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白のEPVさん、皆さん、こんばんは!Gです。
こんなに低燃費で走るのは脅威的というか、システムを熟知されているからこそ、
成し得る匠の技ですね。(満タンで何km走るかの競争も価値は有ると思います)
でも、燃費というのはご存知の通り、走行モードによって、かなり変わります。
今回の記録的燃費はモーター走行を多用した70km/h以下の走行モードですよね?
で、なるべく信号タイミングをも、読んで走るベテランの走り方だと思います。
実は、これからエスハイを買われる方が、ここで知りたいのは、
普通の人が普通にできるアクセルワークでの実燃費なのかも?しれませんよ。どうでしょう?
私が実際理解しているエスハイの実燃費は(一般の人のアクセルワークに換算して)
120km/hの高速走行で11〜13km/L。
100km/hの高速走行で12〜14km/L。
80〜90km/hでの高速走行で13〜15Km/L。
(上限数字の条件は定速走行で頻繁にアクセルをやや緩める事ができる人)
ですから、走行車線をゆっくり走る高速走行では13〜14Km/L。
90km/h以下で高速を走れる方ならば15Km/L以上も夢では無いって感じかな。
一般道は、コメントは難しい。あまりにも各自の走行モードが違い過ぎるからです。
(あえて言うならば買い物多用だと6〜8Km/L。遠出が少しある方は9〜10Km/L)
エスハイでびっくりスルほど燃費を伸ばすにはそれなりの覚悟した走行が必要なのです。
で、背景として、
ここ数年、実燃費とカタログ燃費の差の苦情が、実は大変増えて来ているんですよ。
イメージではカタログ燃費に対して30%ダウンで不信感。40%ダウンで問い合わせ。
50%ダウンでかなり強いクレーム(苦情)になるって感じでしょうか?
そこでメーカーからアクセルワーク等、燃費に貢献する走り方や燃料消費の説明を行っても、
お客様は全く理解しようとしない。というか、あの低燃費アクセルワークができないです!
ゆっくりアクセルを踏む。なるべく不要な踏み込みは避けて頻繁に戻す→できない!
燃費が悪い、悪い!って言ったって、そのアクセルワークでは無理だよ!って思う(笑)
そういう方が実はほとんどだったりするんですね。
教習所みたいなところで、長く練習させれば違うんでしょうけど。。。
で、あえて、時速100km/hで一定速走行するとしたら、、、
何キロ走らせる事が可能か、具体的にどうすれば良いか?等も
少しお聞きしたいと思いました。
これならば、走行モード的に(高速道路で実践できるので)大変、参考になるのでは?
いかがでしょう?
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