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2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
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自己記録更新しました〜 白のEPV 07/11/1(木) 0:56
Re:自己記録更新しました〜 838110 07/11/4(日) 10:00
『パッと加速とバイ倍ゲーム』 白のEPV 07/11/4(日) 21:17
Re:時速100km/h走行ではどうでしょう? 07/11/5(月) 1:24
Re:時速100km/h走行ではどうでしょう? 8@1世代 07/11/5(月) 23:04
Re:時速100km/h走行ではどうでしょう? SK−2 07/11/6(火) 22:45

自己記録更新しました〜
 白のEPV WEB  - 07/11/1(木) 0:56 -

引用なし
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   皆さん、こんばんは。白のEPVです。
初の無給油1200kオーバーが出来ましたので報告します。

8月12日〜10月31日
走行1225.9km
給油64.38L
満タン法燃費19.04km/L
http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/
の画像掲示板に詳しくあります。

記録更新のコツですが、
モーター走行を含むエンジン停止走行の割合を出来うる限り多くする。に尽きますね。

低迷していた時期はエンジン走行の比率が約半分でした。
今回はそれが38%に減っています。
すなわち62%の距離をエンジン止めて走った という事。

トヨタ式IMAというべきバッテリーモーターアシストをさせていては38%には
絶対に成り得ません。
バッテリー電力は可能な限りエンジン停止走行の速度維持に限定して使うと云う
割り切りが必要です。的を絞って使うべきです。
その事が再確認できました。

その為には、
BL5よりバッテリーを貯めない。BL6になる前に使い始める。(低BL法)
かといって深追いもせず充電地獄は必ず絶対に避ける。

時速25キロ以下のエンジン加速で終わったらEVボタンを押してエンジンオフ。
BL4の下以下では不可になりますから注意が必要です。
渋滞でEV不可になると充電地獄へまっしぐら〜〜
そうなる前に対策しましょう。これがマネージメント。
渋滞が予想される場合は温存 ですね。
今回のタンクでは1回の充電地獄もありませんでした。
1世代も2世代もココが燃費のツボであります。

要するに低BL法で臨みながら絶対に充電地獄にさせない。
このサジ加減であったと思います。

滑ったり跳ねたりすると回生放棄になるので、路面の継ぎ目ではブレーキを離すという
ポンピングブレーキ多用。滑ってからの踏み直しよりは回生量が多いです。

以上参考にしていただければ幸いです・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@so6.cty-net.ne.jp>

Re:自己記録更新しました〜
 838110 WEB  - 07/11/4(日) 10:00 -

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   白のEPVさん。おめでとうございました。
無給油1200kオーバー&19km/L達成すごいですね。
それも給油スパンが1か月半での達成がすごさを際立たせています。

走行法については、私も低BL法で走っています。
バッテリー残量は、Xグレードのためマルチインフォで確認していますが、BL4かBL5以下でいつも走っています。
モータ走行を含むエンジン停止走行の割合をいかに増やすか、まさにその通りと思います。バッテリーの用途を考えて走りたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZE233016.ppp.dion.ne.jp>

『パッと加速とバイ倍ゲーム』
 白のEPV WEB  - 07/11/4(日) 21:17 -

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   ▼838110さん、こんばんは〜
>白のEPVさん。おめでとうございました。
ありがとうございます。

>無給油1200kオーバー&19km/L達成すごいですね。
>それも給油スパンが1か月半での達成がすごさを際立たせています。

プリと2台あるので給油間隔が空くだけです
いつかカタログの20オーバーが出来ると良いですね。お互いに、、
でもEMVで20超えても実際には難しい。
21以上でやっと達成はハードルが高いです。

>走行法については、私も低BL法で走っています。
>バッテリー残量は、Xグレードのためマルチインフォで確認していますが、BL4かBL5以下でいつも走っています。

経験でお互いその方が燃費が良いと判断し帰着したんでしょうね
モーター走行を多用した方が良い。そうなると自然と低BLで走っている。
そういう人は他にも多いと考えます。

>モータ走行を含むエンジン停止走行の割合をいかに増やすか、まさにその通りと思います。バッテリーの用途を考えて走りたいと思います。

1世代からず〜〜〜っと そうでした。
「燃費バイ倍ゲーム」と呼んでいます。
当時はエンジン比率が判る計器類は無かったですけどね
エンジン燃費は気にしない。
無駄なブレーキだけないように気を付ける。

『パッと加速とバイ倍ゲーム』
過去ログにも沢山ありますからお暇な方は探してご覧下さい
ではまた。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@so6.cty-net.ne.jp>

Re:時速100km/h走行ではどうでしょう?
   - 07/11/5(月) 1:24 -

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   白のEPVさん、皆さん、こんばんは!Gです。

こんなに低燃費で走るのは脅威的というか、システムを熟知されているからこそ、
成し得る匠の技ですね。(満タンで何km走るかの競争も価値は有ると思います)

でも、燃費というのはご存知の通り、走行モードによって、かなり変わります。
今回の記録的燃費はモーター走行を多用した70km/h以下の走行モードですよね?
で、なるべく信号タイミングをも、読んで走るベテランの走り方だと思います。

実は、これからエスハイを買われる方が、ここで知りたいのは、
普通の人が普通にできるアクセルワークでの実燃費なのかも?しれませんよ。どうでしょう?

私が実際理解しているエスハイの実燃費は(一般の人のアクセルワークに換算して)

120km/hの高速走行で11〜13km/L。
100km/hの高速走行で12〜14km/L。
80〜90km/hでの高速走行で13〜15Km/L。
(上限数字の条件は定速走行で頻繁にアクセルをやや緩める事ができる人)

ですから、走行車線をゆっくり走る高速走行では13〜14Km/L。
90km/h以下で高速を走れる方ならば15Km/L以上も夢では無いって感じかな。

一般道は、コメントは難しい。あまりにも各自の走行モードが違い過ぎるからです。
(あえて言うならば買い物多用だと6〜8Km/L。遠出が少しある方は9〜10Km/L)

エスハイでびっくりスルほど燃費を伸ばすにはそれなりの覚悟した走行が必要なのです。

で、背景として、

ここ数年、実燃費とカタログ燃費の差の苦情が、実は大変増えて来ているんですよ。

イメージではカタログ燃費に対して30%ダウンで不信感。40%ダウンで問い合わせ。
50%ダウンでかなり強いクレーム(苦情)になるって感じでしょうか?

そこでメーカーからアクセルワーク等、燃費に貢献する走り方や燃料消費の説明を行っても、
お客様は全く理解しようとしない。というか、あの低燃費アクセルワークができないです!

ゆっくりアクセルを踏む。なるべく不要な踏み込みは避けて頻繁に戻す→できない!

燃費が悪い、悪い!って言ったって、そのアクセルワークでは無理だよ!って思う(笑)
そういう方が実はほとんどだったりするんですね。

教習所みたいなところで、長く練習させれば違うんでしょうけど。。。

で、あえて、時速100km/hで一定速走行するとしたら、、、
何キロ走らせる事が可能か、具体的にどうすれば良いか?等も
少しお聞きしたいと思いました。

これならば、走行モード的に(高速道路で実践できるので)大変、参考になるのでは?

いかがでしょう?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p51207-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:時速100km/h走行ではどうでしょう?
 8@1世代 E-MAILWEB  - 07/11/5(月) 23:04 -

引用なし
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   ▼Gさん:こんにちわ。

>実は、これからエスハイを買われる方が、ここで知りたいのは、
>普通の人が普通にできるアクセルワークでの実燃費なのかも?しれませんよ。どうでしょう?

「普通」がいちばん曖昧な言い方だったりして・・・(^_^;)
#そして、インターネットの掲示板上ではそれで話がズレる


八っつぁん@横レスですんません・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@s197167.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:時速100km/h走行ではどうでしょう?
 SK−2  - 07/11/6(火) 22:45 -

引用なし
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   >ここ数年、実燃費とカタログ燃費の差の苦情が、実は大変増えて来ているんですよ。
>
>イメージではカタログ燃費に対して30%ダウンで不信感。40%ダウンで問い合わせ。
>50%ダウンでかなり強いクレーム(苦情)になるって感じでしょうか?
勘違いされている人が非常に多い(知っている人が少ない)ですが、カタログ燃費とは排ガス測定(10・15モード)を行ったときの排ガス成分から計算した燃費であって、燃費を測定した結果ではありません。
また、排ガス測定時には、規定のモード±5km/hの誤差しか認められていません。規定のモードに忠実に載せた場合の燃費です。
一般人にはムリです。相応の訓練が必要です。ラフなアクセルワークは即NGです。それこそ認証のために選抜された人間が走行した値です。
走行パターンが全てを握っています。実走と合致しているとは思えません。
JC08モードはより実走に近くいですが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@softbank221059085167.bbtec.net>

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