■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
152 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

ルーフがへこんだ purX 06/9/20(水) 20:26
Re:ルーフがへこんだ チーム青森 06/9/20(水) 22:38
ヘロヘロのフニャフニャ! アベンツ 06/9/21(木) 12:48
Re:ヘロヘロのフニャフニャ! purX 06/9/21(木) 20:33
耐荷重〜45kg!これは問題〜 アベンツ 06/9/21(木) 23:06
Re:耐荷重〜45kg!これは問題〜 テリーコブラ 06/9/22(金) 0:07
Re:耐荷重〜45kg!これは問題〜 韋駄天翔 06/10/25(水) 18:01
Re:ヘロヘロのフニャフニャ! hi11 06/12/11(月) 20:43

ルーフがへこんだ
 purX  - 06/9/20(水) 20:26 -

引用なし
パスワード
   納車になり
はりきってガラス系コーティング
していたときのこと
踏み台に乗り屋根の向こうへ手を伸ばすと
左手で押さえていたスライドドアの上の
ルーフのかどっこがポコッと・・・
おっやわらかいボディだと思いつつ
コーティングを続けると
またポコッと・・・

2時間ほどかけて仕上げて斜めから見ると
なんとさっきポコッといったところが
へこんでいるではありませんか。

前の車はルーフレール付きで、
押したぐらいではへこまず。
レールの上に乗っても大丈夫だったので
まさか手で押したぐらいでこんなことになるとは
思ってもいませんでした。

本格的な走行前から傷物に・・・

丈夫な車からお乗り換えの方ありましたら
洗車等の時にはお気をつけ下さい。

みなさんにはこのやわらかさは
当たり前のことでしたら
失礼しました。

でもこんな屋根でキャリアつけても大丈夫なんでしょうか?
ちょうどシステムキャリアのフットが乗るところの
すぐ下あたりがへこんだんですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@121-82-192-44.eonet.ne.jp>

Re:ルーフがへこんだ
 チーム青森  - 06/9/20(水) 22:38 -

引用なし
パスワード
   ▼purXさんへ
みなさんへのご忠告ありがとうございます。
どの程度の力で引っ込んだのかわかりませんが、自分だったら、ディーラーから納車時に説明を受けていないということで一応電話で何とかならないか相談すると思いますが。
今後、洗車をするときに気をつけます。
大変貴重なご意見をありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221033140006.bbtec.net>

ヘロヘロのフニャフニャ!
 アベンツ  - 06/9/21(木) 12:48 -

引用なし
パスワード
   purXさん!こんにちは〜

>みなさんにはこのやわらかさは
>当たり前のことでしたら
>失礼しました。

ボンネットは万一の歩行者との衝突時衝撃の緩和に配慮したスチール
を使用して柔らかいそうですが、その他外板(スチール)のドアやルーフ部
もなんかヘロヘロのフニャフニャという感じがしていました!
その程度で凹むということは、やはりそうだったんですね!
実際にスチールの厚さは薄いと思います、それは、軽量化の為なのか?
コストなのか?なんかしらの理由があると思うんですがね〜
これは、当たり前では無いと思います!
前車、アベンシスでしたが、雲泥の差と申し上げておきます!

>でもこんな屋根でキャリアつけても大丈夫なんでしょうか?
>ちょうどシステムキャリアのフットが乗るところの
>すぐ下あたりがへこんだんですが。

ガスエスのオセアニア向けの車両はルーフレールが装着されています。
その、取り付けられているルーフの部分辺りは強度的に考慮されていると思いますが・・・
DOPのシステムキャリアの場合は取り付け場所!指定されていませんでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024002.bbtec.net>

Re:ヘロヘロのフニャフニャ!
 purX  - 06/9/21(木) 20:33 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん:
こんにちは
同じように思われている方がいて
心強いです。

>ガスエスのオセアニア向けの車両はルーフレールが装着されています。
>その、取り付けられているルーフの部分辺りは強度的に考慮されていると思いますが・・・
>DOPのシステムキャリアの場合は取り付け場所!指定されていませんでしょうか?

先日たまたま遭遇した近所のショップの在庫セールで
terzoのベースキャリアEF14&EH349が激安の8500円
思わず購入したのですが
取り付けをためらっています。

昨日指示されている取り付け位置当たりをコンコンたたいてみたところ
前の方はなにやら下にありそうですが
後ろはへこんだところとほとんど同じ感じで
これでルーフボックスなんか積んだら
どうなんだろうという感じです。

まあキャリアメーカーが適合表に出したぐらいですので
表にある45kgまでなら大丈夫なんでしょうね。
45kgというと、ルーフボックスをつけたら
ボックスいっぱいには積めないということになりますが・・・

こんどの休みにでも、補強についてディーラーにも聞いてみます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@58-188-163-37.eonet.ne.jp>

耐荷重〜45kg!これは問題〜
 アベンツ  - 06/9/21(木) 23:06 -

引用なし
パスワード
   purXさん こんにちは!

同じ様に思うのが当然かも〜ですね。

TERZO、THULE共に ベースキャリアはAHR10では60kgまで 
AHR20では45kgとなってしまっていますね!
尚且つ、過積載などによるルーフのへこみは、一切責任を負いかねます 〜とあります。
耐荷重減〜Mは見切った!!そう考えるしかありません。ついては車両の重量、コストなのか。

趣味の関係でルーフラックに重量物を載せる必要がある場合、スキーボックス等を載せる場合、
これではファッション?実用には程遠くなってしまうんではないでしょうか!

前にも、スキーボックスを積載するスレ〜その時は、そこまで考察できませんでしたが・・・
これでは定員分のスキーは当然、無理かと?
今まで最低でも耐荷重100kg程のルーフレール装着車を乗り継いできましたから、
これは想像を絶しますね!やはり、宅急便のお世話になるしかなさそうですね〜〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:耐荷重〜45kg!これは問題〜
 テリーコブラ  - 06/9/22(金) 0:07 -

引用なし
パスワード
   アベンツさんはじめましてこんにちは!
テリーコブラと申します。

私は今、前型のエスティマ(2代目)に乗っていますが、冬場スノーボードへ行く為、TERZOのローライダーWIDEの一番大きなボックス積んでいます。

ボックスの中に、ビンディング付きスノーボード6枚に、ブーツを6人分乗せて行っていますので、もう直ぐ納車されるハイエスにローライダーWIDEボックス付けても大丈夫か心配になってきました・・・

ボックスの重量は24.5kgとなると残りは約20kgしか乗せることしか出来ないことになりますよね?
TERZOから出ている、アシストバーなどをつけて、ベースキャリアを増加して重量分散しても意味はないのかな?とか色々と考えています。

確か、別書き込みでハイエスにジェットバックを乗せられてるオーナーさんがおられましたが、実際どうなのでしょうか?実際乗せられているオーナーさん教えて頂けませんでしょうか。

冬の楽しみスノーボードシーズンが少し憂鬱になってきました。

宜しくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-184-26.eonet.ne.jp>

Re:耐荷重〜45kg!これは問題〜
 韋駄天翔  - 06/10/25(水) 18:01 -

引用なし
パスワード
   皆様、はじめまして。韋駄天翔と申します。
車はまだ納車されていませんが、納車前から憂鬱になる事柄です。

現在レジアスに乗っていまして、ルーフキャリアのフックポイントが3箇所在ります。カヌーを積むときには後部と前部、自転車を積むときには中央部を含む3箇所を使用して5台積載してきました。エスハイはスライドドア部のルーフをフックして固定するだけのようですね。これだと2本、しかも前後間隔がかなり短めで全長4.9mのカヌーを積むのに躊躇してしまいます。

後はショートルーフアダプターで後ろに伸ばし、前は前部ドア部のルーフをうまくフックできる金具を探そうと思っています。実現できれば積載重量が1.5倍になる??かもです。

水の流れる音がする件もあるし、本当は雨樋がほしいなあ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@softbank219007100096.bbtec.net>

Re:ヘロヘロのフニャフニャ!
 hi11  - 06/12/11(月) 20:43 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんばんは。

>DOPのシステムキャリアの場合は取り付け場所!指定されていませんでしょうか?

先週末にDOPのTHULEベースキャリア取り付けしましたので、報告します。
説明書では、スライドドアの開口部の前方から140mmに前のフット中心部を合わせて、そこから700mm後方に後ろのフット中心部がくる場所にセットするようになっていました。
なお、説明書には、その箇所のルーフ裏側(ゴム雨どいの室内側、レールの上の辺り)は少し凹んでいるとありました。
目で見て触ってみて「ああここかな?」って程度の感じです。

今のところTHULEの360L位のルーフボックス付けて高速道路も走行しましたが、表面的には凹み等の気になる問題点はありません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i58-93-3-188.s02.a020.ap.plala.or.jp>

152 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8