■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
1 / 63 ページ 前へ→

補助バッテリー交換
 そら  - 20/9/15(火) 20:02 -

引用なし
パスワード
   ヤフオクでレクサス・ハイブリッド車の中古バッテリーを
落札して交換しました。\3,100 + 送料 \2,000-
エンジン、無事に始動しました。
しばらく持つといいなぁ。しかーし、カーナビの電源が入りません。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:80.0) Gecko/20100101 Firefox/80.0@p1447012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp>

Re:年明けに都内から四国に往復ドライブしてきまし...
 そら  - 20/9/2(水) 18:10 -

引用なし
パスワード
   成田空港駐車場に4か月ほど止めっぱなしの愛車を動かしました。
案の定、補助バッテリーが空っぽでしたので空港駐車場事務所に
モバイルバッテリー?を借りてエンジン始動。

帰宅後に充電開始しましたが、通常モードではエラーで充電開始せず、
現在メンテナンスモードで様子見。復活は無理かな〜。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:79.0) Gecko/20100101 Firefox/79.0@p1447012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp>

Re:年明けに都内から四国に往復ドライブしてきまし...
 そら  - 20/4/28(火) 4:00 -

引用なし
パスワード
   12か月点検の予約してたら、ディラーも時短営業らしく再スケジュールしないと。
自動車業界全般、大変そうですね、、、
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:74.0) Gecko/20100101 Firefox/74.0@p1447012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp>

Re:年明けに都内から四国に往復ドライブしてきまし...
 そら  - 20/4/9(木) 20:36 -

引用なし
パスワード
   ▼熊耳武緒さん:

情報ありがとうございます。
エタノール(このご時世できっと高額そうですね、、)をそのうち入手して試したいと思います。

そら
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:74.0) Gecko/20100101 Firefox/74.0@p1447012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp>

Re:年明けに都内から四国に往復ドライブしてきまし...
 熊耳武緒  - 20/3/19(木) 15:11 -

引用なし
パスワード
   熊耳武緒@会津若松です。

▼そらさん:
>でも、その前にベタベタの処理がわからない。。。。

私も第一世代乗っていた時にこのベタベタが気になっちゃいまして…
あのベタベタ、「加水分解」って奴でして、
ウェスに無水エタノールを付けて拭いてあげると綺麗に取れます。
つや消し感が無くなってガッツリプラスチックの光沢が出てきてしまいますが(^^;
無水エタノールは薬店で買えます…が、意外とお高いw 500mlで1,400円くらいかなと。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

Re:年明けに都内から四国に往復ドライブしてきまし...
 そら  - 20/3/1(日) 11:03 -

引用なし
パスワード
   ▼Sさん:

sensuiさんの情報ありがとうございます。
自分の実力では、スパイラル買ってオートバックスに飛び込むことになりそうです(w
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:73.0) Gecko/20100101 Firefox/73.0@ag015084.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:年明けに都内から四国に往復ドライブしてきまし...
 S  - 20/2/26(水) 20:19 -

引用なし
パスワード
   ▼そらさん:

わたしもずいぶん前にクルコンを動作させるために、スイッチとステアリングボスを
取付しました。幸いいまでも無事に動作していて重宝しています。
みんからのsensuiさんという方の整備手帳でクルコンが動作しないという
情報があります。スパイラルケーブルが断線?していたそうです。
スパイラルケーブルを介さずに直接スイッチを繋げることができるそうなので
原因は切り分けできそうな感じです。ご参考まで。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:73.0) Gecko/20100101 Firefox/73.0@fp276ff2cc.knge306.ap.nuro.jp>

Re:年明けに都内から四国に往復ドライブしてきまし...
 そら  - 20/2/26(水) 11:23 -

引用なし
パスワード
   ▼Sさん:

コメントありがとうございます。はい、ベタベタの件です。
中古でエスハイを購入後、9年間もどうしたものかと思ってました。
ググると、ミッチャクロンという塗料が良いとか。
でも、その前にベタベタの処理がわからない。。。。

ヤフオクで衝動買いして、結果的に良かったです。
ガムテープで外すんですね(w
色味は、まぁ我慢します。

次はクルコン付きのハンドルに変えたのに、
クルコンが動かないのをどうにかしたいです。
スパイラル(?)をGセレのしないとダメかな?
トルクスドライバを買って、
エアバッグ外しまでやりましたが原因はわかりませんでした(w
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:73.0) Gecko/20100101 Firefox/73.0@ag015084.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:年明けに都内から四国に往復ドライブしてきまし...
 S  - 20/2/23(日) 8:47 -

引用なし
パスワード
   ▼そらさん:

例の「べたべた」の症状ですね。私もだいぶ昔にヤフオクで後期エスハイのを
落札して交換しました。ガスエス含めると微妙な色違いなどバリエーションが
いろいろあるみたいですね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:73.0) Gecko/20100101 Firefox/73.0@fp276ff2cc.knge306.ap.nuro.jp>

Re:年明けに都内から四国に往復ドライブしてきまし...
 そら  - 20/2/22(土) 21:16 -

引用なし
パスワード
   ナビの外側のドームが日光でひどいことになっていたので
ヤフオクからトリムが違うガスエスの買って取り替えました。
想像していたよりも色味が合わない、、そのうち慣れるかな(w
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:73.0) Gecko/20100101 Firefox/73.0@ag015084.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:年明けに都内から四国に往復ドライブしてきまし...
 そら  - 20/1/10(金) 23:17 -

引用なし
パスワード
   ジェームスで、エンジン・オイル(キャッスル 0W-20)&フィルター交換と
同時にエンジン内部洗浄(機械を使う方)を行ってもらいました。

ノイズ・振動が明らかに低減し、感動!
オイルはいつもと同じなので、明らかに洗浄効果と思っています。

ちなみに、四国に向かう前に、Cainz の銀ボトルを入れました。
過去にも銀ボトルを入れた走行後に、エンジン・オイル&フィルター交換を
何度か行ってますが、今回ほど静かになったことはありません、、
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:71.0) Gecko/20100101 Firefox/71.0@ag015084.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

年明けに都内から四国に往復ドライブしてきました
 そら  - 20/1/9(木) 16:27 -

引用なし
パスワード
   通算 2070KM, 平均燃費 15KM
高速 1580KM, 燃費 16.5KM
一般道(厳しい山道含む) 490KM, 燃費 10KM

でした。福祉車両、5人乗車、荷物 50KG はあったので、こんなものでしょう。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:71.0) Gecko/20100101 Firefox/71.0@ag015084.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:初期モデル - まだまだ元気
 そら  - 19/9/22(日) 22:54 -

引用なし
パスワード
   下流O2センサー(KEA, 4,000円)注文しました。上流は交換済み。DIY 交換できるかな。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:69.0) Gecko/20100101 Firefox/69.0@ag015084.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:初期モデル - まだまだ元気
 そら  - 19/9/22(日) 18:29 -

引用なし
パスワード
   Year2002 model, 93,000KM 弱で、イグニッションコイルを Hella の物に交換。(プラグは5年程前にイリジウムに交換済み). EV 走行 => EG 走行のしゃくりがなくなり、EG 走行時の振動が減りました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 ...@pw126199030110.18.panda-world.ne.jp>

ついに降りました
 くろ  - 19/9/15(日) 9:19 -

引用なし
パスワード
   朝、風邪を引いた娘を病院に連れて行った帰り道、加速中にカクカクと微かにトルクが抜けるような振動が伝わってきたのですが、その後職場までの通勤路では再現されず。
しかし職場からの帰宅途中、ガクガクとミッションが壊れるんじゃ無いかと思うほどのトルクの変動が発生、走行はするもののエンジンの回転数が上がらなくなり、ほとんどモーター動力頼みで帰宅。

信号待ちの強制充電中も症状が発生するのにモーター走行時には発生しないことから、動力分割機構でトラブルが発生していると思われました(なぜか警告灯は点かず)。
ということで修理も考えましたが、自分なりにこれが限界と判断し降りることにしました。

走行距離は32万4000kmでした。これまで走ってくれたこの車に感謝しています。
いろいろ修理しましたが、HV関係では唯一、メインバッテリーの交換だけで済みました。
2世代型に乗り換えましたが、また長く付き合って行くつもりです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (K...@softbank221033152054.bbtec.net>

Re:初期モデル - まだまだ元気
 そら  - 19/4/22(月) 16:44 -

引用なし
パスワード
   激安中古スタッドレスで問題なく観光を楽しんできました。
そのあとに新潟方面にも向かいました。現在9万8千キロほど。

昨日、17年目の車検を完了!
オイル交換・ブレーキのメンテぐらいしかありませんでした。計14万円程(法定費用込)
ここ半年〜1年のうちに、予防メンテ
- ウオーターポンプ交換
- サーモスタット交換
- ラジエーターホース交換
- HVウオーターポンプ交換
- 燃料フィルタ交換
- イグニッションコイル交換
- スロットルバルブ・エアフロー清掃
を考えています。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:65.0) Gecko/20100101 Firefox/65.0@flh2-133-200-135-224.tky.mesh.ad.jp>

初期モデル - まだまだ元気
 そら  - 19/1/29(火) 4:54 -

引用なし
パスワード
   2002 年モデルを 2011 年に ~43,000KM で中古で購入し、まだまだ元気です。
@神奈川

現在、距離が ~85,000KM 程度で、HV の意味がないですね(w
念のため、HV バッテリーは2〜3年前に交換しました。
ヤフオク激安中古スタッドレス(初めてのスタッドレス!)を履いて、
来週に蔵王に観光に行きます。クラッシュしないことを祈ってください、、
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0@flh2-133-200-135-224.tky.mesh.ad.jp>

17年目の車検
 yuki  - 18/12/16(日) 3:39 -

引用なし
パスワード
   降りましたの報告が多くなってきて寂しくなってきたので生存報告。
17年目の車検を先月通しました。
発売前に予約し半年待って納車されたエスハイ、まだまだ現役です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; rv:64.0) Gecko/20100101 Firefox/64.0@d-117-74-8-145.d-cable.katch.ne.jp>

降りる事になりました。
 KUMASAN  - 18/12/12(水) 20:19 -

引用なし
パスワード
   11月末、車検切れ満了で降りる事になりました。
H15年式後期型を中古で購入、約10年間乗りました。最終走行距離は239008kmでした。
この間、80000kmでインバータ交換、180000kmでバッテリー交換、幸いCVTは当たりだったようでこの距離まで問題ありませんでした。その他にも、長く乗ってたのでいろいろ修理した事はありました。
この最期の半年間、特に夏場は最悪な状態でした。気温の上昇により熱暴走を起こし、システム異常のランプがしょっちゅう点灯して騙しだまし乗っていました…
なんとか夏を乗り切って頑張ってましたが、それ以外の部分にもガタがきて直して乗り続けるには難しい状態になり諦めることにしました。
子供が産まれたときに購入して10年、その子も10才になりました。いろいろな思い出ができた良い車でした。

このサイトには本当にお世話になりました。いろいろの情報があり、トラブル時やDIYなど参考になりました。

車のその後ですが、中古車としては扱えず廃車処分になったそうです。今頃は部品取りの状態になっているのではないでしょうか。

ギリギリまで乗っていたのは、理由はいくつかあったのですが、この車に愛着があったため次に乗りたい車が決められなかったというのが一番の理由でした。またエスティマも考えたのですが、多人数で乗る機会がなくなり勿体ないかなという事もあり…考えた結果は別のタイプの車にしました。もちろん次もハイブリッドタイプの車ですが。

最近のトヨタの情報では、エスティマは現行型で消滅するとか…FMCの予定が無く変だなと思っていたのですが、もし本当なら残念です。
天才タマゴから始まって今に至ってますが、初代のモデルも現役で走っているし、2代目、3代目と、いまだに全ての車種が走っている、人気があった車がなくなるのは悲しいですね。
アルファードやベルファイアのようなLサイズ、ノアやヴォクシーのようなMサイズ、好みがはっきり分かれて、エスティマのような中間のモデルは…これも時代なんですかね。

ここでお世話になることもこれで最後になりますが、このサイトがエスハイが走っている限り続いていかれることを切に願います。ありがとうございました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 12_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, lik...@softbank219040151050.bbtec.net>

16万キロで降りました
 エスまる  - 18/8/11(土) 14:43 -

引用なし
パスワード
   このたび、1世代MC後を16万キロで降りました。
本年6月のある朝、バッテリーのレベルが1と4を行ったり来たり、その後エラーが続出してついにエンジン停止、だましだましエンジンを再起動させながら、なんとか帰宅。ここを拝見して皆様からの情報は得ていましたので、ついにわが車にも来たかという感じで覚悟はできていました。おそらくHVバッテリーでしょうか。10月に車検を迎えていたこと、また冬にはスタッドレスタイヤの買い替えもあり、降りることにしました。この13年間に、サービスキャンペーンでウォーターポンプ、CVTなどを交換、さらにブレーキ引きずりでキャリパー交換を3回も、エンジンオイル漏れでガスケット交換。などなど。ブレーキ引きずりのときは、不注意にもディスクを触ってしまい指先を火傷しました。それでも、降りる直前まで満タン1000km超えをしており、燃費は良かったです。ルシーダ、エスハイとトヨタのミニバンを25年間乗ってきましたが、今のトヨタのデザインについていけず、他社に代えました。1世代のデザインは今でも通用すると思っています。できれば、もう1回車検は通したかったです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:61.0) Gecko/20100101 Firefox/61.0@e0109-49-132-44-34.uqwimax.jp>

1 / 63 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
276543
(SS)C-BOARD v3.8 is Free