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JC08&バッテリクーリング&回生ブレーキ途中で放棄ョ現象〜
 アベンツ  - 07/6/9(土) 17:41 -

引用なし
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   せいちささん みなさん、こんにちは!
せいちささん振ってしまって申し訳ないです〜

>「JC08モードに対応」とあるのですが、制御系に変更が入ってるのか気になります。
>仮に変更があってそれがソフト変更のみだとしたら、既存車にもフィードバックして貰えると嬉しいですね。

それなんですが時代の要請にいち早く対応したJC08Cモードでの試験を
実施し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を国土交通省より
取得しています〜とあります、冷間時の測定モードでも現状で!
クリアできたんではないでしょうか?車両型式変わっていません〜〜

排ガスデータだけ認定を取得しているのを公表し、燃費データは
公表したくないでしょうから(笑)社内では解っているハズですよね・・・
政府などは、2006年度内にも新方式での計測、表示を順次
始めたかったようですが、揉めたらしく2010年の新型車までは、
新旧両方式を併記できる移行期間とされました。
何れにせよ、20.0km/L!よりも低い数字になりますね!
排気ガスの熱エネルギーを回収しエンジンの暖機促進に利用する、
トヨタ初のシステム搭載ですから、エンジンの暖機時間が短縮され、
実用燃費向上に貢献しているので他車よりは開きが少ないのでは
ないでしょうか??

>G-BOOK mX対応だったらナビを交換してしまおうと目論んでいたのですが、見事に打ち砕かれました。(^^;
>次のマイナーチェンジに期待します。

それですが、ナビゲーション レシーバー ASSY 415,000円也です?
本体、現行品でとても高価なんです〜変われば当然高くなるでしょ?
あと問題はG-BOOK mX対応HDDナビゲーション で登録できるかどうか?
「車両登録番号」「車台番号」「初度登録年月」が必要なので Go To〜
G-BOOK ALPHA対応HDDナビゲーション に必然的になってしまう
可能性が大ですが・・・ちと、諦めムードですね、価格もネックヽ(´▽`)/
販売店装着オプションの車載機(ナビ)が先行しているのも疑問?
となる様相ではないでしょうか!

>そうそう、話は変わりますがちょっと前に発表があった600hに気になる装備がありました。
>エアコンの冷気を使ったハイブリッドバッテリー冷却機構です。
>バッテリーの発熱(50℃以上?)を契機に発生する回生放棄現象を押さえ込むのに効果的な装備ですよね。
>バッテリー温度を監視しながら冷気を流し込むかどうかを制御しているらしく結露の心配も無いそうです。

>現行エスハイも自分でシート下のダクトからバッテリー冷却口まで配管するのも可能ですが、同じ様に制御してやら無いと最悪の場合、結露が発生して危険なので実行するのを躊躇しています。

エスハイのは上段および下段のバッテリーモジュールに、2個クーリングファンが
ありますが、クーリングファン1個あたりの必要風量を減少させる設計により、
ファン騒音の低減をして、クーリングファンの取り付け部には防振ゴムが
ついていて、作動時の低振動化をしているようです。静粛性狙い!!
さしずめ、静音&穏パソコンのシステム応用でしょうかね?
そしてクーリングファンは小型ラジアルファンでHVコントロールコンピューターの
指令によりバッテリー温度に対し最適になるようにクーリングファンコントロール
されています〜まあ、回転数の高いファンに交換すれば少しマシカモしれません!
ノイズは当然高くなりますが効果はありでしょう!!と思いましたが・・・

クーリングファンはバッテリーパック前方に取り付けられ,ファンが回転する
ことでセンターコンソールボックス後方の吸気口から車室内空気をバッテリー
パック内に取り込み、空気がバッテリーモジュール間を上から下に流れて
熱交換を行いバッテリーが冷却されます。
熱交換後の空気はクーリングファンの送風によって上段が助手席シート下の
フロアダクト、下段が運転席シート下のフロアダクトを通ってそれぞれの
ドア付近に排出されています。

ファン自体を交換するべくを考えましたが、ミスって制御不能で故障の場合〜
HV サプライバッテリ ASSY 245,000円也でした〜〜

副産物として、ブレーキフィールが回生ありとなしで異なるのが馴染めません〜〜
ドライバーはこの程度踏めばこのくらい利くと学習しているからです!!

そして、極めつけは回生ブレーキ途中で放棄ョ現象ですよね!!
相も変わらずですが、演算速度の速いECUを積んであれば、制御の改善も
要求されますがこんな醜態は無かったんでは?と思っています!!
1年後発でコストが十分に掛けられるLS600hでは常用速度域の違いもあるので
バッテリーの冷却やブレーキ制御システムのネガはあり得ないでしょうね〜〜
重量も同様にありますので加速時にドカーンと使って、ブレーキング時に
ドカーンと入ってくる!エスハイを踏み台にしその管理はブラッシュアップ
されていて当然でしょうから!
つまり、年間ハイブリッド車を100万台至上命令出てますので、どう考えたって
開発に余裕はアリマセンですね〜〜

さて、今回の小変更でその辺の改善はされているのか?
表立った所はアナウンスされているようですが、幾つか変更箇所が
あるようですね・・・ 肝心な箇所の改良はMC待ちでしょうか?

5,114 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@20290211249.warabi.ne.jp>

エスティマハイブリッドを一部改良! アベンツ 07/6/1(金) 18:29
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! せいちさ 07/6/6(水) 22:53
JC08&バッテリクーリング&回生ブレーキ途中で放棄... アベンツ 07/6/9(土) 17:41
Re:JC08&バッテリクーリング&回生ブレーキ途中で放... せいちさ 07/6/12(火) 23:58
Re:JC08&バッテリクーリング&回生ブレーキ途中で放... アベンツ 07/6/13(水) 13:19
プリウスにはブレーキング時のすっぽ抜け感は全然あ... 白のEPV 07/6/14(木) 11:41
Re:プリウスにはブレーキング時のすっぽ抜け感は全然... 白のEPV 07/6/16(土) 10:19
10.15モード コールドスタート考察 8@金沢@1世代 07/6/11(月) 0:36
プリウスのJC08モード〜参考! アベンツ 07/8/20(月) 12:10
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! らっく 07/9/23(日) 23:08
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! アベンツ 07/9/30(日) 1:42
2008年!2月〜エスティマハイブリッドを一部改良! アベンツ 08/1/7(月) 18:21
Re:2008年!2月〜エスティマハイブリッドを一部改良! とし(関西) 08/1/9(水) 9:55
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! はるき 08/1/29(火) 11:21
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! しらやま 08/1/29(火) 20:14
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! はるき 08/1/29(火) 21:08
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! 愛知のしじみ 08/1/30(水) 18:20
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! しらやま 08/1/30(水) 20:45
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! ken 08/2/1(金) 23:50
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! あおし 08/2/2(土) 1:53
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! しらやま 08/2/2(土) 7:14
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! あおし 08/2/3(日) 1:30
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! ken 08/2/3(日) 7:21
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! あおし 08/2/3(日) 12:54
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! ken 08/2/12(火) 23:33
そうでしょうか?! アベンツ 08/2/13(水) 11:28
Re:そうでしょうか?! ken 08/2/13(水) 20:07
そうです! アベンツ 08/2/14(木) 12:37
Re:そうです! とし(関西) 08/2/14(木) 14:12
Re:そうです! アベンツ 08/2/14(木) 22:20
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! あおし 08/2/16(土) 2:47
シートヒーター せいちさ 08/2/16(土) 11:42
Re:シートヒーター アベンツ 08/2/17(日) 10:48
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! ken 08/2/16(土) 20:48
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! せいちさ 08/2/16(土) 12:12

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