■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け メイン掲示板

 Since 2001〜  
135 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→

エスティマハイブリッドを一部改良! アベンツ 07/6/1(金) 18:29

Re:エスティマハイブリッドを一部改良! あおし 08/2/3(日) 12:54
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! ken 08/2/12(火) 23:33
そうでしょうか?! アベンツ 08/2/13(水) 11:28
Re:そうでしょうか?! ken 08/2/13(水) 20:07
そうです! アベンツ 08/2/14(木) 12:37
Re:そうです! とし(関西) 08/2/14(木) 14:12
Re:そうです! アベンツ 08/2/14(木) 22:20
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! あおし 08/2/16(土) 2:47
シートヒーター せいちさ 08/2/16(土) 11:42
Re:シートヒーター アベンツ 08/2/17(日) 10:48
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! ken 08/2/16(土) 20:48
Re:エスティマハイブリッドを一部改良! せいちさ 08/2/16(土) 12:12

Re:エスティマハイブリッドを一部改良!
 あおし  - 08/2/3(日) 12:54 -

引用なし
パスワード
   ▼kenさん:
>▼あおしさん:
>今年の12月は、マイナーはあったとしても、FMCはまだ2年目なので無いですよ。
kenさん返信ありがとうございます。
了解しました!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@58-188-35-101.eonet.ne.jp>

Re:エスティマハイブリッドを一部改良!
 ken  - 08/2/12(火) 23:33 -

引用なし
パスワード
   マガジンX買ってしまったので、以下抜粋します。

2列目シートでの乗り心地改善(昨年6月ひそかに改良のうわさもあるが、不十分だったのかショックアブソーバーやエンジンマウントまで手が加えられる)
ステアリング感応式クリアランスソナーオプション設定(音声ソナー廃止)
前席アクティブヘッドレスト採用
後席確認ミラー採用
ドアミラー格納スイッチに照明
サイト&カーテン&ニーエアバック標準
デジタルチューナーに変更
エアコン湿度センサー追加
ドアハンドルメッキ化
快適温熱シート採用
 
雨滴感知式ワイパー廃止
3列目アームレスト廃止
高遮音フロントガラス廃止
緊急ブレーキ連動式プリクラッシュセーフティー廃止(ミリ波レーダー式に集約)
全てのグレードでデッキボードをオプション化(取り外しが面倒な為)

見た目は、ガソリン車とハイブリッドの区別が付きにくくなる

マイナー後に買う場合2年そこそこ(納車に時間がかかればさらに短い)でフルモデルを迎える事になるので、今買うか、今モデルはスルーしてフルモデルチェンジまで待つかじゃないでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FL1-125-197-163-52.chb.mesh.ad.jp>

そうでしょうか?!
 アベンツ  - 08/2/13(水) 11:28 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは!

確かに、安全装備の充実以外はそう魅了的とは思えませんし、
後から交換可能な領域の範囲でしょう・・・G-BOOK mX以外は。
問題は廃止等のコストダウンが見え隠れする内容でしょうか?
現実問題として製造コストは上がる一方の情勢なのは周知の通り!
その中で、価格改定なく現状維持する苦策かとも推測できます(^_^)

外観の共通化はMとしての従来の概念は変わりつつあるようですね!
FMCされるクラウンで占う事が出来そうですが・・・但し差別化!
はピンポイントで行いと価格は必ずアリマスでしょう(笑)

がしかし、販売開始から1年半を経過し月販目標 700台に対し、
販売台数 1,000台以上をコンスタントにキープしています。
背景から購入理由は販売当初より項目が増えているのですよ〜
発売当初、MC後、FMC直前!何時購入したとしても魅力ある
『エスハイ』ではないでしょうか?! このサイトの趣旨です。
ハイブリッドシナジードライブの世界へ!皆さんもどーぞ!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) Sl...@softbank219181024008.bbtec.net>

Re:そうでしょうか?!
 ken  - 08/2/13(水) 20:07 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん:
こんにちは、モーターショー以来ご無沙汰しています。
題名はどのへんですか?

マイナー後に買う場合2年そこそこ(納車に時間がかかればさらに短い)でフルモデルを迎える事になるので、今買うか、今モデルはスルーしてフルモデルチェンジまで待つかじゃないでしょうか?

↑これですかね。
買いたいときが買い時。
そうは言っても自分の車は出来るだけ長い間最新でいたいじゃないですか。
今買い換える必要があれば今が買いどきでしょう。
マイナーチェンジまで待てるならいっその事フルモデルチェンジまで私だったら待ちます。
マイナーで改良や追加があったとしても、ハイブリッドシステムが変わるわけではありませんし追加で装備出来る内容もあります。
やっぱりフルモデルチェンジ直前(2010〜2011頃でしょうか?)だと買ってすぐにシステムが変わってしまいます。
次期フルモデルでリチウムにならないにしてもモーターの小型化及びパワーアップ、リダクションギアの改良(想像)で燃費ももっと良くなるでしょうし、車室内レイアウトも変わってしまうでしょうから、400〜600万出して買うのであれば、待つならとことん待つ、買うなら今買うではないでしょうか?

現在検討している方は迷われるでしょうが、
現状、曲がりくねった山道や踏み切り以外では2列目シートの乗り心地は、とても快適です。
今買ったとしても決して損ではないですよ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FL1-125-197-163-52.chb.mesh.ad.jp>

そうです!
 アベンツ  - 08/2/14(木) 12:37 -

引用なし
パスワード
   kenさん!こんにちは!

モーターショー!ご一緒しましたかぁ?モーターショーオフでは(^_^)

そうかもしれません!それは、Kenさんもボクも現在エスハイに乗っているから
いえる事とも言えそうですが・・・
乗っていなかったら?またそれはそれで考えが違うかもしれません!
今乗っている車がそんな3年以上先までムリ!3年後だったら違う車をチョイスするとか、このサイトに来て欲しくなってしまった(笑)とか?!1年前は購入するとは思わなかったetc.人それぞれ購入の理由やタイミングは異なるのではないでしょうか!

ただ気になる事がアリマス!公然的には2009年5月にプリはFMC。
リチウムは搭載してきません、MC時に搭載されるスケージュールとか?
エスハイが順当にいって2011年6月FMCのタイミングとなります。
という事はどう考えても、プリのMCはそれ以降と予想します。
つまりプリに搭載されていない状況で、エスハイにリチウム搭載は考えられ難いからです。となると、エスハイのFMCは遅れる可能性も十二分に考えられるシナリオでしょうか?!あくまで予想です。

だだ技術的なメドは昨年に比べ推進されているようなので、まだまだ発展途上のハイブリッド車ですから2年先の事は全く解らないカモですね・・・
やはり、バッテリーの性能=リチウム化がKeyになるのは確実ですが?どうなんでしょう??
今後も、また情報があれば投稿していきましょう(・∀・)では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) Sl...@softbank219181024008.bbtec.net>

Re:そうです!
 とし(関西)  - 08/2/14(木) 14:12 -

引用なし
パスワード
   いろいろな意見が出ていますね。
私の漠然とした考えですがちょっと一言。
一般車ではサイクル的にマイナー、フルチェンジと予想もつきやすいとは思いますが、ハイブリットに関してはどうなんでしょうね。
私がこの車を購入時に、これ買いたなあとあるトヨタの関係者(本社にいる方)に相談した時には今後ノア、ヴォクシー系のハイブリットもけっこう手頃な値段設定で出てくる予定もあるなんて言ってましたけど、結局いまだにその気配は全くないですよね。もうすぐ発売予定のアルファードだって当初ハイブリ設定も当然あると思われたが現在はその気配はなくなっているでしょ。

以上のようにハイブリット車に関してはまだまだ未知なる(課題となる)ことがたくさんあるように思います。当然ハイコストとなり利幅も少ないのが要因なのかもしれません。こうした中先々のことを予測するのは難しいのではないでしょうか。数量的にも売れているプリウスにいろいろ新技術を搭載して様子を見てからということもいえると思います。
(私の推測での書き込みなので事実と違っているかも知れません。)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:そうです!
 アベンツ  - 08/2/14(木) 22:20 -

引用なし
パスワード
   とし(関西)さん! 何時もどうもです〜

やはり、昨年の一件以来!大幅にスケジュールは伸びてしまったのは周知の通り!
それで総動員で取り掛かっているので、他の車どころではないのでは?
だから、各MSで具体的なビジョンを提示出来てないのでは?そこが辛い!

当然コストや技術的なノウハウもそうですが、トップMとしての使命を背負っているのとだ思います。ただ、ハイブリッド車の方向性とかは疑問ですかね・・・
まあ、原油高という予想もしていない事態に対応するにはこれまた、時間がかかるのではないでしょうか。とこのご時勢、どれが2〜3年後に主流になるか?それともうまく住み分けられていくのか?他も台頭して来るので予断は許さない気がします・・・

一寸先は闇?!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@20290208163.warabi.ne.jp>

Re:エスティマハイブリッドを一部改良!
 あおし  - 08/2/16(土) 2:47 -

引用なし
パスワード
   ▼kenさん:
情報ありがとうございます。
マガジンXを立ち読みし、ディーラーで見積もりだしてもらい
嫁さんと相談した結果、エスティマハイブリッド購入は見送り普通のエスティマを購入。
次のMCのものが欲しかったですが、年末になり車検に間に合わないので
今回はあきらめました。
MCで気になった記事は温熱シート?で燃費を改善すると書いてましたね。
どれぐらい燃費が改善するのか、エスティマハイブリッドファンとして楽しみです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@58-188-35-101.eonet.ne.jp>

シートヒーター
 せいちさ  - 08/2/16(土) 11:42 -

引用なし
パスワード
   あおしさん、みなさん、こんにちわ。

私も例の雑誌は読みました。

>MCで気になった記事は温熱シート?で燃費を改善すると書いてましたね。
>どれぐらい燃費が改善するのか、エスティマハイブリッドファンとして楽しみです。

このシートは暖房を止めてもドライバーが寒くて耐えられないのを防ぐ為の装備だと思います。
暖房に伴うエンジン起動を避けるためにあえて暖房を切っている身としては、既に別の防寒対策をしてますので何を今更!って気もします。(^^ゞ
その様な訳で、この装備の有無で燃費が向上する事はないと思われます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw376014.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:エスティマハイブリッドを一部改良!
 せいちさ  - 08/2/16(土) 12:12 -

引用なし
パスワード
   みなさん、こんにちわ。

MC後の部品で後付出来そうな面白い装備がないかと思い、立ち読みしてきました。(^^ゞ

>2列目シートでの乗り心地改善(昨年6月ひそかに改良のうわさもあるが、不十分だったのかショックアブソーバーやエンジンマウントまで手が加えられる)

これってエスハイも含めてなのでしょうかね。
記事を読む限りガスエス限定かどうか分かりませんでした。
エスハイも対象であれば、ショック交換時にMC後のやつと交換してみたいです。

>後席確認ミラー採用

これ欲しいですが、部品交換で簡単に付きそうにないですね。
市販の補助ミラーで我慢するしかないのかも。(^^ゞ

>快適温熱シート採用

これは別のところでもコメントしましたが、最初から装備しておいて欲しかったですね。

>雨滴感知式ワイパー廃止

私は便利に感じているのですが廃止ですか。。。

>3列目アームレスト廃止

さらに3列目の移住性を悪化させる気がします。

>高遮音フロントガラス廃止

こちらも含めて上記3つの廃止はコスト削減っぽいですね。

>緊急ブレーキ連動式プリクラッシュセーフティー廃止(ミリ波レーダー式に集約)

これはエスハイには関係無いですね。
エスハイはもともとミリ波レーダー式しか選べませんから。

>見た目は、ガソリン車とハイブリッドの区別が付きにくくなる

これは賛否が分かれる気がしますね。
私は現行の様に区別しやすい方が好みです。(^^ゞ


それともう一つ改善して欲しい部品があります。
それはハイブリッド冷却水タンク!(ピンク色の冷却水のタンク)
以前にも液漏れすると報告があり、これが仕様?だとトヨタから返答があったと思います。
実際、私のエスハイも展示車を見ても液漏れしています。
実害が無いにしても、液漏れした後にピンクの粉が残っているのは気分が良くないです。
是非とも液漏れしないタンクに変更してもらいたいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw376014.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:エスティマハイブリッドを一部改良!
 ken  - 08/2/16(土) 20:48 -

引用なし
パスワード
   温熱シートの目的は、冬場の燃費低下を抑える為の装備といえるでしょうか。
暖房を使わない又は、設定温度を低くする事で、エンジン始動時水温を早めに上げエンジンが回っている時間を出来るだけ少なくする。

最近電気自動車の開発でも問題になってるのが、冬場の暖房をどうするのかと言う事で、冷房より暖房はより電力を消費するので、航続距離が半分近くになってしまうそうです。

ですから、電力の消費を抑える事でも燃費を改善しょうと言う意図があると思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FL1-125-197-163-52.chb.mesh.ad.jp>

Re:シートヒーター
 アベンツ  - 08/2/17(日) 10:48 -

引用なし
パスワード
   せいちささん ご無沙汰です!kenさん どうもです!
あおしさん!みなさんこんにちは!

これね!ヴィッツに一部グレードで採用されています。
快適温熱シート!ネーミングが微妙というか解り難いでしょうか・・・

従来のシートヒータでは温度設定が一定だったが、肩や腰、寒い日や冷房時に
冷えやすい下肢を効率的に温めるため、部分的に設定温度を変えたり、
さらに温度調節機能を採用し、冬だけでなく夏の冷房時にも使用できるという。

運転席だけ(笑)せめて助手席もお願いしたいですね・・・

だとすると、電気は消費しますので燃費の向上を狙った装備ではなく、
快適性を重視した装備と言えそうです、ただ、ウオームアップ時に使用すると
通常の暖房を控えて&我慢できるので(^_^)トータルでの使用方法如何では?

でも、最初から装備して欲しかった装備ですね!シートヒーター!

で、オフ会!お待ちしています(^-^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@20290208163.warabi.ne.jp>

135 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8