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エンジンブレーキ samo 08/5/6(火) 8:41

Re:エンジンブレーキ samo 08/5/7(水) 22:30

Re:エンジンブレーキ
 samo  - 08/5/7(水) 22:30 -

引用なし
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   ▼8@白山@1世代さん:
>▼samoさん:こんにちわ。
>
>>ところで,減速時にシフトをSやBに入れ
>>エンジンブレーキを利用することは,燃費向上に役立ちますか?
>
>たぶん、役にたちません。
>Dだけで良いと思います。
>減速はDレンジでのまま、ブレーキペタルを踏まないように早めのアクセルオフ。
>もちろん街の中ではそれが出来ない場合が多々あるのでブレーキペダルを踏みますが、可能な限り長い時間を一定の踏力で踏むって感じでしょうか。
>
>SやBだとエンジンブレーキが効いて、D+フットブレーキにより回生できるエネルギー(電気に変換してバッテリーに回収)をエンジンのフリクションロスにより大気に逃がしてしまいます。
>#SorBでもアクセルを離した瞬間にエンジンが停止するようなら別にええんですがね・・・
>
>ただし、長い下り坂で走行バッテリーがいっぱいになって回生を止めて、代わりの減速感をだす為にエンジンがかかり始めれば、ブレーキのフェード防止のためにSやBにしてもいいと思います。

8@白山@1世代さん。
早速の解答ありがとうございました。
慎重なブレーキワークを心がけます。
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