エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
81 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→

一覧  ... kachan 06/6/3(土) 10:09

... とるお 06/6/3(土) 11:33

Re:ドアバイザーについて・・
 とるお  - 06/6/3(土) 11:33 -

引用なし
パスワード
   kachanさん、こんにちは。

>日本車にはドアバイザーを付けるのがなぜ当たり前のようになってるのでしょうか?

昔の名残だと思います。(エアコンがOPの時代は、当たり前のように付けていた。)
現在では、空調システムが良くなり、昔のように窓を開けなくても空調で充分に換気
できるようになったのだと思います。
当然、花粉症等でガラスを開けたくないとの理由も有りますが、燃費(ガソリン代)を
気にしている人もいるのでは...(エアコン使うと、もったいない気がする)
あとは、喫煙する人が減ってきた事もあると思います。

>海外では車にドアバイザーをつけていない車が多いのです

これは、気候によるものも有るのではないでしょうか?
日本は、ほぼ1年中(期間に関係なく)雨が降りますが、雨季・乾季がある地域では
一定期間、全く降らない状態もあると思います。
それと国民性(文化?)もあるのでは...
日本人は細かなことに神経を使いがちですが、あまり気にしない国の人もいますので
少々の雨では(雨が吹き込んでも、多少ガラスが曇っても)関係無いのでは...

>この事例から高額な車のユーザーほどドアバイザーを装着していないとすると
>お金がないからドアバイザーを付けれないというのでは全く無いと思われます

お金に余裕がある方は(高級車)エアコンつけっぱなしですので、窓を開けない方が
多いですよね。
サンルーフの普及も要因の一つだと思います。
単純にデザインが好きではない方もいらっしゃるのでは。

私自身も「ドアバイザー付けない派」です。
理由は、ガラスが曇った時はエアコンを使ってしまいますし、タバコを吸わないので
それほど換気も必要ありません。
「ドアバイザー」タバコを吸われる人には必需品だと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@east20-p143.eaccess.hi-ho.ne.jp>

81 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177560
(SS)C-BOARD v3.8 is Free