■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
219 / 705 ←次へ | 前へ→

Re:回収メーター
 白のEPV  - 08/7/24(木) 15:58 -

引用なし
パスワード
   ▼シンさん:
>こんばんは。暑い季節になりましたねぇ。
>エスティマハイブリッドに乗ってから初めての夏を迎えました。
>回収メーターなんですが、ここ数日、ブレーキを踏んでも2メモリしか行きません。
>これは正常なんでしょうか?気温が関係しているのでしょうか?
>なかなか充電されず、燃費に良くないです。
>どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?

回生放棄現象と私が名づけて過去ログにあります。
原因はバッテリーの過熱。
夏だと簡単に45度の境界線を越えてしまうのです。

Bレンジに入れることでメーター上は見かけ回復しますが、それでも半分以下です。
正常ですが、このクルマの致命的な燃費の欠陥です。
車重に対してバッテリーが小さい。
その分過熱しやすい。
その反面、冷却が不十分なのです。
もっとファンをうるさいぐらい回すべき。
他のトヨタハイブリッドは過熱時はとてもウルサイのですが、このクルマは静か(笑

プリウスの場合はEVモードに入れないだけで回生量を劇的にカットしないから
犠牲は少ない。多くて3割カットに過ぎません。
それもMAXの3割カットですから通常の回生量なら完璧にカバーします。

ですから気温が高ければ高いほどエアコンさえ我慢したら燃費はドンドン向上します。

エスハイはダメですね
残念ですが、諦めてください。が結論です・・・

2,168 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p3126-ipad02motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

回収メーター シン 08/7/23(水) 19:17
Re:回収メーター 白のEPV 08/7/24(木) 15:58
夏の限界?燃費 白のEPV 08/7/24(木) 17:05
Re:夏の限界?燃費 8@1世代 08/7/24(木) 20:55
Re:夏の限界?燃費 シン 08/7/25(金) 4:56
Re:夏の限界?燃費 白のEPV 08/7/28(月) 0:41
Re:夏の限界?燃費 シン 08/7/30(水) 18:57
Re:夏の限界?燃費 はすハイブリッド 08/7/30(水) 22:00
Re:夏の限界?燃費 8@白山@1世代 08/7/30(水) 23:07
Re:夏の限界?燃費 道楽おやじ 08/8/12(火) 21:51
Re:夏の限界?燃費 8@白山@1世代 08/8/13(水) 0:04
Re:夏の限界?燃費 道楽おやじ 08/8/13(水) 7:53
Re:夏の限界?燃費 8@1世代 08/8/13(水) 11:01
Re:夏の限界?燃費 道楽おやじ 08/8/13(水) 23:58
Re:夏の限界?燃費 シン 08/8/5(火) 8:07
一般道でのクルコン はすハイブリッド 08/8/5(火) 23:59
Re:一般道でのクルコン シン 08/8/6(水) 7:20
Re:一般道でのクルコン はすハイブリッド 08/8/6(水) 19:38
Re:回収メーター こま 08/7/26(土) 8:20
強く充放電することでバッテリーは加熱 白のEPV 08/7/28(月) 1:03
Re:強く充放電することでバッテリーは加熱 こま 08/7/29(火) 8:41
Re:強く充放電することでバッテリーは加熱 白のEPV 08/7/30(水) 0:52

219 / 705 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8