■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
261 / 705 ←次へ | 前へ→

Re:エンジンブレーキ
 samo  - 08/5/7(水) 22:30 -

引用なし
パスワード
   ▼8@白山@1世代さん:
>▼samoさん:こんにちわ。
>
>>ところで,減速時にシフトをSやBに入れ
>>エンジンブレーキを利用することは,燃費向上に役立ちますか?
>
>たぶん、役にたちません。
>Dだけで良いと思います。
>減速はDレンジでのまま、ブレーキペタルを踏まないように早めのアクセルオフ。
>もちろん街の中ではそれが出来ない場合が多々あるのでブレーキペダルを踏みますが、可能な限り長い時間を一定の踏力で踏むって感じでしょうか。
>
>SやBだとエンジンブレーキが効いて、D+フットブレーキにより回生できるエネルギー(電気に変換してバッテリーに回収)をエンジンのフリクションロスにより大気に逃がしてしまいます。
>#SorBでもアクセルを離した瞬間にエンジンが停止するようなら別にええんですがね・・・
>
>ただし、長い下り坂で走行バッテリーがいっぱいになって回生を止めて、代わりの減速感をだす為にエンジンがかかり始めれば、ブレーキのフェード防止のためにSやBにしてもいいと思います。

8@白山@1世代さん。
早速の解答ありがとうございました。
慎重なブレーキワークを心がけます。

1,440 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220008024109.bbtec.net>

エンジンブレーキ samo 08/5/6(火) 8:41
Re:エンジンブレーキ 8@白山@1世代 08/5/7(水) 22:07
Re:エンジンブレーキ samo 08/5/7(水) 22:30
回生放棄現象では積極的にSやBに 白のEPV 08/5/8(木) 11:28
Re:横レスでスイマセン Rawi 08/5/8(木) 17:58
Re:回生放棄現象では積極的にSやBに 8@白山@1世代 08/5/9(金) 1:11
Re:回生放棄現象では積極的にSやBに 白のEPV 08/6/10(火) 18:26
Re:回生放棄現象では積極的にSやBに 8@白山@1世代 08/6/10(火) 21:48
Re:回生放棄現象では積極的にSやBに 白のEPV 08/6/12(木) 9:05
Re:回生放棄現象では積極的にSやBに YAMA 08/5/10(土) 20:25

261 / 705 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8