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エスティマハイブリッドを一部改良! アベンツ 07/6/1(金) 18:29

JC08&バッテリクーリング&回生ブレーキ途中で放棄... アベンツ 07/6/9(土) 17:41
Re:JC08&バッテリクーリング&回生ブレーキ途中で放... せいちさ 07/6/12(火) 23:58
Re:JC08&バッテリクーリング&回生ブレーキ途中で放... アベンツ 07/6/13(水) 13:19
プリウスにはブレーキング時のすっぽ抜け感は全然あ... 白のEPV 07/6/14(木) 11:41
Re:プリウスにはブレーキング時のすっぽ抜け感は全然... 白のEPV 07/6/16(土) 10:19

JC08&バッテリクーリング&回生ブレーキ途中で放...
 アベンツ  - 07/6/9(土) 17:41 -

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   せいちささん みなさん、こんにちは!
せいちささん振ってしまって申し訳ないです〜

>「JC08モードに対応」とあるのですが、制御系に変更が入ってるのか気になります。
>仮に変更があってそれがソフト変更のみだとしたら、既存車にもフィードバックして貰えると嬉しいですね。

それなんですが時代の要請にいち早く対応したJC08Cモードでの試験を
実施し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を国土交通省より
取得しています〜とあります、冷間時の測定モードでも現状で!
クリアできたんではないでしょうか?車両型式変わっていません〜〜

排ガスデータだけ認定を取得しているのを公表し、燃費データは
公表したくないでしょうから(笑)社内では解っているハズですよね・・・
政府などは、2006年度内にも新方式での計測、表示を順次
始めたかったようですが、揉めたらしく2010年の新型車までは、
新旧両方式を併記できる移行期間とされました。
何れにせよ、20.0km/L!よりも低い数字になりますね!
排気ガスの熱エネルギーを回収しエンジンの暖機促進に利用する、
トヨタ初のシステム搭載ですから、エンジンの暖機時間が短縮され、
実用燃費向上に貢献しているので他車よりは開きが少ないのでは
ないでしょうか??

>G-BOOK mX対応だったらナビを交換してしまおうと目論んでいたのですが、見事に打ち砕かれました。(^^;
>次のマイナーチェンジに期待します。

それですが、ナビゲーション レシーバー ASSY 415,000円也です?
本体、現行品でとても高価なんです〜変われば当然高くなるでしょ?
あと問題はG-BOOK mX対応HDDナビゲーション で登録できるかどうか?
「車両登録番号」「車台番号」「初度登録年月」が必要なので Go To〜
G-BOOK ALPHA対応HDDナビゲーション に必然的になってしまう
可能性が大ですが・・・ちと、諦めムードですね、価格もネックヽ(´▽`)/
販売店装着オプションの車載機(ナビ)が先行しているのも疑問?
となる様相ではないでしょうか!

>そうそう、話は変わりますがちょっと前に発表があった600hに気になる装備がありました。
>エアコンの冷気を使ったハイブリッドバッテリー冷却機構です。
>バッテリーの発熱(50℃以上?)を契機に発生する回生放棄現象を押さえ込むのに効果的な装備ですよね。
>バッテリー温度を監視しながら冷気を流し込むかどうかを制御しているらしく結露の心配も無いそうです。

>現行エスハイも自分でシート下のダクトからバッテリー冷却口まで配管するのも可能ですが、同じ様に制御してやら無いと最悪の場合、結露が発生して危険なので実行するのを躊躇しています。

エスハイのは上段および下段のバッテリーモジュールに、2個クーリングファンが
ありますが、クーリングファン1個あたりの必要風量を減少させる設計により、
ファン騒音の低減をして、クーリングファンの取り付け部には防振ゴムが
ついていて、作動時の低振動化をしているようです。静粛性狙い!!
さしずめ、静音&穏パソコンのシステム応用でしょうかね?
そしてクーリングファンは小型ラジアルファンでHVコントロールコンピューターの
指令によりバッテリー温度に対し最適になるようにクーリングファンコントロール
されています〜まあ、回転数の高いファンに交換すれば少しマシカモしれません!
ノイズは当然高くなりますが効果はありでしょう!!と思いましたが・・・

クーリングファンはバッテリーパック前方に取り付けられ,ファンが回転する
ことでセンターコンソールボックス後方の吸気口から車室内空気をバッテリー
パック内に取り込み、空気がバッテリーモジュール間を上から下に流れて
熱交換を行いバッテリーが冷却されます。
熱交換後の空気はクーリングファンの送風によって上段が助手席シート下の
フロアダクト、下段が運転席シート下のフロアダクトを通ってそれぞれの
ドア付近に排出されています。

ファン自体を交換するべくを考えましたが、ミスって制御不能で故障の場合〜
HV サプライバッテリ ASSY 245,000円也でした〜〜

副産物として、ブレーキフィールが回生ありとなしで異なるのが馴染めません〜〜
ドライバーはこの程度踏めばこのくらい利くと学習しているからです!!

そして、極めつけは回生ブレーキ途中で放棄ョ現象ですよね!!
相も変わらずですが、演算速度の速いECUを積んであれば、制御の改善も
要求されますがこんな醜態は無かったんでは?と思っています!!
1年後発でコストが十分に掛けられるLS600hでは常用速度域の違いもあるので
バッテリーの冷却やブレーキ制御システムのネガはあり得ないでしょうね〜〜
重量も同様にありますので加速時にドカーンと使って、ブレーキング時に
ドカーンと入ってくる!エスハイを踏み台にしその管理はブラッシュアップ
されていて当然でしょうから!
つまり、年間ハイブリッド車を100万台至上命令出てますので、どう考えたって
開発に余裕はアリマセンですね〜〜

さて、今回の小変更でその辺の改善はされているのか?
表立った所はアナウンスされているようですが、幾つか変更箇所が
あるようですね・・・ 肝心な箇所の改良はMC待ちでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:JC08&バッテリクーリング&回生ブレーキ途中で...
 せいちさ  - 07/6/12(火) 23:58 -

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   アベンツさん、みなさん、こんばんわ!

▼アベンツさん:
>せいちささん みなさん、こんにちは!
>せいちささん振ってしまって申し訳ないです〜

いえ、どちらかといえば嬉しかったです。(^^ゞ

>それなんですが時代の要請にいち早く対応したJC08Cモードでの試験を
>実施し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を国土交通省より
>取得しています〜とあります、冷間時の測定モードでも現状で!
>クリアできたんではないでしょうか?車両型式変わっていません〜〜

JC08Cモードで試験して「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を認定した。
とは、こういう意味だったのですね!
恥ずかしながら今頃になって理解しました。
何も変更無しで認証を受けられたとすれば凄い事だと思います。

>排ガスデータだけ認定を取得しているのを公表し、燃費データは
>公表したくないでしょうから(笑)社内では解っているハズですよね・・・

8@金沢@1世代さんが試算された値を見ると結構凄い結果になりそうですね。

そうなると暖気運転を如何に早く止めさせるかがポイントになりそうですね。
エンジンや触媒をHVバッテリーのエネルギーで温めるとか、一部の国で採用している様な魔法瓶構造と組み合わせるとかしてくるかもしれませんよね。

>>G-BOOK mX対応だったらナビを交換してしまおうと目論んでいたのですが、見事に打ち砕かれました。(^^;
>>次のマイナーチェンジに期待します。
>
>それですが、ナビゲーション レシーバー ASSY 415,000円也です?

高過ぎです!
今のナビを下取りに出しても足しにもなりません。

>あと問題はG-BOOK mX対応HDDナビゲーション で登録できるかどうか?
>「車両登録番号」「車台番号」「初度登録年月」が必要なので Go To〜
>G-BOOK ALPHA対応HDDナビゲーション に必然的になってしまう

私もこれが気がかりなのですが、やはりガード掛けて来ますかね。
ガードを掛けられたら入れ替えがそれこそ無意味になってしまいます。
いっその事、市販ナビと入れ換えた方がまだ良さそうです。

>エスハイのは上段および下段のバッテリーモジュールに、2個クーリングファンが
>ありますが、クーリングファン1個あたりの必要風量を減少させる設計により、
>ファン騒音の低減をして、クーリングファンの取り付け部には防振ゴムが
>ついていて、作動時の低振動化をしているようです。静粛性狙い!!

真夏でもクーリングファンの存在を感じさせませんから、実際これは効果があるようですね。
ただ、ファンのクーリング効果も余り感じさせないので困ってしまうのですが...。

>ファン自体を交換するべくを考えましたが、ミスって制御不能で故障の場合〜
>HV サプライバッテリ ASSY 245,000円也でした〜〜

さすがにこの金額を聞いてしまうとチャレンジ出来ません。(^^;
やるなら座席下のダクトから出てくる冷気をバッテリー給気口にバイパスするのがお手軽で効果もありそうですね。
問題は見た目でしょうか。

>そして、極めつけは回生ブレーキ途中で放棄ョ現象ですよね!!
>相も変わらずですが、演算速度の速いECUを積んであれば、制御の改善も
>要求されますがこんな醜態は無かったんでは?と思っています!!

納車からもうそろそろ一年経過しますが、あのブレーキング時のすっぽ抜け感はいまだに怖いです。
出来る事ならすっぽ抜けたあとに、再度回生ブレーキを回復させて制動感を元に戻して欲しいです。
車両制御も含めて考えるとやはり難しいのでしょうかね。

>1年後発でコストが十分に掛けられるLS600hでは常用速度域の違いもあるので
>バッテリーの冷却やブレーキ制御システムのネガはあり得ないでしょうね〜〜

LS600hの資料を読んでいるとコストの掛け方の違いをつくづく感じますね。
バッテリー冷却方式もその一つで、コストさえ掛ければエスハイでも実現出来たはずですから。

>表立った所はアナウンスされているようですが、幾つか変更箇所が
>あるようですね・・・ 肝心な箇所の改良はMC待ちでしょうか?

次回MCでバッテリー冷却方式が改良されるかですが、どうなんでしょうね。
回生量を減らしてバッテリー負担を軽くすれば、結果として冷却効率アップにも見えるので、これで改善!って禁断技を使ったりして。(^^;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw429018.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:JC08&バッテリクーリング&回生ブレーキ途中で...
 アベンツ  - 07/6/13(水) 13:19 -

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   8@金沢@1世代さん せいちささん みなさん〜こんにちは!

>JC08Cモードで試験して「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を認定した。
>とは、こういう意味だったのですね!
>恥ずかしながら今頃になって理解しました。
>何も変更無しで認証を受けられたとすれば凄い事だと思います。

プリウスの場合ではエンジン直下の触媒の性能向上、
車両床下の触媒追加、エンジン制御コンピューターの改良を
実施することで、排出ガス浄化性能を一層向上させ基準を満たしています。
エスハイでは、後発であることもありますが最初から
クリア出来る性能を有していたんでしょう!

認定レベル(国土交通省) U-LEV 平成17年基準排出ガス50%低減レベル
            SU-LEV 平成17年基準排出ガス75%低減レベル
ですが、最近では他の車でもSU-LEVは満たしているようです(゜o゜)

>8@金沢@1世代さんが試算された値を見ると結構凄い結果になりそうですね。

法規制による排ガスの測定方法を燃費測定にも応用していますが、
コールドを25%、ホットを75%のウエートで測定値に反映させ、
最高速度が70km/hでしかなかったのが、80km/h超までになり、
加減速方法にもは差があると聞いています。
興味は差がどの程度あるかで、2010年度燃費基準の乗用車平均は
10・15でリッター15.3kmでしたがJC08は13.0kmに置き換えられて
います。一般的に仮に10・15数値の×0.6で走っていた場合、
JC08では×0.7程度になるんではないでしょうか?

しかし、ハイブリッド車はどう予想していいものか??
8@金沢@1世代さん!データ的にはバラツキが激しそうですが、
落とし所が肝(@_@)なんでしょうね??

10・15モード約4km、660秒、最高速度70kmまで
JC08モード約8km、約1,200秒程度、最高速度80km超え(^_^;

>エンジンや触媒をHVバッテリーのエネルギーで温めるとか、一部の国で採用している様な魔法瓶構造と組み合わせるとかしてくるかもしれませんよね。

コールドスタートアップ時の排ガス浄化も重要ですが〜
自動車の排出ガス低減、浄化性能の向上もあまりとりだたされはしない?
もちろん重要です〜昨今のガソリン高騰の影響を受け燃費のいいクルマを
求めるユーザーニーズが高まっているのは確かではあります!

トヨタ国内ではリフト量可変吸気バルブエンジンで1番乗りしていますので、
+筒内直接燃料噴射装置(D-4)で2L搭載?の方がいいカモ〜
燃費、排気ガスのクリーン度、出力etc.税金もですね・・・
但し、製造コストと搭載容積&重量は未知ですが〜〜
2AZ-FEは2BL程度と少なくなると発電にも忙しく、登坂性能はガックリ!
パワー喪失の傾向が顕著になります〜最悪の様相で落差が激しい!(ToT)

>さすがにこの金額を聞いてしまうとチャレンジ出来ません。(^^;
>やるなら座席下のダクトから出てくる冷気をバッテリー給気口にバイパスするのがお手軽で効果もありそうですね。
>問題は見た目でしょうか。

バッテリーパック?モジュールでバッチリ!シールドされています。
その中にファンがありますが、結露対策を考慮する必要があるでしょう?

>次回MCでバッテリー冷却方式が改良されるかですが、どうなんでしょうね。
>回生量を減らしてバッテリー負担を軽くすれば、結果として冷却効率アップにも見えるので、これで改善!って禁断技を使ったりして。(^^;

ハイブリッド車の新型車の開発が優先されている様なのが気になります〜〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) Sl...@softbank219181024004.bbtec.net>

プリウスにはブレーキング時のすっぽ抜け感は全然...
 白のEPV E-MAILWEB  - 07/6/14(木) 11:41 -

引用なし
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   ▼せいちささん:
>納車からもうそろそろ一年経過しますが、あのブレーキング時のすっぽ抜け感はいまだに怖いです。
>出来る事ならすっぽ抜けたあとに、再度回生ブレーキを回復させて制動感を元に戻して欲しいです。

自動的には難しいのではないでしょうか?
踏み直す事で復帰する設計です。
プリウスとの大きな違いです。

でもプリウスにはブレーキング時のすっぽ抜け感は全然ありません。
電流計が付いて初めて回生放棄現象が分かる(判別できる)くらいです。
ただし踏み直ししてもエスのように回生復帰はしません。
回生復帰には時間が掛かる設計です。

どちらが良い設計なのかは個人の判断によるでしょう。
わたしは前向きに考えて、車からの「踏み直してネ」のサインと捉えています。

でも危険が迫っている状況では別儀。
踏み直す前に思いっきりブレーキを踏み足す。
安全第一で行きましょう・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p1178-ipad10motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:プリウスにはブレーキング時のすっぽ抜け感は全...
 白のEPV E-MAILWEB  - 07/6/16(土) 10:19 -

引用なし
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   >でもプリウスにはブレーキング時のすっぽ抜け感は全然ありません。
>電流計が付いて初めて回生放棄現象が分かる(判別できる)くらいです。

関連する記事を燃費板に書いています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

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