■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
33 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

回収メーター シン 08/7/23(水) 19:17

Re:夏の限界?燃費 シン 08/7/30(水) 18:57
Re:夏の限界?燃費 はすハイブリッド 08/7/30(水) 22:00
Re:夏の限界?燃費 8@白山@1世代 08/7/30(水) 23:07
Re:夏の限界?燃費 道楽おやじ 08/8/12(火) 21:51
Re:夏の限界?燃費 8@白山@1世代 08/8/13(水) 0:04
Re:夏の限界?燃費 道楽おやじ 08/8/13(水) 7:53
Re:夏の限界?燃費 8@1世代 08/8/13(水) 11:01
Re:夏の限界?燃費 道楽おやじ 08/8/13(水) 23:58
Re:夏の限界?燃費 シン 08/8/5(火) 8:07
一般道でのクルコン はすハイブリッド 08/8/5(火) 23:59
Re:一般道でのクルコン シン 08/8/6(水) 7:20
Re:一般道でのクルコン はすハイブリッド 08/8/6(水) 19:38

Re:夏の限界?燃費
 シン  - 08/7/30(水) 18:57 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん、こんばんは。
もっともっと勉強して行きたいと思います。まだまだ未熟者ですが、これからも
宜しくお願い致します。
ところで、走行中にバッテリーレベルが2程になった場合は、やはり走行メーター
を上げるようにして強制的にエンジンを回して充電すれば良いのでしょうか?
信号があまり無いので、ブレーキで稼げないのです。
<DoCoMo/2.0 SH903iTV(c100;TB;W24H16)@proxy3108.docomo.ne.jp>

Re:夏の限界?燃費
 はすハイブリッド  - 08/7/30(水) 22:00 -

引用なし
パスワード
   シンさん

はじめまして。2世代乗りのはすハイブリッドと申します。
白のEPVさんには、燃費走行では遠くおよびませんが、それなりに燃費走行しているものです。

バッテリーレベルが2程度になったら、そのままモータ走行を続けるか(渋滞がない田舎道限定です)、走行メータを2とか3に維持するか、クルコンをセットしてバッテリーが4程度まで回復するのを待っています。
自分もそうですが田舎道では、低バッテリー走行がいいですね(BL2〜4)のは範囲で走ります。
渋滞路でこの走行をすると充電地獄に入るみたいなのでお勧めできません。

自分のみんカラのブログにもいろいろ燃費ブログが書いてありますので遊びに来てください。

ただし、夏のエアコンON時の走り方は非常に難しいです。なるべく涼しい時にはしるようにするといいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZR133107.ppp.dion.ne.jp>

Re:夏の限界?燃費
 8@白山@1世代  - 08/7/30(水) 23:07 -

引用なし
パスワード
   ▼はすハイブリッドさん wrote:
>ただし、夏のエアコンON時の走り方は非常に難しいです。なるべく涼しい時にはしるようにするといいです。

ですよね、ですよね、ですよね!

先日、炎天下の昼間、自宅からプールに行った時に娘の友達が同乗していたのでエアコンコンプレッサーをON=全開・・・。
走行約 8km 、暖気有りスタート、エンジン使用比率(距離比率) 100% で燃費 9km/L 。(涙)
今日夕方は自分1人で同じルートで暖気後、空調無し、電池充電率降下、エンジン使用比率 28% で 41km/L 。
#標高下げています

この差はいったい何?何?何?何?何なんだーーーーー!


八っつぁん@シャウトしたかっただけでつ・・・(。、ヾ
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:夏の限界?燃費
 シン  - 08/8/5(火) 8:07 -

引用なし
パスワード
   はすハイブリッドさん、こんにちは。シンです。

自分、通勤は片道25km程なのですが、まだまだハイブリッドの運転、慣れないですね。
純正ナビの画面上、最高16.3km/lと記録されています。
平日は朝夕なので伸びるのですが、休日は妻、子供が乗るため、エアコンの影響をかなり受け、
平日の稼ぎが無くなります(T-T)

ところで、通勤時にクルコンは使用した事はないのですが、使用した方が燃費には
良いのでしょうか?
<DoCoMo/2.0 SH903iTV(c100;TB;W24H16)@proxy3120.docomo.ne.jp>

一般道でのクルコン
 はすハイブリッド  - 08/8/5(火) 23:59 -

引用なし
パスワード
   シンさん。

こんばんは。はすでございます。
モータ走行をマスターするまではなかなか燃費は伸びないですね。
奥様が運転されているかたは燃費もなかなか自分みたいなわけにはいかないみたいです。
クルコンは慣れるまでにはいい結果を出せると思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZR130133.ppp.dion.ne.jp>

Re:一般道でのクルコン
 シン  - 08/8/6(水) 7:20 -

引用なし
パスワード
   はすハイブリッドさん、お世話になります。
クルコンでの一般道走行、盆明けにでも試してみます。
ところで、モーター走行は時速何kmまで可能なのでしょうか?
<DoCoMo/2.0 SH903iTV(c100;TB;W24H16)@proxy3137.docomo.ne.jp>

Re:一般道でのクルコン
 はすハイブリッド  - 08/8/6(水) 19:38 -

引用なし
パスワード
   シンさん。こんばんは。

もしよろしければ自分のみんカラのホームページのブログを見ていただきますといろいろと書いてあります。
(はすハイブリッドでYahoo検索していただければでてきます。)

>ところで、モーター走行は時速何kmまで可能なのでしょうか?
⇒メータ読みで70km/hまでです。それ以上は、モータ走行に持ち込んでもエンジンが止まりません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZR131222.ppp.dion.ne.jp>

Re:夏の限界?燃費
 道楽おやじ  - 08/8/12(火) 21:51 -

引用なし
パスワード
   みなさん、こんばんは。
私も同感です。涼しいときに走るしかないですね。
私は、通勤では、駅までの4.5kmの往復です。
朝は、6時15分出発、帰りは、たいてい20時過ぎで、理想的な時間帯に走行しております。片道15分以下の走行ですが、最近では、梅雨時以降、平均的に13km〜14km/lの燃費で走れています。

ただ、夏休みに入って、不規則な昼間の走行が増えてからは、回生放棄も頻繁におこるし燃費は悪化しています。
やはり、電池を冷やすことが根本的な対策なんでしょうね。

。。。そこで、本日、PCショップで見つけた、USB扇風機をセンタコンソール下の吸気口の前につけて、まわしてみることにしました。
1000円ほどの投資ですが、どのくらい効果があるか楽しみです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@PPPa260.e17.eacc.dti.ne.jp>

Re:夏の限界?燃費
 8@白山@1世代  - 08/8/13(水) 0:04 -

引用なし
パスワード
   ▼道楽おやじさん: wrote
>やはり、電池を冷やすことが根本的な対策なんでしょうね。

根本というより、それしかないはずです。
電池温度センサーを無理矢理騙す(別の電圧を入れる)って方法は考えられますが、電池の寿命が心配ですね。(^^;)

1世代の八っつぁん号も先の土曜に峠から下ってBL4になった直後に(2世代だとBL7の上かBL8ぐらいかな?)回生放棄を喰らいました。
回生の放棄どころか、放電(モーター駆動)まで放棄されました。(^_^;)
コンビニにピットインして店舗の日陰で15分ほど両スライドドアとバックドアを全開にして放置=冷やしました。

2世代だとこんなことばっかりやってて目的地に近づかないんだろうなぁ・・・


八っつぁん@ついでに運転手もコンビニ店内で冷却・・・(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:夏の限界?燃費
 道楽おやじ  - 08/8/13(水) 7:53 -

引用なし
パスワード
   8@白山@1世代さんこんにちは
白山さんの書き込みをみて、
ふと思ったのですが、私のバッテリー正常でしょうか?という、シンさんの最初の書き込みと同じような不安にかられています。
>回収メーターなんですが、ここ数日、ブレーキを踏んでも2メモリしか行きません。
>これは正常なんでしょうか?

早朝と夜の通勤、片道4.5kmでは起こることはありませんが、晴れた暑い日、1時間乗れば100%起こります。一度回生放棄が起こると1時間放置しようが2時間放置しようが、ブレーキ2メモリの状況が正常に戻ることはありません。
バッテリーの特性が変化してきているのか、放熱機構が故障しているとか。。。
そういえば、ファンの音は聞いたことありませんが、聞こえなくて良いですよね?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@PPPa260.e17.eacc.dti.ne.jp>

Re:夏の限界?燃費
 8@1世代  - 08/8/13(水) 11:01 -

引用なし
パスワード
   ▼道楽おやじさん:こんにちわ。
>白山さんの書き込みをみて、
>ふと思ったのですが、私のバッテリー正常でしょうか?という、シンさんの最初の書き込みと同じような不安にかられています。
>>回収メーターなんですが、ここ数日、ブレーキを踏んでも2メモリしか行きません。
>>これは正常なんでしょうか?
>
>早朝と夜の通勤、片道4.5kmでは起こることはありませんが、晴れた暑い日、1時間乗れば100%起こります。一度回生放棄が起こると1時間放置しようが2時間放置しようが、ブレーキ2メモリの状況が正常に戻ることはありません。
>バッテリーの特性が変化してきているのか、放熱機構が故障しているとか。。。
>そういえば、ファンの音は聞いたことありませんが、聞こえなくて良いですよね?

私のは1世代型。
電池を置いてある場所が全然ちがいます。(^_^;)
2世代のは↓でわ?
h ttp://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=520;id=004
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@pl509.nas982.p-ishikawa.nttpc.ne.jp>

Re:夏の限界?燃費
 道楽おやじ  - 08/8/13(水) 23:58 -

引用なし
パスワード
   了解です。
冷えるのには、やはり時間かかりますね

今日は、とても暑く、外気温計は、33度まであがっていましたが
山間地へ、約300km、走行時間往復約7時間のドライブをしてきました。

例によって、ブレーキング時、バー2本の回生放棄が起こりましたが、
意外や意外、走行中にバー3本に回復したり、完全回復も何回かありました。
常時エアコン(前のみ)が入っていたせいか?
日陰が多く、平地より条件が良かったのか?
おまじないのUSBファンによる強制空冷が効いたのか?
燃費も6人乗車でエアコンオンで14.1km/l(燃費計)は、私の運転スキルにしては上出来でした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@PPPa318.e17.eacc.dti.ne.jp>

33 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8