■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
210 / 705 ←次へ | 前へ→

強く充放電することでバッテリーは加熱
 白のEPV  - 08/7/28(月) 1:03 -

引用なし
パスワード
   ▼こまさん:
>ちなみに熱を持ったバッテリーは、どのくらいで(使用状況にもよりますが)元にもどりますか?

経験では最低でも半日 日陰に置かないと冷えませんね。
ACを使って高速道路を走っていると充放電が緩やかなので30分程度でレベル3まで回収可能に、
1時間では完全回復した経験もあります。
しかし規定以下の温度にギリギリ下がっただけですから一般道で充放電がなされると直ぐに
また回生放棄が始まります。

>私は都内で使用してますが、この状態だと燃費的にも普通ガソリン車と同じ位になります。なんとかならないものでしょうか…(すでにあきらめている)

悪あがきで気休め程度でしたが冷却スプレーをバッテリーの冷却吸入孔からスプレーした事があります。
予防的措置には成ったかと・・(苦笑

一番の対策はレベル2以上のモーター走行をさせない。
ブレーキをできる限り弱く長く踏んで回生電流が一時に大きく流れないようにする。
要するに強く充放電することでバッテリーは加熱されるのです。

それから少なくとも運転席周りが日陰になるように駐車する。
窓を少し空けておいて車内のサウナ状態を緩和する。

出来ることはこれくらいでしょうか?

1,738 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01@so6.cty-net.ne.jp>

回収メーター シン 08/7/23(水) 19:17
Re:回収メーター 白のEPV 08/7/24(木) 15:58
夏の限界?燃費 白のEPV 08/7/24(木) 17:05
Re:夏の限界?燃費 8@1世代 08/7/24(木) 20:55
Re:夏の限界?燃費 シン 08/7/25(金) 4:56
Re:夏の限界?燃費 白のEPV 08/7/28(月) 0:41
Re:夏の限界?燃費 シン 08/7/30(水) 18:57
Re:夏の限界?燃費 はすハイブリッド 08/7/30(水) 22:00
Re:夏の限界?燃費 8@白山@1世代 08/7/30(水) 23:07
Re:夏の限界?燃費 道楽おやじ 08/8/12(火) 21:51
Re:夏の限界?燃費 8@白山@1世代 08/8/13(水) 0:04
Re:夏の限界?燃費 道楽おやじ 08/8/13(水) 7:53
Re:夏の限界?燃費 8@1世代 08/8/13(水) 11:01
Re:夏の限界?燃費 道楽おやじ 08/8/13(水) 23:58
Re:夏の限界?燃費 シン 08/8/5(火) 8:07
一般道でのクルコン はすハイブリッド 08/8/5(火) 23:59
Re:一般道でのクルコン シン 08/8/6(水) 7:20
Re:一般道でのクルコン はすハイブリッド 08/8/6(水) 19:38
Re:回収メーター こま 08/7/26(土) 8:20
強く充放電することでバッテリーは加熱 白のEPV 08/7/28(月) 1:03
Re:強く充放電することでバッテリーは加熱 こま 08/7/29(火) 8:41
Re:強く充放電することでバッテリーは加熱 白のEPV 08/7/30(水) 0:52

210 / 705 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8