埼玉県のホームページにある検索で
「自動車税のグリーン化について」で検索すると
平成25年度の税制についてのページが見つかるようです。
そこには注意書きでガソリンのハイブリッド自動車は除きますと書かれていますね。
ですので、今年度基準なら税金は変わらないと判断できると思います。


>▼熊耳武緒@岩手さん:
>お返事ありがとうございます。
>
>私の住む埼玉県のホムページを調べてみましたが、平成12年3月までに新車登録されたガソリン車・LPG車は、平成25年度以降自動車税が約10%増加します。となっているだけで、ハイブリット車の事は何も書いてありませんでした。
>
>もうちょっと調べてみます、ありがとうございました。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@ZL112163.ppp.dion.ne.jp>

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リコール案内が来ません
 ARB  - 12/11/29(木) 15:20 -

引用なし
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   久々の投稿です。

11/14 リコール後、案内のはがきが来ません。
対象者の先輩方はどうでしょうか?

数が多すぎて、備品供給が間に合ってないのでしょうか?
それとも、現車は2年前に別件サービスキャンペーンで交換しているので
対応済みということでしょうか?
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@p21216-ipngn100101okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp>

定期整備をしていれば、リコール案内は来きません
 イヤミ  - 12/11/29(木) 15:36 -

引用なし
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   ARBさん こんにちは。

>11/14 リコール後、案内のはがきが来ません。
>それとも、現車は2年前に別件サービスキャンペーンで交換しているので
>対応済みということでしょうか?

私も気になってディーラに問合せしたところ、

1.2年前のサービスキャンペーンでウォータポンプ関係は対応している。
2.ハンドルとギヤボックスは一世代型は関係ない。

サービスキャンペーンで対応していれば、今回のリコール対象にならないので連絡はないとのことです。

納車11年目 走行距離8万キロ弱。 大きなトラブルも無く快調に走っています。
一世代が好きなので、乗れるまで乗りますよ!

では。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:定期整備をしていれば、リコール案内は来きませ...
 ARB  - 12/11/29(木) 15:59 -

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   ▼イヤミさん:
>ARBさん こんにちは。
>
>>11/14 リコール後、案内のはがきが来ません。
>>それとも、現車は2年前に別件サービスキャンペーンで交換しているので
>>対応済みということでしょうか?
>
>私も気になってディーラに問合せしたところ、
>
>1.2年前のサービスキャンペーンでウォータポンプ関係は対応している。
>2.ハンドルとギヤボックスは一世代型は関係ない。
>
>サービスキャンペーンで対応していれば、今回のリコール対象にならないので連絡はないとのことです。
>
>納車11年目 走行距離8万キロ弱。 大きなトラブルも無く快調に走っています。
>一世代が好きなので、乗れるまで乗りますよ!
>
>では。

イヤミさん こんにちは。

早速の回答ありがとうございました。安心しました。

愛車も納車8年目 走行距離8万キロ弱で頑張っています。
人間と一緒でさむくなるとどこからかきしむ音が聞こえ
さむくなったと感じている今日この頃ごろです。

私も1世代の顔つきが好きで、行ける所まで乗ってみます。

今後ともよろしくお願いします。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@p21216-ipngn100101okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp>

Re:定期整備をしていれば、リコール案内は来きませ...
 でんぼう  - 12/12/3(月) 18:10 -

引用なし
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   御大、ARBさんこんにちは!

おいらの所には来ましたよ!リコール通知!
しかし、今回のリコールは複雑な心境・・・

なぜなら一昨年インバータの交換をしていますからね。
インバータ冷却用のポンプが故障してインバータ交換している人は
いくらかいるはずでこの因果関係をはっきりトヨタにはしていただきたいです。

今回のリコール文面にもポンプが壊れてもインバータが影響するとは
書かれてません。

まぁ〜おいらは既に交換済みですが、ディーラーの端末上では要交換らしいので
正月明けの車検時に交換する予定です。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0@nttkyo889251.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:定期整備をしていれば、リコール案内は来きませ...
 ARB  - 12/12/4(火) 14:23 -

引用なし
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   ▼でんぼうさん:
>御大、ARBさんこんにちは!
>
>おいらの所には来ましたよ!リコール通知!
>しかし、今回のリコールは複雑な心境・・・
>
>なぜなら一昨年インバータの交換をしていますからね。
>インバータ冷却用のポンプが故障してインバータ交換している人は
>いくらかいるはずでこの因果関係をはっきりトヨタにはしていただきたいです。
>
>今回のリコール文面にもポンプが壊れてもインバータが影響するとは
>書かれてません。
>
>まぁ〜おいらは既に交換済みですが、ディーラーの端末上では要交換らしいので
>正月明けの車検時に交換する予定です。

こんにちは。でんぼうさん。

ところで、2年前のサービスキャンペーンで交換されてのでしょうか?
イヤミさんがDに確認してもらった内容では、

>サービスキャンペーンで対応していれば、今回のリコール対象にならないので連絡はないとのことです。

でしたが、いかがでしょうか?
もし2年前対応で、今回案内があるのであればDに確認したいと思っています。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@p21216-ipngn100101okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp>

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リコール
 S  - 12/11/14(水) 18:38 -

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   来ましたね。

プリウス、ウィッシュなど 13車種のリコール 届出番号 3055 リコール開始日 11月15日

プリウス、ウィッシュなど 13車種の一部車両につき まして、平成24年11月14日に下記内容のリコールを国 土交通省へ届け出しました。

改善箇所説明図(1) 改善箇所説明図(2)

1.不具合の状況 (1) かじ取装置において、ハンドルとギヤボックスを連結し ている継手部品(インタミエクステンションシャフト) のギヤボックス側強度が不足しているものがあるため、 低速時にハンドルを強く一杯に切る操作を繰り返すと、 継手部品の連結部にガタが発生することがあります。そ のため、そのまま使用を続けると、連結部が摩滅し、か じ取り操作ができなくなるおそれがあります。

(2) ハイブリッドシステムの電圧変換器(インバータ)用電 動ウォータポンプにおいて、コイルの巻き線工程が不適 切なためコイル線に傷がついたものがあります。そのた め、コイル線の腐食断線によりウォータポンプが停止し て警告灯点灯や出力制限走行となります。また、線間 ショートした場合には、電源ヒューズが切れて走行不能 となるおそれがあります。 インバータ:高電圧の直流を交流に変換する装置

2.改善の内容 (1) 全車両、点検し、当該継手部品を対策品と交換します。

(2) 全車両、当該ウォータポンプを対策品に交換します。

<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; IS11S Build/4.0.1.B.0.112) AppleW...@KD182249240044.au-net.ne.jp>

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追突事故から一ヶ月、やっと退院
 ねおブリッド  - 12/3/17(土) 23:31 -

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   事故から一ヶ月、やっと修理完了。
リヤ回りはほとんど交換されました。補器バッテリーも損傷していたので、新品に。
駆動用バッテリーは、相手の保険屋さんと交渉の末、異常があれば交換してくれるとのこと。一度クルマから降ろして分解、30個のセルの目視点検。異常がなければテスターにかけて、各セルの電圧、内部抵抗などの検査をトヨタにて行いました。結果、損傷はなかったので、交換はしませんでしたが、安心しました。(エスハイを買った時の保障期間もまだまだ残っているので・・)

クルマを取りに行き、ガソリンが空なので給油。補器バッテリーを交換しているのでMIMなど全てリセット状態です。引き取りに行ったばかりなので、車内は空っぽ、クルマが軽い。いつもの道を帰宅すると、15.2km/&#8467;。以前は11〜12なので、かなり良い!気温は同じ位(最高気温3〜5度)普段は機材など満載しているのでその”差”かな?モーター走行が多いような。

機材をつんで仕事へ・・・200km走って13.5km/&#8467;。むむ、前よりだいぶ良い。こうなるとさらに上を目指したくなる。
今後は機材の軽量化、アクセルワークの上達を目標にしたいと思います。

クルコンも付けたいですね(Gセレがうらやましいです。ノーセレなので)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)@p5160-ipbfp404kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

Re:追突事故から一ヶ月、やっと退院
 ねおブリッド  - 12/3/17(土) 23:51 -

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   ▼ねおブリッドさん:
>駆動用バッテリーは、相手の保険屋さんと交渉の末、異常があれば交換してくれるとのこと。一度クルマから降ろして分解、30個のセルの目視点検。

30個のセルではなく、30個のモジュールの間違いですね。
1.2vが6セル=1モジュール 30モジュール=215vです。

>クルコンも付けたいですね(Gセレがうらやましいです。ノーセレなので)
ウチではこう呼んでます。
Gセレ=Gセレクション 標準モデル=ノーセレクション
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)@p5160-ipbfp404kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

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30万km突破
 にくマン  - 11/12/3(土) 9:33 -

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   走行30万kmを突破しました。
妻との会話。
「30万キロ突破」「すごいね〜」
「30万飛んで1km(300001km)」「??30万トンで1kg??」

当方の車は私で2オーナー。前オーナーが29万4千キロほど走行していました。
私は16ヶ月で6000km程度の走行です。
前オーナーの記録を見る限りでは12万kmでO2センサーを交換したくらいで、
走行バッテリーの交換はまだのようです。
大きなトラブルの記録も無いです。
ブレーキパッドの最終交換記録が25万km、購入時にまだ残り7mmはあるような
印象でしたので、ブレーキを使用する頻度の少ない走行だったと推測されます。

○ルシーダから乗り換えてよかった点
・燃費がいい。ルシーダは街乗り5-6km/L、遠出6-8km/L。最高が7.8km/Lだった
記憶。
エスハ(「エスハイ」では無く「エスハ」と呼んでいます)は最初の給油から
直近の給油までの平均が12.9km/L。最高は14.6km/L(G.Wの遠出)。
・静か。エンジンの音も走行音も。高級感あり。
・3ナンバーサイズで室内(横幅)が広々。
・ハイブリッドということで、ちょっと気分がいい。

○気になっている点。
・購入当時からですが、クリープで極低速走行中は「ゴトゴト」という印象で
滑らかでは無い(こういうもの??)。
・これも購入当時からですが、モーター走行からエンジン走行に切り替わる際に
「ゴッゴッ」という結構はっきりとした振動あり。
特に40-60km巡航でエンジン走行に切り替わる時に不快。
発進時はゆっくりアクセルよりもグッと踏み込んだ方が切り替わりが無いのか
スムーズ。
・エンジンオイル(0W-20)が5000kmで2-3L減る??(ゲージに付かない)。
・前席の窓を少し開けて換気していると「ビビビビ」と窓の振動音が大きい。
・自転車を積んで5人乗れない(ルシーダは乗れた)。

○これまでのトラブル
・アクセルがカクカクひっかかる感じ(分解してグリスアップで解消)。
・補機バッテリー上がり3回。3-4週間乗らないこともしばしばあるため
(大容量に交換して今のところ解消)
・エンジン警告灯が半年ほど前から走行開始時に点灯。
ディーラーでO2センサー(上側)のトラブルの診断。
走行開始の1-2kmのみなので放置中(燃費の大幅な悪化は今のところ無し)。

大きなトラブルが発生しないことを祈りつつ目指せ333333km(あと8年かかる予定)。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p784a2ed6.oskea102.ap.so-net.ne.jp>

Re:30万km突破
 ken  - 11/12/6(火) 9:03 -

引用なし
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   30万キロとは凄すぎます、初めの方が一回の走行距離が多かったので距離に対して劣化が少ないのでしょうかね。駆動バッテリーもまだ大丈夫なんですね。
私には未知の領域ですね。
オイルは5w−30又は5w−20等少し硬めの方が、オイル消費も減るのではないでしょうか?
燃費には殆ど影響ないと思います、0w−20は、感覚的に劣化が早い感じが毎回したので、エンジンのかかる時の振動が少し大きくなりますが、今は冬は5w−20、夏場は高速の長距離も考慮して5wー30にしています。
安いという理油で、初めの頃は10w−30をいれていましたが、切替わりの振動が大きいので、やめました。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like...@pw126211083096.37.tik.panda-world.ne.jp>

Re:30万km突破
 にくマン  - 11/12/24(土) 21:43 -

引用なし
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   ▼kenさん:にくマンです。
返信遅くなりまして。

原因不明のバッテリー上がり(とはいえ、3週間放置)でまたJAFのお世話になりました。
前回は、バッテリーのおそらく寿命のところにルームランプの消し忘れでとどめを
さしたのですが、今回は交換して半年ほど、ランプのつけっぱなしも見当たらず、
まったく原因不明です。
昼間1時間ほどの走行でとりあえず復活したようです。

オイルにつきまして、アドバイスありがとうございます。
走行距離もけっこういっていますので、隙間??が大きいのかもしれません。
多少硬めがいいかもしれませんね。
10月の車検の時に変えてみようと思います。


>30万キロとは凄すぎます、初めの方が一回の走行距離が多かったので距離に対して劣化が少ないのでしょうかね。駆動バッテリーもまだ大丈夫なんですね。
>私には未知の領域ですね。
>オイルは5w−30又は5w−20等少し硬めの方が、オイル消費も減るのではないでしょうか?
>燃費には殆ど影響ないと思います、0w−20は、感覚的に劣化が早い感じが毎回したので、エンジンのかかる時の振動が少し大きくなりますが、今は冬は5w−20、夏場は高速の長距離も考慮して5wー30にしています。
>安いという理油で、初めの頃は10w−30をいれていましたが、切替わりの振動が大きいので、やめました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p6e4209a7.oskea102.ap.so-net.ne.jp>

Re:30万km突破
 ken  - 12/1/1(日) 20:07 -

引用なし
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   にくまんさん:
制御的な事はわかりませんが、確か一世代型にはオルタネーターが付いてましたよね。
距離的にも、オルタネーターのオーバーホール又は交換が必要なんでは無いでしょうか?
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like...@pw126211089210.37.tik.panda-world.ne.jp>

Re:30万km突破
 にくマン  - 12/1/7(土) 13:27 -

引用なし
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   ▼kenさん:
あけましておめでとうございます。
こんにちは。にくマンです。ご意見ありがとうございます。

オルタネータですか。前の前に乗っていた車はオルタネータの故障で交差点の
真ん中で動けなくなりました。修理代10万円くらいかかったような??。

今のエスハは救援を受けた後、エンジンをかけている(オルタネータが動いている)
時は14V?くらい発電しているようです。

寒い時期にさしかかった時に長期放置でしたのでまずかったかもしれません。
現状1週間程度の放置では何ら問題無いです。
放置前の走行状態(充電状態)の影響もあるかもしれません。

前のルシーダの時はバッテリー端子を外していて、乗るときに端子をつないで
いました。
エスハは学習機能??がリセットされて悪影響が出るような話がありますので
端子を外すのが怖いです。

もう少し頻繁に乗ってあげればいいだけのことかもしれません。

にくマン


>にくまんさん:
>制御的な事はわかりませんが、確か一世代型にはオルタネーターが付いて
ましたよね。
>距離的にも、オルタネーターのオーバーホール又は交換が必要なんでは無い
でしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p6e4209a7.oskea102.ap.so-net.ne.jp>

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4回目の車検通しました。
 熊耳武緒  - 11/12/16(金) 0:34 -

引用なし
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   こんばんは。熊耳武緒@岩手です。

我がエスハイ、先月に4回目の車検を通しました。
自身の車歴の中でも一番長く乗っている車になりました。
と言っても、今のエスハイは人生2台目ですが(^^;

思えば9年前、かなり背伸びして購入に踏み切った第1世代初期型。
ブレーキ4灯化、社外ナビ取り付け、WayDo Sportivo装着と正常進化(?)
複数回のサービスキャンペーン、バッテリー上がりを乗り越え(笑)
気がつけば13万キロを超え、燃費は落ちてきているものの私の生活
を支えてくれています。3月の東日本大震災の時は、電源供給車とし
て貴重な働きもしてくれました。

北国という事もあり、購入時に防錆加工を施したお陰で、融雪剤、
凍結防止剤の影響は車体へはなかったものの、ブレーキには多大な
る影響があり、前後4輪のディスクローター外周に思いっきり錆が
出てしまい、ブレーキパッドが片利き状態とのことで交換を勧めら
れました。純正品を入れると6万円近く掛かるとのことで、ネット
で調べて、DIXCELのブレーキローターとパットを1台分お買い上げ(^^;
そのため3万円ちょっとで揃えることが出来ました。何でも防錆加
工を行ったディスクローターとのことでしばらくは安心かなと…。

と言う事で、今回かかった費用は以下のようになりました。


車検 整備 (Bコース)             個数  部品 技術料
 定期点検および継続検査
  24ヶ月 定期点検                    19,110
  継続検査                         10,500

 今回の推奨部品・油脂の取替
  ブレーキ パイプ ライン エア抜き      1.0 1,767 3,675
  エンジン オイル & フィルタ 取替
   オイルパンドレンプラグ ガスケット     1    84
   セイケイタイオイルフィルター        1  1,050
   キャッスルSNバルク(0W−20)     4.2 4,192
  ブレーキクリーニング                     0
   ブレーキメンテナンスアシストキット     1  2,730
   車検 付属部品 油脂料(グリース・オイル) 1   525
   フロントディスクブレーキ 
            ブリーダプラグ キャップ 4   588
  エア クリーナ エレメント 1個 取替    1  3,465   0
  クリーンエアフィルタ 取替          1  2,100 1,890

 今回の推奨整備
  エンジンルームスチーム洗浄                1,575
  シャシスチーム洗浄                    2,100
  ハイブリッドシステム点検                   0

 点検結果に基づく整備
  リヤ ディスク 2個 取替                7,350
  FR ディスク 2個 取替                7,350
  10ミニッツサービス ガラスコート             500
 ***整備代金合計***              16,501 56,465
  お得意様値引 -7,297
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 ***合計***                      65,669


整備代金・手数料(税込)  70,919
  内訳 整備代金     65,669
     検査手続手数料  5,250
法定費用          66,050
  内訳 重量税      40,000
     自賠責保険料   24,950
     印紙代等     1,100
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
合計           136,969

部品代
ブレーキディスク DIXCEL PD type (前:3118168,後:3159012) 20,500(1台分)
ブレーキパッド  DIXCEL EC type (前:311394,後:315396)  11,500(1台分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
合計                           32,000


総合計          168,969円


ついでにメインバッテリーのメンテナンス充電もしてもらいました。
まぁ、効果のほどは分からないんですけどね(^^;
本当は12月3日のミニオフに出撃予定だったのですが、仮車検証票
の期限が12月2日だったため、夜通し走れないことがわかってしまっ
たために断念したのでした(^^;

ということで、またいつか自由空間の皆様とお会い出来る機会に恵ま
れますように…。
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もうすぐ10歳の誕生日
 肉マン  - 11/9/18(日) 0:13 -

引用なし
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   我が所有のエスハ(エスハイでは無くエスハと呼んでいます)はもうすぐ10歳の誕生日を迎えます。
すでに迎えられている方々、もうすぐの方々、多くいらっしゃると思います。
一つの節目として「おめでとう」です。

とはいえ、当方は中古で所有して1年とちょっと。前のルシーダは所有して9年、車齢で17年でしたのでまだまだこれからです。

驚くべきことは、走行距離は29万9500kmを超えました。もうすぐ大台の30万km。
走行距離ではまさに未知との遭遇の世界です。
まあ、これも最初の方が29万km以上走っておられたので、私としてはまだまだこれからです。

30万km到達しましたら、改めて投稿したいと思っています。
年間4000-5000kmですが、まあ、年内には到達すると思います。

肉マン
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