■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
33 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

回収メーター シン 08/7/23(水) 19:17

強く充放電することでバッテリーは加熱 白のEPV 08/7/28(月) 1:03
Re:強く充放電することでバッテリーは加熱 こま 08/7/29(火) 8:41
Re:強く充放電することでバッテリーは加熱 白のEPV 08/7/30(水) 0:52

強く充放電することでバッテリーは加熱
 白のEPV  - 08/7/28(月) 1:03 -

引用なし
パスワード
   ▼こまさん:
>ちなみに熱を持ったバッテリーは、どのくらいで(使用状況にもよりますが)元にもどりますか?

経験では最低でも半日 日陰に置かないと冷えませんね。
ACを使って高速道路を走っていると充放電が緩やかなので30分程度でレベル3まで回収可能に、
1時間では完全回復した経験もあります。
しかし規定以下の温度にギリギリ下がっただけですから一般道で充放電がなされると直ぐに
また回生放棄が始まります。

>私は都内で使用してますが、この状態だと燃費的にも普通ガソリン車と同じ位になります。なんとかならないものでしょうか…(すでにあきらめている)

悪あがきで気休め程度でしたが冷却スプレーをバッテリーの冷却吸入孔からスプレーした事があります。
予防的措置には成ったかと・・(苦笑

一番の対策はレベル2以上のモーター走行をさせない。
ブレーキをできる限り弱く長く踏んで回生電流が一時に大きく流れないようにする。
要するに強く充放電することでバッテリーは加熱されるのです。

それから少なくとも運転席周りが日陰になるように駐車する。
窓を少し空けておいて車内のサウナ状態を緩和する。

出来ることはこれくらいでしょうか?
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01@so6.cty-net.ne.jp>

Re:強く充放電することでバッテリーは加熱
 こま  - 08/7/29(火) 8:41 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん、ありがとうございます。
やはり、半日〜1日は必要なんですね。
去年の夏は回生解放状態は全く無く、今夏に、この現象が出るようになりました。
とたんに、しょちゅう回生解放が起こるようになり、何かリセット処置でもしないといけないのか?と、さえ思いました。
強充放電でバッテリーが加熱とのことで、夏場に限らず、使用状況によっては冬場でも回生解放が起きることもあるんでしょうね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p3174-ipbf2010marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:強く充放電することでバッテリーは加熱
 白のEPV  - 08/7/30(水) 0:52 -

引用なし
パスワード
   ▼こまさん:
>強充放電でバッテリーが加熱とのことで、夏場に限らず、使用状況によっては冬場でも回生解放が起きることもあるんでしょうね。

はい、あります。
峠を下ってBL8の満充電に成って、バッテリーアシストを嫌う理由からBL6まで
モーター走行を続けた場合なんて必ずと言って良いほど回生放棄現象が冬でも出ます。

その場合は窓を空けて室内を冷却するとともに可能な限り弱ブレーキだけで済ます運転に切換えますね
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01@so6.cty-net.ne.jp>

33 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8