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エスティマハイブリッドを一部改良! アベンツ 07/6/1(金) 18:29

10.15モード コールドスタート考察 8@金沢@1世代 07/6/11(月) 0:36

10.15モード コールドスタート考察
 8@金沢@1世代 WEB  - 07/6/11(月) 0:36 -

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   みなさん、こんにちわ。

>「ホットスタート」のみですが、「JC08」はコールドとホットの両方で
>測定されるハズです。
>果たしてエスハイではどの様な数値になるのか興味深いですね〜
>一説には、15%程度、「JC08」の方が低く出る様で!確かに走行実態に
>近づく事は確かです〜〜

少し気になったのでちょいとエクセルしてみました。(笑)
現行のトヨタハイブリッドで現行の10.15の場合、加速のみエンジン使用、定速・減速・停止はすべてエンジン停止と仮定して、エンジン運転時間が
・166/660秒
・消費燃料 208cc
(1秒当りの消費燃料 1.25cc)

で、JC08を10.15モード・コールドスタートとして
#実際は10.15の走行パターンと全然違うと思いますが(^_^;)

エスハイの水温1ステージを約180秒として、その分をすべてエンジン運転として時間が
・316/660秒
・消費燃料 396cc =燃費10.5km/L
(1秒当りの消費燃料 1.25cc)

なんだけど、これじゃぁちょっと酷。(^-^;)
そこで減速時0.3、停止中0.8、定速0.5の掛け率を乗じると
・252/660秒
・消費燃料 316cc =燃費13.2km/L

水温1ステージを約120秒として
・228/660秒
・消費燃料 286cc =燃費14.6km/L

さてはて、どうなる事でしょうか・・・
JC08が10.15より距離/時間が長くなって水温3ステージに突入する事になったら、はたしてトヨタはどぉ対応するのか?!
#今すぐ対応してほしい>関係者様 (笑)

現時点でカタログ値の燃費を走らせれる人の場合、JC08になると
「俺は達成率150%だぜー」
みたいな会話になるのかなぁ・・・(^〜^;)
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