■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
358 / 705 ←次へ | 前へ→

自己記録更新しました〜
 白のEPV WEB  - 07/11/1(木) 0:56 -

引用なし
パスワード
   皆さん、こんばんは。白のEPVです。
初の無給油1200kオーバーが出来ましたので報告します。

8月12日〜10月31日
走行1225.9km
給油64.38L
満タン法燃費19.04km/L
http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/
の画像掲示板に詳しくあります。

記録更新のコツですが、
モーター走行を含むエンジン停止走行の割合を出来うる限り多くする。に尽きますね。

低迷していた時期はエンジン走行の比率が約半分でした。
今回はそれが38%に減っています。
すなわち62%の距離をエンジン止めて走った という事。

トヨタ式IMAというべきバッテリーモーターアシストをさせていては38%には
絶対に成り得ません。
バッテリー電力は可能な限りエンジン停止走行の速度維持に限定して使うと云う
割り切りが必要です。的を絞って使うべきです。
その事が再確認できました。

その為には、
BL5よりバッテリーを貯めない。BL6になる前に使い始める。(低BL法)
かといって深追いもせず充電地獄は必ず絶対に避ける。

時速25キロ以下のエンジン加速で終わったらEVボタンを押してエンジンオフ。
BL4の下以下では不可になりますから注意が必要です。
渋滞でEV不可になると充電地獄へまっしぐら〜〜
そうなる前に対策しましょう。これがマネージメント。
渋滞が予想される場合は温存 ですね。
今回のタンクでは1回の充電地獄もありませんでした。
1世代も2世代もココが燃費のツボであります。

要するに低BL法で臨みながら絶対に充電地獄にさせない。
このサジ加減であったと思います。

滑ったり跳ねたりすると回生放棄になるので、路面の継ぎ目ではブレーキを離すという
ポンピングブレーキ多用。滑ってからの踏み直しよりは回生量が多いです。

以上参考にしていただければ幸いです・・・

2,390 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@so6.cty-net.ne.jp>

自己記録更新しました〜 白のEPV 07/11/1(木) 0:56
Re:自己記録更新しました〜 838110 07/11/4(日) 10:00
『パッと加速とバイ倍ゲーム』 白のEPV 07/11/4(日) 21:17
Re:時速100km/h走行ではどうでしょう? 07/11/5(月) 1:24
Re:時速100km/h走行ではどうでしょう? 8@1世代 07/11/5(月) 23:04
Re:時速100km/h走行ではどうでしょう? SK−2 07/11/6(火) 22:45

358 / 705 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8