■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
42 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

エンジンブレーキ samo 08/5/6(火) 8:41
Re:エンジンブレーキ 8@白山@1世代 08/5/7(水) 22:07
Re:エンジンブレーキ samo 08/5/7(水) 22:30
回生放棄現象では積極的にSやBに 白のEPV 08/5/8(木) 11:28
Re:横レスでスイマセン Rawi 08/5/8(木) 17:58
Re:回生放棄現象では積極的にSやBに 8@白山@1世代 08/5/9(金) 1:11
Re:回生放棄現象では積極的にSやBに 白のEPV 08/6/10(火) 18:26
Re:回生放棄現象では積極的にSやBに 8@白山@1世代 08/6/10(火) 21:48
Re:回生放棄現象では積極的にSやBに 白のEPV 08/6/12(木) 9:05
Re:回生放棄現象では積極的にSやBに YAMA 08/5/10(土) 20:25

エンジンブレーキ
 samo  - 08/5/6(火) 8:41 -

引用なし
パスワード
   納車して10日ほどたちました。
燃費を向上させようと試行錯誤の毎日です。
ところで,減速時にシフトをSやBに入れ
エンジンブレーキを利用することは,燃費向上に役立ちますか?
教えていただければ幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220008024109.bbtec.net>

Re:エンジンブレーキ
 8@白山@1世代  - 08/5/7(水) 22:07 -

引用なし
パスワード
   ▼samoさん:こんにちわ。

>ところで,減速時にシフトをSやBに入れ
>エンジンブレーキを利用することは,燃費向上に役立ちますか?

たぶん、役にたちません。
Dだけで良いと思います。
減速はDレンジでのまま、ブレーキペタルを踏まないように早めのアクセルオフ。
もちろん街の中ではそれが出来ない場合が多々あるのでブレーキペダルを踏みますが、可能な限り長い時間を一定の踏力で踏むって感じでしょうか。

SやBだとエンジンブレーキが効いて、D+フットブレーキにより回生できるエネルギー(電気に変換してバッテリーに回収)をエンジンのフリクションロスにより大気に逃がしてしまいます。
#SorBでもアクセルを離した瞬間にエンジンが停止するようなら別にええんですがね・・・

ただし、長い下り坂で走行バッテリーがいっぱいになって回生を止めて、代わりの減速感をだす為にエンジンがかかり始めれば、ブレーキのフェード防止のためにSやBにしてもいいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:エンジンブレーキ
 samo  - 08/5/7(水) 22:30 -

引用なし
パスワード
   ▼8@白山@1世代さん:
>▼samoさん:こんにちわ。
>
>>ところで,減速時にシフトをSやBに入れ
>>エンジンブレーキを利用することは,燃費向上に役立ちますか?
>
>たぶん、役にたちません。
>Dだけで良いと思います。
>減速はDレンジでのまま、ブレーキペタルを踏まないように早めのアクセルオフ。
>もちろん街の中ではそれが出来ない場合が多々あるのでブレーキペダルを踏みますが、可能な限り長い時間を一定の踏力で踏むって感じでしょうか。
>
>SやBだとエンジンブレーキが効いて、D+フットブレーキにより回生できるエネルギー(電気に変換してバッテリーに回収)をエンジンのフリクションロスにより大気に逃がしてしまいます。
>#SorBでもアクセルを離した瞬間にエンジンが停止するようなら別にええんですがね・・・
>
>ただし、長い下り坂で走行バッテリーがいっぱいになって回生を止めて、代わりの減速感をだす為にエンジンがかかり始めれば、ブレーキのフェード防止のためにSやBにしてもいいと思います。

8@白山@1世代さん。
早速の解答ありがとうございました。
慎重なブレーキワークを心がけます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220008024109.bbtec.net>

回生放棄現象では積極的にSやBに
 白のEPV  - 08/5/8(木) 11:28 -

引用なし
パスワード
   ▼samoさん:
>納車して10日ほどたちました。
>燃費を向上させようと試行錯誤の毎日です。
>ところで,減速時にシフトをSやBに入れ
>エンジンブレーキを利用することは,燃費向上に役立ちますか?
>教えていただければ幸いです。

基本的には8さんの仰る通りです。

でも2世代には致命的欠陥=温度上昇に伴う『回生放棄現象』が避けられません

速度が出ているのにブレーキ踏んでもレベル2以上に回生しない。
経験ありますよね?
それが『回生放棄現象』

そんな時、SやBに入れてください。
メーター上では殆ど回復したように見えます。

が、実際は半分程度かと。
要するに半分はエンジンフリクションに消えてしまうと想像します。

一方、何もしないと(Dのままだと)80〜90%が捨てられるようです
制動力は殆どがメカブレーキに切り替わる という事ですね。

パワーメーターを見ていて回生が少なくなったな、と感じたら積極的にSやBに入れて下さい。
私は得策だと感じています・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p1020-ipad203motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:横レスでスイマセン
 Rawi  - 08/5/8(木) 17:58 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん、みなさん、こんにちわ。

回生放棄現象中でも、67km/h以下の速度ではエンジンは停止しますよね。
一方で、おかしなことにエンジンブレーキ中にも燃料は100%カットされず微量ながら垂れ流し状態です。

以上を踏まえて、SやBレンジで回生量を取った方が得か、エンジン停止を取った方が得か、さてどうなんでしょうね??

あまりブレーキを使わずに、またエンジンを停止させたままで走行するのが理想なんでしょうけど・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeev...@p3045-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp>

Re:回生放棄現象では積極的にSやBに
 8@白山@1世代  - 08/5/9(金) 1:11 -

引用なし
パスワード
   えと、10型のおいらが事細かく言うのがナンセンスだと思ってはいるのですが。(^^;)

▼白のEPVさん:wrote :
>でも2世代には致命的欠陥=温度上昇に伴う『回生放棄現象』が避けられません
>速度が出ているのにブレーキ踏んでもレベル2以上に回生しない。
>経験ありますよね?
>それが『回生放棄現象』
>そんな時、SやBに入れてください。

なんで、回生レベルを下げるんでしょうかね?
電池の保護の為。寿命を伸ばす(維持する)為。
って仮説は成り立ちませんかねぇ・・・。(^^;)
そこで頻繁にブーストアップがごときな回生レベルを上昇させる事をさせていいのかどうか・・・?
燃費アタック中の少ない期間であればいいかもしれませんが。(笑)

室温の上昇を抑える為だけって程度であればいいのですがね。


八っつぁん@だれか電池周りの内装全部を引っぺがしてみる?(爆)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:回生放棄現象では積極的にSやBに
 YAMA  - 08/5/10(土) 20:25 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん お久し振りです。

>でも2世代には致命的欠陥=温度上昇に伴う『回生放棄現象』が避けられません
>
>速度が出ているのにブレーキ踏んでもレベル2以上に回生しない。
>経験ありますよね?
>それが『回生放棄現象』

こちらは、普通に3万キロ走行してますが、
それなりの燃費で、回生放棄は経験ありません。
当初は下り坂で回生が多そうなSを使用してましたが、
現在はD+フットブレーキ(必要な時のみ)で走行してます。
結果、燃費が伸びました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Aas019.myg.mesh.ad.jp>

Re:回生放棄現象では積極的にSやBに
 白のEPV  - 08/6/10(火) 18:26 -

引用なし
パスワード
   ▼8@白山@1世代さん:
>>でも2世代には致命的欠陥=温度上昇に伴う『回生放棄現象』が避けられません
>>速度が出ているのにブレーキ踏んでもレベル2以上に回生しない。
>>経験ありますよね?
>>それが『回生放棄現象』
>>そんな時、SやBに入れてください。
>
>なんで、回生レベルを下げるんでしょうかね?
>電池の保護の為。寿命を伸ばす(維持する)為。

間違いなく電池保護の為だと思います。

>そこで頻繁にブーストアップがごときな回生レベルを上昇させる事をさせていいのかどうか・・・?

過充電は絶対に電池寿命の為には良くないでしょう。
でも実際にはメーターで見えるほど回生回復になっていないと感じています。

例えば志賀高原の下り坂。
当然BL満タンで回生放棄になります。
そこでBレンジで下りますが、パワーメーターでは回生レベルMAX!!
メーター上では完全回復するのです!
しかしEMVには基礎代謝分のリカバーとしての25〜多くて50(半個か1個)
の回生でしかありません・・・・

要するにパワーメーターの回生量は実際とは大きくかけ離れているという事実です。
真実は電流計が無いと分からないと思います。

本当に電池に入れちゃーヤバイ時、うまくカットされている と推理します。
安心してBやSに入れて電池寿命には問題ないと思うのです。

問題は本当に回生レベルが上がっているかどうか?
『満充電の下り坂では見かけだけが上がっている』は間違いない。

果たして、スリップや温度上昇による回生放棄でのBレンジブレーキ
回生量は増えているのか?

プリウスでは通常の半分程度回生復帰します。
それは電流計で確認済み。
多分?エスハイでもそうであろう という推察からです。上記の書き込みは、、、


温度上昇に伴う回生放棄ですが、プリウスの場合70%程度に回生量が制限されます。
つまり捨てられるのは30%程度。
ですから半分程度の回生復帰は電池寿命において問題はないのであろう
というのが私の見解です。

エスハイの場合、温度上昇に伴う回生放棄は
10%程度に回生量が制限されます!!
捨てられるのが90%!!!

エスとプリ この差は余りにも大きい、痛い。。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p5118-ipad02motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:回生放棄現象では積極的にSやBに
 8@白山@1世代  - 08/6/10(火) 21:48 -

引用なし
パスワード
   ▼白のEPVさん:こんにちわ。

>真実は電流計が無いと分からないと思います。

2世代にS2000を刺したら起動するのかなぁ・・・
通信方式が違うからなぁ・・・
愛知オフで試してみましょうか?(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:回生放棄現象では積極的にSやBに
 白のEPV  - 08/6/12(木) 9:05 -

引用なし
パスワード
   ▼8@白山@1世代さん:

>>真実は電流計が無いと分からないと思います。
>
>2世代にS2000を刺したら起動するのかなぁ・・・
>通信方式が違うからなぁ・・・
>愛知オフで試してみましょうか?(笑)

とにもかくにもやってみましょう!
S2000に興味津々のEPVで〜す。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@so6.cty-net.ne.jp>

42 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8