■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
33 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

回収メーター シン 08/7/23(水) 19:17

Re:夏の限界?燃費 8@白山@1世代 08/8/13(水) 0:04
Re:夏の限界?燃費 道楽おやじ 08/8/13(水) 7:53
Re:夏の限界?燃費 8@1世代 08/8/13(水) 11:01
Re:夏の限界?燃費 道楽おやじ 08/8/13(水) 23:58

Re:夏の限界?燃費
 8@白山@1世代  - 08/8/13(水) 0:04 -

引用なし
パスワード
   ▼道楽おやじさん: wrote
>やはり、電池を冷やすことが根本的な対策なんでしょうね。

根本というより、それしかないはずです。
電池温度センサーを無理矢理騙す(別の電圧を入れる)って方法は考えられますが、電池の寿命が心配ですね。(^^;)

1世代の八っつぁん号も先の土曜に峠から下ってBL4になった直後に(2世代だとBL7の上かBL8ぐらいかな?)回生放棄を喰らいました。
回生の放棄どころか、放電(モーター駆動)まで放棄されました。(^_^;)
コンビニにピットインして店舗の日陰で15分ほど両スライドドアとバックドアを全開にして放置=冷やしました。

2世代だとこんなことばっかりやってて目的地に近づかないんだろうなぁ・・・


八っつぁん@ついでに運転手もコンビニ店内で冷却・・・(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:夏の限界?燃費
 道楽おやじ  - 08/8/13(水) 7:53 -

引用なし
パスワード
   8@白山@1世代さんこんにちは
白山さんの書き込みをみて、
ふと思ったのですが、私のバッテリー正常でしょうか?という、シンさんの最初の書き込みと同じような不安にかられています。
>回収メーターなんですが、ここ数日、ブレーキを踏んでも2メモリしか行きません。
>これは正常なんでしょうか?

早朝と夜の通勤、片道4.5kmでは起こることはありませんが、晴れた暑い日、1時間乗れば100%起こります。一度回生放棄が起こると1時間放置しようが2時間放置しようが、ブレーキ2メモリの状況が正常に戻ることはありません。
バッテリーの特性が変化してきているのか、放熱機構が故障しているとか。。。
そういえば、ファンの音は聞いたことありませんが、聞こえなくて良いですよね?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@PPPa260.e17.eacc.dti.ne.jp>

Re:夏の限界?燃費
 8@1世代  - 08/8/13(水) 11:01 -

引用なし
パスワード
   ▼道楽おやじさん:こんにちわ。
>白山さんの書き込みをみて、
>ふと思ったのですが、私のバッテリー正常でしょうか?という、シンさんの最初の書き込みと同じような不安にかられています。
>>回収メーターなんですが、ここ数日、ブレーキを踏んでも2メモリしか行きません。
>>これは正常なんでしょうか?
>
>早朝と夜の通勤、片道4.5kmでは起こることはありませんが、晴れた暑い日、1時間乗れば100%起こります。一度回生放棄が起こると1時間放置しようが2時間放置しようが、ブレーキ2メモリの状況が正常に戻ることはありません。
>バッテリーの特性が変化してきているのか、放熱機構が故障しているとか。。。
>そういえば、ファンの音は聞いたことありませんが、聞こえなくて良いですよね?

私のは1世代型。
電池を置いてある場所が全然ちがいます。(^_^;)
2世代のは↓でわ?
h ttp://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=520;id=004
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@pl509.nas982.p-ishikawa.nttpc.ne.jp>

Re:夏の限界?燃費
 道楽おやじ  - 08/8/13(水) 23:58 -

引用なし
パスワード
   了解です。
冷えるのには、やはり時間かかりますね

今日は、とても暑く、外気温計は、33度まであがっていましたが
山間地へ、約300km、走行時間往復約7時間のドライブをしてきました。

例によって、ブレーキング時、バー2本の回生放棄が起こりましたが、
意外や意外、走行中にバー3本に回復したり、完全回復も何回かありました。
常時エアコン(前のみ)が入っていたせいか?
日陰が多く、平地より条件が良かったのか?
おまじないのUSBファンによる強制空冷が効いたのか?
燃費も6人乗車でエアコンオンで14.1km/l(燃費計)は、私の運転スキルにしては上出来でした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@PPPa318.e17.eacc.dti.ne.jp>

33 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8