■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
151 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

フロントガラスの歪み? よし 06/9/22(金) 0:49
Re:フロントガラスの歪み? アベンツ 06/9/22(金) 16:52
Re:フロントガラスの歪み? よし 06/9/22(金) 23:28
フロントガラスの傾斜角度〜屈折現象! アベンツ 06/11/16(木) 11:10
従来のガラスの様なサンドイッチ構造では無いカモ! アベンツ 06/11/17(金) 18:52
Re:従来のガラスの様なサンドイッチ構造では無いカモ... せーの 06/11/17(金) 19:38
Re:従来のガラスの様なサンドイッチ構造では無いカモ... アベンツ 06/11/27(月) 1:41
Re:従来のガラスの様なサンドイッチ構造では無いカモ... せーの 06/11/27(月) 19:23
Re:従来のガラスの様なサンドイッチ構造では無いカモ... よし 06/11/18(土) 0:51
Re:従来のガラスの様なサンドイッチ構造では無いカモ... アベンツ 06/11/18(土) 1:34
Re:従来のガラスの様なサンドイッチ構造では無いカモ... kachan 06/11/29(水) 9:06
ガラスの組成を化学的に検証して〜 アベンツ 06/11/29(水) 23:44
今日、ディーラーに行って来ます tomo 06/11/18(土) 6:37
Re:今日、ディーラーに行って来ます よし 06/11/18(土) 22:51
ディーラーで再度確認しました tomo 06/11/19(日) 9:29
自動車リサイクル法に関係があるカモしれない! アベンツ 06/11/19(日) 14:15
結論が出ました:フロントガラスの歪み? tomo 06/11/26(日) 6:50
Re:結論が出ました:フロントガラスの歪み? でぶ 06/12/19(火) 15:57

フロントガラスの歪み?
 よし  - 06/9/22(金) 0:49 -

引用なし
パスワード
   当方、グレードX、寒冷地仕様に乗っています。
9月16日に納車され、今週より通勤に使用しています。
朝(8時〜9時)ですが、前の車のトランクの横ラインが、
目線にもよりますが、”××××××××”の様に
(横の直線がギザギザ)に見えます。
前車(エスティマG)では、そのような事は
無かったように感じます。

皆さまのエスティマは、どうでしょうか
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@219-122-155-228.eonet.ne.jp>

Re:フロントガラスの歪み?
 アベンツ  - 06/9/22(金) 16:52 -

引用なし
パスワード
   よしさん!こんにちは〜

>目線にもよりますが、”××××××××”の様に
>(横の直線がギザギザ)に見えます。

道路運送車両の保安基準に前面ガラス及び側面ガラス
(運転者席より後方の部分を除く)は、透明で、
「運転者の視野を妨げるようなひずみのないものであること」 
とあります。走行中に確認出来るようならば、即交換です。
停車中に注視した場合確認できる、歪の場所が端の方となると
交換は程度問題ですが・・・
何れにせよ、Dの判断次第です〜要確認が必要では?
保安基準が絡む不具合等はDも即、対応します・・・

>皆さまのエスティマは、どうでしょうか

乗り込む時、フロントウインドシールドガラス越の景色は歪んでみえますが、
シートに座り、注視すれば確認できますが、運転中は感じられません!

前車では、フロントウインドシールドガラスの歪みが、フロントの左右でちょうど
目線の辺りが極端に歪んでいました。センターライン、左側のライン、横断歩道等が
歪んで見えたので、ロットの違う2枚を取り寄せ、程度の良い方を選択、
クレーム交換になりました。走行時にもハッキリ分かりましたので交換に
なったんだと思います。

原因は全般的に軽量化の為にガラスを薄くしている弊害は避けられず、
ガラス生産過程のうちのガラスの曲げ過程で、加熱不足が原因との事でした〜
あまり、よく解らない回答ではありましたが・・・

ガラスを寝かすデザイン、曲面で構成するなら、ガラスの品質を上げて
そして薄く、歪みを少なくすることは出来るハズと思いますが・・・
それをやらないのはコストを優先させてるからでしょう!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024002.bbtec.net>

Re:フロントガラスの歪み?
 よし  - 06/9/22(金) 23:28 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん こんばんは

アドバイスありがとうございます。

Dに試乗車があるので、それと比較してみたいと思います。
結果が解りましたら、報告します。


▼アベンツさん:
>よしさん!こんにちは〜
>
>>目線にもよりますが、”××××××××”の様に
>>(横の直線がギザギザ)に見えます。
>
>道路運送車両の保安基準に前面ガラス及び側面ガラス
>(運転者席より後方の部分を除く)は、透明で、
>「運転者の視野を妨げるようなひずみのないものであること」 
>とあります。走行中に確認出来るようならば、即交換です。
>停車中に注視した場合確認できる、歪の場所が端の方となると
>交換は程度問題ですが・・・
>何れにせよ、Dの判断次第です〜要確認が必要では?
>保安基準が絡む不具合等はDも即、対応します・・・
>
>>皆さまのエスティマは、どうでしょうか
>
>乗り込む時、フロントウインドシールドガラス越の景色は歪んでみえますが、
>シートに座り、注視すれば確認できますが、運転中は感じられません!
>
>前車では、フロントウインドシールドガラスの歪みが、フロントの左右でちょうど
>目線の辺りが極端に歪んでいました。センターライン、左側のライン、横断歩道等が
>歪んで見えたので、ロットの違う2枚を取り寄せ、程度の良い方を選択、
>クレーム交換になりました。走行時にもハッキリ分かりましたので交換に
>なったんだと思います。
>
>原因は全般的に軽量化の為にガラスを薄くしている弊害は避けられず、
>ガラス生産過程のうちのガラスの曲げ過程で、加熱不足が原因との事でした〜
>あまり、よく解らない回答ではありましたが・・・
>
>ガラスを寝かすデザイン、曲面で構成するなら、ガラスの品質を上げて
>そして薄く、歪みを少なくすることは出来るハズと思いますが・・・
>それをやらないのはコストを優先させてるからでしょう!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@59-190-23-15.eonet.ne.jp>

フロントガラスの傾斜角度〜屈折現象!
 アベンツ  - 06/11/16(木) 11:10 -

引用なし
パスワード
   皆さん〜こんにちは!よしさん〜その後如何ですか?

別投稿でもありますが、違う観点から〜
確かに乗り込む時などは、フロントウインドシールドガラス越の景色は縦縞
と言うか波打っており、歪んで見えるのもトヨタ車でも有無がある様で、
シートに座り、注視すれば確認できますが、運転中はあまり感じられません!
最近の3D曲面のフロントシールドガラスは、洋の東西を問わずこの様な課題を
抱えていると思います。
ガラスは透明で透過する光が屈折する物質である事です。
エスティマはフロントガラスの傾斜角度、アイポイントからガラスとの
距離もある為、目立ちやすいと思いますが・・・

これはガラス面に対して90度の角度で見ると歪みは分かりにくいですが、
浅い角度で見る程ガラスの微妙な厚みによる屈折率の違いにより屈折現象の
影響を受けやすくなります。更に強度を保つ為に曲率もありますから
複雑な要因が絡みます。しかし、運転中は絶えず1点を注視するわけではない、
焦点距離も外界に合ってしまうので、よほどでない限り現認は出来ないと思いますが・・・

夜間や昼間、雨天時等、周りの対象物でも見え方や感じ方も変わりますし、
勿論シートポジションなどにも因るのと、個人の体感差が影響されるとは思います。

現状では交換は程度問題ですし・・・対策されていないと程度の違うガラスが
来るだけと思います!根本的な改善にはならないのではないでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024002.bbtec.net>

従来のガラスの様なサンドイッチ構造では無いカモ!
 アベンツ  - 06/11/17(金) 18:52 -

引用なし
パスワード
   皆さん〜こんにちは!

合わせガラスのようなサンドイッチ構造は採らず、ガラス並の透明さと硬さを持つ
フィルムと遮音、耐熱性、接着性に優れた中間膜を1枚のガラスに接着する事により、
大幅な軽量化、厚み低減〜コストも低減したガラスが存在するそうです。

従来は2枚必要なガラスが、1枚のガラスに内側からフィルムを貼るだけでいい事になりますね!
もしかしたら、波打って見えるのは正にフィルムを貼った様にも見えますし、
遮音、IRカットなど機能ガラスと称されていますので採用されているのカモしれません・・・

あと感じるのは、今までのフロントガラスの内側の汚れの着き具合が違うとは
思っていましたので・・・もしかしたら〜そうカモしれません!
こんな話聞いたことも無いし、Dも把握していないですしね〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024002.bbtec.net>

Re:従来のガラスの様なサンドイッチ構造では無いカ...
 せーの  - 06/11/17(金) 19:38 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん、こんばんは

>あと感じるのは、今までのフロントガラスの内側の汚れの着き具合が違うとは
>思っていましたので・・・もしかしたら〜そうカモしれません!
>こんな話聞いたことも無いし、Dも把握していないですしね〜

さすがアベンツさんですね、
私は、納車された時にガラスが汚く、ガラスクリーナーで拭きましたがすぐに汚れが目立ちました・・・納得です。辻褄が合っているように思います。

って事は、現時点で改善策は無いって事ですか(泣
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno039045.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:従来のガラスの様なサンドイッチ構造では無いカ...
 よし  - 06/11/18(土) 0:51 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん 皆さま こんばんわ

その後の報告をします。
10月中旬 1ヶ月点検時に、D営業に話しをして、
ハイエスの試乗車を試乗させて頂きました。
自分が気にしていましたギザギザ感はありましたが、
程度は気にならないレベルでした。

アベンツさんが言われている様に、
座高、座席の高さ、日差しの強さに
よって見え方は変化すると感じています。

最近、日差しが弱くなってきているので
ギザギザ感を感じる時はあまりありません。

来年の7月ぐらいから、ギザギザ感がでるのかな〜
悲しいかな”X”では、座席の高さ調整がありません

Dで交換要求しても、直るとも思えないし、
D(ガラス屋さん?)で作業さた後の品質も不安なので
そのまま乗るしかないかな〜と感じでいます

(来年の夏の時の様子を見てからの動きたいと思っています
 まだ夏場の状態を経験していませんので)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@218-228-184-10.eonet.ne.jp>

Re:従来のガラスの様なサンドイッチ構造では無いカ...
 アベンツ  - 06/11/18(土) 1:34 -

引用なし
パスワード
   よしさんさん 皆さん こんばんわ!
>
>その後の報告をします。
>10月中旬 1ヶ月点検時に、D営業に話しをして、
>ハイエスの試乗車を試乗させて頂きました。
>自分が気にしていましたギザギザ感はありましたが、
>程度は気にならないレベルでした。

ご報告有難うございます〜試乗車は多分初期のロットと思われます。
程度は気にならないと言う事は、よしさんの車両の方がロット的には
全然新しい事になりますが・・・程度の差が存在するのでしょうかね??

>Dで交換要求しても、直るとも思えないし、
>D(ガラス屋さん?)で作業した後の品質も不安なので

ご理解されていますね!そこなんですよ〜
多くは語れませんが、危惧されたお気持ち解ります!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

今日、ディーラーに行って来ます
 tomo  - 06/11/18(土) 6:37 -

引用なし
パスワード
   別のスレでもコメントしていますが、私の場合道路の
白線が波打つように見え、気にしだすと気分が悪くな
るような感じです。
もし、交換により正常(普通の視界)になるのであれ
ば希望してみたいと思います。
みなさのコメントから、仕様、規格上の特性で交換し
ても同じであれば我慢して乗るしか無いですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i246198.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:今日、ディーラーに行って来ます
 よし  - 06/11/18(土) 22:51 -

引用なし
パスワード
   tomoさんへ

私のハイエスのフロントガラスは、寒冷地仕様です。
(リアのエアコンに、ヒーターを付けたかったため)
普通のフロントガラスにすれば、良くなるのではないかな〜
と感じています。
(試乗車を乗ったかぎりでは、
 1台の車での話ですので、参考までとの事で)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@218-228-211-90.eonet.ne.jp>

ディーラーで再度確認しました
 tomo  - 06/11/19(日) 9:29 -

引用なし
パスワード
   >私のハイエスのフロントガラスは、寒冷地仕様です。
>普通のフロントガラスにすれば、良くなるのではないかな〜

私は寒冷地仕様ではなく、普通仕様です。
しかし、かなりの歪を感じます。
寒冷地仕様の新型エスハイはまだ見た事がありませんが、普通仕様より
さらに歪んで見えるのでしょうか?

昨日、再度販売店担当者を助手席に乗せて走って、私の言っている事は体
感し、理解してもらえました。
どうも誤解があったようで、シールド面にキズでもあるかと思っていたよ
うで、白線が波打つという事態にビックリしていました。
まるで、1枚フイルムが貼ってあるような感じですね、とも言ってました。
昨日は曇りで晴天時程顕著ではないのですが、それでも気付くと気になる
レベルとのコメントでした。

さて、販売店の対応はというと、サービス担当の幹部を交えて話したので
すが、結論としては、
「異常では無い、このシールドガラスの特性で対策品も無いので交換はで
きないし、同じ事になる。また、リコールやクレーム対象となっていない
のでもしどうしてもと言うのであれば、有償となり約15〜16万円の費
用がかかる。」
「気にせずに、慣れるしかないです。」
との事になりました。
ただし、
「他店にある同型の試乗車の確認と、火曜日以後に本社に再問合せをして
みます。」
との事ですので、その回答待ちです。
私がやや神経質になっているのかも知れませんが、やはり気になります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1247-ipad05matsue.shimane.ocn.ne.jp>

自動車リサイクル法に関係があるカモしれない!
 アベンツ  - 06/11/19(日) 14:15 -

引用なし
パスワード
   フロントガラスでお悩みの皆さん〜こんにちは!
何でこんなガラス使うのか〜憶測ですが・・・

自動車リサイクル法に伴い、自動車廃棄時の廃ガラスリサイクル化が求められているのは、
周知の事実と思います。
従来のサンドイッチ構造のフロント合わせガラスだと、中間層のフィルムとガラスを分別するのは容易ではない事が予想されます。
1枚のガラスに内側からフィルム層を貼ることで対応出来、そのフィルムを剥離しやすい構造
としているハズ?と思います。
ガラスとフィルムはPET等と推測できますので、リサイクルの対応もしやすいフロントガラス
なのではないでしょうか!

ガラス並みの透明性と表面硬度を持ったPET系積層フィルムを内側に採用すれば、
遮音&IRカットなどの高機能化を付加し易い事、厚さを薄く、重量も相当
軽量化できるでしょうし、コストも抑えられるのは明白でしょう!
ガラスメーカーも設備投資していると推測できますので、他車も順次
フロントガラスは更改されるのだと思います。
通常のガラスに比べ、ガラス片の飛散防止や耐衝撃性、耐貫通性などが
向上し安全性を高められ、防犯性や遮音特性などを得られるのですから、
サイドガラスに採用するとかして欲しいものですね・・・

従来のガラスの様に2枚の間にフィルムを挟んでいた方が歪みは当然少ない!
1枚のガラスにフィルムを貼るのは曲率もあり 歪も目立つんではないでしょうか?
フィルム特有の歪みが現認できるのは今後、早急に改良するべき課題であると思います。
Mはリサイクルの観点からのアナウンス、Dも把握していないのは何故でしょうかね?

標準、寒冷地仕様の差はウィンドシールドデアイサーの熱線プリントのみで、
根本的な仕様の差は無いと思いますが・・・

PETはポリエチレンテレフタレートです。通称ペットボトルの材質
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

結論が出ました:フロントガラスの歪み?
 tomo  - 06/11/26(日) 6:50 -

引用なし
パスワード
   昨日、販売店に行ってきました。
結局、クレーム処理等はできないので、どうしても交換するので
あれば有償で行う。
また、不良ではないので特別な対策品は無いので、交換しても個体差
はあるかも知れないが、改善は期待できない。

もし、将来クレーム対応できるような事があれば連絡する。
との回答でした。
気にせずに、我慢するしかないようです。

販売店でハイブリッドの試乗車をチェックしましたが、同じように歪ん
でいるのを担当者と確認しました。
普通のガスエスは綺麗ですので、やはりハイブリッドのシールドガラス
の特性のようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@l221158.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:従来のガラスの様なサンドイッチ構造では無いカ...
 アベンツ  - 06/11/27(月) 1:41 -

引用なし
パスワード
   せーのさん!何時もお世話様です〜こんばんは!

>私は、納車された時にガラスが汚く、

逸れは単なる納車整備の怠慢(爆

>ガラスクリーナーで拭きましたがすぐに汚れが目立ちました・・・納得です。辻褄が合っているように思います。

内側の材質がPETであれば、当然です!ガラスより性質から帯電し易く、
つまりは汚れを寄せ付け易いと・・・更に辻褄が合いますね!
しかし、そんな馬鹿な事!あるのかとは思ってきました。
近日中にある実験で確認してみようと思います。外して割り確認するのが
一番確実ですが・・・化学的に簡単に実験はしたんですが、益々辻褄が合わず
壁に突き当たりました〜〜まあ、特殊な事は確かです〜構造的にはですよ!!
暫し、お待ちを・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:従来のガラスの様なサンドイッチ構造では無いカ...
 せーの  - 06/11/27(月) 19:23 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん こんばんは!です

>近日中にある実験で確認してみようと思います。外して割り確認するのが
>一番確実ですが・・・化学的に簡単に実験はしたんですが、益々辻褄が合わず
>壁に突き当たりました〜〜まあ、特殊な事は確かです〜構造的にはですよ!!


え〜っ、何をする気ですかあ〜楽しみにしてます。

話は変わりますが、ガラスの軽量化・コストダウンは確かに進んでいると思いました。
サイドガラスが軽自動車並みに薄く作られていることにビックリです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno051021.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:従来のガラスの様なサンドイッチ構造では無いカ...
 kachan  - 06/11/29(水) 9:06 -

引用なし
パスワード
   >合わせガラスのようなサンドイッチ構造は採らず、ガラス並の透明さと硬さを持つ
>フィルムと遮音、耐熱性、接着性に優れた中間膜を1枚のガラスに接着する事により、
>大幅な軽量化、厚み低減〜コストも低減したガラスが存在するそうです。

2世代エスハイが発売される前にIRカットガラスについての話題があったときに旭硝子AGCのIRカットガラスの説明がありましてその時は2枚の硝子の間にIRカット層を挟む3層構造の説明がありました

実際に納車された2世代エスハイのフロントガラスは日本板硝子NSGの製品でした
そこでNSGのIRカットガラスを調べたところIRカット材をコーティングした製品であると説明がありました
http://www.nsg.co.jp/products/auto/index.html

IRカットガラスとは、主に赤外域の光線の透過量を減らすことで、熱暑感を低減するガラスで、
(1)ガラス表面に特殊な材料をコーティングする
(2)ガラス組成にIRカット効果のある材料を入れる
(3)中間膜にIRカット効果のある膜を採用した合わせガラス
などがあります。

当社(NSG)は、世界で始めて(1)の強化ガラス(UVカットガラスへコーティングすることにより紫外線と赤外線の両方を遮蔽できる)、更に安価な(2)の合わせガラスの開発〜実用化に成功しました。

このメーカーの製品説明により視界の歪についての状況が明確になると思いますので情報提供をします
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@58.143.189.2>

ガラスの組成を化学的に検証して〜
 アベンツ  - 06/11/29(水) 23:44 -

引用なし
パスワード
   kachanさん ご無沙汰しています〜情報ありがとうございます。
せーのさん よしさん みなさんこんにちは〜

>実際に納車された2世代エスハイのフロントガラスは日本板硝子NSGの製品でした
>そこでNSGのIRカットガラスを調べたところIRカット材をコーティングした製品であると説明がありました
>http://www.nsg.co.jp/products/auto/index.html
>
>IRカットガラスとは、主に赤外域の光線の透過量を減らすことで、熱暑感を低減するガラスで、
>(1)ガラス表面に特殊な材料をコーティングする
>(2)ガラス組成にIRカット効果のある材料を入れる
>(3)中間膜にIRカット効果のある膜を採用した合わせガラス

フロントウインドシールドガラスは(2)のガラス組成にIRカット効果のある材料を入れてある構造と
思われます!
AGCのは中間層タイプで車種に応じOEM納入していると思われます。新型カローラ等!

フロントサイドガラス〜Gのみですが、(1)でガラス室内側表面に特殊な材料をコーティングされていると思います。X&G共通でガラス室外側表面をフッ素系の薬剤で処理して薄膜を作る事
により撥水性ガラスとしています。
余談ですがフッ素はアメリカで禁止される事が決まった様で!
今後、国際的&私達の身のまわりにも波及し、大混乱&大問題となるでしょう。
あれも!これにも使用されていますから・・・トヨタさんも水面下で動いているハズです。

合わせガラスのようなサンドイッチ構造は採らず、ガラス並の透明さと硬さを持つ
フィルムと遮音、耐熱性、接着性に優れた中間膜を1枚のガラスに接着する事により、
大幅な軽量化、厚み低減〜コストも低減したガラスが存在する・・・
と一時思いましたが、実験で辻褄が合わなくなりました・・・

ガラスの組成を化学的に検証してみました。フロントシールドガラスの室内側は、
不可解な部分もあり結論にはいたっておりませんが・・・ソーダ石灰ガラスと思われます。
それは、耐アルカリ性&耐酸性で検証したんですが、緑色に着色するに多分クロムを
使っている事とIRカット剤(鉄かコバルトかは不明)が含まれていると思われる為、
耐酸性に対してはガラス特有の反応は?でした!
それに加え内側ガラス表面に反射防止膜を真空蒸着などの方法でコーティング
されているからと思います。可視光域の反射率を低減効果を狙ってでしょう!
これが勘違いを誘発させた正体でしょう!汚れを誘き易いと・・・
耐アルカリ性が悪いのでガラスの反応です。構造的には従来通りでしょうか!

現時点で解ることは、フロントのガラス自体が薄いと思われる事!
中間層が非常に柔らかいフィルムであろう事!それは、遮音効果を得る為と〜
生産性からガラス両面から凹凸の型でプレスするプレス成形後、ガラスを軟化温度まで
加熱した後、急冷することでガラス表面に圧縮応力を発生させる物理強化を行い、
空気ジェットによる急冷〜〜

ここでノズルでエアーを用い急冷させるんですが、そのノズルパターンが歪の方向と被っている様な気がします。当然、ガラスとフィルムの熱関係で歪みが発生してしまうのかもしれません!
フロントシールドガラスはガラス表面に反りや凹凸があると、ガラスを透過する像にゆがみが生じ
この場合もガラスとしては欠点となります。少なくとも、外側、内側面には波打つ
歪みは、確認出来ないです。となると、中間膜層の遮音効果を得る為とても柔らかいフィルムが?
影響していると疑うんですが・・・!
内側からガラスを叩くと通常のガラスとは違う音がしますね〜〜遮音効果5dB?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:結論が出ました:フロントガラスの歪み?
 でぶ  - 06/12/19(火) 15:57 -

引用なし
パスワード
   わたしは、ガスエスですが、現在2回交換しています。最初縦波だけが気になっていましたが、よく見ると正面に横にも波があることに気がつきました。この横波がかなりの悪さを引き起こしているように見えます。夜に、レンガ状の歩行者道路でとめて、頭を上下して見ると、目線上に、ストーブを焚いてその上がゆらゆらしたようなひずみが見えます。これと縦波の大きいものが重なって、光のあたり具合でわるさをしているようなきがします。現在のガラスは助手席側のひずみが大きいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@ppp2813.hakata01.bbiq.jp>

151 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8