エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
81 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→

一覧  ... kachan 06/6/3(土) 10:09
... たれぱん 06/6/3(土) 11:27
... とるお 06/6/3(土) 11:33
... アベンツ 06/6/3(土) 11:54
... イヤミ 06/6/4(日) 2:20

ドアバイザーについて・・
 kachan  - 06/6/3(土) 10:09 -

引用なし
パスワード
   昨日まで5日間海外へ出張していましたがその際に気がついたことです
海外では車にドアバイザーをつけていない車が多いのです

高級車と思われるグレードでの装着率は0に等しいのです
但し、低価格の車の装着率は非常に高く9割くらいが装着しています
(営業車・トラック含む)

日本に帰ってから空港のパーキングや走行中にすれ違う車のドアバイザーの装着
状況を確認するとやはり高級車になるほど装着率が低下しています

BMWやメルセデスベンツやポルシュなどはドアバイザーを装着している車を
見かけるほうが難しいですね

この事例から高額な車のユーザーほどドアバイザーを装着していないとすると
お金がないからドアバイザーを付けれないというのでは全く無いと思われます

ドアバイザーの効用は雨の日に窓ガラスを開けれる 窓を開けて外気の取入れが
できて窓ガラスの曇り低減効果があります
しかし、雨の日でも窓ガラスを比較的大きく開けると雨が噴きこみますし、外気
の取り入れや窓ガラスの曇り低減に関しては空調システムが良くなっているので
窓を開けなくても問題は少なくなっています
また、花粉症などの人などは窓を開けて走行することは害があるだけでしょう
高速走行時にはバイザーの風きり音が発生するでしょうし洗車の際はドアバイザー
の裏側や後ろ側の窓ガラスの汚れが取り難いでしょう
それにガラスを少し開けて駐車しておくというのは防犯上は好ましくありません

日本車にはドアバイザーを付けるのがなぜ当たり前のようになってるのでしょうか?

海外のレクサス車ではドアバイザーを装着して走っているのはほとんど見かけませんでした

ドアバイザーについてご意見をお教えください
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@opt-203-112-58-197.client.pikara.ne.jp>

Re:ドアバイザーについて・・
 たれぱん  - 06/6/3(土) 11:27 -

引用なし
パスワード
   ▼kachanさん:

kachanさん、こんにちは。
私は現在初代オデッセイに乗っていますが、ドアバイザーは装着されていません。
まぁ、中古で入手した際に付いて無かったものですからそのまま放置(ホンダDに行ってみると28000円+工賃と言われたのもありますが)です。あと、デザインが昔のRV車かのごとくデカいんですよね。
しかし、タバコを吸うときや降雨・降雪時は『付けときゃ良かったなぁ』と思いますね。車のルーフ部デザインにもよると思いますが、私の車はウィンドウを0.5mm開けただけでも滝のように水が進入し、ドア部のスイッチ類が毎回ビタビタになりますから。
そこで私にとっては今回のエスハイ購入に際してはドアバイザーは必須でしたね。実用重視です。風切り音は我慢します(笑)。タバコも吸うので雨の時に5cm開くと開かないとでは死活問題ですから。。。
・・・しかし、アレが24000円というのは適正価格とは思いませんが自作できる物でもないですしね。原価的には2〜3000円がいいトコだと思うんですが(物流経費込みで)。
しかし、カタログ等では見事なまでにバイザー付けた車は無いですね。生活感が出るからでしょうか。車本来のデザインを(多少)損なうことは間違いないと思います。
最近新型ガスエスが街中で相当数見られるので、すれ違う際にはチラ見でバイザーのデザインマッチングをチェックしてます。感想は『まぁ、よかろう』です。

以上、思うがままに書いてみました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059139035079.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ドアバイザーについて・・
 とるお  - 06/6/3(土) 11:33 -

引用なし
パスワード
   kachanさん、こんにちは。

>日本車にはドアバイザーを付けるのがなぜ当たり前のようになってるのでしょうか?

昔の名残だと思います。(エアコンがOPの時代は、当たり前のように付けていた。)
現在では、空調システムが良くなり、昔のように窓を開けなくても空調で充分に換気
できるようになったのだと思います。
当然、花粉症等でガラスを開けたくないとの理由も有りますが、燃費(ガソリン代)を
気にしている人もいるのでは...(エアコン使うと、もったいない気がする)
あとは、喫煙する人が減ってきた事もあると思います。

>海外では車にドアバイザーをつけていない車が多いのです

これは、気候によるものも有るのではないでしょうか?
日本は、ほぼ1年中(期間に関係なく)雨が降りますが、雨季・乾季がある地域では
一定期間、全く降らない状態もあると思います。
それと国民性(文化?)もあるのでは...
日本人は細かなことに神経を使いがちですが、あまり気にしない国の人もいますので
少々の雨では(雨が吹き込んでも、多少ガラスが曇っても)関係無いのでは...

>この事例から高額な車のユーザーほどドアバイザーを装着していないとすると
>お金がないからドアバイザーを付けれないというのでは全く無いと思われます

お金に余裕がある方は(高級車)エアコンつけっぱなしですので、窓を開けない方が
多いですよね。
サンルーフの普及も要因の一つだと思います。
単純にデザインが好きではない方もいらっしゃるのでは。

私自身も「ドアバイザー付けない派」です。
理由は、ガラスが曇った時はエアコンを使ってしまいますし、タバコを吸わないので
それほど換気も必要ありません。
「ドアバイザー」タバコを吸われる人には必需品だと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@east20-p143.eaccess.hi-ho.ne.jp>

Re:ドアバイザーについて・・
 アベンツ  - 06/6/3(土) 11:54 -

引用なし
パスワード
   >BMWやメルセデスベンツやポルシュなどはドアバイザーを装着している車を
>見かけるほうが難しいですね

上記の車種に限らず、ドア廻りのディテール処理にバイザーはデザイン上
マッチしなくなって来たんではないでしょうか?ぶち壊しかも!
以前は結構装着率が高く、現地でのアフターマーケットでもエアロパーツM
が挙ってラインアップしていましたが・・・サンルーフバイザーなんていうのも
結構流行っていたんですが、最近は見掛けないですね〜
その手の車種ですと風きり音!物が悪いと笛が鳴っているんじゃないかと〜
デメリットを無視は出来なくはないんじゃないでしょうか?

当然、ご指摘の様なデメリットもありますし、雨天時には視界を妨げ、傷がつき易く視界がクリアでなくなりますし、破損するトラブルなどの要因により遠慮されて
来ているのかも知れません!

>この事例から高額な車のユーザーほどドアバイザーを装着していないとすると
>お金がないからドアバイザーを付けれないというのでは全く無いと思われます。

この手のユーザーマッチしないと思ったら装着しません!カッコ悪いと思ったら!

>日本車にはドアバイザーを付けるのがなぜ当たり前のようになってるのでしょうか?

先ず、皆さんが装着されているのでと言う、安心感!ディーラーで購入時、
見積もりを依頼すると、マット&バイザーがもれなく計上されるハズですよね!
つまり、ディラー&ユーザーも抵抗感が無い?日本的な商習慣が背景にあるのでは?疑問なんて無いのでは!悪く読むとディラーの良い収益源でしょうか??
塗装面のコーテイング、色々なケアシステム等も・・・結構、お高いですし・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

1世代型の装着率
 イヤミ  - 06/6/4(日) 2:20 -

引用なし
パスワード
   サイドバイザーはそんなに「能無し」なんでしょうか。

1世代型オーナーのサイドバイザー装着率は 1099件中 571件もあることを、皆さんご存知でしょうか。 (「えとう星人」さん作成 オーナー分析より)
半数以上の方がサイドバイザーを付けていますが、「半数程度しか付けてない」、だからそれは無駄な物、と考えられる可能性もあります。
私はサイドバイザーの機能が好きで、先代から2代に渡り付け、次世代でも当然付けます。

サイドバイザーの風切音が気になるようですが...?
測定の詳細を聞いてみたいものですが、そんな音よりエンジンノイズの方がはるかに大きく、更にサイドミラーの風切音はとても煩い、って事をご存知でした?
(エンジン音を物理的に削減したら、何が本当に煩いか分りますよ)

この話は、サイドバイザーの価格が妥当かどうかは別の問題とし、尚且つ、私は嫌煙家であり車内は禁煙、作為的に作った芳香剤は大嫌い、という前提です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cg173.opt2.point.ne.jp>

81 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177559
(SS)C-BOARD v3.8 is Free