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30万km突破 にくマン 11/12/3(土) 9:33
Re:30万km突破 ken 11/12/6(火) 9:03
Re:30万km突破 にくマン 11/12/24(土) 21:43
Re:30万km突破 ken 12/1/1(日) 20:07
Re:30万km突破 にくマン 12/1/7(土) 13:27

30万km突破
 にくマン  - 11/12/3(土) 9:33 -

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   走行30万kmを突破しました。
妻との会話。
「30万キロ突破」「すごいね〜」
「30万飛んで1km(300001km)」「??30万トンで1kg??」

当方の車は私で2オーナー。前オーナーが29万4千キロほど走行していました。
私は16ヶ月で6000km程度の走行です。
前オーナーの記録を見る限りでは12万kmでO2センサーを交換したくらいで、
走行バッテリーの交換はまだのようです。
大きなトラブルの記録も無いです。
ブレーキパッドの最終交換記録が25万km、購入時にまだ残り7mmはあるような
印象でしたので、ブレーキを使用する頻度の少ない走行だったと推測されます。

○ルシーダから乗り換えてよかった点
・燃費がいい。ルシーダは街乗り5-6km/L、遠出6-8km/L。最高が7.8km/Lだった
記憶。
エスハ(「エスハイ」では無く「エスハ」と呼んでいます)は最初の給油から
直近の給油までの平均が12.9km/L。最高は14.6km/L(G.Wの遠出)。
・静か。エンジンの音も走行音も。高級感あり。
・3ナンバーサイズで室内(横幅)が広々。
・ハイブリッドということで、ちょっと気分がいい。

○気になっている点。
・購入当時からですが、クリープで極低速走行中は「ゴトゴト」という印象で
滑らかでは無い(こういうもの??)。
・これも購入当時からですが、モーター走行からエンジン走行に切り替わる際に
「ゴッゴッ」という結構はっきりとした振動あり。
特に40-60km巡航でエンジン走行に切り替わる時に不快。
発進時はゆっくりアクセルよりもグッと踏み込んだ方が切り替わりが無いのか
スムーズ。
・エンジンオイル(0W-20)が5000kmで2-3L減る??(ゲージに付かない)。
・前席の窓を少し開けて換気していると「ビビビビ」と窓の振動音が大きい。
・自転車を積んで5人乗れない(ルシーダは乗れた)。

○これまでのトラブル
・アクセルがカクカクひっかかる感じ(分解してグリスアップで解消)。
・補機バッテリー上がり3回。3-4週間乗らないこともしばしばあるため
(大容量に交換して今のところ解消)
・エンジン警告灯が半年ほど前から走行開始時に点灯。
ディーラーでO2センサー(上側)のトラブルの診断。
走行開始の1-2kmのみなので放置中(燃費の大幅な悪化は今のところ無し)。

大きなトラブルが発生しないことを祈りつつ目指せ333333km(あと8年かかる予定)。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p784a2ed6.oskea102.ap.so-net.ne.jp>

Re:30万km突破
 ken  - 11/12/6(火) 9:03 -

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   30万キロとは凄すぎます、初めの方が一回の走行距離が多かったので距離に対して劣化が少ないのでしょうかね。駆動バッテリーもまだ大丈夫なんですね。
私には未知の領域ですね。
オイルは5w−30又は5w−20等少し硬めの方が、オイル消費も減るのではないでしょうか?
燃費には殆ど影響ないと思います、0w−20は、感覚的に劣化が早い感じが毎回したので、エンジンのかかる時の振動が少し大きくなりますが、今は冬は5w−20、夏場は高速の長距離も考慮して5wー30にしています。
安いという理油で、初めの頃は10w−30をいれていましたが、切替わりの振動が大きいので、やめました。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like...@pw126211083096.37.tik.panda-world.ne.jp>

Re:30万km突破
 にくマン  - 11/12/24(土) 21:43 -

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   ▼kenさん:にくマンです。
返信遅くなりまして。

原因不明のバッテリー上がり(とはいえ、3週間放置)でまたJAFのお世話になりました。
前回は、バッテリーのおそらく寿命のところにルームランプの消し忘れでとどめを
さしたのですが、今回は交換して半年ほど、ランプのつけっぱなしも見当たらず、
まったく原因不明です。
昼間1時間ほどの走行でとりあえず復活したようです。

オイルにつきまして、アドバイスありがとうございます。
走行距離もけっこういっていますので、隙間??が大きいのかもしれません。
多少硬めがいいかもしれませんね。
10月の車検の時に変えてみようと思います。


>30万キロとは凄すぎます、初めの方が一回の走行距離が多かったので距離に対して劣化が少ないのでしょうかね。駆動バッテリーもまだ大丈夫なんですね。
>私には未知の領域ですね。
>オイルは5w−30又は5w−20等少し硬めの方が、オイル消費も減るのではないでしょうか?
>燃費には殆ど影響ないと思います、0w−20は、感覚的に劣化が早い感じが毎回したので、エンジンのかかる時の振動が少し大きくなりますが、今は冬は5w−20、夏場は高速の長距離も考慮して5wー30にしています。
>安いという理油で、初めの頃は10w−30をいれていましたが、切替わりの振動が大きいので、やめました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p6e4209a7.oskea102.ap.so-net.ne.jp>

Re:30万km突破
 ken  - 12/1/1(日) 20:07 -

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   にくまんさん:
制御的な事はわかりませんが、確か一世代型にはオルタネーターが付いてましたよね。
距離的にも、オルタネーターのオーバーホール又は交換が必要なんでは無いでしょうか?
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like...@pw126211089210.37.tik.panda-world.ne.jp>

Re:30万km突破
 にくマン  - 12/1/7(土) 13:27 -

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   ▼kenさん:
あけましておめでとうございます。
こんにちは。にくマンです。ご意見ありがとうございます。

オルタネータですか。前の前に乗っていた車はオルタネータの故障で交差点の
真ん中で動けなくなりました。修理代10万円くらいかかったような??。

今のエスハは救援を受けた後、エンジンをかけている(オルタネータが動いている)
時は14V?くらい発電しているようです。

寒い時期にさしかかった時に長期放置でしたのでまずかったかもしれません。
現状1週間程度の放置では何ら問題無いです。
放置前の走行状態(充電状態)の影響もあるかもしれません。

前のルシーダの時はバッテリー端子を外していて、乗るときに端子をつないで
いました。
エスハは学習機能??がリセットされて悪影響が出るような話がありますので
端子を外すのが怖いです。

もう少し頻繁に乗ってあげればいいだけのことかもしれません。

にくマン


>にくまんさん:
>制御的な事はわかりませんが、確か一世代型にはオルタネーターが付いて
ましたよね。
>距離的にも、オルタネーターのオーバーホール又は交換が必要なんでは無い
でしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p6e4209a7.oskea102.ap.so-net.ne.jp>

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